[更新情報]目の使い方に注意していますか?[更新情報]「ツッツキが切れない」とお悩みの方!!

2019年03月06日

[更新情報]石川コーチのビジョントレーニング教室

3月より、水曜日10:40~は、
石川悟コーチによる「ビジョントレーニング教室」が始まりました。

IMG_9556


教室の中で、「視野」に関する話をしました。


視野の中には「中心視野」「周辺視野」があります。

卓球において、重要になってくるのは「周辺視野」


全体を広く見渡すことが出来るので、情報を早くキャッチすることが出来ます。


反対に「中心視野」を使ってしまうと、ボールを追いかけすぎしまい、
「脳」が情報を処理するのに時間が掛かってしまいます。


トップ選手で、ボールを打つときに頭が動いている選手はあまり見たことがありません。
同じ視線で全体を見ている為、この「周辺視野」が上手く使えているからです。



教室では、頭や視線を動かさずボールを打つ練習を行いました。

・フォアハンド
・バックハンド
・1本1本フォアバック切り替え
・ランダム切り替え

IMG_9558 (1)


ただ、ボールを打つだけでなく、コーチとジャンケンしながらボールを打ってもらいました。

最後は、「周辺視野を鍛えるトレーニング」

IMG_9557

体の前で両手を伸ばし、一つずつボールを持って、まっすぐ上にあげてからキャッチします。
これが出来たら、手を両サイドに離して同じ動作を行います。

コーチ陣も一緒にやってみましたが、とても難しかったです。
視野から離れてしまうと、上手くいきませんでした。


次回の水曜ビジョントレーニングでは、
相手のラケットを見る訓練
回転の判断を行う練習

この2点を中心に行います。

https://goo.gl/5aHpKY 

#東京都 #江戸川区 #葛西 一之江 #篠崎 #船堀 #千葉 #市川 #船橋 #江東区 #卓球








revedojo at 18:41│ [更新情報] 
[更新情報]目の使い方に注意していますか?[更新情報]「ツッツキが切れない」とお悩みの方!!