基本的に贅沢はあまりしない人間ですが、わさびは本わさびのみの製品を買います。
と言ってもチューブ入りわさびなんですけどね(´∀`)
贅沢といっても100円のが150円になる程度(内容量が少ないので価格比2倍くらい?)です。

チューブわさびの多くには「西洋わさび」が使われています。
実はこれわさびとは言いますがホースラディッシュという種類で
本わさびとは種類が違うものです。味が似ているからわさびとして使われるようになりました。
元々山わさびとして食べられていましたし、ローストビーフの薬味としても使われます。

味は似てますがたくさん載せて食べた時のツーンする効き方の違いがありますので
あのツーンとするのが好きな自分としては贅沢ですが本わさびのみの製品にしています。
1本買えば2ヶ月くらい持つのでコストパーフォーマンスの高い贅沢です(・∀・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ