今朝の新聞の広告欄に載ってた本。


買って見ようか・・とアマゾンを覗いて見た。


家を確保する。とか30代から積み立てをする。とか・・


買うのやっぱりやめた。


だって、今からじゃぁ~もう手遅れだもん(-_-;)




ワタシの父親は、小さな会社に勤めてました。

アポロが月面着陸した時、

テレビを観ながら思ったのは・・

「お父さんってアポロみたい。」

同じ時間に出勤して、同じ時間に帰宅する。

55歳で退職するまで、同じサイクルだった。

何か楽しい事あったのだろうか・・

まっ、そのお蔭で、今は年金で生活していられるんだけど。


それに比べ・・

いやいや・・

比べ様も無いくらいの浪費家の我がオット。


オットの残した物は、借金のみ!

2年ごとに乗り換えた外車・・

それが無ければ、今頃は家のローンは終わってるはず(-_-;)


いやいや、いまだに終わらない車のローンもあった(^_^;)


オットが生きてる限りは、、

我家に安泰なし?

とんでもな~~い!


自営業は、一生働くのですよ。


死なれたら困る(+_+)


こんなオットだけど、、


やっぱりワタシの味方だもん。



過去を思い出せば悲しくなる。

ツラかった事ばかり。


ストレスからメニエール病になったり、

突発性難聴になったり、

味覚障害になったり、、

あと、劇太りもそうだ(^_^;)


思い返せば、長くてツライ30年だったと思う。

けど、あっと云う間の30年だったとも思える。




税理士さんに頼んで、ワタシの退職金を出してもらおう。

それに会社に貸してるお金も返して貰らう。

中小企業なんとかの積み立ても解約して。

へそくりとこの資金とで何とか暮らしていくつもり。

それでも足りなかったら家を売ればいい。

要するに、個人の自営業者は、、

国民年金だけでは暮らせない。という事実です。



言って置きますが・・

これ全部、ワタシひとり分です(*^_^*)


オットには、ワンコの生活費をしっかり稼いでもらいましょうヽ(^。^)ノ



にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

GWにソウルに行くと娘は言ってます。

危ない!って反対してたけど・・

パリの方が危ないね(-_-;)

ニュースになってたシャンゼリゼ通り・・

ワタシも旅行で行く予定だった。

何だか、旅行が命がけになってる?