IMGP4063s

 2017年5月7日の日曜日。この日は毎年恒例となる博麗神社例大祭が東京都内で行われたので参加して参りました。

 例大祭と言えば、名実ともに日本最大・世界最大となる東方Projectオンリーイベントで。今回で第十四回目の開催となります。東方Project原作者であるZUNさんも参加されることがあるという点においては、ほぼ唯一の東方オンリーでもあります。


 京都からは夜行バスで東京へ。東京駅は午前6時頃の到着でした。東京駅からビッグサイトへは、りんかい線・ゆりかもめ・バス・水上バスなどがありまして。ちなみに一番安いのは、210円で東京駅から直接ビッグサイトへ向かうことの出来る都営バスでしょうか。例大祭の日は、臨時の急行バスが出ることもありますね。

 ただ、時刻表で見たところ。ビッグサイト行きの始発は午前7時36分ということで、少し時間を持て余してしまいますので。今回は京葉線から新木場駅へ向かい、新木場からりんかい線で国際展示場駅へ向かうルートを取りました。

IMGP1132s

 そして午前7時頃、東京ビッグサイトに到着です。この日はゴールデンウィーク最終日でして、GWは比較的天候に恵まれた気候の日々でしたが、7日は朝から霧雨のような雨が有明に降っておりました。とは言え、傘がなくても全く気にはならないレベルだったのですが……

 ただ。風もあって、少し肌寒かったですね……。長袖がないと辛かったです。例大祭と言えば、毎年のように良い天気で。直射日光の降り注ぐ暑い天気の中で行われるのが常でしたが、ここ最近では珍しい天候でございました


 待機列が形成されていたのは、東館屋外の駐車場。以前は砂利であった場所が、7・8ホールの竣工い伴い、綺麗にアスファルトで舗装されておりました。今回の例大祭は東方新作の体験版が頒布されるということもあってか、早い段階で大勢の人が待機列に並んでおられましたね。午前9時の段階で、既に1万人を超えていたとの公式見解もあったようです。

 サークル参加数については、今回は一気に減りましたね……。参加サークルのピークとなったのは2013年の5013スペースでしたが。以降は減少が続き、2014年は4310、2015年は4031。2016年には微増に転じて4067。ですが今回は遂に4000を割り込み、3736だったそうです。

 減少の理由は色々とあるでしょうが。2013年以降、艦隊これくしょんを皮切りとした、刀剣乱舞やFate/Grand Orderなど、強力なコンテンツの登場。はたまた東方Project界隈における世代交替が始まったこと……などが考えられそうです。

 なお。今回、例大祭として使用されたのは東1・2・3ホールと5・6ホール。うち、東3ホールがコスプレ広場、東5ホールが催事場と言った構成でして。即売会スペースとしては3ホール分になりましたね。ちなみに東4ホールでは、艦これオンリーの「砲雷撃戦よーい!」と、ガールズ&パンツァーオンリーの「ぱんっあ☆ふぉー」が行われておりました。


 さて。例大祭の待機列の方ですが、時間と共にどんどん人も流入して参りまして。午前十時前頃には厚い雲の切れ間から太陽の光が差し込んで、一気に暑くなりました。

 午前9時50分には列移動が開始。先頭の方から館内へ向かって、ぞろぞろと行進してゆきます。そして午前10時30分には大きな拍手ともに開場となりました。

 場内へ入れたのは10分から15分程が経ってからでした。まずは秘封・蓬莱の島がある東3ホール方面から攻略を開始致しましたが、既に多くの人・人・人という感じでございまして。接触や衝突にもかなり気を遣う状況でした。

 幾つかの目標を無事に落とした後、館外に出て上海アリスの列に挑戦したのですが、今回の上海アリスの待機列は下図のような感じでしたねえ……

taikiretu

 上海アリスは東3ホールの壁際に配置されており。そこから東1ホールまで2列縦隊が行って帰って行って帰って二往復。概算が5000人程が並んでおられたのではないでしょうか。

 窓口は4つ。上海アリスの頒布スピードはコミケでも最速レベルと言われますが。それでも列は伸びてゆく一方でございました。そして並び始めて40分後……

IMG_20170507_113411s

 買えました買えました。いやいや良かった良かった。そして少し調べた所、この五分後には完売とのツィートが流れておりまして……危ない所でした。やはりアリスは、現地で手に入れたいなら最優先で並ぶのが吉ですね……(白目


 上海アリスで、新作である東方天空璋の体験版を入手した後は、向かいの東5・6方面へ。東5は同人誌、東6は音楽CDといった配置でしたが、東6の混雑は凄かったですね……。人も多く、シャッターも締め切られており、熱気が籠もっており。とても蒸し暑かったです……。風通しが良く、涼しかった東1~3とは全く違った様相でした。

 また東6の壁際などはお昼を過ぎても盛況で。ずっと待機列の形成や整理、移動が行われておりました。コミケを見ていてもそうなのですが、東方アレンジの人気は本当に凄いですね……。2003年頃から「音楽がいい」というのが東方の評判の一つでもありましたしね。


 買い物も一通り終わり、屋台で腹ごしらえをしたの後。色々なお知り合いの方に御挨拶させて頂いたり、ぶらぶらとコスプレ広場や痛車や会場内を見て周っておりました。

 今回もやはり目についたのは、若い参加者の方の多さですね……。中学生ぐらいの方はもちろん、小学生ぐらいの方もお見かけしましたし。中には小学校低学年か、それよりも小さいのではないかという方が親子連れで来られていたり(お子さんもコスプレされていたのですが、それはもう楽しそうでした)。

 逆に艦これの方を覗いてみると、やや年齢層は高めな感じでしたでしょうか。コスプレを見ていても、ベテランの雰囲気を醸し出す人が多かったですね……。ちなみにですが、艦これ・ガルパンの方は早い段階でフリー入場となったようですが。例大祭は最後までフリーにはなっていなかったようで……

 それはともかく。前回の例大祭は過去最大の来場者があったと申します。サークル参加については減少の傾向のままですが、各地の中小規模のオンリーはむしろ増加しているようですし。世代も順次入れ替わり、再び安定期に入った頃。東方の即売会がどうなるのか……今から楽しみでございます。


 そして15時30分には今年も博麗神社例大祭、終了です。皆様、お疲れ様でした!今回の例大祭は程よい気候にも恵まれて、とても穏やかな雰囲気だったのではないでしょうか。もちろん、諸問題は色々とあるのはあったようですけれどもね……

 東方本編については、東方天空璋や東方憑依華の開発が発表され。にわかに東方界隈も活気だっております。完成版が頒布されるでろう夏が今からとても楽しみです。

 では、また夏。ビッグサイトでお会い致しましょう……!

IMG_20170507_162646s