Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2008年06月

ウィスキー講習会を終えて

8af5611e.JPG
昨日、講習会の準備をしている中で前日の日記のことが頭の中にあった。


『「おいしい」を伝える』


まず理屈ではなく、
「おいしい」を発見してもらい、その「おいしい」の核心に飲んだその人自身が近づきたい、と思ってもらえるような講習にしなければ。
人気blogランキングへ





第一回の講習では、
1・ウィスキーという飲料の位置づけや、製造工程、分類など

2・試飲

という流れでその後に更に樽のお話や歴史といった話になった。



しかし第二回講習では

1・試飲まず飲む(^^)
ストレートでの愉しみ方、加水、バーでの味の好みの伝え方、どういったモルトが自分の好きなタイプなのか?


2・ウィスキーという飲料の位置づけや、製造工程、分類など

という流れにして、まず体験することを優先してみた。



これが良かったのだと思う。

6種類のタイプの違ったモルトから、比較的自分が「好きかも」と思えるものを見つけてもらえた(^_^)/バンザ〜イ!


1回目より2回目!
自分も少し成長できたように思います^_^;

1回目に来てくれた皆さん、ごめんなさいm(__)mm(__)m

第2回のアンケート結果も後日報告いたします。

参加していただいた皆さん、雨模様の中、ご参加いただきまして本当にありがとうございました!!
人気blogランキングへ


講習会1


講習会2




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

29日、日曜日、いよいよ明日本番です

明日、第2回ウィスキー講習会を行ないます。

ありがたいことにご予約は10名満席となりました。
改めて、ご参加の皆様には感謝です。ありがとうございますm(__)m


資料は作り終えた。グラスも手配OK。後は僕のテンションを上げるのみ!!(今回グラスはe.s.japanさんからお借りしました。ありがとうございます!!)
皆さん僕にチョット力を貸してください!!人気blogランキングへ



僕はなぜ、休日を返上してまで講習会を催すのだろう。

はじめは、ヤラシイ話、大量に在庫しているこのウィスキーたちを多くの人たちに飲んでもらうためには(特に高いやつ(^_^;))、まず

『知ってもらう』

ことが大事だと思ったからだ。



でも、いったい僕は何を伝えたいのか。

ウィスキーの成り立ちや作り方、飲み方など、講習会ではこういったお話しをするつもりでいる。


そう!僕は結局のところ





「おいしい」




ということを伝えたいんだな!!侍さんそーなんです!ありがとうございます!


僕がバーテンダーになったのは、
お酒のことを勉強できるサービス業
に就きたいと思って、近所のバーに履歴書を持ち込んだのが始まりだった。

アレから約10年。いままで僕は知識や技術を上げるのに躍起になって走り回っていた。

この10年間走り続けてきた事は自分を高めようと思い続けていたからだ

この10年が、僕の完走ではないことは十分に理解している。道はまだゴールすら見えていない。

走るのはやめない。だけど、これは競争ではないんだ。一緒に走る事を楽しめる仲間をもっと増やそう!伝えよう!
楽しさを伝える事。 「おいしい」を伝える事。 

そう、それもまた僕の仕事なんだなぁ
人気blogランキングへ
このブログも「伝える」の一環。応援よろしくお願いします。Bossがウラヤマシイです^_^;
444c4637.JPG


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

To The Bar In 狛江ー2

バー リンガ フランカのバーテンダー白井さんからご紹介。

【BERRY BAR ベリーバー】
リンガさんから歩いて5分。狛江の駅からだと8分ぐらいは歩くだろうか。

小田急線はずいぶん前から行なわれていた復々線工事が一段落し
狛江駅は急速にその姿を変えている。

南口は古くからの小規模な商店が駅前にあるが、ベリーバーのある(バー・リンガも)北口は一見、閑散とした雰囲気。
しかし、
「北口の発展はこれから来る!」
と言うベリーズバーのバーテンダー・平良さんは、駅からけっこう離れたこの立地でも強気だ。


カウンター6席、2名掛けのテーブルが1つ。
たった6坪の三角形の店舗は見事に設計されている(うらやましー)。

外観も、看板はなく分かりにくさはバー・リンガフランカ双璧だが
壁にガラスが貼ってあるので中が見え、オサレな雰囲気が外からでも分かる。

お酒の種類は決して多くはない、物理的に無理だ!
が、バーテンダーの平良さんのキャラクターとセンスはなんだかとっても居心地が良く、選択肢の少なさをカバーして有り余る、気がする...。

なんだか不思議なバーテンダー平良さん。

楽しかったです(^^)


【BERRY BAR ベリーバー】
場所が分かりにくいので、住所でググって見てください(^^ゞ

〒201−0004
東京都狛江市岩戸北1−14−2−101
電話番号:名刺の番号が携帯の為、ここでは一応不掲載。当店でお尋ね頂ければお答えします。

人気blogランキングへ
ブログランキングに参加中です!よろしくお願いしますm(__)m




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

To The Bar In 狛江-ムキュー!!

狛江(こまえ)市は東京都と神奈川県の県境を流れる多摩川沿いの町。

小田急線で快速と各駅停車を乗り継げば、狛江駅から新宿まで20分ほどで着く好立地だ。

埼玉県でいうと戸田とか川口あたりの感覚か(荒川沿いですしね)。


この狛江には僕がここ2年ほど前から読んでいるバーテンダーのブログの主が経営するバーがあるのだ。


【バー リンガ フランカ Bar Lingua Franca】
裏路地にあるこのバーは、当店と一緒でかなり見つけにくい。
昔読んだブログの記事を思い出しながら狛江をうろうろ。ろくに場所を調べずに来てしまったのがいけないのだが...何とか発見!

うちっぱなしのコンクリの壁にシンプルな照明。壁にはガラスがはめ込まれていて中が見える。雰囲気のある入り口だ。

店内もシンプル。うちっぱなしの壁、木製のカウンターと棚。過度の飾り付けがない。とっても気持ちが良い。

『日常使いのバー』を提案するオーナーさんの気持ちのこもったメニュー。価格がリーズナブルで、商品説明がついているので分かりやすく選びやすい。そして見やすい。

実はオーナーさんの書くブログに共感する事が多く、いつか行ってみたいとずっと思っていた。


今回、思い切って「行ってみよう」と思ったのは是非早急にマネしたい事ができたからだ。

それは



無休営業!!

実はレベルストックも無休体制を考え中!。

バー・リンガフランカさんは平日はバーテンダー1人で営業し、週末は2人体制という。

実際に伺ってみて分かったのは、このバーが20席以上の席数を持つバーであるという点。
フードメニューもけっこう選択肢が多い。

この規模を1人でこなすというのは相当に大変だと思う。やっちゃってるんだからすごい!

とっても参考になりました!
バーテンダーの白井さん、親切にいろいろ教えていただきありがとうございましたm(__)m

白井さんにもう一軒、狛江のバーを紹介してもらった。
そこもまた、1人で営業するスタイルのバーだったのだ。

つづきはまた。

【バー リンガ フランカ Bar Lingua Franca】
営業時間/19:00〜05:00
TEL/03−3480−0950
狛江駅北口からロータリーを眺めると、前方に
『24』
と書かれた看板が目に入る。24時間営業の駐車場の看板だ。
バー・リンガフランカはこの真裏にあります!!
この駐車場を迂回する感じになります。

人気blogランキングへいつも応援ありがとうございます!!あなたのクリックが僕のテンションアップに繋がります!!どうかご協力を!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

スコットランド旅行記ー14

d68ab655.JPG
「確か10kmくらいじぁね?」

だいぶ前に書いた日記ですが、続きです...m(__)mblogランキングへ。どうか順位確認を!


レンタカーのエンプティーランプが点灯、暫らく走ってから車を端によせて停車させた。

ガススタがあるであろうオーバン(Oban)の街まで30kmほど。

エンプティーランプが点灯してからどれくらい走るのか、と言うことを3人で話しあっている中での発言が冒頭の言葉。


このまま戻ることも進むこともできないと判断した僕らは地図を広げ、
オーバンへ向かうルートを少しはずれた所にある小さな町へ向かうことにした。

その小さな港町にガススタンドがあることを期待して僕らはルートをはずれたその道へ入って行った。


町の入り口付近で見つけた小さな商店によって、スタンドがあるかを尋ねてみた。





 「ないです」 





それが答えだった。

辺境の町で困惑顔で尋ねてきた東洋人に「ないです」はないよな〜...。もうチョット同情して欲しいアルヨ...


しかし無いものはナイ。それが現実だ。果たして僕たちはガスメーターのエンプティーランプが点灯したこの状態で、どうすればいいのか?


ダメもとで「ないです」発言の商店の方にガスメーターを見てもらって
どれくらい走れるかを尋ねてみた。






「26マイル(約42km)走れる、オーバンまでゴーだよゴー」




みたいな事を言われた。やけに正確に『26マイル』なんて言うものだから
「何でそんなこと分かるの?」と聞いてみた。







「だって書いてあるじゃん」






「え〜!どこに〜!!!?」




どうやら、エンプティーランプが点灯すると『走行距離』が表示される所に『あと何マイル走れるか』という距離がきっちり表示されている様になっていたのだ!!

日本車にはこういった機能ってないですよね(^_^;)あるのかな?



ということで無事オーバンの街で給油できました。



ところで、そもそもなんでこんなギリギリまで給油を我慢したのか。
それはレンタカー会社の言葉
「車を戻す時、ガソリンを満タンにしないで返すと65ポンド払わないといけない。ただ、エンプティーギリギリだったら、満タンにするより安い」
と言われ、それを確かめるためにやったのだ!


結果は(うるおぼえだけど)58ポンドくらい。

「業者の言葉は簡単に信用しちゃぁいけない」

そうは言ってもこの7ポンド差の為にしたドタバタは果たして安いのか高いのか...。まっ、いい経験になりました(^^)

最後まで長文にお付き合いありがとうございますm(__)m人気blogランキングへ←コチラのクリックは僕の元気のバロメーター!宜しくお願いします!







レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

イチローズモルト15年 2ndリリース 入荷

2nd  3rd

少し前にご紹介したイチローズモルト15年

写真は左が2nd,右が3rd。

前回ご紹介したのは3rdリリースだったわけですが、今回のご紹介は2ndボトリングの方になりなります。人気blogランキングへ


3rdはメーカーコメントによると
「今までよりも重厚感を増した味わい」
といっているワケですが、果たしてどれほど重厚さを増したのか?

飲み比べてみるのが一番ですが、2ndは全く手に入らない状態でした、というかそう思い込んでいました...。


3rdを仕入れてウンマかったので、少しストックをするためいつもの酒屋さんに連絡を入れた。
3rdを2本頼んで持って来てもらったその日、

「2ndはいかがっすか〜」

ちゃっかり2ndを用意していた。
「2ndと3rdの飲み比べって面白いんじゃないですか?
モルト飲みの気持ちはモルト飲みが一番わかるんっすよ」


モルト大好きの押し売り屋の押しに負けて、僕は計3本の15年ものを買わされてしまった...。



イチローズモルト15年 2ndボトリング 46% 1400円
コチラもよろしくお願いしますm(__)m

飲み比べの違いや如何に。
是非ご自身の舌で味わってください!!
ハーフショットずつで承りますよ!

PS
飲み比べをされる方は、是非、ラベルの違いにもご注目ください!!

人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

期間限定入荷ビール

7919ea10.JPG
【アンカー サマービール 4.6% ¥850】

アンカー社のビールといえば、ホップが効いていてラガービールなのにしっかりした、印象の強いビールを連想します。

しかしこのサマービールはその名があらわすとおりサッパリ。
それでいてほんのりとフルーティー、舌触りがマロいです
スッキリとした穀物の余韻。ホップの香りがほどよく効いていて舌に苦味が残らない。
じめっとした最近の天気にはモッテコイな感じです。


アンカー社のこだわりは造るビールの原料。
麦とホップと水だけで作り出します。ビールの原点ですね。

今回のサマービールのまろやかさの秘密は原料の麦。
小麦の使用比率が50%以上なんです。
これが決めの細かい舌触りにつながっています。

実は入荷して2日経っていますが半分くらいなくなっちゃいました
m(__)m
お早めにオーダーくださ〜い
人気blogランキングへ




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

唐突にスコットランド旅行記-14ではなくて…m(__)m

うぉっ!

PCに手を置きながら眠ってしまいました...

チョット寝すぎたね...(ToT)


もう朝の9時になります...。もうおうちへ帰ろう...。

おやすみなさい。。。人気blogランキングへ
申し訳ないです...。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

キス・オブ・スモーク 

a9abe915.JPG
「うまい!」
と好評のベーアードビール。
季節限定商品のご案内です。

キス・オブ・スモーク アンバーラガー 5% ¥1000


ドイツ バンベルクの伝統的な薫香を付けたラオホビールと呼ばれるタイプ。

ラオホビールは昔、ビール作りを行なっていたある修道院が火事になり、原料であるモルト(麦芽)が燻製された。
それを捨てずに使って造られたのが始まりだとか。他にも諸説あるようだが...。
(テキーラの始まりも火事がキッカケだったと言われていて、偶然が生みだした、という感じですが、酒界では『偶然』ってワリとよくある話ですね)



本来、なかなかクセのあるタイプのビールらしいが、
『キス・オブ・スモーク』は上品なバランスの上に立っている味わい。

フルーティーでコクのある味わいだが、ラガービールである故の透明感がある。余韻にスモークされた麦由来の薫香が心地よい。


「とりあえずビール」
といって飲むには不向きだとは思うけど、
「ビールを愉しむ」
というスタンスであればこの、コクがあっての透明感、は非常に味わい深い。

オススメです!
人気blogランキングへ

PS
『マッカラン緊急オファー』
にお付き合いいただいているお客様の人数が現在16名に達しております!
ご参加本当にありがとうございます(*^_^*)
Maxは20名までですのでご興味のある方は是非お声をかけてください!!

6月29日のウィスキー講習会は定員10名中9名まで決まっております。あと残り1名様ですがコチラもよろしくお願いします。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

3rd リリース

d8876a58.JPG
またしても中1の我が娘の珍発言。


夕食後、オレンジを切って食卓に出した。

娘はそれをかじりながら





「うゎぁ〜!100%のオレンジジュースっぽいね(^^)」

っと言ったそうです(妻談)






だからそれは100%だって...。しかも濃縮還元じゃない...。
 



まぁそんなことは置いといて再入荷のお知らせです。




イチローズモルトのスタンダードとして位置づけされている


イチローズモルト15年 46% 1400円


ここ2ヶ月ほどメーカー在庫もないまま切らしておりましたが
ようやく3rdリリースが販売され入荷しました!


スタンダードとしながらも限定本数のリリース、766本の瓶詰。
コニャックの樽でフィニッシュしています。


フルーティーでスパイシー。スモーキーな余韻もほんのりあり複雑な香味であります。

オススメ!!人気blogランキングへ
コチラも応援よろしくお願いします!!
(ネタに困って娘まで出してしまいました(^_^;)
ただ面白いので天然な彼女のネタは入荷次第記録としてここに保存していきたいと思います(^^))


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ