2005年10月18日

退職活動 その後・・・

かなりのご無沙汰でございます。

この「納得するまで転職活動」、転職先が決まってから、ちょっと気が抜けてしまいまして、更新できませんでした・・・汗)

さてさて、、、
この前のブログは約1ヶ月弱前に、退職意思を伝えるところで悩んでいましたが、1週間後の10月3日、退職意思を無事伝えることが出来ました。

まずは、超お世話になった先輩から。
喫煙所へ一緒に行き、雑談後。。。

「そろそろこの会社を卒業しようかと思ってて。。。」

と切り出しました。

もうドッキドキでした。でも、きちんと、
今の会社だと、ウェブに携わるのは難しいと言うこと、ベンチャー企業で頑張りたいということ、それから、何よりも、先輩には言い辛くて相談できなくて事後報告になってしまったことのお詫び・・・

等を淡々と話しました。

ちなみに、転職活動をしたことは言わず、友達から誘われた。と言う風に言いました。
なんとなく、それの方が引き止められにくいかなぁと思って・・・

先輩も、今の会社がどんな状況で、ウェブを本格的に始めるのは厳しい状況など、私にとっては少々辛い環境であることなど色々感じられていたので、

「仕方ないね…辞めて欲しくないけど、もうとめられないみたいだし・・・」

ととっても残念そうな顔でしたが納得してくださいました。
その顔を見ると、胸が痛みます・・・
正直、あんまり、直視できず、おどけながら話をしていた私なのでした・・・

それから、部長に話して、すごく驚かれて・・・笑)
ただ、部長も私より少し前に入ってきた人で、今の会社の古い社風にはヤキモキしている人なので、

「引き手があるうちに行くのはありだと思うよ。」

とのことで、承諾していただけました。ありがたや・・・

んで、退職届を出して、送別会をやっていただき、、、

あ。そうそう。話はそれますが、

新しい会社の健康診断を受けました。
7月に今の会社で受けたばっかりなのにもう一回受けなきゃダメなんだって。
まぁ、タダなので、受けるだけ受けときました。
結果は絶対に健康なんだけどね・・・

しかし、退職が決まり、退職届を出した時点で、引継ぎに入るのですが、、、
私の場合、後任者がいないので、今まで取りまとめていたウェブのことを各担当部署に振り分けると言うことになりました・・・

しかし、、、ウェブに全く詳しくない人に引き渡すのなんて、無理・・・でした。

なので、急遽、外部の制作業者に私の役割を変わりにしていただくことにしました。
少々お値段は張りますが、何とか承諾いただきました。いたしかたなし。。。
だって、辞めれなくなると困りますから・・・

そんなこんなで退職活動中ですが、今までは仕事を作ってやっていたので、辞めるのが決まると、仕事を作る必要がなくなるわけです。
そうなると、ぶっちゃけ、ヒマです。(笑)
んで、
お世話になった先輩からは、「なんで辞めるとかいうのよぉ・・・」とか、「今からでも遅くないから残って・・・」とか、隣でため息とか・・・(笑)

他の人からは、「何でやめるの?」とか、「うちの部署に来て」とか、「次決まってるの?」とか、、、

そんなことを言われると、正直、萎えますね・・・

そのたびに、「いやいや・・・もう退職届だしたので・・・」
とか、「私、この会社で仕事なくてぇ〜(^^)v」とか、、、
言うんですけどね・・・

そんな感じで、ラスト1週間を切っています。

引継ぎ資料もほぼ作り終えた今となっては、ヒマな日々でございますよ(笑)


今週終わったら、来週は1週間はお休み♪
新しい会社のためにお洋服買ったりとか、映画見たりとか、24のシーズン犬盡たいかも・・・
そうそう、余談ですが、私は「あぶない刑事」が大好きなのでそれは絶対に見に行きます!

そして次の会社へは今月末から出社します。
有給期間があるので、最初の2週間はアルバイトにしてもらって、月給の日割り計算で働きます。
だって、せっかく貯めた有給を捨てるなんてもったいないもん!!!
そして、有給が終わってから、向こうの会社に正式入社です。
ちょっとだけかぶるので、その分来月のお給料増えます♪


  
Posted by retropop at 15:50Comments(3)TrackBack(4)退職活動

2005年09月27日

決断

色々悩みました。
このブログを何度も読み返しました。

そして、とうとう本日、決断を下しました。

D社に行きます。

ほんとうに、A社もD社もどっちもとても魅力的な会社でした。
社風、仕事内容、そして条件、どちらも納得行きましたので、ひたすら比較検討の毎日でした。

決め手は、
土日祝が休みの方⇒D社
だったので、決めました。
(え?!こんな事?って思われるかも知れないけど、、、これくらいしか決定打はなかったです、ほんとに・・・)

あとは、、、

化粧品が好きだから。
(A社に入っても化粧品やファッションのサイトには携われるんだけどね。。。)

もう一度、ウェブ事業を大きくする仕事をしたい。
(今の会社で出来なかったので。)

ウェブに力を入れていくという言葉が上司になる人から聞けたから。
(ほんとかな・・・)

などなど。

やはり、初心に戻って、制作サイドの仕事よりも、1企業で事業を盛り上げることに魅力を感じたのもあります。

この判断が正しかったかどうかは、入社してからわかることなので、なんともドキドキです。

入ってみなけりゃわからない。。。
これ、前回の転職活動での教訓です。

今回は慎重に活動しましたが、やっぱり、きっと入社してからじゃないとわからないわけです。
くじ引きみたいで、どうも心臓に悪いですね。。。笑)

さて、ひとまず、一段落・・・

これからは、退職活動になります。

はぁ。。。

上司や先輩にどうやって退職の意思を告げようかしら・・・
難しい・・・・・・・・・・・

とりあえず、D社からは、月曜入社を要求されていますので、
10月31日かな。。。

しかし、有給が15日くらい残ってます・・・

引継ぎを2週間で済ませることは多分不可能かなぁ・・・

なので、有給の間はD社でアルバイト採用にしていただけるとのことですが、まだ今の会社に退職の意思を伝えていないので、正直、はっきりした日にちが出せません。。。

インテリの担当君からは、日にちを教えてくださいとのことです。。。
とりあえず、今の会社に退職の意志を伝えなきゃ・・・汗

そうそう、インテリジェンスから退職手続きマニュアルが送られて来ました(笑)

なんか、引き止められても絶対にとどまってはいけません。とどまっても良いことありませんから。。。みたいなことが書いてあってウケました。
そりゃ、人それぞれだろう・・・と思ったり・・・笑)
こういうとき、インテリジェンスもやっぱりボランティアではないので、ここで転職を諦められたら水の泡・・・という思いが伝わってきて、興醒めでした。。。笑
まぁ、仕方ないんだけどね。ギブアンドテイクな社会ですね。

さて、上司の前に、先輩(一応直属の上司のような人)に話さなきゃならないけど、言い出しにくいぃ。。。

実は、昨日も今日も言い出せませんでした。。。

さて、明日こそは、言わないと・・・



  
Posted by retropop at 23:55Comments(1)TrackBack(1)決断

2005年09月23日

D社 ラブコール面接(笑)

昨日は決断を引き伸ばしていたD社より、再度お話をしたい、とご依頼受けまして面談してまいりました。
現場の上司になるであろう男性と。

一昨日のA社との面談同様、D社の良いところ悪いところをたくさん聞いてきました。

どうしても来て欲しい。

と、言われると弱いんです。私。(笑)

A社はインテグレータのディレクター。
D社は化粧品メーカーのウェブ企画&クリエイティブディレクター。

どっちも捨てがたい。

一昨日に挙げたA社の良いところ、懸念点と比較するべく、こっちも列挙してみると。

D社の良いところ
・キャッチコピーが上手い。商売が上手い。
・通販事業においてウェブの存在をもっと大きくしたい。期待値がでかい。
・給料が入社してから1年未満で8万円/月上がった人もいる。実力主義の徹底。
・通販事業に現状力を入れていないため、すぐにある程度まで売上実績は上がりそう。
・私の好きな化粧品。
・通販のノウハウが学べる。(キャッチコピーとか売り方とか。)
・忙しいと言っても、土日祝日は休み。

D社の懸念点
・社内の組織体制が整っていない。(自分で作っていけるからチャンスではある。)
・8割の社員が入社1年未満。ゴタゴタ。

ってところかな。

ぶっちゃけ、A社もD社も同じような会社であると感じます。
ベンチャーで急成長中で、色々な事業を手がける(または予定)。
忙しさはどちらも一緒。責任も重い。笑)

転職を考え出した当時、
いまさら、インテグレータのディレクターでやる気はなかったんですが、
一昨日の日記にも書きましたが、A社の社風、姿勢にはとても共感が覚えられたし、もう一回がんばってみようかな。って正直、素直に思えたのよねぇ。
しかも、いろんな事業を起こしている会社なので、自分のやりたい事業も立ち上げられるという、好条件。しかも大阪へのUターン転属も考えられる。

一方、D社は、現職の会社と同様、メーカー。
ただし、製造卸ではなく、基本名のない商品を仕入れて売る。という小さな商社?笑)
現職のアナログな古い体制のアパレルではなく、私が大好きな化粧品、そしてベンチャー。今後は化粧品以外も色々扱いたい。とのことで、いろんなことができるかも!?
おいしい事にウェブ企画のポストがあいているという事で、ある程度ウェブ通販に関しては、自分色に染められる。
そして、なにより、通販専業なので、現職の老舗アパレル製造卸メーカーよりは動きやすい。

んでもって両社ともベンチャーで、急成長中なので今後の報酬に期待大!笑)

第一印象では、D社が第一志望で、A社はナシ。だと思っていたのに、思いのほか、この2社からラブコール(笑)を受けて、それぞれの良いところを聞かせてもらい、どっちも良いなぁと。。。

基本ポジティブ思想な私には、両社の良いところしか見えない。
そして、どっちも今の私には必要な会社。
まぁ、もうちょっと給料がよければもっと良いんだけど、、、
でも、給料は実績を上げてからアップしてもらえば良いわけだし!←ポジティブ(笑)

結局、両社に、あと少し結論は待ってもらうようお願いしました。

来週はじめには結論を出すつもりです。


  
Posted by retropop at 17:03Comments(0)TrackBack(1)内定

2005年09月21日

A社 処遇再提示&入社意志・・・

D社と現職の会社とで悩んでいた矢先、お断りしたA社から面接依頼があり、本日行ってまいりました。

現場のスタッフとの面談。
そして、人事の課長(女性!しかも素敵!おもしろい!)と待遇の説明。

面接時間2時間!長い!

現場のスタッフとは、今まわってる案件や、規模、それから、今後の夢などをざっくばらんに話しました。
正直に、D社のこともお話し、その上で私の進むべき道は何か?という事を話し合い?しました。

現場のスタッフの内の一人は、2次面接の時に私自身とっても感じ良いなぁ、、、と感じた女性。
この方が私の先輩となる方です。
ほんとうに仕事が楽しいと感じているみたいなので、好印象。そして、何より前にも書きましたが、日々勉強です、という態度が良い。
私にそのことを気付かせてくれた人です。

やっぱり、2次面接での印象どおり、素敵な人でした。

そして、人事の女性課長。
もう、かっちょいい!私よりかなり年上と見えましたが、気さくで、頭の回転が超速くて、お話が面白い!

気になる条件ですが、
前回提示から年収20万円アップの、400万ジャスト。これを16割です。
ということは、25万円/月。

いやらしいので、これ以上はあげてくれなんていいません(笑)
それに、D社同様、がんばればアップの可能性はありとのことで、後は私次第でしょう。
しかし、、、今より3万/月減るのはきついなぁ。。。
ボーナスは12月と6月なので、まぁ、6月まではもらえませんしね。。。泣)

しかし、もうA社はナシと思っていたのに、ココに来て、A社急浮上。

どっちやねんな、、、汗

私ってば、勧誘に弱いタイプです。
相手のプラス面ばっかり見てしまうポジティブな人なのです。(笑)

A社の良いところ、
・おもしろく楽しく仕事をするという事がモットーの会社。
・親会社が上場。業績が良い。
・仕事の規模が半端なく大きい。
・自分が好きなジャンルの自社媒体の立上げのチャンスあり。
・今のところ業績は良いのでボーナス2ヶ月はほぼ出ると考えてよし。
・将来事業を起こしたいなら、勉強になる。踏み台に出来る。

A社の懸念点
・月のお給料が減る。年収は少しだけアップ。
・祝日、隔週土曜は出勤。
・とにかく忙しいらしい。ただし、考え方次第では勉強になるとのこと。

なによりも、たくさんの事業を展開して拡大している会社なので勢いがあるのをすごく感じました。
コンサル出身の社長なので、経営を学ぶのにも適している。
(べつに事業を起こしたい!と強く願っているわけではありませんが・・・)
そして、
今まできちんと聞けなかった会社の体制やら仕組みを人事の方から聞くことが出来て、正直、「手堅く大きくなってる」と感じたのです。

そして、面接官となった現場の女性、人事の女性、共にとっても素敵な方だったので、これはかなり心揺さぶられます。
おもしろく楽しく仕事をする。という社風が感じ取られるように思います。

D社は、社長面接では社長のキャラがいまいちつかめず、面接官となった現場の方々は感じが良かったですが、ここまで素敵な方はいらっしゃらなかったので、これを考えると、いいのかなぁ、、、と思ったりします。

A社の面談依頼が入ったため、D社には決断を待ってもらうよう伝えてありましたので、明日はD社の待遇再面談です。
そしてD社はその場で決断をしなければならないのです。。。汗

はぁ。。。

ぶっちゃけ、もう、どっちも決められない!!!

A社の条件は出揃ったので、明日は、条件(お金以外のこともね。)を比較しながらの面接になります。

私のことだから、D社の話を聞いたら聞いたでD社が良いなぁ。。。っておもうんだろうなぁ。。。

どーしよ。。。

しかも明日だし。
会社休もうかな・・・・・・


  
Posted by retropop at 23:59Comments(3)TrackBack(0)内定

2005年09月16日

D社 処遇提示&入社意志・・・

昨日は、内定通知書を頂きにD社に行ってまいりました。

正直、もうちょっと今の会社に居て転職活動を続けようと思ってたのですが、、、

最終的な条件など聞いて、心が揺れています。。。
今の会社に残るのと、D社に転職するのと、、、5分5分・・・

というのも、
月収は、今の職場とほぼ変わらず、28万円。
ボーナス2ヶ月で想定年収は、392万円。

希望よりは下回るものの、人事の方とお話をさせていただき、お給料のアップはいくらでもあると感じたからです。
しかも、スキルアップできるチャンスもたくさんありそうなのです。

あと、社長面接が終わってから色々考えたんですがD社の社風。

D社は、最初社長一人で色んな商品を仕入れては通販会社に持っていっては失敗したり成功したり。そんな状態がどんどん軌道に乗っていって、今商材にしている商品を取り扱った時にキャッチコピーや売るためのプロモーションを考える事を覚え、その商品は大ヒット。今や社員100人以上の中くらいの会社になったのです。

こういう話、聞くだけでワクワクします。(私は単純・・・笑)
でも、社長のキャラはいまいちつかめていません・・・汗

社長面接の時、緊張しすぎてまったくしゃべれず、アホさ満開な面接をしてしまった私ですが、最後に社長がポツリと、

「関西人だったら商売好き?」
となにげに聞かれた一言に、

「大好きです。ワクワクしますよね。儲かりそうなこと考えるの大好きです(笑)」

とやけくそで答えたのですが、

「うちの会社、商売好きが足りないんだよね。僕は商売が好きで、儲かるとかより、お客さんが商品を手に入れたとき嬉しそうな顔をするのがすきなんだよね。」

と一言おっしゃられました。

私、”儲かりそうな事が好き”とか、超下品やん。。。笑

と思いつつも、必死で

「でもそれで損してもイヤだし、やっぱりお客さんが喜ぶような商品を売るから儲かるわけですよね。」
とやっぱりやけくそで反撃したりして。。。
その後、この話は何も発言されることなく終わったのですが、、、笑

あのズタボロな社長面接の中、ほとんどの事は頭真っ白で覚えていませんが、これが妙に頭に残っていました。

そうか!商売か!

話がそれますが、
私、ネットを使った仕事をしたい。と思ったきっかけは、学生時代オークションでいかに高く物を売るか、という事が楽しくてはまったからなのです。
ちょっとかしこまって言えば、ネットやり始めたばっかりの素人でも商売が出来るネットにとても可能性を感じたのです。
もっとネットを知ればもっと商売が出来る。と。。。

しかも、
それが発展して、その当時大好きだけど高くてしかも日本では品薄のヴィヴィアンウエストウッドの商品を安く仕入れて定価で売ったりしていたので、やっぱり商売が好きなんだと、思い出したり。。。

↑このこと、なんで社長面接で言わなかったんだろう・・・笑

ちなみにますます話しがそれますが、なんでそんなことをしていたのかというと、ヴィヴィアンの商品なんて高いので日本で定価でなんて、当時学生の私には買えるわけがありません。

でも欲しい!何とかならないかなぁ。。。

とネットで情報収集していたところ、本場イギリスでは日本の半額で売っている事が発覚したんです。
しかも現地には日本人のスタッフが居るとの事!
早速、親に「今時ファックスくらい家にあった方が良い!」とか何とか説き伏せてファックスを買ってもらい、いざイギリスにファックス送信!

購入の意志を伝えたところ、すんなりOK!

でも送料やら関税やらで、結局1個だけを買ったら値段は日本と値段は変わらない。。。
じゃぁ、どうせならたくさん買って1個当たりにかかる送料負担を安くすればいいじゃない?

と思った私は、無謀にもクレジットカード限度額一杯まで注文して、定価でオークションでさばくという事を思いついたのでした(笑)
幸い、日本では品薄が続いていたので、定価もしくはそれ以上の価格がついてさばけたんです!良い時代でした(笑)

この話、今日、お母さんに電話で転職のことについて話した時も、話題になりました。
「あんた、大学生の時、なんや色々やってたやん?そういうの好きなんやったら、大変やろうけどD社もまぁ、ええんちゃう?お母さんはD社(ベンチャー)より今の(昔ながらのそこそこ大きい名の通った)会社に居た方が安心やけどなぁ。まぁ、D社であかんかったら大阪帰ってきたらええんやし。。。ほんで、ノウハウ盗んできて大阪帰ってきてからなんかこじんまりとやったら?お母さんいくらでも手伝うで(笑)」

やって・・・ぷっ。
蛙の子は蛙なのかと、、、
そんな母は58歳ですが・・・出来るのか?笑

話を戻すと・・・

ただネックなのは、8割の社員が入社1年未満。
これを聞くと超大変そう!と躊躇してしまいます。
組織作りもこれからです。これはゴタゴタしててとっても大変そう!
でもその一方でチャンスがあるという人事の方のお話も納得できました。

今日一日、ほんとにほんとに考えました。
社内の人には内緒で転職活動をしているので、隣の先輩や上司の顔を見て来年の計画とかを立てながら話をしていると、ほんとうにもう、どうしていいやら。。。
あんなにお世話になったのに、、、、
来年まで仕事超詰まってるのに。。。
がっかりさせてしまうのがとっても心苦しい・・・

長く悩むのはちょっと辛いし性に合わないので、D社には金曜日にお返事すると言ってあります。
って、明日なんですけどぉ・・・笑

今夜お布団の中でもう一度考えよう。

でも、こうやって、このブログを書いてるうちにひとつ思ったんですが、、、

私、D社の内定、受ける気満点なのではと。。。

あ、インテリ担当君からメール催促されてるんだった。。。
D社への入社意志の確認メール送らなくちゃ。。。
あぁーん・・・・悩んでるのよぉ・・・・眠たいし・・・



  
Posted by retropop at 02:00Comments(2)TrackBack(0)内定

2005年09月14日

2ヶ月レビュー*腹をくくる・・・ということ。*

自分が何をしていきたいのか。ビジョン。
これは、もう何度も考えました。

でも、やっぱり明確な答えが出てこない。

働くという事に覚悟がない・・・

腹がくくれない。。。

今現在、内定をもらっている2社。
どちらもかなりのヘビーワーク&気苦労が堪えなさそう。。。
まぁ、遣り甲斐はあるっちゃぁある。

がむしゃら。

この言葉がぴったり。
もちろん26歳なら、そういう仕事をするべきなのかもしれない。
ましてや、威張れるような大学を出ているわけでもなく、中学からエスカレーターで女子大を卒業した身で、ちゃんとした就職活動もしなかったので、いまさら大企業に入って、、、なんて選択肢はないかも。。。

ひとついえることは、ネットでお金を稼ぎたい。
将来的には結婚して子供が出来ても仕事はしたいかも。
結婚できなかった時を考えると、絶対ある程度良い生活が出来る程度に稼げる女になっていたい。。。
負け犬の中でも上の方のランクにはいたい・・・笑

結婚したい。と強く思うわけでもなく、かといって、一生結婚せずにバリバリ働くという覚悟もない。

もし結婚できたら、ネット関係の仕事をばりばりしながら、子供を育てる?
でも、だんなが稼ぐ人なら、ネット関係の仕事をちょろっとするだけでも全然十分♪

とか。

日々葛藤。
って、結婚相手見つけるのが先だけどぉ・・・笑

今の職場は、迫力がなく、おじ様達にはイライラするけど、まぁ楽だし、今月から住宅手当2万円がつくから、まぁ、そんなに多くを望まなければお気楽OLとしてもやっていける。(結婚できなかった時は悲劇(笑))

なーーーんて、考えたりもして。。。

いや。真剣に転職活動中なんですよ。

転職となると、今の職場のお世話になってる上司や先輩になんていえば良いのか・・・これもかなり憂鬱・・・

10日間も夏休みとらせてくれる会社なんてそうないよね。。。

とか・・・

女の子なんだから、福利厚生のきちんとした大きめの会社のウェブマスター(ちょっとした更新作業とか、そういうの。)を狙って、結婚相手をそこで見つけて、産休とって、職場復帰だってできるし・・・

なーーーんて、前の会社の同期は言うし・・・

それもあり?なんて思ったり・・・

そんな前の会社の同期は、来週から某大手企業に転職し、年収600万弱もらうらしい・・・
まぁ、男子だし、年上だし、大学も良い大学なので、比較にはならないし、別に気にならないけど・・・
(でも内定通知書見せてもらってびっくり!)

そんなこんなで、なんだか釈然としない、転職活動2ヶ月目。


おぉぉぉぉい!
どぉすんだ、私!!!


  
Posted by retropop at 00:13Comments(2)TrackBack(0)進捗

2005年09月13日

D社 処遇面談のご案内

インテリから、D社の処遇面談の案内をもらいました。

   D社より処遇面談のご依頼を頂きました。
   当日は処遇面とポジションについてお話頂けるとの事でございます。

なんか、最近、インテリのこういう言い回しがちょっと気に障る・・・
社名には必ず”様”付けるし。。。(←まぁ、これは常識か・・・(笑))

なんで、採用される側がすんごく下って感じで言うんだろう・・・

採用って、お互いがOKだから内定なんじゃないの?
その上で、お給料のこととかポジションとか、話するわけで。

「〜〜〜お話いただける・・・」

たしかにソウだけど、そんなへりくだって言わなくても・・・

「処遇面とポジションについての面談になります。」

で良いんじゃないの???

まぁね。インテリジェンスからすれば、私たちは”商品”な訳で、採用する企業側が「お客様」なんだから、仕方が無いのかもしれないけど、、、
私にとっては企業はお客様じゃないからね・・・

ま、どーでも良いけどさ・・・

あと、なんかインテリの担当君からメール来てて、、、

「なお、スタート時のご年収水準は、やはりA社様と大差はつかないようです。。
(詳しい額は聞いておりませんが。。) 」

なんて、言わなくてもいいことをいちいち釘さしてくるし。。。

これって、要は、
「あんまりA社のように高い値段を言われると困ります!」
って遠まわしに言ってるんでしょ?

いゃいゃ現状を維持したいって言うだけだし。。。
それに、企業側が提示してきた金額って言うのは、私への評価だって事も百も承知だし。。。
あえてそんな、別に、無茶して金額上げろ!なんていわないし。。。
そこまで私もあつかましくないし。。。わきまえてるし。。。汗
ポジションやら条件やらなにやら、話し合ってお互い納得いけば、それは相性がいいというわけで・・・

私の場合、やっぱり、今の給料を値下げしてまで転職は、しないかなぁ。。。
生涯年収のアップを考えれば、今は下がっても仕方ないって見解のようだけど、、、
それって、言われて押し切られてって感じではなく、
私自身がこの給料でも今後の事を考えたら。って思えるかどうかって事であって、
頭ごなしに、そんなの無理ですとか言われても。。。
私の希望金額聞いて、とたんにツッケンドンなメール返してこられても・・・みたいな・・・

なんか、こう、フィーリングってやっぱり大事だと思うんだよね。。。
この会社だと、給料が高くないとイヤだとか。この会社だったら安くてもいいとか。
人それぞれ感じ方が違うわけでさ。

A社の給料交渉の時の話を友達(インテリ使って2回転職済み)にしたら、

インテリは担当によって差があるからなぁ・・・
まぁ、おまえ(私)は完璧、その担当君になめられてるんじゃない?

と言ってた。。。


そぉなのかぁ・・・・

自分アピールが足りない私には耳の痛い話です。
もちっとちゃんと自分アピールできるように頑張らなくちゃ。。。



  
Posted by retropop at 10:57Comments(2)TrackBack(1)内定

2005年09月12日

D社 内定

先週末に受けたD社から、内定いただきました。
口頭内定ということで、詳細は後日またお知らせいただけるそうです。

ぶっちゃけ、あの社長面接でよく受かったなぁと。。。

とりあえずあとは、詳細やら条件やらを提示してもらって、A社とD社で最終ジャッジとなるのかな・・・

A社、D社、そして今の会社の3社かな・・・・


実際、先日のブログにも書いたけど、本当に転職したいのか・・・
何がしたいのか・・・

そのこと、よく考えないといけません・・・



  
Posted by retropop at 11:39Comments(0)TrackBack(0)内定

2005年09月09日

D社 社長面接<最終>

メーカD社のウェブクリエイティブディレクター職。
最終面接に行ってまいりました。

はっきり言って、全然駄目。

気負いすぎて、まったくしゃべれなかった。

ほんと、まったく。。。
こんなの初めてでかなり凹み気味。
自分の非力さ、自分プロモーションの下手さには、正直がっかりです。。。

全然思いは伝えられないし、正直もう、頭真っ白になっちゃって、なんにも答えられず、しゃべられず、気の利いたことも言えず。。。

社長には好かれなかっただろうな。。。

この面接、お互いが入社したときに「こんなはずじゃなかった」と思わないように、交代で質問していき、お互いを知るというものでした。

一方的な質問に答えるのではなく、”お互い”と言う所が難しく、あらかじめこちらからの質問を用意しておかないとなかなかスムーズにはいかないと思いました。

質問に対して、

なんでそんなこと聞くの?
それでうちの会社の何がわかったん?

というようなことを必ず聞かれます。

また、先方からの質問は、今までよく頑張ったことは何?とか、自分の長所短所とか。
全部、頭の中真っ白で何も答えられず・・・(笑)

社長が恐いとか、圧迫面接?とかでは無かったのですが、すごく試されてる感があり、それが伝わって来ましたので、きちんと面接の下準備をして望まないと厳しいなと、つくづく感じたのでした。

半泣きになってたし、ほんと、質問されたことに何一つ的確に答えられず、どもっちゃったり、あたふたしたり、しゃべれなくなっちゃったり。。。
はぁ。
びっくり。
あほな奴と思われただろうな・・・

トホホ・・・

やっぱり勉強不足というか、準備不足で大失敗。
大事な面接の前日だというのに昨夜も知り合いの人とのみに行ったりなんかして精神統一できずの本番一発勝負が駄目だった。
世の中そんなに甘くない!

なんだかどっと疲れちゃったなぁ。。。
こんなことくらいで疲れるな!って感じだけど、やっぱりちょっとパワーなくなってきちゃった。

ほんとに、転職したいのかな?私・・・
今の職場から逃げ出したいだけなのかも。自分の思い通りにならないからって理由で。

そんな気持ちだから上手くいかないのかも。

とにかく、いったん終了。あとは結果を待つのみです。

駄目だろーな・・・





  
Posted by retropop at 23:55Comments(0)TrackBack(0)D社

お金のこと・・・ A社 内定その後・・・

先日いただいた、A社の内定ですが、やっぱり、月収が今よりガクンと下がってしまうことで、そこまでして・・・という思いがあり、お断りしようと正直に申し出ました。

そしたら、なるべく希望に添う形で再提示するとの返事が来ました。。。

それっていったい・・・

ちょっと不信感を抱きつつも、

希望450万。16割で月収28万円を希望します。

年収よりも月収を重視したいのです。
今までのようにボーナスが出ると思ってても出ない会社というものもありますから・・・

現状は、
基本給22万6000円
残業4万円
住宅手当2万円

で。。。28万6000円/月 (額面だけど。)もらってるもん。

今の会社できちんとボーナスが出たら、年収430万いくやん!!!
(まぁ、でないんだけど。。。笑)

それに。最初から、400万円最低の、450万希望で出してるもの。。。
間違ってないよね?

と、インテリ担当君にメールを送ったところ、
450万は非現実的との事。。。

「今回のご転職活動は、足元の年収アップのためだけに開始したか?」
ということを、もう一度自問いただいた方が良いように思います。
(Webディレクターとして活躍できる環境、本質的なスキルアップ、生涯年収のアップ
を求めてスタートされたものと、私は認識しております。)

そぉーだけど!!!だけどだけど!そのとおりだけど!
だったら今の会社ででもがんばる事だってできるのでは?って思っちゃう。
最初、インテリの広告クリックして年収査定で450万ってでたやん!
それだったら、暮らしが楽になるなら。って思ってたのも事実だし。。。
それくらいいけるっぽいって感じやったのに。。。

結局そんなものなのか。。。

なんでぇ?

だから、きっと、私が出来ない子なんだ。そーなんだ。。。

確かに、380万円/年の評価しかもらえなかったということは承知してるけど・・・

そんなものなのかぁ。。。
土曜・祝日は出勤なんだよ?けっこうヘビーじゃん?

ぶっちゃけ休みは日曜日だけなんだよ?

第一、私のような職種の女の子でいったい皆どれくらいもらっているのだろうか。。。
前の会社の元同僚とかは、大体450万くらいはもらってるみたいなんだけど。。。
男の子は600万弱もらってる子も居るし。。。
同じ職種でも会社によってそんなに違いがあるのか・・・
それとも私が出来ない子なのか・・・

仕事はお金じゃない!とは分かっているものの、やっぱり、最初の交渉は大切だと思うのです。

あぁ〜!もう!わかんない!

しかも、380万円でOKしてたらその金額なのに、こっちがもう少し欲しいって言ったら、考えます。って・・・

そんなのおかしいぃ! って思うのは私だけ?

インテリの担当君にもちょっと不信感抱いちゃいました・・・
やっぱりこういう契約の大事な話って、誰かに斡旋してもらうんじゃなくて、自分で担当者と話ししたいなぁ・・・

別に、お金お金といってるわけではありません。
私が出来る女でもありません。
スキルアップしなくてはならないのもわかります。。。

そのための転職だという事も百も承知。

でも、生活が苦しくなるのはちょっとやっぱり辛い・・・泣)

そして、とっても自信がなくなっちゃいました。
お先真っ暗・・・・・

  
Posted by retropop at 11:27Comments(0)TrackBack(0)A社