Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2007年12月

最終営業日−当日−



今年最後の日記人気blogランキングへ



今、朝の5時になろうとしています。
あらかた、片づけを終えパソコンに向かっております。

昨日の金曜は、大雨の中にもかかわらず、たくさんの方がご来店くださり
本当にありがとうございました

そして最終日の今日、昨夜の来店数から考えると
「今夜はそれほど混まいかな…」
と若干不安に思っていたのですが、

ありがたいことに、今日もたくさんのお客様がみえてくれました!
ホントにありがとうございます!

なんかチープな言葉でしか表現できないのがくやしーです…。ボキャブラリ−が足りません…。

とにかく、感謝の気持ちで一杯です。


混雑の中、不行き届きなことが多くご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げますm(__)m
(特に常連さんには甘える事が多く、本当に申し訳ないと思いますm(__)m)


皆さん、今年一年、大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします!
スタッフ一同(と言っても2人だけど)初心の気持ちを忘れずがんばってゆきます。
あらためて、どうぞよろしくお願いします!

それでは皆さん、よいお年を〜!!!!!!!!!!!







っと言いたいところですが、まだ皆様にお伝えしたいことがあります!!


今年の9月くらいから登録しました

『人気ブログランキング』

ですが、最近順位が下降気味です。

結構「みてるよ」と言ってくださるお客様が多いのに、なんか切なく思っておりました。
そこで複数のお客様にその事をお伝えしていくと、あることが浮かび上がってきたのです。

それは…


ポチッと押してな〜い!!という事実です!

「見てるだけで順位が上がると思っていた」
と言う方多数!

押さないと順位に反映されません!



お願いします!皆さんポチッとしてくださいね〜!!人気blogランキングへ

順位が上がるとモチベーションが上がるんです!よろしくおねがいしま〜す!!


それでは本当に


よいお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました






レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

最終営業日(29日 土曜)にて

人気blogランキングへ

今年の営業も残すところ後2日。
もう本当にあっという間ですね。

皆さん昨日の動画はご覧になれたでしょうか?
何しろ初めてだったもので、アレで良いのか悪いのか。
何か不具合がございましたらお知らせください。


今年を振り返ると、特にイベントなどを一切やらない僕の営業スタイル(ただのめんどくさがり)が裏目に出て集客をだいぶ減らしてしまったのでは、とも思っております。


来年3周年の時には、きっちりお客様感謝デーをもうけますのでその時はよろしくお願いしますね!


そんなことより今年の最終営業日の事ですね。

最終日、何かお客様にお持ち帰りいただけるような物がないかな〜と考えた結果

【シガー】
てのはいかがでしょうか?

正確には【シガリロ】なんですけど…。シガーの小さいやつです。

これを皆さんに1本ずつもれなくプレゼント

ホント、たいしたものではございませんが…。

吸うもよし持ち帰るもよし。
タバコを吸う人も吸わない人も試しにどうぞ。

シガーの煙に包まれてゆったりと年の瀬の時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

皆様のご来店、お待ちしております。

這い上がりたいよ〜!人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

丸氷作りの動画UP


早速動画をUP!人気blogランキングへ


お客様がウィスキーなどを
「ロック」
とご注文されてそれを丸氷で提供すると、多くの方から喜びと驚きの声を聞く事ができます。

そういった声を聞くたびに、ちょっぴりうれしい。それが僕らの元気のモトだったりします。


なぜ丸氷にするのか?
というご質問はよくあります。

ネット上でもいろいろ書かれていますが、理屈で言えば
が最も表面積が小さくグラスに注がれたお酒に対し、
冷やした後、溶けにくい。ということのようです。

その他、
「氷は角から溶けていく」ので、その角を取った形が球になる、というのもありました。


どちらにしても、丸氷で飲むことでそのお酒を水っぽくさせ難くさせる目的で丸氷が生まれたようです。


しかし、中には「丸氷が飲みにくい」とおっしゃる方や、ロックという飲み方は氷を溶かしながら飲むものだという主義の方もいますので、
丸氷が必ずしも受け入れられるものではないと心得ております。

僕なんかは、やはり見た目の美しさ、という点においてお客様が喜んでくれるのがうれしいから作っているようなものです。



当店ではアイスピックのみを使って丸氷を仕込むのですが、お店によってはその後ぺティナイフを使ってツルツルの球にすることもあり、大変手間がかかっております。

ピックだけでだいたい2分くらいですが、ナイフを使ってとなると果たしてどれほど時間をかけるのか…。

最近では丸氷を作る機材も多くあるようですので、あまりに完成度の高い丸氷を作っている店なんかは
「機械で作っているんじゃないか」
とあらぬ疑いをかけられる店もあります。

ウチはその点、ゴツゴツしてますので手作り感はばっちりです…(^^ゞ。
人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

最近の掘り出し物

当店のバックバー(酒棚)には300本ほどのシングルモルトが並んでいます。

その中には僕にとっての当りハズレがあり、当然当りをオススメする訳です。

しかし、僕との好みが違う人は当然いらっしゃり、その方の好みをうかがいながらバックバーからその方にとって最良と思われるものを選択していくのです。
失敗することも時々あるけれど…。


スコッチモルトウィスキーのカテゴリー分けの中に
『アイラモルト』
と呼ばれるカテゴリーがあり、モルトの中でも特に癖の強いウィスキーを産します。
このカテゴリーを愛飲する人は多いのだけれど、実は僕はすすんでは飲まないカテゴリーなんです。

しかしある時、アイラモルトの強いやつ、っとオーダーされた時にお出ししたアイラモルトが、とんでもなく旨くなっていたのに驚かされました。
これならアイラが苦手な方にもオススメできそうです。
モルトとしてウンマイ!

リバーラガン【エィコーン ザ・リバーラガン 1991−2002 57%】
カスクタイプ:バーボンウッド
ワンショット:1300円
蒸留所名はわけあって名乗っていないがこれはボウモアです。
パフューム香はなく、60年代の貴熟香に通ずるフルーティーさが奥にある。
瓶詰からだいぶ時間が経ってきて、57%というアルコール度の荒々しさがかなり柔らかくなり、非常に心地よい味わいになっています。

かなり飲み頃かと!!

オススメです!
こちらもよろしくお願いします人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

クリスマスな夜



現在 深夜2時少し手前。ノーゲスト状態。
3連休最後の夜、誰も深酒などしたくはないだろうし…。

やっぱり昨日のイヴイヴがメインになったんでしょうね…。
営業すべきだったかなぁ…。

当店は2年前の開店当初、ハッピーマンデーの時には日曜日を営業して月曜日を休む方針だったのですが、定休日の分かりやすさを優先して現在の方針に変わりました。
もし方針を変えずにいたら、昨日営業の今日休み。こっちの方がよかったのか…。


賭け事に「もしも」はない、ってよく言いますけどこういった日々の営業にも当てはまるんですね…。



今年も残すところあとわずか。後悔しないよう一生懸命生きていきます!!前向きに行こう!!!!!気合入れていこう!!!!!ファイトー!!!!!







っと、どんなに叫んでもお客様は来ないんですね…。

静かに年賀状でも書いてますか…。

年内は29日(土)まで通常営業です!よろしくお願いします!

もっとまじめに書かないとね…、今日はご勘弁をm(__)m人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

クリスマスプレゼント

9ee970c4.JPGなんと!
以前日記で書いた、僕がなくしてしまった本、
『シェリー酒 知られざるスペインワイン』
を頂いてしまいました!!!

ありがとうございます!!


僕はネット上でかなり探しましたが、全く見つからなかったのです。
しかしそのお客様は
「ネットで見つけた」とおっしゃった。
どこでですか?と尋ねると
本の著者である中瀬氏が働いていた銀座しぇりー倶楽部のHPだと教えていただきました。

「なるほど!」
しかし僕はネットでは探せなかったのにこの方は何故探せたのか。

よく聞くと検索キーワードに秘密があるようです。
勉強になります。
「私はパソコン関係の仕事だから」
とお客様。全く恐れ入ります…。

僕が恐縮しているとそのお客様は
「逆に私のほうこそよい本をブログで知ることができてありがたいです。
 シェリーが何からできているかも知らなかったので」

『知ることができた』お礼として本を持ってきてくれたのでした。

本当にありがたいです。

僕にとって最高のクリスマスプレゼントになりました!
大事に使わせていただきますm(__)m

 
人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

動画のUP

このブログに、動画を貼り付けれるらしい。

今度、
よく皆さんに尋ねられる
『丸氷』
の作り方をUPしようと思います。


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

EXCELLENT モルト!

先月、ウィスキーの仕入れ金額が今年一番になってしまいまいた。

普通は、お店の店長さんや仕入れの担当の方が上の人に打診して、お酒の入荷を決めるのでしょうが、僕の場合、ストッパーがいないので勢いあまって入荷してしまいがち。


しかし昔のように、闇雲に買うのではなく確かな情報やじっさいに試飲してから物を選んでいるので、失敗が少ない。


今回ご紹介のウィスキーは、先月たっぷり仕入れた中でのかなりオススメな味わいのものです!


ベンリアック75【ベンリアック1975 59.1%】
シングルカスクで216本中の1本。
カスクNO.7211 
カスクタイプ:ホッグスヘッド
ワンショット:2800円

水菓子のような涼しげな甘い香りの中に貴熟香がいる。
口に含むと缶詰の黄桃、ピーチティー、チョコ、シガー等
複雑な変化がある。非常に賑やか。

59度の度数を感じさせない上品な口当たりに驚きます。ウンマイ(^^)


ベンリアック72【ベンリアック1972 49.7%】
シングルカスクで179本中の1本。
カスクNO.3580
カスクタイプ:ホッグスヘッド
ワンショット:3300円

樽香が上品に出ている。バランスの良いシェリー樽熟成のよう。 貴熟香のような練れた香りもある。グレープフルーツの皮をむいているときの香り。賑やかな香りたち。
口に含むと舌の上でやさしいマーマレード、まとまりのあるトロリとした舌ざわり。ウンマイです。

表記上同じタイプの樽ですが全く異なったキャラクターという点が面白いです。

どちらもお値段が高めです。しかし飲む価値あり!!
お気軽にハーフショットでもどうぞ!

こちらもよろしくお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

今年も始まりました!

959413c7.JPG


昨年大好評だった金柑カクテルがやってきました!


丸ごと金柑をつぶして作る、まことに爽やかなカクテルであります。
ジンやウォッカをベースにお作りいたします!

写真と実際のカクテルは異なります(^_^;)人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

引退

彼とはちょうど10年ほどの付き合いだ。

付き合いが始まったのは僕が一人暮らしを始めた時からだった。
一人の寂しさを紛らすツールとして僕は彼を選んだ。



一人暮らしで5年共に過ごし、僕が別の場所に引っ越してからはそっとたんすの中にしまってあった。その新天地には彼の代用品が既にあったからなのだが…。


そんな彼がふたたび陽の目を見たのは僕の人生の転機、
『南浦和にバーを出店する』時だった。




彼の役回り、それは『音源』。
名はパイオニア製XR−RS77(RX78-02ガンダムっぽい)。 3連奏CDチェンジャー機能付きのミニコンポだ。



今日、オープン準備をしている時、かけていた曲が突然とまった。本体のパネルには今まで見たことのない表示『E−1』。エラー1という事だろう。
説明書を探したらあったのでチェックすると大したエラーではないことが分かった、が、説明書の内容は既にクリアしている。
それでもエラーコードの表示は変わらない。

営業1時間前、音がでないで営業するか、新たなプレーヤーを購入するか判断しなければいけない。
いや、その前に機械に強いお客様に相談してみようと思い、Hさんに電話を入れてしまった。(仕事中かと思ったが え〜い!やむをえんm(__)m)

Hさんのアドバイスにより、ピンコードをパソコンに繋いでそこから音を出すことにした。
RS−77はCD部分以外の機能は健在なのだ!捨てようと思ったことを少し反省。

電気屋へ走りコードを用意、早速RS−77の本体を引っ張り出し、接続。


見事成功した。


とりあえず今日の音源は確保した。

しかし明日からどうしよう…。ためしにCDプレーヤーをもう一度起動してみた。


………


うごいた!!!音がでました!!





……とまった…。そして『E−1』。やはりダメだったか。

RS−77にはとりあえずCD部門は引退してもらおう…。お疲れ様でした。今までありがとう。

そしてHさん、グッドアドバイスありがとうございましたm(__)m突然の電話、申し訳ありませんでした。

こちらはまだまだ現役です!よろしくお願いします!人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ