May 05, 2017

40インチテレビで今月見た映画(2017年4月)

スティーブ・オースチン SWAT
トランスポーター イグニッション
WOOD JOB! 神去なあなあ日常
王将 (1973)
鴎よ、きらめく海を見たか めぐり逢い
空中庭園 (2004)
飼い猫 (2016)



return_to_forever at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Movies | T V

March 31, 2017

40インチテレビで今月見た映画(2017年3月)

WILD CARD (2014)
28 Hotel Rooms (2012)
スティーブ ジョブズ (2015)
シカゴ (2002)
濹東(ぼくとう)綺譚 (1992)

ワイルドカード [Blu-ray]
ジェイソン・ステイサム
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-12-02


あるふたりの情事、28の部屋 [DVD]
クリス・メッシーナ
アット エンタテインメント
2016-08-03


スティーブ・ジョブズ [Blu-ray]
マイケル・ファスベンダー
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2017-02-08


シカゴ [Blu-ray]
レニー・ゼルウィガー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-03-04


墨東綺譚 [DVD]
津川雅彦
パイオニアLDC
2001-10-10





return_to_forever at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Movies | T V

March 12, 2017

40インチテレビで今月見た映画(2017年2月)

SP革命編
新宿スワン
クラッシュ(2014)
エマニュエル・ベアール(2004)
平清盛 (新春時代劇)
山本五十六 - 太平洋戦争70年目の真実-
バンコック・デンジャラス
The Next Three Days (2002)


SP 革命篇 DVD通常版
岡田准一
ポニーキャニオン
2011-08-26


新宿スワンII [DVD]
綾野剛
Happinet
2017-07-04


クラッシュ [Blu-ray]
サンドラ・ブロック
東宝
2012-02-24


エマニュエル・ベアール 赤と黒の誘惑 [DVD]
エマニュエル・ベアール
アルバトロス
2015-07-03


平清盛 [DVD]
松平健
TBS
2004-11-26




バンコック・デンジャラス デラックス版 [DVD]
ニコラス・ケイジ
ジェネオン・ユニバーサル
2009-08-21


スリーデイズ [DVD]
ラッセル・クロウ
ジェネオン・ユニバーサル
2012-03-02




return_to_forever at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)T V | Movies

February 01, 2017

40インチテレビで今月見た映画 (2017年1月)

SP野望編 (2010)
キャプテン・フィリップス(2013)
徳川家康(TBS新春ドラマ) 松方弘樹
永遠のゼロ (2013)
バトル・オブ・ライジング (2013)
ウルヴァリン・SAMURAI (2013)
バットマン ビギンズ (2005)
ダークナイト(2008, バットマン続編)
ダークナイト ライジング(2012, バットマン三部作)
戦場のメリークリスマス (1983)
ハングリー・ラビット (2011)
RED  (2010)  ブルース・ウィリス




キャプテン・フィリップス [DVD]
トム・ハンクス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2014-09-03


徳川家康 [DVD]
松方弘樹
TBS
2004-10-22


「永遠の0」ディレクターズカット版 DVD BOX
向井理
エイベックス・ピクチャーズ
2015-06-26


バトル・オブ・ライジング [DVD]
マッツ・ミケルセン
トランスフォーマー
2014-12-05


ウルヴァリン:SAMURAI [Blu-ray]
ヒュー・ジャックマン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-11-05


バットマン ビギンズ [Blu-ray]
クリスチャン・ベイル
ワーナー・ホーム・ビデオ
2008-07-23


ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]
クリスチャン・ベール
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016-02-24


ダークナイト ライジング [DVD]
クリスチャン・ベール
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016-02-24


戦場のメリークリスマス [DVD]
デヴィッド・ボウイ
紀伊國屋書店
2011-10-29



ハングリー・ラビット [Blu-ray]
ニコラス・ケイジ
Happinet(SB)(D)
2012-12-04


RED/レッド [DVD]
ブルース・ウィリス
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2012-06-20




return_to_forever at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)T V | Movies

November 06, 2016

手のひらの京 綿矢りさ/著

おっとりした長女・綾香は31歳、次第に結婚への焦りをつのらせる一方、恋愛体質の次女・羽依は職場で人気の上司と恋仲になり、大学院で研究に没頭する三女・凜はいずれ京都を出ようとひとり心に決めていた。生まれ育った土地、家族への尽きせぬ思い。奥沢家三姉妹の日常に彩られた、京都の春夏秋冬があざやかに息づく、綿矢版『細雪』。
彼女の書きやすい主題だったと思うし、彼女のファンとしても是非読んでみたいと思わせる小説と思う。
Sentense Springいや文春図書館で「著者は語る」に登場した彼女の記事でこの新刊を知った。「表記が難しいかと思ったんですけど、いざ京都弁で書き出したらすごく楽で、むしろ標準語が苦手というか、東京暮らしが長いのにやっぱり私は京都弁ネイティブなんやなぁと思いました」と彼女は語る。

まさにその通り、彼女の地元関西収録のテレビ番組でのインタビューなんかを聞いても京都弁での語りは聞いていて楽しい。

デビュー以来、大学進学・結婚・出産を経ながら時には近未来・問題小説やアイドル小説を書いたりと、その時々の感性で種々の小説を書きあげてきた彼女、しかし京都から離れて暮らしているとはいえその距離感のある視点から今どきの京都を描かせるとなると彼女をおいて誰がいるだろうか?

自分のホームグラウンド京都の、人間模様、現代的空気を今どのように彼女が描いたのか、楽しみな一冊だ。

[参考] 新潮社・紹介サイト

保存 保存保存保存保存保存続きを読む

return_to_forever at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Books | Japan update

December 11, 2015

「野坂昭如、ノーリターン。合掌。」 五木寛之さん寄稿

五木 野坂0004531_commL作家・五木寛之さん(83)は、長年の「共闘者」野坂昭如さんを惜しむ文章を寄せた。
  
   ◇

 いずれどちらかが先に逝くだろうと覚悟していたが、突然の訃報(ふほう)に呆然(ぼうぜん)としている。

 新人として登場した頃から、偽悪、偽善の両面を役割分担しつつ、微妙な距離感を保って50年あまりが過ぎている。

 彼が選挙に出たときには、応援演説もしたし、「四畳半襖の下張」事件では弁護側証人として法廷にも立った。また「対論」という型破りの本も一緒に作った。私生活ではお互いに意識的に離れながらも、時代に対しては共闘者として対してきたつもりである。

 ジャーナリズムの奔流の中で、くじけそうになるたびに、野坂昭如は頑張っているじゃないか、と自分をはげましたものだった。そんな意味では、恩人でもあり、仲間でもあった。大きな支えが失われたようで、淋(さび)しい。無頼派を演じつつも、傷つきやすい芸術家だったと思う。

 野坂昭如、ノーリターン。合掌。

特集:野坂昭如さん死去 (朝日新聞)

return_to_forever at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Books | 今週の日本

December 06, 2015

五木寛之さんとペギー葉山さんの対談 「風のCafe」-2015/12/5

番組ホスト 五木寛之(作家)
番組アシスタント 冴木彩乃(出版プロデューサー)
ゲスト ペギー葉山(歌手)

「風のCafe」12月のゲストは、歌手のペギー葉山さん
デビューから60余年、戦後日本の歌謡史と共に歩み、今も現役として歌い続ける彼女は、五木さん曰く“昭和ひとケタ世代の希望の星”です。

五木 ペギー葉山五木さんとの出会いは、実に半世紀以上も昔。「日本盛りは良いお酒〜」という今でいうCMソング。作家デビュー前の五木さんが作詞し歌ったのがペギー葉山さんだったというのです。なんとも面白い出会い、その後のお二人は細く長いお付き合いが続いているとのことです。
(写真は、1967年第一ホテルでの直木賞受賞式時のお二人、左がペギー葉山さん・当時34歳。右から柴田錬三郎さん、有馬頼義さん、五木さん・当時35歳、凛々しいお二人)

代表曲『南国土佐を後にして』は、戦後歌謡史に燦然と輝く名曲の一つ。大ヒット曲にまつわる感動の逸話や歌詞に秘められた物語とともに、名曲誕生の裏側が紹介されていました。

もともとペギーさんはジャズ歌手。当時進駐軍は渋谷あたりでその日の演奏家を調達というかかき集めていたそうです。それに手を挙げて応じる一群のミュージシャンの中の一人がペギーさん。さらにその中には渡辺貞夫さん(モントルー演奏LOG)や江利チエミさんがいたとか。渡辺貞夫さんはペギーさんと同年だそうです。この年代の人たちの力強さの源泉をみた思いです。
そしてペギーさんと江利チエミさんは美人実力派ボーカルで大人気だったと言います。ペギーさんのジャズボーカルはイッツ・ビ-ン・ア・ロング・タイムなどで聴けます。 江利チエミさんは下の"チエミ+ジャズ"がジャケット写真も選曲も魅力的ですね。
続きを読む

return_to_forever at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Music | Off Talk

November 16, 2015

Must read, 日本を壊す政商 パソナ南部靖之の政・官・芸能人脈

pasonaもしかすれば、今一番に読むべき本かもしれない。日本を壊す政商 パソナ南部靖之の政・官・芸能人脈、ことごとく暗部に繋がる事件に見え隠れする人物であり、政界や経済界に自身と関係のあった人材が登場する。
2005年に当ブログで紹介した当時民主党党首となられた前原誠司さんの妻 ・愛里さん。パソナグループの人材派遣会社に勤めていてた元美人秘書。
近年ではあまりにも有名になったASUKAとともに薬物疑惑で逮捕された栩内香澄美容疑者。彼女も元南部氏の元秘書。
 「南部代表は、パソナの迎賓館『仁風林』で頻繁にパーティーを開催していた。“接待秘書”は政財界、芸能関係者のVIPたちをおもてなしするのです。ASKAと栩内が出会ったのも南部代表主催のパーティーでした」

続きを読む

return_to_forever at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 | Books

November 02, 2015

綿谷りさ2年ぶりの新作!満たされているのにいやに具体的な「不安」を描く 『ウォーク・イン・クローゼット』綿谷りさ

綿矢りさ walk-in closet
1冊の本に2つの話が入っていて“互いに関連があるかも”と思いながら読み進めることがあるが、今度の新刊『ウォーク・イン・クローゼット』ではまったく関係がなくて、人称も男女も異なる。

綿谷りささんが、2年ぶりの新作を発表しました。

まだ読んでいません。タイトルが今一つひきつけられないなぁ。

保存

return_to_forever at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Books 

November 24, 2014

坂本冬美さんのコンサート @ 姫路文化センター

IMG_20141124_125335姫路文化センターでの坂本冬美さんのコンサートだった。
イオンに置いてあった当日割引券で入手した格安チケット。約30分並んで得た。本来5400円が2000円になった。
日本レコード大賞の名歌手の生のコンサートがこの価格だったら超格安だ。演歌だって悪くない。日本のソウル音楽だ、ジャズのデキシーランドと同類項と言える。そんな空気が漂っていて、気にとめていた歌手の一人だったし、絶好のチャンス。

さて、来場のお客さん、圧倒的に女性客だ。それもかなりのご高齢、冬美さんから見たらたぶんおばあさんという世代になるだろう。50代の自分など最若年の部類に入る。
ということはご高齢を対象にしたアレンジの舞台となるのであろうか?

そして、、、、見終わった感想....すごい、まさに大衆芸能の頂点の一人です。ホールに響く歌声のすばらしさはもちろん、関西人として客とのやりとりが弾けている。声をかける客と受ける坂本冬美の受け答えが面白く、まさにアドリブ。

続きを読む

return_to_forever at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Music | 今週の日本