IMGP2591

 2015年4月19日の日曜日。この日は愛知県名古屋市のポートメッセなごやにて「東方名華祭」が行われたので参加して参りました。

 東方名華祭は毎年3月中旬~4月上旬頃に開催されている東方Projectオンリーの即売会で、今年で9回目の開催となり、今年で12回目となる博麗神社例大祭や11回目となる東方紅楼夢に続く、歴史の古い東方Project系イベントとなります。

 名華祭は、3年前まで名古屋市中心部にあるサンライフ名古屋という場所が開催の中心地だったのですが、2年前の東方名華祭7より、元々の開催場所であったポートメッセなごやに戻ることとなり。第7回では神霊廟オンリーの「太子さま復活祭」。第8回では黄昏フロンティア系の「トワイライトフェスタ」や評論系の「幻想郷フォーラム」、それに艦隊これくしょんオンリーの「艦娘まりんふぇすた」と併催されるようになり、年々その規模を拡大して来ました。

 今回の第9回では、その中心となる東方名華祭9はもちろん。「幻想郷フォーラム2015」、ルーミアオンリーの「新月幼魔夜行」、「艦娘まりんふぇすた2」、そしてラブライブオンリーの「KiRa KiRa-PARADE」の5イベントの合同開催。名華祭だけで348サークル419スペース。全体では578スペースという、大きな即売会となりました。

 そんな今や東海圏最大の東方Projectオンリーとなった東方名華祭は、今年は少し遅めの4月19日に開催されることとなりました。

IMGP0437-1

 伊勢湾に面する名古屋港。その金城ふ頭と呼ばれる場所に、ポートメッセなごやはあります。名古屋港近辺は海風の強い地域で、このポートメッセでも強風に見舞われることが多いです。それに加えて名華祭の行われるシーズンは、季節の変わり目ということもあり、天候が雨となることがこれまで大変多かったのです。

 第6回のサンライフ名古屋で行われた最後の回は朝から雨となり、雨の中を待機列が路上に並ぶこととなりました(昼からは晴れましたが……)。第7回のポートメッセ復帰回は、前日に爆弾低気圧が西日本を襲い。名華祭当日は朝から晴れたものの、待機列は非常に強い風に襲われました……。あの日は伊勢湾岸道に50km/h制限が掛けられる程でしたね……

 第8回の折も天候が悪く。今回の第9回も雨が危惧される予報ではありましたが、幸いなことに朝で雨は上がり、風もそれほど強くなく……の曇り空の元での開催となりました。

IMGP0441

 名華祭が行われるのは、第3展示館。この第3展示館はA・B・C・Dの四分割で使用することが可能で、名華祭りは西側のAにて行われます。

 ちなみにこのポートメッセなごやは、将来的には東京ビッグサイトを超える規模での展示場に改築するという構想もあるそうです。また、第1、第2展示館の北側には広大な平面駐車場があったのですが、LEGOのテーマパークが建設されるということもあり、平面駐車場の供用は終了となりました……。

 駐車場と言えば……今回の名華祭の日もチューニングカーのイベントが行われており。立体駐車場は数多くのスポーツカーやチューニング、カスタムカーで溢れておりました。痛車乗りの方々にとって、名華祭は自動車イベントの日でもあると認識されているようです。

IMG_20150419_1024009-3

 待機列には10時20分頃に並んだのですが、第3展示館に添う形で待機列がズラリ。それだけでは足りず、第3展示館Aの入り口から第1展示館へ伸びる形でも待機列が形成されまいしたが、そちらも2人ずつの列が、×4~5は形成されておりました。

 後日の名華祭主催からの発表によると、この日の初動人数はなんと1300人にも達したようです。第7回の時は、待機列はこの四分の一もなかったのではないでしょうか……。名華祭、この数年で劇的に参加者が増えました……!本当に凄いです……


 午前11時には無事に開場。東方名華祭9が開催となります!名華祭は2年ぶりの参加だったのですが、2年前に比べて明らかに会場内の混雑が凄かったですね……。あの時は、会場内の移動もかなり容易だったのですが、今回は壁際の移動は少し大変でした……

 コスプレ広場の方も見ていると。東方Projectはもちろんのこと、艦これやラブライブのレイヤーの方も数多く見受けられ。その数は2年前の比ではありません。2年前のコスプレ広場は本当に静かなぐらいだったのですけどね……。3年前のサンライフの時なんて、コスプレ広場も本当に学校の教室ぐらいの広さでしかなかったのですが……驚きです……!

 そしてコスプレ広場の方では、↓のようなレイヤーさんがおられまして……

IMGP3080

 こちら、“湯女(ゆなぽ)”さん(Twitter ID:@yunapo_cos)。岐阜県にお住まいのレイヤーさんでいらっしゃいまして……京都秘封探訪の慧も、よくお世話になっている方でございます。

 ゆなぽさんは前回に引き続き、今回も名華祭の非想天則大会のスタッフという形での参加。そして今回も、大会そのものにも参戦されておられました。

 今回のゆなぽさんの衣装は見ての通り、「東方緋想天」の比那名伊天子なのですが……この衣装には仕掛けがありまして……なんと衣装の飾りの部分が光るのです。

IMGP3071

 写真では少し分かりにくいかもしれませんが、スカート周りの飾りが発光しているのが見てとれると思います。それも単に光るだけではなく、時間の経過と共に色が変化する。また、軽く飛び跳ねて震動を与えても光の色が変わる……などの複数のギミックが盛り込まれています。

 こちらの衣装ですが、少し前にツイッター上や、ネットニュースのサイトでも取り上げられていたので、ご存知だった方も多いようで、大変な注目を集めていましたね……


 
 衣装を作られたのは、サークル「TechnoAlta」の静丘さん(Twitter ID:@Siz_Oka)という方でございます。Daiさんという方の造詣に加えて、静丘さんが電飾を製作。さらに五味さんという方によってスマートフォンからも発光をコントロール出来るというハイテク仕様となっているそうです。

 人呼んで「電飾天子」。その原型は2年前に製作されたそうですが、各種技術の投入によって、現在のような形となったそうです!

 ……しかし。ゆなぽさんは昔からの知り合いですし。静丘さんも昨年の「科学世紀のカフェテラス」の際に京都秘封探訪のサークルスペースにお出で下さったりして頂いておりましたし……世間は狭いものです……

IMGP3172

 もちろん即売会スペースも大変な賑わいをみせておりました。こちらは今回が初開催となる「新月幼魔夜行」のチラシ。

 比較的珍しい部類に入ると思われるルーミアオンリーで、50スペースの募集だったそうですが、最終的には29サークル32スペースだったようです。

IMGP3177

  そして、これまた珍しいジャンルである評論系オンリーの「幻想郷フォーラム2015」。こちらは他に類を見ないとてもユニークなイベントでした……!

 参加形態としては、通常の即売会に近い「デスク」。そして大型の掲示板を用いて展示発表を行う「ポスター」の二種類がありまして。デスクは8サークル8スペース、ポスターは14サークル16スペースの参加があったようです。

 特に目を引いたのは「ポスター」の島。聖地巡礼はもちろん、近年の東方Project界隈の統計や傾向の分析。各地の東方オンリーの報告や、二次創作の趨勢。はたまた音楽を絡めた東方の考察まで……。紙での掲示のみならず、サークルの方が実際に解説や講演も行うなど、かなりの人を集めておりました。

 この「幻想郷フォーラム」の主催は、久樹輝幸さん……。つまり、「求代目の紅茶会/科学世紀のカフェテラス」の主催の方ですね。前々より「東方コミュニティ白書」という年次ごとの東方Projectの統計データブックを発行しておられる方で、こういった評論系を得意とする方です。しかし久樹さん……これ以上タスク増やしても大丈夫なんでしょうか……心配です……(!?)


IMGP3175

 そしてチラシ配布のコーナーにて。7月20日に行われる「東方想七日3」。ルーミアオンリーの先駆け、想七日も、もう三回目なのですね……

 前回は秋葉原から一駅の浅草橋駅近くの東京卸商センターでの開催だったのですが、今回は東京での即売会の定番である大田区産業プラザPiOでの開催だそうです。PiO……東京秘封が懐かしいですね……

IMGP3176

 2015年9月27日に名古屋で行われる予定の「輝く花の夢」。新規に発足したイベントですね。内容としては黄昏フロンティアの東方オンリー「トワイライトフェスタ」、花映塚オンリーの「幻想花祭り」、輝針城オンリーの「今こそたちあがれ」も三イベントの合同開催となるようです。

 立ち位置的には、昨年11月に行われた「東方神星花」の後継イベントとなるような雰囲気ですね。「トワイライトフェスタ」は2度目の開催、「幻想花祭り」は3度目の開催。「今こそ立ち上がれ」は初開催となると記憶しています。
IMGP3178

 8月23日に行われる「東方いよしこく祭2」。昨年まで行われていた「東方四国祭」が終了となり、今年から「東方いよしこく祭」となって再出発したイベントです。

 第一回は今年の3月1日に行われ、早くも第二回が開催となるそうです。

IMGP3179

 イベントではありませんが、こんなものも……。愛知県設楽町(したらちょう)にある旅館「萃夢荘」のパンフレットです。

 明治時代創業の旅館で、元の名前は「中野屋旅館」。ここの主の方が東方Projectのファンということで、副屋号を「萃夢荘」にしてしまったそうな……

 「幻想郷に近い場所」を標榜した旅館で、東方イベント当日はオーナーさんもイベント参加のために休業することがあるそうな……(汗)


 そんなこんなの東方名華祭9。カラオケコーナーや非想天則大会も大変盛り上がっており、最終的な入場者は2000人。スタッフさんやサークル参加の方を含めると2800人にも上ったと、後日アナウンスがありました。名華祭のここ数年の成長ぶりには本当に驚くばかりです……

 企業ブースの方では4月19日に発売となった博麗神社例大祭のカタログも頒布されていましたが、そちらもなんと完売してしまったとのこと。

 名古屋は同人やコスプレの文化が盛んな地域という印象がありまして……。全盛期を知る方に言わせると、ここ10年ほどで随分と衰退してしまった……とのことだそうですが、それでもまだまだその伸び代がありそうです。東方Project人気が少し落ち着きつつある今、参加サークルを順調に伸ばしているのは、この名華祭と京都合同イベントぐらいではないでしょうか……?

 そして15時には東方名華祭9も終了。皆さん、お疲れ様でした!来年の名華祭10は2016年3月13日。今よりもさらに大きなポートメッセなごや第2展示館での開催になるそうです。いずれ京都秘封探訪も、名古屋のイベントには参加してみたいですね……参加するなら幻想郷フォーラムでしょうか……?


 ……桜の時期が終わり、新緑の季節を迎える今日この頃。初夏の足音も少しずつ近づいてきました。そして今年も、まもなく最大の「祭り」が幕を開ける――

IMGP3171