40歳以上の独身者の半分以上が「来世があっても結婚したくない」と思っている
● 生まれ変わっても結婚したくない人が50%以上

「生まれ変わった人生で結婚を望む」人は、50%を切っています。

つまり、独身男女の半数以上は、「来世があったとしても結婚はしたくない」と思っています。

40歳以上の独身男女」へのアンケートで、「結婚は考えていない」と回答したのが70%もあるので
諦めている人が多いだけじゃなく、一度結婚で失敗した人も入っているのかも?

私も「40歳以上の独身男女」の一人ですが、結婚は考えていない人間の一人でもあります。

でも来世があったらどうかっていうと、親や親族のしがらみがないなら
失敗覚悟で結婚というものを一度はやってみてもいいのかな、なんて思わないでもないです。
同じ人生を繰り返すよりは、違った人生を歩んだ方が面白いだろう、くらいの感覚で。

生まれ変わった人生で結婚を望む」が半数もいるのは、独身でいることに悔いのない人が
半数という意味になるのでしょうか?

ただ、「来世」なんて言うなら、別に今の日本で生まれ変わる前提で考えなくてもいいのでは?
スピリチュアルな人に前世を占ってもらうと、ほとんどが中世の貴族になりますし(;´Д`)


もしも私が来世、中東の王族として生まれたら、複数の妻を持っちゃうぞー!
数百年後に生まれ変わったなら、「結婚」という制度がどうなってるかもわかりませんね。

この質問は「来世」ではなく「人生をやり直すなら」という意味の質問なのでしょう。
それなら私は、今と同様に独身で自由に生きるのがいいかな。日本では生きやすいので。

おひとりさま限定ぴあ お出かけ編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ