IMGP4549s

 2017年6月4日の日曜日。この日は京都市にて毎年恒例となった古明地姉妹オンリー「古明地こんぷれっくす」が開催されましたので参加して参りました。

 古明地こんぷれっくす、略して「こめこん」。第一回より、大変な人気となったイベントで、その勢いは毎回カタログが完売してしまう程でございます。今回の第四回もまた、いつも通りに京都市は京都市勧業会館みやこめっせでの開催となりました。

IMGP4489s

 京都市営地下鉄東西線の東山駅方面より、北に上って岡崎公園方面を目指します。この、白川沿いにみやこめっせへ向かうのは、京都のイベントでの恒例行事ですね。初夏の太陽に新緑が見事に映えて、とても美しく。そして空気がおいしいです。

 また、5月末頃の京都は、大変蒸し暑い日々が続いており撒いたが、この日は数日前に関西を襲った一時的な嵐の後ということもあり、比較的、涼しい気候でございました。もちろん、暑いことは暑いのですけれども……

IMGP4494s

 晴れ渡る青空と、聳え立つ朱鳥居。仁王門通と神宮道の交差点にある、平安神宮の大鳥居です。即売会目的でここを訪れるのも、昨年10月の京都合同以来ですか。あれから八ヶ月近くが経つとは、時が過ぎるのは早いものです。

 それにしても、この日は本当に絶好の写真日和でございました。梅雨入りする直前、六月の初頭というのは本当に良い気候の日が多く。しかも、まだそれ程には暑くはない。こめこんの頃は、いつもいつも良い天候に恵まれますね。

IMGP4502s

 そしていつものみやこめっせへ到着です。開場後、しばらくしてからの到着だったので、もう待機列はありませんでした……が。向かいのロームシアターにて京都合唱祭というイベントが行われており、そちらが大変な人の入りとなっておりました。岡崎公園も、かなりの賑わいでしたね。

 例年なら、こめこんは11時開場なのですが。今回は12時開場でございました。昨年の京都合同や、今年の東方名華祭など、近畿東海圏では12時開場の東方オンリーも増えて参りました。

 元々は、遠方から当日の現地入りで来られる方に配慮して……の12時開催だったと思いますが。ひょっとしたら、これからもそういうケースが増えていくかもしれません。

IMG_201706040s

 会場となるのはみやこめっせ地下一階。第一展示場と、特別展示場でした。

 第一回のこめこんは、第一展示場の半面のみでの開催でしたが、第二回からは全面使用。第三回からは特別展示場も用いての開催……になったような記憶があります。

IMG_2017060422s

 開場の入り口には、こめこんよっつめのフライヤーの原画。そしてラナンキュラスの花束が飾られております。ラナンキュラスは、古明地こいしのスカートの柄として用いられている花ですね。こういった演出も、とても心憎い所がございます。

 会場内は、いつも通りの大変な賑わいでございます。参加サークルの方を見ていると、遠方から来られている方も少なくないようでした。

 最近の東方オンリーの傾向として、中高生ぐらいの若い参加者の方が増えているように見受けられる……というのがありまして、ここでもそういった雰囲気がちらほらと見え隠れしておりました。とは言え、目に見えて多かった、とまでは言えませんけれども……

 また、みやこめっせの他のイベントに来場された方々が、物珍しそうにこめこんを見ておられて。国内外の方々が入場しようとしておられるのを何度も見ることになりました。さすがに要カタログということで、カタログを購入してまで入場される方はいらっしゃらなかったですが……

 コスプレ広場の方は……。第一回の頃と比べると、顔ぶれががらりと変わりましたね……。もともとコスプレ界隈は人の入れ替わり、世代交代が非常に早い世界ですので、仕方のない部分はありますが。女性レイヤーの方で第一回の頃からいらっしゃっている方は……関西の方でも二~三人といった所ですね……

 ただ他地域のベテランのレイヤーの方々で、滅多に関西のイベントではお見かけしないような方を、何人もお見かけ致しました。色々な地方から来られる方が多いのも、こめこんの特徴の一つですね。

IMGP4550s


 また。今回は「古明地こんぷれっくす」以外にも、東方深秘録オンリーの「フォークロアパレード」が初開催となりました。深秘録オンリーと言うと、なかなか定義が難しいですが。島を見て周っている限りでは、やはり宇佐見菫子に関する創作物が多く。ほぼ実質的には菫子オンリーといった感じだったでしょうか。

 「ロアパレ」と略されるフォークロアパレード枠。こちらも、こめこん枠に負けないぐらいの盛り上がりを見せておりました!


 そして15時半にはイベントと無事に終了となりまして、皆様お疲れ様でした!アフターイベントでは、次回のこめこんの日程も発表されたようで、2018年6月3日となるようです。ロアパレ枠については、ちょっと分かりませんけれど……

 こうして今年も京都こめこんが終わりましたが、二週間後にはみやこめっせで再び東方オンリーがありまして。ミスティア・ローレライオンリーの「東方遊宴雀」が初開催となるそうです。そちらも今から、とても楽しみでございます。

 他にも今週は名古屋で東方幻想紅魔祭が開催されたりと、ほぼ毎週、どこかで何かしらの即売会が行われる勢いですね……(白目

 日本全国、本格的に夏の時期へと入りつつあり。規模の大小を問わず、同人誌即売会も次々に開催される時期となって参ります。

 ではまた、再来週。京都のみやこめっせにて……!

IMG_201706041s