Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2006年03月

フルーツはいりました!

818bdb77.jpg
だんだんと、柔らかな日差しが暖かくなっていく今日この頃。

野菜や果物の値段がだいぶ落ち着いてきて、買いやすくなっています。

この季節ならでわの味わいをご堪能ください!


ちなみに、『ならでわ』と書きましたが『ならでは』の可能性がある様な…。どっちでしょう?


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

バナリパ

5c5abbf7.jpg
キッカケは、あるお客様が
「横浜のバーへ行ってきた」
という話から始まりました。

『ザ・バー・カサブランカ』
横浜にある有名なお店の一つです。
季節のフレッシュフルーツを使ったカクテルに定評があります。

僕はこのバーのオーナーバーテンダーである山本さんのカクテル講習会に行って、初めてボストンシェーカーで作るフルーツマティーニを見た事で、
「自分もやってみよう!」
と思うキッカケをもらいました。


僕自身、そのバーには行った事がないのですが、先程のお客様が
「行って来た、とってもうまかった!」
と言われて
「マジっすか〜!?」
とか何とか言っていると、お客様は名刺2つ分の大きさの黒い紙を上着のポケットから取り出しました。


よく見ると、この紙は綺麗に折畳まれていて広げると横に6倍の大きさになります。
実はこの紙は
『バーマップ』
になっていて、折畳んだ状態で本のように広げると
片面がマップ、もう片面にはマップに対応してバーの名前や住所などの情報が記載されているという代物でした。

紙は黒、文字やマップの絵は銀。この2色のみです。
かっこいい…。
そして表紙に

『BABABA REPUBLIC』
『The Bnana Republic Coktail Bar Map』

となっています。


『BABABA REPUBLIC』っていうのは『バナナリパブリック』という洋服のメーカーであることはかろうじて知っていて、
『バナリパ』
と略して呼ばれているそうです。


このお客様は、カサブランカのバーテンダーと話している中でこのマップを頂いたそうです。

カサブランカに常にあるのかというと、そうではないらしい。


疑問なのはなぜに洋服メーカーが、バーマップを作っているのでしょうか?っという点です。

どなたか心当たりのある人、教えてください!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

始めまして。

Bar Revelstoke 南浦和店 です。

こちらから情報を発信していきます。

Bar Revelstoke 南浦和店のホームページはこちら↓↓
http://www.revelstock.jp

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

フードエクスポ2006

08102d95.jpg
本日、千葉・幕張メッセにて行われていた俗に言う
『フーデックス』
に行ってまいりました。

これは世界中から食品や飲料メーカーが幕張メッセに集結。
国ごとスペースが分かれ、その中に各飲食メーカーがさらに分けられて商品を展示しています。

基本的にどのブースでも試食ができるので、
「腹を空かせて行け!」
なんて言う人もいますが、僕なんかは小心者なんで本気営業マンを前になかなか気軽に試食できません。


僕の目的は、スペインコーナー。
シェリー(シェリーはスペイン固有のワインです)をいろいろ見てみようと思っていました。

ところが、スペインコーナーをぐるっと回ってみると殆ど、ワインとオリーブオイル、スペイン生ハムを扱うブースばかりで、シェリーを本格的に押し出していたのは一ヶ所のみ。

拍子抜けしていたのですが、そのシェリーコーナーでシェリーをサーヴしているヴェネシアンドールは
もしかして、中瀬航也さんでは?


僕は中瀬さんとは一面識もないのですが、
以前紹介しました『シェリーの本』の中で若き日?の中瀬さんがシェリーを注ぐ姿が1カットだけありました。
「目の鋭さはあの写真と同じな気がする…」
そう思い、思い切って
「中瀬さんですか?」
と声をかけたら、意外と気さくな感じで返事を返していただきました。


シェリーについての疑問をぶつけると、それらは徐々に解消されていきました。
そして何よりも、たくさんのお客さんがいる中で作業しながら、時に手を止めて僕の質問に答えてくれた中瀬さんの
『シェリーに対する熱さ』
を非常に良く感じれて楽しかったです。


今日、関東ではとんでもない強風に見舞われ、武蔵野線、京葉線は安全走行の為のろのろ運転。しょうがないとは思いながらも、南浦和からメッセの往復で5時間半も電車に乗っていてうんざりだったのですが、とてもいい話が聞けたので、今心は晴れやかです!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

チーズの写真

ebb8b675.jpgチーズの写真
遅くなりましたm(__)m

ごらんのように
ブルーチーズとマスカルポーネチーズが
層になっております。

それがブルーチーズ嫌いのあなたの心を捉える秘密なのです!




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

今日はホワイトデー

もし良かったら、
バレンタインのお返しに、

『チーズ』

なんてのはいかがですか?


是非とも、以前紹介しました

『アーモニアゾラ マスカルポーネ』 \900

をお勧めします!


「ブルーチーズが苦手なの」
という彼女と付き合っているあなた。
このチーズは、そんな彼女もブルーに開眼!っというキッカケを与えることのできる実力を兼ね備えた、とっても素敵なにくいヤツなんです。

今は手元にカメラがなく写真をお見せできずに申し訳ないですm(__)m
明日やります…。



何にしても、このチーズは月に一回しか入荷しないそうで、タイミングを逃すと買えないので
みなさん、是非一度ご賞味ください!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

まず『フエ カセーロ』

食材仕入れの業者さんから連絡が入りました。

「フエは大丈夫です!」

心強い返答を頂き安心しました!
2週間ほどで再入荷されるそうです。

どうやら前回の入荷の際、品物の質が悪かったそうで、返品して新しいものを送ってもらう為、店頭に商品が置けなかったそうです。


これで、『フエ』が定番商品から外れなくて済みそうです。
フ〜(-。-)y-゜゜゜


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

フエ カセーロ3

0695211c.jpg
以前問い合わせた、ハム業者の方から
質問の答えが返ってきました!

以下、質疑応答全文紹介

≪山口まさあき 様

こんにちは。メール頂きました。
播州ハムWebマスターの堀田周郎と申します。

質問1:まず この食べ物が
ソーセージ なのか サラミ なのかわかりません。
パッケージの裏には『セミドライソーセージ』となっているのですが
ネットで紹介されている同じ商品が、
『スペインサラミ』と書かれていたりしていて混乱してしまいます。

答え:レッテルの表示の通り
日本の分類では「セミドライソーセージ」に分類されます。

セミドライソーセージは
ドライソーセージ(サラミ等)の中の
乾燥度の低い物の総称ですので、

非常に大ざっぱに言ってしまえば「サラミの少し柔らかいもの」と
ご理解頂ければ結構かと思います。

 #スペインサラミの表示はこの分類とは別で
  「スペインで作られたサラミ」とご理解下さい。


質問2:また、この食べ物はスペインで『フエ』と呼ばれているのでしょうか?
どれくらいスペインで知られているのか知りたいです。

答え:スペインのサラミ類については
私は詳しくないのですが、
スペインでは有名なサラミのようです。


質問3:さらに、ケーシングに付着した白カビは意図的に付けられるのか、自然に生えるものなのか?というのも気になります。


答え:白カビは「良好な風味をつける」「一定の乾燥状態に保つ」
「光や酵素、有害な細菌からサラミを守る」などの理由から、
わざと付着させたものです。

ただし、お召し上がりの際には必ず
外側のケーシングをむいてからお召し上がり下さい。


お役に立てれば幸いです。まずはお返事まで。
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
 プロの誇りがつくる味 播州ハム 
 Webマスター:堀田 周郎(ほりたのりお)≫
    


いかがでしょうか?

この『サラミ』はスペインでは500年近い歴史があるそうです。ですからよく食べられているかはわからないですが、
伝統的な食べ物ではあるようです。


食べると、独特の香ばしい余韻があり
「こいつは、シェリーのつまににゃぁ最高さ!」
と勝手に思っている次第です。


ところで、今朝、食材を仕入れに行ってきたのですが
肝心の
『フエ』がない。
スタッフに尋ねると、
「担当者がいないので…」となま返事。
ですから今日は買うことができませんでした。

まだ在庫は少しあるのでとりあえず大丈夫なのですが…、詳細はいずれ!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

フエ カセーロ2

いろいろ調べたのですが、はっきりとこうだ!っという記述が見つからず、
怪しいインフォメーションになってしまいそうだったので、次のように対応します。

ネットで調べていると、
『ハム・ソーセージに関するうんちく話』というサイトがあり、ハムの製造をしている会社のサイトのようです。

ここの質問コーナーに『フエカセーロ』についての質問を問い合わせてみました。

申し訳ないですが、もう少々この期待の星『フエカセーロ』氏の詳細についてお待ちください!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

フエ カセーロ

13800bc8.jpg
この耳慣れない響き。

『フエ カセーロ』

なんだか変な呪文のようにも聞こえますが、これは
当店人気おつまみ
『スーパーサラミ』
の正式な商品名です!

スーパーサラミって何?という質問が続出し、その都度、返答に窮し
「ためしに買ってみたら美味しかったんで…」
とか
「商品のラベルには『スペイン産サラミ・フエカセーロ』となっていますが、わかりやすく表現してみました」
などと言っては
「まぁ食べてみたら分かりますって!」
と、とりあえず食べてもらっちゃうという、かなり強引な商法で大変な人気と固定客をつかんだこの商品。

いい加減な答えをいつまでも続けるわけにはいかないと思いながらはや2ヶ月。

とうとうその全容が明らかに!
ここから語りだそうと文は続いていく予定なわけですが、ちょっと待っててくださいね。
また明日…


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ