「おじさんの孤独化」が加速中!? 中年ぼっちにならない方法
「昔に比べ、今の40代中年男は定年後に孤独化するリスクが高まっています」と危機感を募らせるのがオジサン研究家の岡本純子氏。

「昔は年金が安定し、夫婦の役割分担が明確でお互いが拠りどころになっていました。ですが、今は違います。地縁・血縁も希薄化、将来は不安定で、未婚率は高く、単身世帯も多い。すでに焦燥感を覚えている高齢者は多いんです」

現在職場以外の人付き合いがなく、未婚の中年男性は定年退職後に孤独になる可能性が
高いのは間違いないでしょう。というか現在も孤独といってもいい状態?

孤独でもいいと感じている人はそのままで問題はありませんが、孤独がストレスになる人は
孤独にならないために「職場とは別の居場所を持っておく」ことが必要とは以前にも書きました。
そしてそのハードルが高いということも。

仕事に就く前に長い時間を一緒に過ごした旧友」が、住む場所が離れていると難しい。
というか、近くに住んでいたら時々飲みに行くとかたまに連絡するくらいしてるものです。

ずっと疎遠になっていた旧友から急に連絡があると、「宗教かマルチ」かと思われるのがオチ。

もう一つの「近くのスナックに通う」で友だちを作れる人は、かなりのコミュニケーション力がある人。
孤独に悩むような人にはハードルが高いんじゃないでしょうか。

それにお金がかかる点でもハードルが高いです。定年後、お金に余裕がある人向けですね。

今更「コミュニケーション力」を鍛えるよりは、「孤独力」を磨く方が早くて安いんじゃぁ…(´・ω・`)

弘兼流「ひとり力」で孤独を楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ