Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2008年04月

祝日ですが

当然!今日も通常営業!!

気持ちの良い天気だったので、お出かけの人も多いでしょうね。


お出かけの仕上げに、バーへ、ってのはいかがでしょうか?

とは言ってもこのブログを読んでいる方は、今まさに出先から帰ってきたばかり。
また家を出るのには、テンションをよっぽど上げる記事を書かねばなりせんね。


しかし、そもそも大層な事は書けませんのでねぇ…。


今日やったこと。

iPod nano 8GBをアマゾンで購入。
数日後に届くと思われます。

実はお気づきの方もいらしたと思いますが、店内の左右に1つずつ付いているスピーカーの片方からは音が出ていなかったんです(^_^;)

今はパソコンから音を取っているのですが、出力がモノラルしかなく片方からしか音が出ていないのです。
全くもって残念なパソコン君です…。


そういう訳で、こんどはiPodから音をとろうというワケです。

うまく行くとイイケド。

僕はオーディオ関係やパソコン関係にかなり疎いので、チョイと心配ですが
分からなかったらお客様、よろしくご指導お願いします^_^;
なんか懐かしい順位に近づいてきました!!皆さんクリックありがとうございます!がんばります(^^)/



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ユナイティング ネイションズ

34bd9b5b.JPG
今回ご紹介するウィスキーは
今、ウィスキー業界でも最も有名な人物の一人
肥土(あくと)伊知郎氏によるプロデュースである。

日英修好通商条約 150周年記念を記念して作られたという。

以前紹介したギンコー
日本のモルトウィスキーのみをブレンドしたブレンデッドモルトでしたが、今回、ご紹介の

ユナイティング ネイションズ(Uniting Nations)

はギンコーのレシピ+シングルモルトスコッチという組み合わせのブレンデッドモルトになります!

ギンコーの時もレシピは明かされておりませんが、今回も同様です。
果たしてどこのシングルモルトが含まれているのか?

ギンコーとの飲み比べは面白いかもしれませんね。


ユナイティング ネイションズの味わいは
トップにくるのは、優しい焚き火の後。
口に含むと、砂糖菓子のような甘味が広がる。


ユナイティング ネイションズ(Uniting Nations)50% 1500円
●飲み比べプラン●
ハーフずつでギンコーとの飲み比べ 1100円

最近順位が上がってきました(*^_^*)
応援ありがとうございます!!

PS
悲しい事がありました…。
わたくしの愛車、スーパーカブ4号が行方知れずになってしまいました…
一昨日の土曜夜から日曜の朝にかけてです…。
あの特徴あるフォルムをお見かけの方は是非ご一報をお願いします
m(ToT)m


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

坊ちゃん団子

b866437a.JPG
ご来店いただくお客様からお土産を頂戴する事があります。

旅先のお土産と言うのは、その土地の風土や歴史を感じさせてくれる事が多々あり、それを記憶にとどめるべく日記に残して生きたいと思います。

今日ご紹介するのは
『坊ちゃん団子』

坊ちゃん団子比較
愛媛に帰省したお客様から頂きました。
Rさん、ありがとうございますm(__)m

夏目漱石の小説『坊ちゃん』の舞台となったのが愛媛県の松山市。
実際小説中にも道後(温泉)で評判の団子を食べた、という内容があり
それにちなんで付けられたネーミングだそうです。


抹茶、卵、小豆あんの3色が一串で味わえます。
上品なこしあん団子。
機会があったらお試しあれ

人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

そういえばゴールデンウィーク

恥ずかしながら、最近になってゴールデンウィークが目前に迫っている事に気が付きました。
そう、まさに他人事!!僕らは通常営業です!


通常営業といえば、
当店の定休日は日曜日と第一月曜日です。この第一月曜というのがなかなか浸透し辛くお客様には大変ご迷惑をおかけしている次第です。

具体的に来月は
4日(日曜)5日(月曜)がお休みです。

くれぐれもお間違えのないようよろしくお願いしますm(__)m

それ以外の祝日はすべて通常営業です。

お時間ございましたらお越しくださいね(^^)



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ご存知ですか?緑提灯

「マスター、緑提灯って知ってます?」

お客様に言われて僕は初めて知ったのですが、国産食材を多く使用しているお店の目印にしよう、といった動きなんです。


現在、日本は食料自給率が40%を下回っています。
食の安全が叫ばれながらも、輸入に頼らざるをえないのが現状です。

そんな中、緑提灯の運動はまず、
日本人が日本の食材を消費しようという事を提案しています。
そうする事で国産や地場産品の需要が増え、生産者も元気になり、回りまわって自給率向上に繋がっていく、
と謳っています。

具体的な内容は
国産品を積極的に使用しているお店に「地場産品応援の店」と大書きされた緑提灯を店頭に揚げてもらう。
そのお店のメニュー等で、国産品を50%以上使っていれば、提灯に★が1つ。60%なら2つ、と10%ごとに★が増えていき90%以上で5つ星になる、というものだ。

国産品の使用比率については、店主の自己申告、という点も面白い。違反者は坊主が罰則だそうです(^^)

「正直を重ねて信用を得る」という事を旨としている地道なお店に参加してもらっている、といいます。

また、消費者の皆さんには「緑提灯応援隊」になって欲しいとお願いしています。
隊員の義務は
「赤提灯と緑提灯の店が並んでいたら、ためらわずに緑提灯のお店に入ること」です(笑)

隊員には、周囲の人に緑提灯の話題を口にしてもらい、その輪を広げてもらいたい。自分の行きつけの信用あるお店に、緑提灯の活動への参加をすすめてほしい。




僕は、この運動に概ね賛同します。(当店には緑提灯を置きようもないですが…。洋酒ばっかだし…)

実は南浦和に一つ、緑提灯の店があります!3つ星です!!
日本料理の『旬肴 芽だか家 』
レベルのすぐ近くです。
ご興味のある方は是非お尋ねください!!

緑提灯の活動はコチラ
レベルの応援はコチラ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

時間は無情に過ぎていく

仕事を終えた午前4時。


日記を書こうとPCの前に腰を落ち着かせた。


「日々の出来事日記」
を書こうとすると、無駄に長い弱気発言を書いてしまいそうだし
「情報発信」
というと、その情報の正確さに神経が行き過ぎて、発信をためらってしまう。

というような事を頭の中でグルグルとこねくり回すうちに、朝がやってきました(ToT)
まだ何も書けてないのだが…。
せっかく覗いていただいた皆さんに申し訳ないっす!!

今日はもうクリックなんかしなくていいっす!しなくていいっすからね!!ホンットにしなくていいんだから!ホントに!ホントハシテホシイ…。人気blogランキングへ





レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

さみしい夜

火曜の夜の営業。

23時ごろに客足がぱたりと途絶えてしまった…。


手持ち無沙汰でパソコンに目をやる。

「日記でも書こうかな」





…辛い事しか頭に浮かばない…。


なんとなくブログのアクセスログを見てみる。
するといつもよりアクセス数がけっこう多い!




「暇な夜だけど、みんな見てくれてるのね。。。」



そんな風に思いました。皆さんに感謝です(*^_^*)
チカラをありがとう!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

日本最大級のビール・イベント

「ジャパン・ビアフェスティバル 2008」
今年もゴールデンウイークの2日間、5月5日(月)・6日(火)で、
会場は恵比寿ガーデンプレイスです。
当日券が4,800円、前売り4,300円です。
(ローソン・チケットピアなどで購入出来るようです)
入場料だけで、地ビールを中心とした120〜150種類のビールを、
1回50mlずつ、何回でも試飲が出来ます!

詳しくはhttp://www.beertaster.org/gjbf/date.htmをチェック!!

会場は恵比寿の東京会場のほか
5月の終りに大阪、
9月には横浜でも開催されます。


ところで、何故に今地ビールなのか。

大手メーカーのビールに席巻されている日本のビール事情は、1994年の酒税法改定によって大きな一石を投じられる。
規制緩和の流れでビールの年間最低製造量
2000キロリットルから60キロリットル
に引き下がったのだ


手元の電卓で計算すると、60キロリットルは330mlのビールの小瓶で
18万本強の生産量だ。2000キロリットルはその33倍以上も生産しなければならなかった。

つまり、2000キロリットルという量は小規模生産者には事実上できなかったのだった。巨大会社が持つ、販売ルートと、味わいの大衆化を持ってしかビール作りは成され得なかった。

それが94年の制度改定で、大きく変わった。
生産量が少なくてすむようになり、生産のリスクが大きく減ったのだった。


その年から14年。
様々な誤解を生みながらも地ビールは生き続けてきた。

大手ビールの味わいに慣れきった僕らの舌には
新しく生まれた地ビールというジャンルの味わいが新しすぎて正直合わなかった…。


現在は空前のBARブーム(?)
僕らバーテンダーもその味わいに気付いている。伝えたいと思っている。
生産者も日本人の繊細な舌にあう、それでいて個性的なビールを作り出している。

『ビールをワインのように愉しむ』

ワインブームをいくつか通り越してきた日本人にとって
この新しいビールは受け入れ易いのではないか?
今はそんな時代になってきているのではないでしょうか?

「ビールは苦手」
そういう人にこそ僕らには勧めたいビールがあるんです!

ビアフェスにいきなり行くもよし、レベルでビールの予備知識を持ってからでもよし。

なんだか、睡魔が襲ってきている中のでおかしなことを言っているかも知れません…。
おやすみなさい。
順位確認もお願いねm(__)m
チョット戻ったかな?

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

リンク集

以前からやりたかった
『お気に入りブログ』の紹介をチョットづつしていこうと思います。

画面右の
『リンク集』
に増やしていく予定です。


ブログを通じて僕自身、大きな影響を受けました。
バーテンダーとしての概念や、お酒の商品知識、
時にはモチベーションが下がっていた時に、元気をもらったり!


考えてみれば僕もバーという世界の何かを伝えたくてブログをはじめたんだった。

ついついブログランキングの順位に囚われ、半ば書くことが義務化して
僕自身、何を伝えればいいのかを見失っていたのかもしれない。


そうは言っても順位はやっぱり気になりますよね(^^ゞ
未だに未熟なわたくしですが見守ってやってくださいm(__)m
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ドアの軋みが気になる

最近のマイブームが『KURE(クレ)5−56』。
CRC

自宅のドアというドアの蝶番(ちょうつがい)に「プシュー」と振りかけ、軋みという軋みを片っ端からなくしていきました。

そりゃもう爽快この上ない!

因みにクレ5−56っていうのは、『強力な浸透力で潤滑を与え、稼動部の動きを良くする』ってな働きがあります。



今日出勤してきて、今まで気が付かなかったドアの軋みが耳に入った。

早速ドアの外側に見える3つの蝶番にむかってクレ5−56を順に振りかけてゆく。


ドアが閉じきる寸前の1秒間

「ぎゅうぃぃぃ〜」

さっきよりもかなり大きな音が、どうやら1番下の蝶番から聞こえてくる。
あれれ?これではかなり営業に差し障りがあるぞ(ToT)
こんな事は今までに一度もないのに!?

もう一回、クレを振りかける。まんべんなく、丁寧に、大量に。

そしてドアを閉めてみる。

「ぎゅうぃぃぃ〜」

全く状況は変わらない。

今度はドアの内側から蝶番に向かって、またじっくりクレを振りかける。

結局状況は変わらない。


同じことを何度か繰り返すうちに、わずかな違いに気が付いた。


ドアの外側からドアを閉めた時より、内側に居ながらドアを閉めた時の方が軋む音の大きさがわずかに大きかった!



そこで思いついたのは、「蝶番から音が出ているのではないのでは?」
という事。


結局よく観察すると、木製のドアが閉まりきる直前、ドア自体とドアの内枠(これも木製)とが接触して、木と木がこすれている時にその音が出ていたのだった…。


冬の乾燥と、最近の湿気でドアの木が多少ゆがんだのかもしれない。

接触面に油を塗ったら無事音が消えました(^^)ふ〜。


営業前のささやかな格闘でした…。


最近順位が下がってテンション下がり気味なわたしに力をくださ〜い
人気blogランキングへ
クリックお願いします(ToT)/~~~


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ