Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2005年09月

話は横道にそれますが...3

69ad488f.jpgおお...、思いのほか更新がはかどりません。

なぜなら、

想像以上に毎日ばたばたしてるんです!


毎日、新店の工事現場に行っているのですが、ちょっとしたイレギュラーがしょっちゅうありまして、ちっとも落ち着きません。

今日も、テンション下がる事が3つもありました...
(T_T)


ほんとは、この憤りを発散すべくココに書き殴りたいのですが
明日は、ここ何日かで1番忙しくなりそうですので、
お休みさせていただきますm(__)m

ちょっと新店の様子を...


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

話は横道にそれますが...2

26日をもちまして、私山口匡章は浦和レベルを卒業します!!

この5年間、多くの方に応援していただき、なんとかここまでやってこれました。

今日は卒業する寂しさよりも、ここまでやってきた
満足感のほうが強かったような気がします。

浦和店、南浦和店ともども、これからもヨロシク

お願いします!!

皆さん!

とりあえず、5年後も笑っていられるようにがんばります(^^>



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

話は横道にそれますが...

只今23日の午前2時。
実は今日、浦和レベルは任せつつ、僕は大宮の

『ハングオー バー』

という所のお手伝いに行ってきまして、今帰って来たところです。

大宮から、僕の愛車(フル装備のカブです)での帰路の途中、なんとなくラーメンが食べたくなって
国道17号沿いのとあるラーメン屋に入りました。

外装が今流行?の

『ふでで書いたような字体』

で店名が書いてありその横っちょに

『ウンチクがんちくん(勝手に造語)』

見たいな言葉が書いてある、わりと最近よく見かけるデザインの
おしゃれ和ダイニング風ラーメン屋さんです。

僕が店内に入った時は、中年ご夫婦風カップルが一組いただけでした。

このお店の1番オーソドックスであろうラーメンを食べて、
「あぁ、おいしぃ、何でこんなにこの店暇なんだろ?」ボーっとそう考えていました。

ラーメンは580円で十分うまい。メニューを見ると酒のつまみ的なこまごまとしたつまみが安くて品数がラーメン屋としては多くある。
ラーメン自体の種類も割と多い。

僕はラーメンを食べ終わり、外のバイクのエンジンをかけたその時、店の入り口脇に焼酎の空き瓶がディスプレイとしてたくさん飾ってあのに気がつきました。

ハッと思ったのが

「この店は、商品を横に広げすぎなんじゃないか」

そして自分を振り返ってみて、
「僕のやるバーの商品はどうしたらよいのだろうか?」と思ったわけです。

そのラーメン屋は本格焼酎をたくさん用意しているようですが、それはラーメン屋としての本分を見失ってしまっているのではないか?酒を飲ませるのが本業ではないだろう?

それを思うと、バーというものの本分とは一体何か?という疑問が頭の中をグルグルし始めました。

そして、バイクに乗りながら

そもそもバーの起源って...、とか、
お酒を売るのが商売だからフードはつまみ程度が適切?っとか、
いやいや今はいろんなバーがあるわけでとりあえずカウンターがありゃバーじゃん、っとか、
じゃあ食う物だっていっぱいあったっていいじゃん、などなど
肯定否定を頭の中で繰り返して今に至ります。

どんな商売にも100%の答えがあるわけじゃぁないんだからなどと曖昧に心に決着をつけて、

そろそろお休みなさい。m(__)m


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

お店ができるまで−7

工事が始まったのが9月初旬。

それまでの一ヶ月間、何もしなかったわけではありません。

まず、最初に図面作成です。
今回の店舗を立ち上げるにあたり、僕の最大のブレーンが
『浦和レベル』のトイレの内装や大きなショウケース
を造ってくれた電気屋さん、中村君。

電気屋さんなのに趣味?が高じて店舗の造作を造ってしまう器用な人です。
電気屋さんとしてはプロですが
もちろん、工務店(大工)さんとしてはプロではないので

『うまく蝶番(ちょうつがい)が付けれません』

なんて、ヒロシみたいな事を言っていますが、
なんか信用できる熱い漢です!

そしてこの中村君と「あーでもないこーでもない」
と言いながら(中村君紹介の工務店さんの助言も少々あり)新店舗の図面が丸一ヶ月かかってほぼ出来上がりました。

そして次に

『カウンター探し』。

僕の希望は

『一枚板』!

さらに木の材質ですが
バーの紹介雑誌などでよく目にする

『ブビンガ』!

希望長さは

『6・5メートル』!

まずはネットで探してみるが...


写真はその中村君です


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

お店ができるまで−6

店舗契約をして「さぁ内装工事だ!」と思っていた訳ですが
手元にはまともな図面がない。結果、自分で店舗の実寸を図って、方眼紙に「ああでもない、こうでもない」と図面を書いていました。

せいぜい1週間ぐらいで図面を書き上げて工事開始!っと考えていたのですがなかなかいい案が浮かばない。

8月は、なんだかんだと忙しく新店の準備に打ち込めず
「ええい!見切り発車だ〜!」と工事開始の、のろしを揚げようかと思ったら工務店さんが

『盆休み』

に入ってしまい話し合いができなくなってしまいました(ToT)/~~~

ようやく図面がまとまって見積もりを出し
「じゃあ工事」となったのは9月5日の月曜日。

「いよいよ山は動き出した!!」


僕は拳をぐっと握り締めました、

そしたら左手ひとさし指の関節の皮膚がチロッと切れて少し血が出ました(乾燥肌)


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

お店ができるまで−5

この4ヶ月間いろいろ店舗を見てきたわけですが
その店舗の中を見学させてもらった時、

「なんかこの箱イイ」
という直感みたいなものがありました。

ただ、以前に入っていた店舗(居酒屋さん)の造作は残っていたので
「これははずしてイイのですか?」
と尋ねると
「OK」という事だったので、心は決まりました。

その時点が7月末。
切りのいい所で契約をしたいという不動産屋の意向に沿って8月1日からの賃貸契約をしました。
(これは不動産屋の作戦にやられたのかもしれません。僕自身の『借りたい』という強い気持ちが表に出過ぎて、早い契約を説得された、と今はチョット後悔しています。)

結果として言うと

8月分の家賃は無駄に払う事になりました。
なぜなら
店舗の内装やいろいろな物の配置などに
丸1ヶ月かかり、工事自体は9月過ぎからの着工になっ
たからです。

後から考えると無理やり7月に契約を結ばずに、
不動産屋からは店舗の図面だけをもらい
8月中に配置などを決めれば良かったのです。

でも、不動産屋に「このテンポに関しては、他にも引き合いがある」と言われては、借りずにはいられなかった と言う事情もあったのです。

今思い返すと お・と・な の駆け引きだったのでしょうね。

僕は負けたんです...その駆け引きに  


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

お店ができるまで−4

少し話は脱線しますが、
店舗を借りるまでに、その『いろいろあった』といった事について。

例えば、ある店舗を見学する際、物件のオーナーが
立ち会うことになりました。
事前に話をしたその管理不動産屋は、

「以前の店舗は物販でしたが、飲食もいけると思いますよ。ただ年寄りだからねぇ...でも私からも言っておきますからぁ」

微妙なニュアンスの中、その空気を払拭するつもりで
僕は営業計画書(みたいな物)を作って当日に備えました。

オーナーは、ご夫婦でやって来ました。見た感じ60歳後半から70前半。
これから畑仕事でもするのかなといった格好だった(それがいけない訳ではない)ので

「ジーパンじゃまずいよな」とか「こぎれいにしてかないとな」などと言って朝から
バタバタしていた自分がチョット寂しかった。

以下大体のやり取り

オーナー(以下『オ』):「で、どんなお店やるの?」

僕:「ショットバーです、あ、お酒を売るぅ...」
(もうすでに感触が悪い)

僕:「あ、こういったものを作ってきたんですが」と計画書を出す(コンセプトやレベルの写真、売上計画などが書いてある)

オ:「...(・_・)」あまり興味がない、食いつかない...、見ていない...。

僕:「ぁぁの、良かったら浦和のお店を見てみませんか?(^_^;)」

オ:「浦和遠いからなぁ」

終〜了!(ToT)/~~~

会った時点で気乗りしない雰囲気がプンプンしていました、


その気がないなら会うな〜!!(-"-)


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

お店ができるまで−3

 そして、グルグル土地を回って『空き店舗の看板』
探し、見つけちゃぁ懇意の不動産屋さんに電話をいれ不動産情報をゲットし、見学。こんな感じで約4ヶ月
探し続けました。


・管理不動産屋との交渉、契約

4ヶ月も過ぎたある日、懇意の不動産屋さんから連絡が入りました。

 教えられた場所に行くとそこは、
4ヶ月前に店舗を探し始めた頃、僕が一番最初に南浦和で発見して見学した店舗の隣でした。

 なんだか宝物を探しに旅立って行く先々でいろいろあって、なんにもなくて失意のうちに帰路につき、
漸く家に帰って自分の恋人に会いその笑顔を見て




「あぁ、これが僕の宝物なんだ...」



...みたいな、ありがちな物語の主人公になったような感覚。

まぁそれは、『いろいろあった』から気付ける訳で
あっさりと見つかっていたら、そうは思えない訳で。


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

お店ができるまで−2

ひたすら飛び込む日々に疲れきっていたある日、
その当時のオーナーが「浦和にいい物件が出た!」っと言い、結局話がとんとん拍子に進みあの場所に決まりました。

結果として、あの場所に決まった事は幸運な事だったと思います。

ただ、もし僕の飛び込み方がちょっと違えば今の場所にはお店はなかったかもしれない。


僕の飛込みには、きっと『熱さ』がなかった様に思う。そしてそれは、不動産屋とのつながりを希薄にし、その記憶からも消えてしまう...。

だからでしょうが、その当時、何十枚もの不動産屋の名刺を持っていましたが、特に積極的にリアクションのあったところは1つもありませんでした。

ですから 前回言った『10』という数字は
大きいものに感じられました。

やはり、不動産屋はそれぞれの土地に根ざしたところが多いでしょうから

「借りる側もその土地に何かを残すその意気込みを
相手に伝えなければならない!」

と言うわけです、たぶん...。


今回の南浦和店を借りるまでの飛び込み件数は
4ヵ所。4番目の不動産屋さんの雰囲気や対応が気に入ったのでそこにゆだねました。

あと言い忘れましたが、僕のした事の1つに
『その土地めぐり』がありました。

「なんか空き店舗ないかなぁ〜」と暇な時にぐるぐると南浦和の街を回っていました。



ちなみに『僕』ってのはやりやすいですね(^^ゞ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

お店ができるまで−1

唐突に語り始めます。

「2店舗目を出す」

この考えは去年のうちからありました。

その心の経緯は 後に語るとして、とりあえず
私が実際に

『2店舗目を創るにあたってどう動いているか?』

を時系列に沿ってお伝えしていきます。


まず最初に動いたのは

・不動産屋に行く事

まずは場所が決まらない事には始まらない!

あ、でもその前に そのお店をやる土地を決めないといけませんね...普通。

私の場合は『南浦和でやる』と決めていたので
不動産屋選びも、その土地で目に付いたところに
飛び込んだわけです。(飛び込むにも、店舗に強そうなところを選びましょう!)

私が飛び込みだしたのは、今年の3月下旬くらい。
飛び込み終了したのが、同7月下旬...とおよそ4ヶ月かかりました。

この間ずっと飛び込みっぱなしだったかというと、
そうではないです。

最初の1ヶ月の内に4,5ヶ所の不動産屋に飛び込みました。その中でリアクションのよい不動産屋を1つに絞って、チョコチョコ連絡を取っていました。

とってもマメに連絡をくれる気ちのイイ不動産屋さんで、この南浦和で10件くらいは店舗を紹介してくれました。

この『10』という数字が私にとっては多い数字と感じているわけですが、それには理由があります。

かれこれ6年前、つまり『浦和レベル』のできる前、
私はお店を創る為不動産屋に飛び込みまくってました。

そこには基準も、理念もなくただ「浦和以外」(その理由もまたそのうち)と心に決めて京浜東北線の駅(荒川以北・大宮以南)へ行きまくり、やみくもに
ひたすら歩き、飛び込み、名刺交換していました。



だいぶ長文になりましたのでこの辺で...また明日。

と行きたいのですが最後に一言、

今まで1人称を『私』と語ってきましたが
『私』と書き込む前に『僕』と書き込む事多数!

明日からは無理しません(もう30過ぎだし『僕』
はないだろ〜と思ったのですがまぁ...)


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ