レトロゲームをやろう!

ファミコンなどのなつかしいゲームを紹介!

エミュレータ

ファミコン エミュレータ

レトロゲーム好きでパソコンユーザーならば、
一度はエミュレータという言葉を聞いたことがあると思います。

エミュレータって何?
他機種のゲームがプレイできるソフトです。
初めてエミュレータを体験した時は衝撃を受けました。
どこでもセーブ・チート(改造)など魅力的な機能が多数搭載されています。

オススメのファミコンエミュレータ

NNNesterJ
ジャンルや年度別に分かれたプレイリストが使いやすい。

VirtuaNES
シンプルで初心者にも扱いやすい。

nestopia
ほぼ全てのゲームを起動可能。音声がステレオ!
プロアクションロッキーのコードが使え
ジニーコードからロッキーコードへの変換ができます。

スーパーファミコン エミュレータ

スーパーファミコンエミュレータは、ほとんど完成の領域に達していると思います。

マウス・スーパースコープ・マルチタップなどの周辺機器も対応しています。

スーパースコープの実機は大きくて使用するのが大変なのですが、
PCならマウスで出来るので嬉しいです。

スーパーファミコンは特殊チップを搭載したゲームがいくつか出ましたが、
エミュレータでも問題なく動作します。

天外魔境ZEROなどグラフィックパックが必要なものも、一部存在しますので注意しましょう。

オススメのスーパーファミコンエミュレータ

uosnesw
設定画面が綺麗にまとめられていて、使いやすいです。チートコード内蔵で簡単改造!

Snes9x
uosneswの元になったエミュレータです。
uosneswで出来なかったら、こちらを使ってみましょう。

ニンテンドウ64 エミュレータ

ニンテンドウ64エミュレータは、まだどれも完全再現は出来てないようです。

動作が不安定になったり、ポリゴンがかけたり、サウンドがブツブツいったりもしますが、プラグインを変えることによって改善されることもあります。

コントローラはUSB変換機を使いPSのデュアルショックを使用するのがオススメです。

コントローラのボタン設定例

十字ボタン → 十字ボタン
Aボタン → ○ボタン
Bボタン → ×ボタン
Lボタン → L1ボタン
Rボタン → R1ボタン
Zボタン → △ボタン
スタートボタン → スタートボタン
3Dスティック → 左スティック
Cボタンユニット → 右スティック

オススメのニンテンドウ64エミュレータ

Project64
ゲームの起動率も高く、再現度もN64エミュレータの中では一番です。
チートコードを内蔵しています。

PCエンジン エミュレータ

登場から20年以上たった、CD-ROM2は読み込み不良などの故障が心配です。

エミュレータならばPCのCDドライブでプレイできるので安心です。

さらに、CDーROMのゲームはCdrwinなどでハードディスクにイメージ化して、
DAEMON Toolsを使って仮想ドライブで起動すればPCのCDドライブへの負担も減ります。

オススメのPCエンジンエミュレータ

npce
動作が軽く、シンプルで扱いやすいです。チート機能あり!
Huカードのゲームは正常に動作しないものもあります。
スーパーグラフィックスは未対応です。
CD-ROM2も対応しているようですが、
ATAPI接続のCD-ROMドライブにしか対応していない様です。

Ootake
再現度が高く、現在も更新されています。
Huカードは全て正常動作。CD-ROM2の不具合も随時修正されています。
スーパーグラフィックス対応です。CD-ROM2をプレイする場合はこちらでどうぞ!

メガドライブ エミュレータ

マスターシステムやSG-1000などの状態の良い本体はなかなか見つからないので
エミュレータは重宝します。貴重なハードは大切にしましょう。

セガのレトロハードのコントローラは操作性がどれもイマイチなので
PCのUSBコントローラでプレイできる点も嬉しいです。

メガドライブのおすすめエミュレータ

KEGA Fusion
セガハードのマルチエミュレータ。
対応ハードは、SG-1000・マスターシステム・ゲームギア・メガドライブ・メガCD・32X。
チート機能搭載。難易度の高いゲームが多いので助かります。

Gens32 surreal
定番エミュレータGensの32ビット対応版。チート機能搭載。
対応ハードは、メガドライブ・メガCD・32X。

MEGASIS
対応ハードは、メガドライブのみでチート機能ありませんが動作が軽いです。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード