1カ月前の点検「異常なし」、タクシーは6年前に新車購入…操作ミスか不具合か
福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突入し10人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反容疑で逮捕されたタクシー運転手、松岡龍生容疑者(64)が事故の約1カ月前に車両の定期点検を受け「異常なし」と判断されていたことが6日、分かった。同容疑者が加入する個人タクシー組合の関係者が明らかにした。

松岡容疑者は「ブレーキが利かなかった」と供述。福岡県警は専門機関の協力も得ながら操作ミスと車両の不具合の両面から事故原因を調べる。 

原三信病院のプリウスタクシー突入事故は、単なる踏み間違えの可能性と
プリウス故障の可能性、それもハード的だけでなくソフト的な可能性もあり
事故原因はどういう結論になるかよくわかりません。

万が一ソフトトラブルによる暴走なんてことになったらエライことになります…
流石にそれはないと思いますが、踏み間違えにしては距離が長すぎますよねぇ。

話は少し変わってTwitterタグに「#今日のプリウス」というものがあります。
2014年くらいから増えたようですが、マナーが悪い、交通ルール理解してない、
というドライバーが多いのか、どんどん投稿されるようになりました。

「#今日のプリウス」 ─ プリウスドライバーのマナーが悪すぎてTwitterで大人気にww

極めつけはこれ

そして、踏み間違えでコンビニに突っ込むのもネタに('A`)

踏み間違え事故はプリウスに限った話じゃないし、
販売台数が多いので事故率として有意に多いかはわかりません。
(プリウスのチェンジが他の車と違って戸惑いやすいとの指摘はあります)

一方、高齢者に人気の車であることはデータがあり、駐車マナーの悪さや
街中での未熟運転で迷惑をかけているのではないかとの指摘も。
私も車線を跨いでフラフラ走るプリウスを見かけて、近づかないようにした
経験があります。

迷惑駐車

データに基づかず、「プリウス=危険」だとか「プリウス=マナーが悪い」と
言うのはおかしいと思いますが、マスコミではこれまでも「オタク=気持ち悪い」とか
レッテル貼りをやってきたし、オスプレイは運用事故率は高くないのに
安全性が懸念されるオスプレイ」とずっと言われてきました。これと同じこと( ´_ゝ`)

大スポンサーのトヨタのことなのでマスコミは絶対に言わないでしょうけどね。
原三信病院の事故でも車種についてはほとんど書かれていないし…(´・ω・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ