IMGP4059s

 2017年4月2日の日曜日。この日は愛知県名古屋市で、第三回目となる幻想郷フォーラムが開催されたので参加して参りました。

 幻想郷フォーラムとは、東方Projectの情報・評論系オンリーイベントでございまして。東海圏最大の東方オンリーである東方名華祭と併催される形で開かれています。東方オンリーは数あれど「評論」と「考察の発表」を主軸とした即売会は比較的珍しいと思います。

 そして今回は京都秘封探訪も、この幻想郷フォーラムに枠を頂きまして。考察の発表を行わせて頂きました。

IMGP4037s

 幻想郷フォーラムへの参加形態は三種類、「デスク」「ポスター」「オーラル」です。
 
 デスクとは、通常の即売会のように考察系の同人誌を頒布する参加形態。ポスターは、ついたてを使い、そこに考察を掲示。その前で発表者が考察を解説するといった参加形態です。

 そしてオーラルは2016年の第二回から始まった形態でして。プロジェクターとスクリーンを用いて、プレゼン形式で考察を発表するというものです。

 複数の参加形態を同時に申し込める幻想郷フォーラムですが。今回、京都秘封探訪はオーラルのみでの参加とさせて頂きました。

IMGP1022s

 イベントの会場となったのは、今回も名古屋港にあるポートメッセなごや。このポートメッセなごやには、かつて非常に広い平面駐車場があったのですが。そこは現在、レゴランドがオープンしております。そしてそのオープンの日は4月1日であり。名華祭の当日も混雑が予想されていたのですが……蓋を開けてみれば駐車場は十二分に余裕があり。電車においても混乱は見られなかったようです。

 この日、行われたイベントは、オールジャンルの東方オンリーである「東方名華祭11」「東方名華祭X-2」、東方地霊殿オンリーである「アンダーグラウンドカーニバル」、魔理沙・アリス・パチュリーの三魔女オンリー「グリモワール読書会」、評論系の「幻想郷フォーラム2017」。そして艦隊これくしょんオンリーの「名港海域 出撃開始」。そしてラブライブオンリーの「KiRa-KiRa PARADE 3シャイン!」と、6(7)イベント合同開催となりました。

 東方名華祭、そして合同で行われるイベント。ここ数年は非常に多くの人の入りがあり、少し前にはカタログ完売という快挙も成し遂げることとなりました。今回も朝から、かなりの待機列が出来ていたようでございます。そして名華祭の日は春先ということもあってか、悪天候に見舞われることも多いのですが、この日は非常に良い天気で、絶好の即売会日和となりました。

 12時の開場直後から、非常に多くの人の入りがありましたが。名華祭は開場の面積と人の混雑のバランスが非常によく。とても賑やかな、しかして余裕あるイベントとなっています。

 そういった会場環境も相まってか。東方名華祭では「名華祭X」という企画が設けられています。名華祭Xとは会場のスペースをサークルに「小間貸し」して。そのスペース内を自由に使用して良いというものです。

 具体的には音楽の生演奏や、その場で油絵や墨画を描くパフォーマンス。旧作や西方Projectの試遊台の設置。はたまた露天のようなものまで……。同人誌の頒布という形の囚われず、自由に様々な表現を発表することが可能となっています。

 他にも東方非想天則のトーナメントやカラオケ大会。企業ブースの設置など。様々な企画が催されているのも名華祭の特徴です。

IMG_20170402_152008

 さらに、名華祭の会場の片隅には、このようなものもありまして。そう、これが幻想郷フォーラム「オーラル」の会場でございます。

 スクリーンと、プロジェクターに接続されたノートパソコン。マイクにスピーカー、レーザーポインター。さらには写真には写っておりませんが、およそ50~60席分ほどのパイプ椅子も用意されております。

IMGP4042s

 オーラルの時間は13時から。そして京都秘封探訪は、なんとトップバッターを務めさせて頂くこととなりました。

  テーマは「月と星から考察する秘封倶楽部の年代」でございまして。前々からこのブログで試行錯誤してみたり。昨年の夏コミや今年の境界から視えた外界でレポートを頒布したことがあるものでございます。

IMG_20170402_102352

 これまでは文章と画像のみでの説明しか行ったことがありませんでしたが。自分自身が直接、口頭で内容を解説する……というのは初めてのことでございました。気合、入れて、行きます!

 もちろん。今日、この日の為にきちんとパワーポイントによるスライドも作成して参りました。

スライド制作中s

 ……しかしながら。持ち時間が準備や交代も込みで15~20分ということでして……かなりプレゼンで使える時間は短い感じでございまして。そして作成したスライドは15枚ありまして……1枚につき1分しか時間が取れないというのが実情でした。

 ちなみに事前に脳内で一度だけシミュレーションした所。プレゼンは30分以上の時間がかかりましてございます……

 かと言って、そんなに時間を食うわけには絶対にいかず。本当はアニメーションを多用したスライドも作成していたのですが。土壇場でアニメーションなしのスライドをしようすることを決定。少しでも時間を稼ぐ方向性で参りました。

 12時55分頃。座長を務められる松本様(御阿礼祭の代表さんでしたか)と、幻想郷フォーラムの主催でもある、いつもの久樹輝幸さんの挨拶と共に、オーラルセッションが開始となり。京都秘封探訪が発表させて頂くこととなりました。

 ……発表は、かなりの人が聞きに来て下さりまして。顔見知りの秘封民の方も少なくなかったですね。皆様、ありがとうございました。

 実際のプレゼンは、ひたすら早口で喋り倒した記憶しかないです。とにかく時間オーバーを避けよう、避けようという一心でしたね……

2

 基本的には、以前に頒布したレポートに沿った内容ではありましたが。一つ一つの考察や検証、解説を挟み込む余裕が全くなく。結論→結論→結論といった感じの高速プレゼンとなりました。しかも途中で「ダイクウマジュツ」と言い間違えるポカをやらかすなど(白目。指摘して下さったそひかさん、ネコツグミさん、ありがとうございました。

 格好は、ブラックのスーツにグレーのカッター、ブラウンのネクタイ。敢えてレーザーポインターは使わず、指示棒を使用。席には一切座らず、最初から最後まで起立してのプレゼンでした。本当に慌しかったですね……。あんな解説で本当に聞きに来て下さった方が、理解して下さったのか非常に怪しいです。というか無理でしょう……レジュメも作っていませんでしたしね……

 それでも最後まで話し切って、改めて目の前を見渡すと。席はほぼ満席で、立ち見の方がずらりと周囲を取り囲んで下さっていました。少なめに見積もっても70~80人の方がいらっしゃるようにお見受け致しまして。おそらく100人前後の方が聞きに来て下さっていたのではないかと思います。皆様、本当にありがとうございました!

 プレゼンを終えて席に戻ると、聞きに来て下さっていた方々が温かく迎えて下さいまして、そちらもとても嬉しく思いました。一方、ずっと早口で喋っていたので喉が痛くて痛くて……でございましたorz

 後でタイムキーパーの方に確認したところ、時間にして17分と少しだったようで、本当に時間はぎりぎりだったいう感じでした。せめて時間は30分は欲しいですね……即売会そのものの開催時間を考えると難しくはあるでしょうけれど……

 いずれにせよ。あのような早口で、しかも途中途中を省略しまくってのプレゼンでは、聞きに来て下さった方が申し訳ない限りでございますので。できれば、またどこかできちんと解説した内容を発表したいと考えています。

IMGP4060s IMGP4062s

 自分の発表が終わった後、しばらくグッタリとしていましたが。改めて色々と幻想郷フォーラムを見て周っていると、どのサークル様も非常にユニークで個性的な考察を発表されておられまして。どのブースにも多くの人だかりが出来ており、サークル主の方の解説を皆さん熱心に聞いておられました。

 東方Projectの魅力は、キャラクターや世界観のみにあらず。そこの自らの妄想や考察が介入する余地が多いにあることもまた、東方が東方たる所以なのかもしれません。また何かネタが思いついたら、幻想郷フォーラムに参加してみたいですね……!

IMGP4063s

 会場内では、今年の5月7日に開催される博麗神社例大祭のカタログも頒布されておりました。おそらく、今回のカタログの初頒布であったのではないでしょうか。

 と言うか例大祭まで残り一ヶ月もないのですよね……。京都秘封探訪としてサークル参加は致しませんが、もちろん一般で参る予定でございます!

IMGP4068s

 企業ブースでは、こちらもゲット。ねんどろいど東風谷早苗です!もう新品は手に入らないものだとばかり想っていたのですが、まさかこんな所で手に入るとは……でございます。何年も何年も悩んで探して、遂に手に入りました!

 ちなみに企業ブースでは、i-con様の秘封倶楽部のフィギュア。そのワンフェス版の限定カラーもでるも頒布されておりました。

IMGP4064s

 そしてチラシ置場ではこんなものが……!今年の「求代目の紅茶会」「科学世紀のカフェテラス」の新デザインの告知チラシでございます!

 いつもいつも本当に素敵なイラストとキャッチコピーなのですよね……京都阿求・京都秘封のチラシは。ただ、今回。名華祭のチラシ置場にこれがあったことに気がつかなかった方も少なくなかったようで……。自分も帰りがけに何となくふらりと寄ったら見つけたので、危ない所でございました。


 今回の名華祭。二年ぶりの参加だったのですが、若い世代が本当に増えたな……と感じました。一般参加はもちろん、コスプレをされている方の中にも小学生~中学生ぐらいの方々をよくお見かけしました。親子連れの方も何組も見ましたね……

 昨今、東方の即売会における世代交代。新規の若いファンが激増している……といったことがよく話題に上がりますが、本当にその通りだと思います。まだまだ東方Project、これからも盛り上がっていきそうな熱気を感じましてございます!なお、そういった内容の考察と分析を発表されているサークルさんもいらっしゃいましたね。

 16時にはイベントも無事に終了致しまして、皆様お疲れ様でした!

 今年も3月が終わり、いよいよ4月。そして例大祭もある5月、夏コミのある8月、京都合同のある9月と続いて参ります。今年も東方と、東方を愛してやまない方々に幸のあらんことを……!

IMG_20170402_161116