December 06, 2017

ジャマイカ現地ブログ)あ〜楽しかった、レゲエマラソン!

12月2日(土)は、毎年恒例のネグリル レゲエマラソンでした。
毎年参加者も増え、知名度ががんがんあがっているマラソンです。
今年は、日本からお客様が来られましたので、ツアーの付添いもあり、
ネグリル レゲエマラソンへ行ってきました。

ネグリルマラソンのFBなどをみると、早い人、チームは水曜日ごろから
どんどん現地入りしているようでした。

ゼッケンなどの入ったパッケージ受取もありますので、前日の受け渡し終了
までにはネグリル入りしていたいところです。

日本からの当社のお客様は、木曜日の夕方到着でした。
ネグリルのホテルに到着したころは、すっかり真っ暗になっていました。
滞在ホテルは、有名なセブンマイルビーチに面していましたが、
真っ暗なのでよくわかりません〜〜〜

明けて翌日は朝から晴天です。
暑くなりそうですーーー

マラソンがあるときは。ホテルが満室・満室近くなっていますが、
レストランやビーチなどそれほど混み合った印象はありませんでした。

空はどこまでも青く、
 海も同じように青く、
 白浜に映えてきれいです。

セブンマイルビーチ沿いには
 ホテルのレストランや個人経営の
 レストラン・バーなどが
 建ち並んでいます。
 浜辺からなら、散歩がてら
 気に入ったところにフラッと
 入れちゃいます。

ビーチを歩くのは、自由なので
 ビーチでゆっくりしていると
 フルーツ、アクセサリーなどの
 物売りが頻繁に声をかけて来ます。
 乗馬ツアーもあります。

夕方からは、お客さまと待ち合わせして、パッケージを受け取りに行くついでに
前夜祭であるパスタパーティ−に行きました。
パスタパーティ−は、午後5時半からスタートですが、遅くいくと混むため
早めに来ている人たちが多かったです。

マラソン参加者がもらえるパッケージは、レゲエマラソン特製ひもリュックに
ゼッケン、水、エナジードリンクが入っています。

パスタパーティーは、マラソン登録料に含まれていますが、オール
インクルーシブホテルに宿泊のお客様たちは、滞在ホテルでゆっくりきちんと
した食事が出来るため、パスタパーティ−には参加されず、パッケージだけ
受け取りに来ているようでした。
それ以外の食事なしのホテルに泊まっている人たちは、みなさん一杯食べて
いました。

パッケージ受取とパスタパーティは、
 COUPLES SWEPT AWAYホテルの
 スポーツコンプレックスで行われました。

それほどテーブル、イスは用意していないので、開始直後は
余裕で座れましたが、7時以降は席もなく、立ったまま食べているひとたちが
たくさんいました。
パスタコーナーは、ネグリルにある大型リゾートホテルがそれぞれブースを
出していてたくさんありましたが、どこも基本的にトマトソースとクリームソースが
メインで、ホテルにより牛挽き肉入りだったり、シーフードだったりでした。
混んでくるとどのブースも長蛇の列になりました。
また開始頃はいろいろパスタ以外にサラダや前菜のメニューもあったようですが、
あっという間になくなってしまったようです。XXXXX

ステージがあって、スチールバンドなどの演奏がありました。
翌朝早いため、あまり長居はせずにホテルに戻りました。

マラソン当日は、朝3時起きでした。
マラソンスタートは、朝5時15分、
4時からマラソンコースは、車両通行禁止になるため、選手や関係者・応援者用に
スタート地点までの無料巡回バスが運行します。
ホテルの前など道路脇に立っていると、バスが来ますので、それに乗っていけば
会場まで連れて行ってくれるので、大変便利です。

大きな月が空に出ていました!

4時半ごろスタート地点に着きました。
出発までまだまだ時間はありましたが、たくさんの人たちが集まって
来ていました〜

今年もネグリルのあるウェストモアランド教区と姉妹都市である鳥取県から
今年の鳥取マラソンの上位入賞者男女2名ずつが、ネグリルマラソンに
招待されていました。
鳥取マラソン 男子優勝 池本さんと
女子4位 塩見さんです。
ウェストモアランド教区の市長さんも早朝にも関わらず、応援に駆け付けて
くれました。
早くに開場入りしていたジャパン チームと市長さんも一緒に写真撮影〜!

スタート時間が近くなると、ドラム演奏も入り、どんどん熱気と興奮に
包まれていきます。

スタート地点は、照明もあり明るいですが、そこを離れると真っ暗なので、
道路脇には、たいまつが並べられていました。
高校生チームは、グループで参加。
気持ちの高ぶる若者は、スタート地点一番前に陣取ります。

コースは、出発地点のロングベイ ビーチパークからダウンタウンに向かい南下、
ロータリーを回って、折り返し同じ道を北上。ビーチパークを通過後
さらに先にある折り返し地点まで行って、ビーチパークまで。
このコース、一周がハーフマラソンで、二週がフルマラソン。10Kは、
ダウンタウンへ行って北上した後、ビーチパークを超えた先に10K用の
折り返し地点があるため、そこで折り返してビーチパークのゴールへ向かいます。

同じコースをまわるので、10Kハーフ、フルがまじりあっで誰がトップなのか
分かり難かったですが、フルマラソンの先頭走者のみ男女ともに白バイの
誘導がついていたので、わかりました。

知り合いや、日本人参加者、お客さま、そしてその他の頑張っているランナーに
声援を送り、実際にマラソンに参加しなくても、一丸となった感じで
充実感があるものです。

さて結果ですが、うれしいことに男女ともにフルマラソンは、
鳥取の招待選手がダントツ優勝でした!
おめでとうございます。

フルマラソン 男子表彰式
 優勝
 日本(鳥取)池本さん

男子は、去年のマラソンから続けて2連覇です!

フルマラソン 女子表彰式
 優勝
 日本(鳥取)塩見さん

日本人女性では初めての優勝です!

優勝者には、特製ボブ マーレートロフィーの他、ギフトバスケットなど
が贈られました。

日本人総参加数は、25名くらいでしょうか?
ほとんどがJICAなどジャマイカに駐在している日本人の方達でしたが、
日本からもっとたくさんの方に、参加していただきたいと思います。

ゴール後は、参加者に無料で配られる、ココナッツウォーターやレッド
ストライプビールを飲んだり、スナックやバナナを食べたり、目の前の
ビーチで泳いだり、思う存分ジャマイカらしい、レゲエマラソンを
満喫しましょう。

ゴール地点からダウンタウン方面までは、同じく無料のシャトルバスが
運行していますので、宿泊先に戻るのも簡単です。

今まで12月第一土曜日に開催されてきましたが、2018年は
12月2日(日)に開催とのことです。

「世界で一番楽しいマラソン」と言われていますが、人に聞いただけや
動画を観ただけでは、あまりわかりません、実際にマラソンに参加したり
(走るのが無理な場合は、歩くことももちろんOKです!)、現地で選手に
声援を送ったりすることで、一体感が生まれ、その場にいた人だけが
あの楽しさを体感できるのです。

当社ではまた来年もネグリル レゲエマラソンツアーを販売いたしますので、
皆様お早めにお申し込み下さい。

お待ちしていま~す!

reve_news at 11:53|Permalink現地情報 | ジャマイカ 現地情報

November 28, 2017

ジャマイカ現地ブログ)ネグリル レゲエマラソン!

なんともう今週土曜日は、あの、ネグリル レゲエマラソンです!
毎年参加の方、今回初めて参加の方、楽しみですね〜

年々大きく、有名になっている感があります。
ジャマイカのみならず、米国、ヨーロッパ各国、カナダなどから
たくさんの参加者があり、インターナショナルなマラソンです。

今年は、日本から参加のかたは去年と違って少ないようですが、
ジャマイカに駐在している日本人の参加は多いようです。
みなさん、TEAM JAPANという名のもと結束して頑張る
ようですので、応援よろしくお願いいたします。

私も自分はマラソンには参加しませんが、日本からフルマラソン参加の
お客様がいらっしゃいますので、ネグリルに出張します。

レゲエ マラソンのその夜は、モンテゴベイのピア1でクロー二クスの
ショーがあります。
世界的にも知名度を上げている彼のステージを生でみる機会です!
キングストンでは、モンテゴベイの前夜12月1日の金曜日にショーが
あります。

ミスユニヴァースの大会で、ジャマイカが3位になりました。
5位に残った中でたった一人の黒人女性でしたね。
アフロヘアで自分のルーツをアピールしていました。
キラキラ輝く美しい瞳と、素敵な笑顔の女性です。
ジャマイカに住んでいるジャマイカ人、海外に住んでいるジャマイカ人
みんなが彼女を応援していて、3位になったことをとても誇りに
思っているようです。
ジャマイカ人の愛国心は、半端ないです!

3位に輝いた、
ジャマイカ代表
Davina Bennettさん

今週金曜日には12月に突入。
あっという間に2017年も終わりです。
ショッピングモールは、クリスマスの飾りつけがされ、クリスマス
モードになっています。

クリスマスホリデー中は、各地で連日パーティやイベントがあります。
お酒を飲み機会も増えますが、同時に交通事故も増えます。
ジャマイカ人の中には、ビールをお酒だと思っていない人がいたり、
強いラム酒をがんがん飲んでますが、体つきも違う日本人は
同じことしないほうがいいですねーーー
お酒は楽しく飲みましょう。

ジャマイカのレッドストライプビール。
ライト、
レモン味、
ソレル味、
オリジナル
とアルミ缶のニュールックで
勢ぞろいです。

reve_news at 11:30|Permalink現地情報 | ジャマイカ 現地情報

November 20, 2017

ジャマイカ現地ブログ)ナッツフォードエクスプレス新バス停

オチョリオス地区では、日曜朝方から、ずーーーっと雨です。
時々雨が止んで、晴れ間が出るのですが、またすぐ曇って大雨です。

先々週に大雨の途中、インターネットがダウンし、その後1週間ダウンの
ままでした。
地域一帯のインターネットがダウンしていたらしく、メインの問題が
改善されるまで、結構時間がかかりました。

ようやく復活しましたが、連日の激しい雨で、またダウンしないか心配です。

さて、11月15日についにモンテゴベイ国際空港に、国内の主要都市を結んでいる
完全予約制高速バス、ナッツフォードエクスプレスのオフィスがオープンしました!

ちゃんとしたオフィス&乗降場なので、チケットも買えるし、宅急便サービスも
あります。
場所は、到着ターミナル側の駐車場に面しているため、飛行機で到着した人は、
そのままオフィスに行ってバス乗れますし、また空港周辺特に東側から来る人は、
ダウンタウンのバス乗り場まで行かなくてもここで乗れるので、特に12月の
クリスマス時期、通常でも平日の朝夕はダウンタウンへの道が渋滞するため、
非常に便利になります。

新しいサービスとして、セルフチェックインマシーンも設置されており、
すでに発券済みのチケットを持っている方はカウンターに並ばずとも、
自分でセルフチェックインできる為、ストレス解消です。

ナッツフォードエクスプレス モンテゴベイ国際空港オフィス
(以下のイメージはナッツフォードエクスプレスより)

外観

中の様子

待合室(室内)

待合室(屋外)

ジャマイカの名物食べ物のひとつともいえるのが、パテイです。
牛挽肉などが入ったミートパイのようなもので、子供から大人まで
みんな大好きです。
幾つかパテイ屋がありますが、Tastee pattieは、ジャークチキンパテイを
始めました。
先週からジャークチキンパテイ2個にソーダが付いたコンボでJA$250という
スペシャルをやっています。
オチョリオスにあるので、早速行ってみましたが、システムに入って
いないからまだコンボの販売は出来ません、と言われてしましたーーー
ジャマイカ、よくある、ある、ですね。
その後もチェックしましたが、返事は同じ。
単品では売っているんですが、コンボはダメなようです。
通常単品のビーフパテイで、一個$150するので、このコンボは非常に
お得なんですね。
プロモーションが終了してしまう前に、食べたいものです。

Tastee
 ジャークチキンパテイコンボ

そして、昨日の日曜日、近所のJuici pattieにパテイを買いに行ってみたら、
なんと11/13付、値上りしていましたーーー(T_T)

ここは、ビーフ、チキン、シュリンプ、アキーと色々なパテイがあるのですが、
値段は一律JA$140でした(チーズパテイは別)。
今回の値上げにより、一律$150になりました。
$10の値上げとはいえ、いくつもまとめて買ったり、ココブレッドやドリンク
などと購入することも多いので、懐に響きますね。

Juici Pattiesのロゴ
 国内シェアが一番大きいのが
ここのパテイです。

大手パテイ会社以外にも地元のパン屋などがパテイを作っていて、こういうのも
美味しいです。
クルーズの仕事などで時々行くファルマウスの町中にある店は、
ビーフパテイが、$135。
ボリュームがあってお腹いっぱいになります。
そして、パイ生地のパテイではなく、パン生地のローフも美味しいです。
ミートローフやカラルーローフがありますが、通常カラルーローフというと
カラルーしか入っていませんが、このファルマウスの店は、ソルトフィッシュが
入っているカラルーローフなんです。

皆さんも、地元ジャマイカ人が利用しているパン屋さんなどで、楽しく美味しい
買い食いしてみて下さいね。
きっと新しい発見がありますから。

reve_news at 18:50|Permalink現地情報 | ジャマイカ 現地情報