「御社のマウスオーバー広告がウザいんですけど」と聞いてみた

マウスオーバー(マウスオン)広告とは、一見は普通の広告枠のように見えますが
マウスをそこに持って行くと勝手に動画が再生されだす広告です。
ポップアップのような形でブラウザを覆っていきなり音がしてビックリすることもあり、
非常にうざいです。

そんな広告を出してるクライアントにどういう意図なのかは確かに気になります。
「今回、代理店さんのほうから『新しい広告の形』ということでご提案を受けまして、『じゃあやってみよう』とトライアルのつもりでやらせていただいたんですね。ただ、やはりご指摘のとおり、利点と欠点があると。その点については我々も非常に配慮を欠いていたというか、そこまで気が回らなかったというのがありまして……」と恐縮しきり。どうやら広告出す側もあまりよくわかってなかったらしい。
まぁ案の定と言いますか、広告代理店の営業にのせられましたと(´・ω・`)
マウスオーバー広告の方が広告単価は高そうだし、営業としてはそりゃ推すでしょうね。

クリックしたらそうなるならユーザの意図した行動の結果になるでしょうが
そうでなく、ふとマウスカーソルを動かした結果、意図しないことになるのは
ブラウザ・クラッシャー(ブラクラ)と同じです。ほんとウザい。

広告は企業にとってマイナスになることもあると未だにわかってないのか不思議です。
TVCMでもこりゃマイナスだろうって思うCMありますしねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ