Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2008年01月

新入荷ビール

09d7cd7a.JPG


大阪箕面(みのお)市の地ビール
【箕面麦酒 心友ビール】5%  800円を入荷しました。人気blogランキングへ


最近の冷え込みとは裏腹に、
「まずはサッパリしたビールを」とオーダーされる方は多く、仕事上がりにゃやっぱりビールっしょ!

当店でもネタが尽きてきたので、新たなビールを入荷しました!

しかし、実はこの【心友ビール】は昨年の春頃にも入荷てたんです。
僕の感想は、
非常にスッキリしていて切れがある。程よくホップも利いているが、苦味を極端に残さない、非常にバランスの取れたピルスナーだ!
と記憶しています。

あの旨さをもう一度!


ところで『ピルスナー』とサラリと書きましたが、この言葉の意味する所が『ラガービール』という言葉と混同されがちです。

ビールは大別すると
『ラガー(下面醗酵)ビール』『エール(上面醗酵)ビール』の2大タイプに分かれます。
これら2つの違いは極端に言えば
『酵母』の違いで、それに伴って『醸造法』もちがってきます。

ピルスナービールは『ラガー』に属したタイプの一つなのです。

ピルスナービールの起源はチェコの首都プラハより南西に100kmほどのピルゼンという町。
この町で上質のビールを作るために1840年、近代的な醸造所が建てられました。
さらにドイツの醸造技術者を連れ、チェコの技術者と共にビールを造ったのです。

そして1842年、『ピルスナーウルケル(元祖ピルスナー)』が誕生しました!
当時の世界のビールは褐色をしていたので、このビールが淡黄色だった事は大変驚かれたそうです。

チェコで取れた良質な二条大麦とホップ、ヨーロッパではめずらしい軟水という条件と、下面醗酵(ラガー)酵母との相性が非常によかったということが後に分かったそうです。

このビールは瞬く間に世界に広まり、世界のビールのスタンダードになっていったのです。

ピルゼンで作ったこのビールは
『ピルスナービール』

であり
他の地域で作られたこのタイプのビールは
『ピルスナータイプ』

と呼び分けられていることが本来、正しいのです。(厳密にはそういうことですが、まぁそれほどうるさく言うほどの事でもないですかね(^^))

バドバーちなみに、当店にはピルスナービールの
ウルケル『ピルスナーウルケル』
『バドバー』
の2種類をご用意しております!こちらもどうぞ!
チョットためになったと思ってもなくても、ポチッとお願いしますm(__)m人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

資料作り


このところ、講習会の資料作りにこの日記の時間を当ててしまい
昨日はウッカリしてしまいましたm(__)mそれでもお願いします…人気blogランキングへ


この資料を作るにあたって迷った事。
手で書こうか、それともパソコンを使うか?
という事。

資料の中で今回一番伝えたい事。それは
『酒』という世界の中での、『ウィスキー』『シングルモルト』の立ち位置です。

これを表現するのには言葉や文よりも、図にしてしまうのが一番と思っておりました。
が、僕はエクセルを少し使える程度(ワードはなんだか苦手…)の技量しかなく、はたして、思い描く図をPCでえがけるか不安だったのです。

手書きでもいいんだけど、僕の字っていうのがまた…これが曲者でして…。


結局エクセルを使ってみる事にし、作業に取り掛かってみる。
するとこれが結構楽しい。


やってみて思ったこと。





…ん〜後はセンスだね…
センスの足りない僕にも清き一票をよろしく御願いします!人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

シングルモルトの講習会について−2

先週発表しました内容について、若干変更があるのでお知らせいたします。こちらも応援よろしくお願いしますm(__)m人気blogランキングへ


日時ついてですが
『3月中』
というのを改め、
『4月6日(日曜日)』
時間は
第一部 16:25〜18:25
第二部 18:55〜20:55

にいたしました!!

3月は多くの企業が決算期となっており、忙しいという声が多く聞かれました。
そこで、少し遅らせる事に致しました。
よろしくお願いします。

講習内容についても少し変更です。
前回日記の 銑Δ砲弔い討脇韻犬任垢
試飲いただくお酒を5銘柄から6銘柄にします。
すべてハーフショットの提供ですので
トータル3杯分の量になります。

提供するシングルモルトの内容は以下の通り

オフィシャルボトル(以下OB):グレンロセス13年
             OB:ダルモア12年
             OB:タリスカー10年
             OB:ラフロイグ10年
             OB:オーヘントッシャン10年 
         ボトラーズもの:グレンファークラス40年              
講習の金額は
3600円です。


なにぶん初めての事で、できるだけ不備のないように準備期間を長く取らせてもらいましたm(__)m
ずいぶんと先になってしまいますが予定の調整など、皆さんよろしくお願いします。
多くの方のご参加をお待ちしております!
参加をご希望の方は
一部・二部をご指定の上、下記コメント欄、もしくは店頭にて口頭でお伝え頂けると助かります。
こちらをポチッとお願いします!人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

最近寒いです

昨夜、体調不良のため深夜1時過ぎに早退させてもらいました。
スタッフの祥晃がその後はがんばってくれたので僕は安心して体を休める事ができ、今日はばっちりであります!人気blogランキングへ


おかげで今日は体調が回復し、昼に目が覚めました。そこでお店で切らしていた
『ボウモアジャム』
を買いに新宿へ出かけました。

こいつはカクテルの材料として使用しています。

冬の定番ホットカクテル
【ホットウィスキートゥデイ】
に使う角砂糖の変わりにこのジャムを使います。
トデー
ウィスキー…30ml
ジャム…適量
クローブ…3粒
お湯…適量
レモンスライス…1枚
シナモンスティックを添える

当店では、ウィスキーにボウモアを使用します。

ボウモアのもつフローラルな香りでウットリするカクテルに仕上がります。


皆さんも体には十分お気をつけくださいねm(__)m
人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

絶賛 クライヌリッシュ!!

83b37371.JPG


昨夜、しばらく寝かしておくつもりだったウィスキーを開栓した。
いつもお世話になっている酒屋のYさんの熱い要望のためだ。

昨年その酒を購入するに当たって、Yさんにお手伝いいただいたのだが
「まだ開けないよ」
と念を押しておいた。
当時、仕入れが重なり、入れたものすべてを開栓していたら置き場所がなくなってしまうという恐れがあったからだった。

アレからおよそ3ヶ月。
頃合いを見て来た、といった事なのだと思う。っという事で折れました。



クライヌリッシュ(Clynelish)はスコットランド北東部の沿岸にある蒸留所です。
人によって多少発音の違いがあります。
例として
クライネリッシュ
クラインリーシュなど。
ゲール語の蒸留所名が多い中でも比較的読みにくい方かもしれません。

このクライヌリッシュには実は兄貴分の蒸留所・ブローラ(BRORA)が隣接しており
共に人気の高い(品質が安定している)蒸留所になっています。

実はこの兄貴分であるブローラは操業した1819年から『クライヌリッシュ』と呼ばれていた。
1968年、その隣の敷地に第2蒸留所が建設されしばらくは『クライヌリッシュ1』『クライヌリッシュ2』と呼ばれていた。
最終的には『1』を『ブローラ』と称しこちらは1983年まで操業し、『2』がそのまま『クライヌリッシュ』となった。
(参考文献:モルトウィスキーコンパニオン)

個人的にもクライヌリッシュは好きで、当店にも現在11種類あるのですが
今回開栓したクライヌはかなり絶賛です!

【コンコースデレガンス 限定ボトル クライヌリッシュ1984 56.6%】
アプリコットジャムのようなベリー系
徐々にミルクティー
長い余韻がすばらしい! 
ショット 2300円 
ハーフでもどうぞ!

コンコースデレガンスはクラシックカーの展示イベントで多くの車メーカーが協賛している中
唯一ウィスキーの輸入代理業者『ウィスク・イー』が参加していてそのイベントに出した限定ウィスキーがこの【クライヌリッシュ】なのです!
気合の入った1本。是非一杯どうぞ!人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

シングルモルトの講習 兼 試飲会について

第一回目の会について最近思案をめぐらしている今日この頃です。人気blogランキングへ


内容は大まかに言うと
最初に30分ほど講習を行い
残りの時間を飲みながらのレクチャーにしていこうかと思っています。

飲むウィスキーはすべてハーフショットで5種類を想定してます。
ハーフで5種というと通常の2.5杯分の量となり、ちょうどよいかと。
少ないでしょうかね?もっと飲みますかね?
付け加えますと、
その内容も、まずは入門向けとしてオフィシャルモルトを中心にし、トリに少しうれしいお酒を出そうと思っております。


講習内容は30分では無理があるかもしれませんが、いろいろと盛り込みたいです。

 悒Εスキー』の全体像
◆悒好灰奪船Εスキー』の定義
『シングルモルト』の定義
ぅ轡鵐哀襯皀襯肇好灰奪船Εスキーの味わいの違いとその理由
ゥΕスキーの誤解
ΕΕスキーの味わい方

以上のことを踏まえた内容にしたいと思っています。
 銑Δ里修譴召譴了について実際は深い内容になりますが、最初はできるだけ専門用語を解説していくような感じで分かりやすく話していきたいと思います。
ぁ銑Δ楼みながら(^^)

ですので、それほど構えないでも大丈夫です(^^)


日時はまだ未定ですが、3月中に行ないたいと思ってます。
予定としては
日曜日の午後16:30位から2時間のつもりです。

まだグラスの準備や資料作りなど問題は山積ですが必ず実現しますので、どうぞ皆さんお付き合いくださいm(__)m

公言する事で自分にプレッシャー!がんばります!人気blogランキングへ




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

スコットランドへの道

スコットランド行きがとうとう決定しました。

お客様から『地球の歩き方』を頂戴し、気分はもうスコットランド!
(kさんありがとうございます!!)

そんな訳で、日程をお知らせいたします。

2月27日(水)成田出発
 |
 |
 |
3月6日(木)成田到着



ちなみに6日から僕は出勤予定です。機内でたっぷり寝る予定。(果たしてうまくいくのか?)


旅行期間中の営業は
18:00〜02:00まで

1時間の短縮としますので皆様ご協力お願いしますm(__)m

また、期間中におきまして、浦和レベルストックのスタッフに協力していただき、スタッフ祥晃(よしあき)と2人で営業してもらう予定です。

店主山口のわがままを快く引き受けてくれた
祥晃・浦和店のみんな
ありがとう!

俺はしっかり感じ取ってくるぜぇ!スコットランドをなぁ!
期待はそんなにしないでくれぇ!プレッシャーに弱いからなぁ!人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

時代の変わり目



昨日、ビデオに録画してあった映画『バブルでGO』を観た。

物語のスジは
『過去に行って日本のバブル崩壊を防ぐ』
というものだ。
その中で、バブル崩壊は政府のある発表をきっかけにしているので、それを止めるのが主人公の目的でもある。

その当時の日本人は、好景気に浮かれ誰もが永遠に続くと信じている。終りを告であるう事実に気付かないで暮らしている。


スコッチウィスキーを作っていたのは農民だ。
16世紀、それまで修道院が独占していた蒸留技術が、宗教改革による修道院の解散で民間にも広がっていった
余剰大麦のその殆んどをウィスキーに換え、ときにそれは貨幣としての役割も担った。
この時、ウィスキーはまだ無色透明の強靭な酒だった

1644年に、スコットランドの議会で初めてウィスキーに対する課税が決められた。
その後、1707年、スコットランドはイングランドに併合され、ウィスキーへの課税がますます強化された。

課税を嫌ったウィスキーの作り手たちは、
人目のつかぬ場所でウィスキーを作り始めた。
密造時代の始まりだった。


しかし結果として、この密造時代がもたらした恩恵は計り知れない。

密造したウィスキーを樽(当時、適当な容器として選ばれたのだろう。丈夫さと輸送に向いていたと思われ)にいれ隠しておいた。

この事がウィスキーに芳醇な味わいをもたらすキッカケになったのだった。

今僕らの立っている時代はどうなっているのだろうかとふと思った。
石油製品や小麦などの値段がぐんぐん上がっている。つられて色々なもの値段が上がってきている。

景気はよくない、と言いながら僕は何かを変えようとしているのだろうか?

生活環境もみるみる変わってきている。
携帯やネットの普及が僕らのライフスタイルを変え、それに伴って対応はするが
どれが正しいのかは正確な所を知らない。


きっと100年後くらいの未来から振り返れば、いくつかの答えは出ているのかなぁ?

今の僕らの対応が、結果としてもたらすものが良いものでありますように…。
もっとがんばらないとね^_^;こちらもよろしくお願いします人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

今日からはじめます

1052bd02.JPG最近めっきり寒くなり、これが本来の寒さなのか と嘆いている今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?人気blogランキングへ

寒さのあまり寄り道したくない気持ちも分かりますが、どうぞ頭の片隅に
【レベルストック】をよろしく置いといてくださいね。


今日、お通しに作っているスープのねたを見にスーパーへ行ったら、たくさんのが出ていました。
お菓子コーナーにも『期間限定』と銘打った苺風味の商品が多く並んでいました。

僕の中で、3月頃からが苺の季節、というのが頭にあったので
【苺カクテル】もまた3月まで待つつもりでいたのですが、
これ見よがしの苺攻勢に
「これが今の季節感なのだろう」
と観念しました。

という訳で苺カクテル始めます!

いちご バジル



苺マティーニ(ジンと苺をあわせたすっきりフルーティー)

苺とバジルのフローズンカクテル(一昨年から大好評!意外なマリアージュを楽しんで欲しいッス!)

こちらもよろしくお願いします!!
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

カムバック!

db991c41.JPG
久しぶりの当店フード情報人気blogランキングへ


好評だったブルーチーズ、通称【ゴルマス】
マスカルポーネとゴルゴンゾーラをミルフィーユの如く層にした
誰からも好かれるタイプのチーズでした。


昨夏、メーカー製造中止の為、品切れていたのですがチーズ屋さんによると
「別のメーカーにより復活」したのだそうです。

そのお話の中で聞いたチョッとしたウンチク。

イタリアの代表的なブルーチーズは世界3大ブルーチーズの一つ
『ゴルゴンゾーラ』
です。(因みに他2つは 英:スチルトン 仏:ロックフォールです)


ゴルゴンゾーラにはその味わいのの表現として
甘口・辛口があります。
それが
ドルチェ(伊で「穏やか」の意)
ピカンテ(同じく「辛い」の意)
と言うそうです。

ドルチェは原料のミルク比率が高くまろやかになり
ピカンテは青かび部分を多く含むタイプで、塩味やブルー独特の癖が強くなります。


前回のゴルマスはドルチェが使われていたそうですが
今回のはピカンテタイプだそうです。


しかしながら、味わいのマイルドさはブルー嫌いでもおいしく食べれる事請け合い!
一緒に添える干しブドウとの相性が抜群です!!

ウンも〜メッチャうんまいです!

オススメでっす!

お値段900円になります。

皆さんのおかげで10位以内をキープです。励みになります!よろしくお願いします人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ