エトセトラ

July 09, 2006

フラメンコ!

ba1e7e10.JPG土曜日、元バイト先で「タブラオ・ナイト」というイベントがありました。

タブラオがなにかわからないけれど、とりあえずスペイン語らしい。
シャンソンを主に掛ける店であっても、店の名前の語源はスペイン語。
そんなわけで、フラメンコダンスがメイン(踊るのは従業員2名と相手役のプロ2名)のイベントでした。
ワタシは音響として呼ばれ(と、ドリンクオーダーでカクテルが入ったら指示を出す係)、ずっとミキサーの前(カウンター)で待機。

感想は、ダンスはかっこよかったし、なによりギターの演奏が素晴らしかった!!!
ギターソロでの演奏では、ショーロ(1870年代にブラジルのリオで生まれた音楽で、そこからボサノヴァが派生)から始まり、アルゼンチン、キューバ音楽などを、ガット・ギター1本で音に抑揚や表情を付ける素晴らしさ。
以前聴いたときはシャンソンだったので、控え目な演奏だったけれど、今回はギターがメイン。
アルゼンチン・サンバの素早いカッティングに、ショーロやミロンガ(タンゴの原型)の音の抑揚、どれをとっても完璧。

続きを読む

June 08, 2006

今年もやってまいりました。

b2fa7fc3.jpgなるほど・ザ・省エネ!夏至の祭典!

そんなわけで。
2003年から毎年2回開催されているキャンドル・ナイト
夏至と冬至、夜の8時から10時まで、部屋の明かりを消してロウソクを灯すという、元々は省エネを目的としたイベント。

ちょうどその頃、IDEEという会社がRプロジェクトを立ち上げ、廃墟をリノベートしたり、廃校になった中学校を一般に解放できる施設にリサイクルしたりして、深夜にそれを紹介する番組がありました。
プレゼンターはなぜか松任谷正隆。
そんなIDEE-Rが都内の廃墟をリノベートして、1階の階段から屋上までバルーンとキャンドルで敷き詰め、アンビエントな音楽を流すというイベントをテレビで紹介していたのが、知ったきっかけ。
それで、IDEEが参加したTDBに参加したのですが、それは置いておいて(なぜならその翌年からIDEEは不参加)。
でも、その当時はほぼ毎日キャンドル・ナイト、現在はいつ火事になってもおかしくないような環境なので、お香をモクモク炊いているのですが、今年こそは、しっかり2時間制でやろうと思っているわけです。

・・・2時間制?

Jazzとキャンドル・ナイト in 高尾山も気になる。
みなさまもご自宅でいかがでしょう。


June 02, 2005

パンダ!パンダ!パンダ!

05-06-02_05-24.jpg友達に手紙を書くのに、便箋がなかったので買いに行きました。
便箋を選んでいたら、パンダが目に!
便箋ではなくて、シール!
かわいいなぁ〜。
山猫ー。でもアライグマ科かなんかなんですよね。

今日、本八幡のイタリアンレストランで食べたパスタが美味しかった!値段もリーズナブル。
また食べたい…☆
プラス1500円で、ドリンク(アルコール含む)飲み放題っていうのに驚いたけど。
高いのか、安いのか。…安いのかも。


April 21, 2005

前髪は自分で切ります

05-04-21_16-06.jpg半年も伸ばした髪を、とうとう切ってしまいました。
始めのうちは毛先だけって頼んで、軽くしてもらってたのだけれど、パサついた髪を切ってくうちに、髪は短くなる一方でした。
振り出しに戻る。
一回休み。
おぅっ!!!!!

写真は北海道のお土産カレー。
ご飯とカレーの器は別にして、ご飯を浸して食べるスープカレーという代物。
味は美味しいけど、やっぱりカレーは一つのお皿で、スプーンの狭い空間に1対2(ライス対カレー)でワタシは楽しみたひ!
でも有名なお店の名物らしいです。


ミクシィって、新しいキャラクターですか。

ミクシィ、ミクシー、mixi。

それとも、新発売のお菓子。
はたまた、新しく出たミキサーの名前。

わけもわからず、出入りしてます。話題としては、かなり遅めです。

ちょっとコチラも更新しとこう!ということで、最近の日々を記述。
バイトが忙しい。学校も始まったし。うーんうーん。
今日は久々に2連休。
絵を描こう。本を読もう。
髪を切ろうか、今、かなり真剣に悩み中・・・。


January 04, 2005

calendar

DY4sh0050.jpg2005年のカレンダーはLotta Jansdotterです。先月買って、やっと日の目を浴びています。
年賀状は今日出しました…。三が日で書くことに、臨場感もなにもありませんでした。年初め早々あたふたしております。

November 26, 2004

Tottemo冬

CDWsh0034.jpgTottemoレモンティーと、ミルクティーのパッケージが、クリスマス使用になっててかわいい!
みなさんはロシアのストロベリーティーはもう飲みましたか?
わたしはイチゴ大好きなのですが、コレはちょっと苦手でした。

November 10, 2004

ハチクロ

『ハチミツとクローバー』、ずっと前に雑誌で紹介されていて、読みたいなーと思いつつ、今の学校に入って、最初に友達に借りたマンガがハチクロ。
で、6巻でようやく共感できた感じ。ツッこみどころは満載。
登場人物で誰が好きかって言う話になると、わたしは必然的に真山になるのですが、友達の統計ですと(3・4人ですけど)、森田さんが圧倒的人気です。
でね、メガネだからって言う理由で、真山が好きなんじゃないんです。
なんと言うか、こう目標を持って進む感じと、世話好きな感じがね、好印象で、現実世界にいたらまず好きにならないタイプですが、マンガだから許せる感じ。そこです。
そんなわけで、ハチクロ☆占いをやってみました。
みっとさんは はぐちゃん です!
● はぐちゃんタイプのあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。熱中しすぎの怪我などに注意!!少し人見知りなとこがあるかも?我慢したりストレスをためたりしていませんか??もっと自分を隠すことなく前へ前へ出していきましょう☆恋愛には多少鈍感なところもあるかも…でも一度付き合いだすと、ずっとその人を思い続ける一途さが♪末永く続くことでしょう☆
● みっとさんの運命の人は、現在自分の部屋で、ぼーっとしています。
ですって。89へぇ〜くらいですね。
運命の人、幅広すぎじゃないですか!!

October 30, 2004

spoon.のブログ

★雑誌spoon.のブログが始まったよ。

ブログ版spoon.

★当分は、スタッフ・ノートになるのかな。
でも、冬野さほさんのイラストは相変わらずかわいい!
最新号は Made in 北欧 特集。

October 17, 2004

ダウンライト

7QWsh0024.jpg★わたしの部屋には、壁にダウンライトが二つあって、ずっと電球が切れたままになっていたのだけど、本日、遂に点灯!!
なかなか売ってない電球なので、電気屋へ行ったついでに買いました。
電脳街へバーチャルな遊びで爆笑しながらお買い物。

ケンタッキー・フライド・チキンのニューリリース、胡山醤チキンが美味しい!
山椒ってどうも苦手なのだけど(うな重にもかけないし)、意外と平気かも知れない。
実はずっと黒こしょうのチキンだと思ってたのだけれど、胡麻と山椒と醤油の頭文字だった。
(もちろん買った動機も黒こしょうと予測してのこと。)
続きを読む