思い出し恥ずかし」「思い出し奇声」のように過去の嫌な記憶を
急に思い出して思わず声を出してしまう現象、某巨大掲示板ではこれを
ミソる」と言っているそうです。フラッシュバックの一種のようですね。
ミソる - Togetterまとめ

私もこれ結構やってしまってます。自宅で一人の時や車で運転してる時など。
多いパターンは、昔友人にヒドい言い方しちゃったなぁ、みたいなことです。
そしてしばし自己嫌悪(´・ω・`)

私だけだとも思っていませんでしたが、かなり多くの人がしているみたいですね。
歳をとる毎に頭の中で考えてることが無意識に口に出てしまってる気もしていて
周りに人がいる時にミソらないかと時々心配になることも。

昔の甘酸っぱい思い出なら「今となってはいい思い出」になるのかもしれませんが
恥ずかしい思い出や嫌な思い出はそうはならないものです。

街中で声を出してしまうことでまた恥ずかしい思い出を作ってしまうと
さらに自己嫌悪に陥ってしまいそうで…なんとも厄介なものです。
同じような思いの人が沢山いるとわかるだけでもちょっと安心しますが(´ω`)

世の中にはこういう人が沢山いるので、突然独り言を言ってるのを見かけても
そっとしておいてください。おながいします(´・ω・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ