Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2005年12月

よいお年を!

南浦和にオープンしてから早2ヶ月経ちました。

お蔭様で、無事年を越せそうです。

月並みではございますが、
来年もよろしくお願いします。


そーいえば、この南レベルの場所が分かりずらいと
専ら評判(?)で

「一ヶ月間探したけど見つからずに浦和のレベルに場所を聞いて来た」
という人や

「隠れ家的バーだけど、ホントに隠れちゃってね」
という意見など、同様のお言葉を頂戴する事多数。


反省も含めて、もう少しまともな看板を作ることを
ここに誓います!

残りの2005年を存分に楽しみましょう!
        
「よいお年を!」



PS
年賀状を作ろうと思ってパソコンに四苦八苦しているのですが結局、

「差し込み」

というのがうまくできずに断念。

どなたか詳しい方がいらしたら教えてくださいm(__)m



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

改めて年末年始のご案内

もう残りわずかな2005年、いかがお過ごしですか?

クリスマス営業が思いのほかうまくいったのに浮かれ
ていたらその後総崩れなRevelstokeより報告します…


年末
 30日 通常営業18:00〜03:00

年始
 4日から通常営業18:00〜03:00

 です!
 

明日は今年最後の営業です。
気合は入っています!

でも特に、特別な事をするわけではありません。
自然に、軽やかに、がんばっていきたいです。


最近の南浦和の一大ニュースといえば

『松屋が来た!』

という事ではないでしょうか。


あの吉牛と双璧の牛丼チェーン店です。

なぜこんな事がニュースかというと

「この南浦和において(この言葉には京浜東北線と、武蔵野線が交わるターミナル駅なのに!という微妙なニュアンスです)マクドナルドと吉牛がないなんて!」

という声を良く聞いたのです。前後左右の駅には
大体あるそうです。

そんな状況の中、
「とうとう松屋様ができてくれた!」

これは大きなニュースなんですよ、ホント…



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

念願かなって!

『お店ができるまで』というお話をこの日記の中で
暫くの間書いていました。

その中で、椅子がなかなか見つからなかった話があったのですが、あの話の後日譚というか何というか、実は今日まで引きずっていた話があったのです。

というのは、9月初旬に発注した椅子が9月の末に届いたのですが、それが僕が発注した物とは違う椅子が届いてしまいました。
結果、再発注をして

「10月の終わりごろには来ます」

となりました。

ところが、10月末に来た椅子がまたまたデザインの違うものになってしまい、再び発注するという事態に。

今回はさすがに発注元が、椅子工場の現地(バリらしい)に直接行ってデザイン確認をして造ったそうです。

ということで、待ちに待った待望の椅子が漸く入荷しました!!!

今まで、
「お尻が痛くなる」
と嘆いていたお客様、安心して座っていただける
フンワリした椅子に是非腰掛けてやってください!




そーいえば、先日書いた

『イヴイヴな夜』

を見てくださったお客様のお力もあって、23,4日の営業はお蔭様でワリと盛況でした(^^)
ありがとうございます。

「あれを読んだら来ないわけにはいかなかった」

そう言ってくれた方が4,5人。

感謝です(*^_^*)



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

イヴイヴな夜

今現在の時刻は、23日午前5時です。

今日は花の金曜日。本来ならば混雑するであろう
フライデイナイト!

しかーし、祝日でありイヴイヴな今夜はズバリ、
暇でしょう。

「いや〜、明日は○○とデートでお金掛かるから
今夜飲むのは止めとコ」

とか言って飲まない人がきっと多いんだ(T_T)




なんて悔しがってもしょうがない!

「一生懸命・通常営業!」

わたくしは
そいつを胸に抱きつつ、仕事しますから!
しますから!しーまーすーかーら〜〜!


お待ちしてます…




しっかし、明日は明日で

『明石家サンタ』見たさで来ない人が多いかも…




暇になっても辛くない様に、いろいろな理由を並べたくなるイヴイヴな夜でした(^^ゞ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

クレジットカード利用に関する補足

先日、カードリーダーを設置した当日に
初のカード利用のお客様がいたので

「なんてすばらしいタイミングなんだろう!!」

と感激して承ったのですが

『カード会社を認識できません』

というエラーコードが出てしまいました。

カード会社に確認したところ、

「アメックスとJCBは登録されていません」
との事。

結局そのお客様は現金で払ってくれました。


そー言えば、カード会社と契約する時にどのカード会社を使えるようにするかの話をしました。

その時に、ぼくが
「アメックスには知り合いがいるからこちらは自分でやります」
…みたいな事を言った気がする…

アメックスはJCBと連動しているみたいで必然的に
JCBは使えないという図式になっております…




すいません、忘れてました、契約するの(^^ゞ

早急に対応します!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

続・新入荷!

4d6e9cc9.jpgこの前の日記で紹介したバー『カスク』での話で

「スモーキーとピーティーが分からない…」

ということを書きました。

実際、今までお店にあったモルトウィスキ−の中で
ハッキリと
「スモーキーとはこれだ!」
と言える物がなかった気がします。

『ピーティー』ならなんとなく分かるんです。
しかし『スモーキー』が…。


今回入荷の彼。
かなりの『スモーキー』なフレーバーとアフターティスト。

期待してください。

『エクスクルーシブモルト ラフロイグ11y
  52.6%¥1100』

93年蒸留、今年の6月瓶詰め。
ヨーロッパ向けに発売されていたもののようで、
この11月に日本にやってきました。

しかも、ただスモーキーなだけじゃなく、舌触りには
上品さもありまろやか。
アルコール度数はそれなりに強いですがウィスキーを飲み馴れた人には、そのやわらかさを感じていただけるのではと思います。

オフィシャルと飲み比べるのも面白いかも。
ちなみに
オフィシャルの『ラフロイグ』は

10y 43%¥850
10y 57%¥1100

ですのでハーフずつのオーダーでもOKです


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 続々!!

d8ec30ce.jpgいや〜、お店が暇で暇で進む進む更新が…(T_T)

そんな訳で営業中に営業更新です…

今回ドカンと仕入れました商品達を、小出しに紹介していきたいと思います!


今から紹介するのは

『スコッチのチェイサーにビールをグイ!』

なんて人にはもってこいのビールです。

(ちなみに『チェイサー』は『chase』;追う、という意味から酒の後に追う者(物)として一般には『お水』をさします。
しかし、酒豪の中にはハードリカーのチェイサーにビールやジントニック等のアルコール飲料を追いかけさせてるつわものがいます…僕にはできませんが。)


『ブラック ロックエール』Alc4.2% 500ml \1650!


『Islay Ales』
明るいブラウン色。草花とハーブの香りが特徴的。 スパイシーで心地よい酸味、サッパリとした味わいだそうです。
3種類の麦と2種類のホップによる複雑な味わいが想像されます。

3本のみの入荷で、僕も味見はしてません。

どうか、ちょこっと味見させてください!!

あと、
以前から要望が多かった

『パールオニオン』

入荷しましたのでカクテル『ギブソン』ご用命の方
是非ご注文ください!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

本日より!!

今日から南レベルも
クレジットカードを使用できるようになりました。

気兼ねなく、飲んじゃってください(^^ゞ
って訳にもいかないっすよね…



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

TO THE BAR4-2

...つづき

同業者であることを告げるといろいろと親切に教えてくれました。
何がいろいろかって言うと
例えば『香り』について。

ウィスキーの香りとは非常に複雑でこれを言葉で表現するには経験が必要です。

そんな中でよく出る言葉に

『スモーキー』
『ピーティー』

なんてのがあります。

これはスコッチを語る上で避けて通れぬキーワード。

僕は「これらの香りの違いがよく分からない」と言いました。
そこで出てきたのが

『ピート』そのものと
『ピートで燻された麦芽』

そして、
『ポートエレン16y』もちろんオールドです。

『ピート』というのはスコットランドの泥炭層から切り出し、乾燥させたもの。
当時の人々にとっての燃料です。

現在、この『ピート』はウィスキー造りに於いて麦を乾燥させるための燃料ではなく
香り付けの為にあえて焚かれています。


篠崎さんは、この『ピート』にバーナーで火を点けてくれ煙を立たせてくれました。
「ん〜、まさにスモーキー」

次に、『ピートで燻された麦芽』の香りを嗅ぐ。どうやらこれがピート香のようだ。

最後に『ポートエレン16y』を飲む。
「ん〜、かなりスモーキーさが鼻腔に残る!」この時はっきりとスモーキーさを確認できました!

ピーティーというのはなんとなく分かっていたのですが、スモーキーとの区別が漸くできた気がしました。



この後、店内を案内しましょうと提案してくれて、ぐるぐると歩かせてもらいました。

ワインセラーがドンとありこの
『カスク』
はウィスキーだけじゃないんだな〜と思っていたら
奥に個室が2つあり、片方の部屋の壁には酒酒酒のオンパレード。しかもオールドです…。

それらの希少性がどれ程のものかと思案していると
もう片方の部屋の入り口脇にあるショウケースの中にライトアップされた

『山崎50年』が…。

あの1本100万円のウィスキーです…、いったい1杯いく
なんだろう?

とにかく圧倒されてしまいました…。


このバーはフードにも力が入っていておつまみから小腹すきまで対応可能な程メニューが豊富で、僕はこの店自慢の
自家製2色カレー
なるものを食べました。

悔しいけどおいしい…。

しかし、唯一、レベルが対抗できるであろう商品があります!!

うちも、

『自家製ドライカレー』

があるんです!!

写真写りは悪くとも、味わいは保障つき!いっちょ食べてみてください!

以下『カスク』のHPアドレスです。
http//www.cask.jp


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

TO THE BAR 4−1

TO THE BAR4
先日、休日を利用して久しぶりに都内のバーへ出かけてまいりました!

友人と新橋で待ち合わせをし、いざ出陣!となるはずが
駅に着いたときに携帯電話を忘れている事に気付き(どきどき…)

「エスエル広場に」と言われていたので駅改札を出てすぐのMAPで確認。
すぐに見つかり事無きを得ました。←漢字合ってる?


最近の待ち合わせってヤツは、携帯があることが前提になっているので
詳しい場所までは決めていない事が多いと思います。
おっちょこちょいの僕にとって、携帯忘れは日常茶飯事。
冷や冷やする事がしょっちゅうあります。

一昔前の携帯があまりなかった時代の待ち合わせのドキドキ感を
今だ感じ続けている今日この頃です…


話が横道に逸れましたね、早速 TO THE BAR!


新橋からタクシーで移動して六本木に向かいました。
なぜに六本木で待ち合わせないのか?
それは、どこのバーに行くかを決めていなかったからです。


僕が
「ウィスキーを飲みたい」と言ったら
友人曰く
「『カスク』へ行こう!」

言われるがままにくっ付いていくと
大通りに面したビルの並びに、ポッカリ開いたレンガ造りの壁、
地下へ続く階段の前に到着しました。


店内も、外装のコンセプト同様、レンガ(と言うよりは岩、石と言った方がいいかも)造りになっていて熟成庫を思わせる雰囲気。

バックバーに並ぶ酒たちは『オールドウィスキー』のオンパレード!!

因みの『オールドウィスキー』とは
長期熟成のウィスキーという事ではなく、古い年代に、例えば70,80年代に商品化された物。
もっと古いものもあるがとにかく国内で探すととんでもなく高価です。今では90年代の商品ですら
『オールド』
と呼んでも過言ではない。
(90年代を古い時代とは思っていない僕が古いのか?)
勘違いしてはいけないのが、これらが蒸留年ではなく商品化された年代であるという事。
つまり、
蒸留年はもっと古い時代なんです。
とてもとても貴重な奴らなんです!

そんな彼らがずらりと並ぶ8mはあろうかというバックバーの前に立つマスターの篠崎さん。
多分怒ったら怖そうな精悍な顔つきで、しかしとっても優しい笑顔で迎えてくれました。
(友人が常連であるようだ)

早速注文をするわけですが、出されたコースターにまずびっくり。
ウィスキーの製造工程が描かれた長方形のものが出てきて

「オリジナルっすよね…」

と思わず間抜けな質問をしてしまいました…

…つづく



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ