レトロゲームをやろう!

ファミコンなどのなつかしいゲームを紹介!

ファミリーコンピュータ

ドンキーコング

タイトル:ドンキーコング 機種:ファミリーコンピュータ
ジャンル:アクション  メーカー:任天堂 Wiiバーチャルコンソール配信中
発売日:カートリッジ 1983年7月15日 価格:4500円 FC No.1
発売日:ディスクカード 1988年4月8日 価格:500円(書換専用)  Disk No.1

マリオがドンキーコングにさらわれた恋人レディを助けます。
ハンマーを取ると敵を倒すことができますが、タイムボーナスをもらったほうがいいかも。

ドンキーコング0000
1面。目的は画面の一番上まで到達することです。
横に転がるタルは問題ないのですがコングがたまに縦に投げてくる
タルがやっかいです。ゲームを初めてする方にはちょっと厳しいかな。
マリオの歩行音を聞いた時に、もし全人類が歩く時にも
この音がしたらと想像とするとおもしろい。

ドンキーコング00012面。目的は1面と同じく画面の一番上まで到達することです。
エレベーターを乗り継いでいきます。
飛躍するジャッキは下を潜ってやり過ごしましょう。
高い所から落ちてもミスになります。
スーパーマリオを先に体験してると「なぜだぁ~」と思ったりします。

ドンキーコング00023面。目的は黄色い四角(ボルト?)の上を通過して
取り除きコングを落下させることです。
火の粉の敵は時間経過と共に増えていきます。
コングに触れるとミスになります。
無駄な動きをせずにクリアできるとカッコイイかも。

3面をクリアすると1面に戻ります。

ドンキーコングJR.

タイトル:ドンキーコングJR. 機種:ファミリーコンピュータ
ジャンル:アクション メーカー:任天堂 Wiiバーチャルコンソール配信中
発売日:カートリッジ 1983年7月15日 価格:4500円 FC No.2
発売日:ディスクカード 1988年7月19日 価格:500円(書換専用) Disk No.2

ドンキーコングの息子が、マリオに捕まった父親を助けます。
Jrはツルを上る時は両腕を広げて登り、
降りる時は両腕で1本のツルをつかむことで素早く動作することができます。
フルーツは触ると落下し、敵に当てると倒すことができます。一度に複数の敵を倒すと高得点。

00001面。目的は画面の一番上まで到達することです。
青い敵の動きは速く、ツルを降りて海に落下します。
赤い敵の動きは遅く、ウロウロと往復します。
最後の段差は角に密着しているとジャンプできません。
少し手前からジャンプしましょう。

00012面。目的は同じく画面の一番上まで到達することです。
スタート直後のバネで右上の小さな島へショートカットすることができます。
こういう仕掛けがあるのが嬉しいですね。
ロープウェイ→鎖を使い上に登ります。
鳥は回避できる場所を利用してやり過ごしましょう。

00023面。目的は同じく画面の一番上まで到達することです。
光の玉は色によって回転方向が違います。
上段に行くほど動きが速くなります。
特に一番上の段の光の玉は動きが速いので近づいてくるのを
待って垂直ジャンプで回避しましょう。ピコピコ音がお気にりです。

00034面。全ての鍵を鍵穴に差し込み父親を助けるのが目的です。
鍵は同時に運べるものは2本一緒にいきましょう。
ミスすると1本目からやり直しです。
鍵を全てはずすとマリオが…!!
マリオさん、悪いことはやめましょうね!

4面クリアすると1面に戻ります。

ポパイ

タイトル:ポパイ 機種:ファミリーコンピュータ
ジャンル:アクション メーカー:任天堂
発売日:カートリッジ 1983年7月15日 価格:4500円 FC No.3

天敵ブルートの攻撃をかわしながら恋人オリーブの投げるハートや音符
アルファベットを集めよう。ホウレンソウを食べれば反撃のチャンス!

ポパイ00001面。パンチボールを桶に当てると桶が落下します。
ブルートの頭にかぶされば一定時間行動を封じることができます。
この時はブルートに触れてもOKです。
一番上段は左右が繋がっています。
ブルートを振り切るのに有効に使いましょう。

ポパイ00012面。画面左下のシーソーに2段目左端から乗ると赤ん坊に
タッチすることができます(500点入る)。
何度でもOKですが、その間も音符は
落ちブルートも攻撃してきますからホドホドに。
上から2段目は左右が繋がっています。

ポパイ00023面。ハゲタカが登場します。
パンチで倒すことが可能です。
スライド床はタイミングを見計らい上手く使いましょう。
アルファベットを取るとハシゴが伸びていきますが、
登ることはできません。船上なので左右は繋がっていません。

3面クリアすると1面に戻ります。

五目ならべ 連珠・麻雀

機種:ファミリーコンピュータ ジャンル:テーブル メーカー:任天堂

タイトル:五目ならべ 連珠 Wiiバーチャルコンソール配信中
発売日:カートリッジ 1983年8月27日 価格:4500円 FC No.4

五目ならべ0000シンプルな五目ならべ。
黒は禁じ手があるので、注意が必要です。
6局やって勝ち越したほうの勝ちです。
初級でも勝てませんでした… orz。
2人対戦可能です。


タイトル:麻雀
発売日:カートリッジ 1983年8月27日 価格:4500円 FC No.5
発売日:ディスクカード 1986年2月21日 価格:2500円 Disk No.3

麻雀0000シンプルな2人打ち麻雀。
ドラ表示牌がそのままドラになっています。
上級は時間制限があります。
半荘3本勝負でCPUより先に3勝すると勝ちです。
ポーズをかけるとティータイム!

マリオブラザーズ

タイトル:マリオブラザーズ 機種:ファミリーコンピュータ
ジャンル:アクション メーカー:任天堂 Wiiバーチャルコンソール配信中
発売日:カートリッジ 1983年9月9日 価格:4500円 FC No.6

マリオとルイージの兄弟が下水道で敵をを駆除します。

マリオブラザーズ0000二人同時プレイ可能。画面の左右は繋がっています。
味方同士にも衝突判定があるのがポイントです。
目的は敵を全ての倒すことです。
敵は下から突きあげると気絶し、蹴り落とすことで倒せます。
クリアするのにてまどっていると火の玉が出現します。

マリオブラザーズ0001ボーナスステージ。
時間内にコインを回収します。
全て取ればパーフェクトボーナス。
二人同時プレイ時には5枚づつ仲良く分けましょう。
さもないと、争いを呼ぶことに…。

マリオブラザーズ0002カニが登場します。
カニは1回突きあげると怒り、2回突きあげると気絶します。
敵は最後の一匹になると高速化するのですが
カニは特に速いので注意が必要です。
二人同時プレイ時は、役割分担すると効率的です。

マリオブラザーズ0003ハエが登場します。
ハエはピョンピョン跳びながら移動しています。
地面に接触している時でないと気絶させることができません。
タイミングを上手く合わせましょう。
ハエは最後の一匹になっても移動速度が変わりません。

マリオブラザーズ00042度目のボーナスステージ。
床が凍っているので滑ります。
方向転換はせずに一定方向のみに移動してコインを回収しましょう。
画面全体攻撃のPOWは2度目以降のボーナスステージ毎に復活します。
POWのご利用は計画的に…。

マリオブラザーズ0005氷柱が登場します。
氷注は床を凍らせて滑りやすくさせてしまいます。
凍らされる前に破壊しましょう。
できれば、二人同時プレイで遊びたいゲームです。
「協力するか、それとも裏切るか」

17面をクリアすると以降13面に戻ります。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード