Webコミックぜにょんに連載中の『いぶり暮らし』を読んで燻製をしたくなりました。

現在コミックスは2巻まで発売されていて、私はまだ1巻しか読んでませんけど(;´∀`) 
Webコミックぜにょんで1~3話と最新話が無料で読めます。

話は同棲中のフリーターとカフェ店員の若いカップル。1日だけ合う休みの日に
ご馳走を作って楽しむ2人が燻製に挑戦していくお話。
2人とも燻製は初心者で、一から色々な燻製を試していきます。
今時の若者らしいギラギラしてないつつましやかな日常漫画ですかね。

私は友達とバーベキューの時に燻製をやったことがあるのですが、
家でやるのはあまり煙だすとやばそうだし、本格的な機材を揃えるのは無理。
煙が出ない燻製用土鍋長谷園 いぶしぎん とか気にはなるのですが…(;´∀`)

一方、ダイソーで売ってる中華鍋や土鍋で燻製をされてる方のブログも目にします。
でもわざわざ鍋買うのはなぁ…と思っていたときに見つけたのがザルを使った方法。
キッチンで26cm鍋を使い燻製を作る!

逆さにしたザルの上に網を置けばスモークチップを燻す空間が確保できると。
うちには使わなくなった深鍋がありました。これできっちり蓋をすれば煙も最少で済みそう。
この鍋に合うサイズのザルと網を100円ショップで探してきました(´∀`)
ザルと網

上の網は焼き網ではなく、ケーキを冷やすための網です。
鍋の直径が20cmくらいなのでこれしか入りそうになかったので。
鍋は家にあったものを使うので機材の初期費用は216円です。

そしてスモークチップも買ってきました。一番ベーシックなさくら。
スモークチップ

100gでも十分だったのですが、500gしかありませんでした。429円。
これで30回くらいできそうなので、1回あたり15~20円くらいですかね。
あと使うのはアルミホイルくらいです。

あまり手間のかかる食材はやらないつもり。
チーズ、かまぼこなどそのままスモーク(熱燻)するだけのもの中心で。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ