Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2008年07月

ルネッサ〜ンス!

01be265f.JPG

【Ardbeg Renaissance 55.9%】 1500円
アードベッグ ルネッサンス

10年物のカスクストレングス、ノンチルフィルタード。

開栓したてでもバランスが良く、アルコール感を感じさせないクリーミーさがある。
個人的にはもうチョット時間が経つとより僕好みじゃないかと勝手に思っております。(けっこうアイラモルトが苦手なワタクシです)


【ルネッサンス】という言葉には、【復活・復興】という意味があるそうで、
グレンモーレンジ社がアードベッグ蒸留所の完全復活を高らかに宣言したわけであります!
 アードベッグ蒸留所は1997年、グレンモーレンジ社に買収され、新たなるスタートをきりました。

グレンモーレンジ社傘下になってからの初蒸留が98年。それから10年の歳月が流れ、生まれたのがルネッサンスなのだぁ。


今回のルネッサンスは限定品。
今後、オフィシャル・アードベッグがどういった姿でリリースされていくのか注目!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

マッカラン65 試飲会 無事終了〜

c3b39f9c.JPG
試飲会当日の夕方、十数分間とんでもない豪雨が南浦和を襲った!暴風と雷と豪雨のトリプルコラボ!


「オープンは6時からですがテキトーに来て下さい」
とか言ってゆるーい雰囲気だったのが功を奏し、ビショ濡れで来た人は幸いにしていなかった(^^)ホントによかったぁ。


18時にピシッと来店してくれたのは2名。その方たちと雑談とマッカランのオフィシャル18年でお茶を濁しつつ、
19時ごろから人が集まりだしたので、いよいよ、1965マッカランのご開帳です!

しばし撮影会タイム。結婚披露宴のようでした。



そしていよいよ1965を皆様にご提供。僕もヨシアキもハーフずつグラスへ。
おのおの慎重に口へグラスを運ぶ...。

まず香り、フレッシュなフルーツ、酸味を微かに伴った熟フルーツ。フィノシェリー樽の影響から来る古っぽい木の感じ。グレープフルーツの皮。

口に含むと、みずみずしい夏の果実、桃ミルクティー。



個人的にはもっとねっとりした味わいが欲しいと思ってしまった。しかし、余韻は長くタップリと楽しめます。

グラスに小一時間放置しておくと、香りの複雑さが増してきた印象。


十二分に堪能させていただきました(^^)

また機会がありましたら、皆さんお付き合いくださいませm(__)m

なかなか個人では飲めないような試飲会を今後ともがんばって企画していきたいと思います!!人気blogランキングへ




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

マッカランの会いよいよ本日です!

7844f07c.JPG
まだ未開封ぅぅ!!マッカラン1965!!
人気blogランキングへ


わたくしも、皆さんと一緒に開封のドキドキを味わいたい!っと思い未開封です!




ご来店の前には軽くお腹に入れてきてくださいね。
そして
まずはマッカラン18年を飲みながら、アルコールを舌に慣らしていきましょう!
味わいを記憶の底に留めたら
タップリお水を飲んで...

いよいよメイン!
ってな流れで行きたいと思います。よろしくお願いしま〜す(^^)


ちなみに新入荷のご紹介。

ルネッサンス

「ルネッサ〜ンス」
アードベッグのカスクストレングスです。55.9% 1500円




ストロナチー

ストロナチー1976 52.6% 2300円
デュワーラトレー社によるボトリング。出来の良い味わい!年代とお値段を考えるとお得です!!
すでに閉鎖された蒸留所の名を冠したモルト。実際はスペイサイドのベンリネス蒸留所のものです。



山崎梅酒樽

山崎 梅酒樽後熟 40% 1600円
世界初!?の試み。梅酒樽による2年間のフィニッシュ!10数年の原酒を複数ヴァッティングし、梅酒樽で2年。それほど長熟でもないのに華やかに香りたつ!!
人気blogランキングへコチラもよろしくお願いしますm(__)m順位確認をぅ!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

お盆休みは

レベルストックのお盆休みは


8月

3日(日)4日(月)5日(火)6日(水)

になります!

よろしくお願いしますm(__)m


今年は一日多く休ませて頂きます。そして替わりに〜



ムキューむきゅー無休!!開始です



来年8月まで一年間、実験的にやってみます。(年末年始は休むかも...(>_<)

皆さんなんとかお付き合いお願いします!!人気blogランキングへ
お願いばかりで申し訳ないっす^_^;
ポチッもお願いです(^^ゞ








レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

オープン前

77e72bde.JPG
天気予報どおり、オープンを前にして空がゴロゴロいっとります
人気blogランキングへ



人気ブログ
【バーテンダーは天職なり】
の う○こネタのなかでジントニックについて語られていた(う○こネタでくるとはすんごい(゜o゜))


それに影響を受けてオープン前から氷2個で常温ジンのジントニックを試作!

もうテロンテロンです...(>_<)


自分でもジントニックって重要な位置づけでしたけど、改めて奥深さを知りました...。



オープンのために看板を出しに扉を開けたら
バケツをひっくり返したような豪雨...

こりゃぁ、もうちょっとジントニック作りに励めそうデス...。
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

マッカラン1965の会

皆さんのおかげで少し順位が回復(*^_^*)
人気blogランキングへワンモアクリック プリーズ!!


次の日曜日の27日
ご予約の方お待ちかねの

マッカラン1965の試飲会です!

当日来れる方が、10名を下回ったので、開催時間を

18:00〜21:00ぐらい
とし、時間内であればいつ来てもOK!!という感じにしようと思います。



トータル20名もの方々が参加してくれることに、驚きと喜びと感謝の気持ちでイッパイであります!!本当にありがとうございますm(__)m



「本来一杯2万円のところを




たったの1万2千円!!


とか


更に...

マッカラン18年もお付けしてお値段据え置!!」


などと、どこぞのテレビショッピングののりで予約をかっさらってきた自分に少し反省。


なかなか自分個人で、仕入れが10万円(今回18万円)を超えるお酒を入手する事はできません。
そういったお酒に興味を持った自分に対して、乗っかってくれたお客様に改めて感謝です!!


当日は、タップリ楽しみましょうね!!
人気blogランキングへ

ちなみに
未だ手元に現物はありません。

できるだけ出会う感動をお客様と共有したく、まだ酒屋さんに預かってもらってます。
だから写真はありません。

お楽しみに!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

グレングラント1972−2007

b79a779e.JPG
この前の新宿での仕入れ品。

ジョンミルロイ セレクションの
グレングラント35年 51.8% 2700円
フレッシュシェリーによる樽熟成の逸品。

熟れた果実、すりおろしリンゴのような香り。

やさしく広がる甘さ、酸味のないオロロソシェリー、ビターチョコ、遠くの焚き火。

おいしゅうございますm(__)mぷはー人気blogランキングへ







レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

PX

6d82408e.JPG
PX
ってシェリーという酒精強化ワインのカテゴリーの一種、
『ペドロヒメネス PEDRO XIMENEZ』の略された文字です。

PXはシェリーの全カテゴリーの中で最も甘い味わい。トローリとした液体はそのまま寝酒として少量飲むのもよし、アイスクリームなんかにかけて食べるのもおいしいです(黒蜜掛けみたいな)。人気blogランキングへ



今回入荷のPXは少し前にご紹介したミシェル クーブレー氏プロデュース。

商品名は
【Vin de liqueur  P.X.】
となっており、『ワインリキュール PX』という感じになっています。
ラベルの下のほうには小さく【プロダクト オブ スペイン】という表記、
『スペイン産』。

つまり、どこにも『シェリー』という表記はない。
【スペイン産のワインリキュール】という商品として売られているのだ。

フランス語表記のこの商品はいったいどこで製品化されたのか?


EU圏で樽でのお酒(醸造酒のみ?)の輸出入が禁じられている今は、生産国で瓶詰しなければならない。


しかし、
1、ミシェル氏は自分が気に入ったシェリー樽をウィスキー熟成のために手に入れている。

2.ウィスキーの熟成に必要のない樽の中身であるこのシェリーを、このように商品化させている。


上記2点から考えて
ミシェルのおっさんは(多分違法に)どうにかして樽ごとシェリーをフランスに持ち込んでいる!!
ウィスキー熟成に樽を使い、いらない中身(といっても本人が気に入って仕入れた銘柄)は『ワインリキュール』(シェリーという表記はできない)として売っている。

と考えられる。



とまぁ、勝手な想像ですがこの危険な香りのするシェリーをどうぞご賞味あれ!
人気blogランキングへ
6d82408e.JPG


ちなみに、当店では5度くらいに冷えてますが、少し温くなってからのほうがウマイです!とても複雑!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

一日一時間

一日一時間、早起きをしてみる。

すると一年で365時間、起きている時間が長くなる。約15日間ぶんの時間だ。

その15日分の時間でいったい何ができるだろう。

15日分といっても細切れの時間なわけで、何でも出来るわけではない。けど、とんでもない時間の集積だ。


睡眠時間は大事だけど、2度と取り返せない時間、お互い大事にしていきましょう!!(ま、分かっちゃいるけどナカナカね...^_^;)

大事な日曜日、皆さんよい休日をぉぉ!
人気blogランキングへ
f46353e4.JPG



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

メーカーズマーク好きは必見!

ff9bbdbe.jpg
バーボン好きなら誰もが知ってる佳酒、
【メーカーズマーク】

このバーボンの特徴はなんと言ってもその外観、赤い蝋(ろう)封だ!

職人の手作業で一つ一つ行なわれる蝋による封印に、2つとして同じものはない。
マニアの間では
「この蝋封は○○さんによるものだ」
などと推測するのが楽しみの一つになっている...らしい。


そんな蝋封を体験させてくれるイベントがあるということを昨日初めて知った。

期間限定のこの企画、メーカーズファンには垂涎ものの企画だ!!

場所は
立川のビックカメラ。
日付は
19日(土)、20日(日)
時間は
12:00〜20:00

詳しくは以下のHPをご覧ください!!http://www.meidi-ya.co.jp/makersmark/2008campaign/index.html
人気blogランキングへ
世界にひとつだけのメーカーズをあなたの手に!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ