Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2008年08月

ウィスキー入荷してました

628956e0.JPG
この8月に購入していたモルトのご紹介をしていなかったのでお知らせします。

まず、断然オススメしているのが

【ダンカンテイラーコレクション(ピアレス)
 ベンリアック(Benriach)1968 47.0%
カスクナンバー:2590 ワンショット2900円

あるお客様が5,6本所有しているというこのモルトを1本譲ってもらったのが8月中ごろ。
今現在ですでに残り1/3になろうとしている。2900円という高額の値段設定のモルトがこのスピードで売れているのは異例の事だ。
と言っても売っているのは僕自身なわけで。

そう、このベンリアックにはもろにあの貴熟香がいるのです!!僕自身が惚れちゃってる香りです!

「味わってほしい!香って欲しい」の一心で、お客様に「オススメ」を頼まれる度にお出ししていたんです。
 これだけあからさまにアノ香りを漂わせているモルトは当店には
ピアレス・ボウモア68年-4300円
ミッション・グレングラッソー65年-3500円

といずれも高額です。

その為、今回のベンリアックの値段は上記2銘柄と比べリーズナブルと思いバシバシお勧めしてきました!

そんな訳で残り1/3。皆さんお早めにぃ!!
人気blogランキングへ
1つしか紹介できてない…。他のは月曜日に!!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

よく出る話題

ネタ的によく出るのがダイエット関係。

「この前『崖の上のポニョ』観たんだよ〜」
てな話を振っても
「オレなんか『ベルトの上がプニョ』だよ〜」
と切り返される。

僕自身もかなりお腹まわりが『ポニョ』なので熱心にダイエットについてあーだこーだとお客様と話し合ったりしてます。


最近、自宅に帰ってからの暴食がたたり、なんだかお腹が張って仕方がない。ピールを飲んでポテチを開け、更に納豆ご飯をかーるく2杯っっ(^_^;)食べ過ぎだっちゅーの!
そんな訳でダイエット食を考案。

炭水化物は太るからと、それを豆腐に代えました。そこに薬味をタップリ入れてボリュームアップ!納豆も入れちゃいます。
24h営業のスーパーで干物も購入しといて豆腐を食べ終わった頃に焼き上がる感じ(^^)
お腹一杯ヘルシー。幸せな気分で眠りにつく。



しかし今現在このブログを書いている最中、小腹空きが我慢できず柿ピーをむさぼってしまっている所が残念なのだった…。

多分家に帰って豆腐は食べちゃうんだろうなぁ…。カロリー過多だと思われ…。
人気blogランキングへ
たくさんのアクセスありがとうございます。
今日もめげずに更新完了! …お酒のこと関係ない話でしたが…m(__)m



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

敬遠していたが

b74d3b3f.JPG
最近よく来てくれる若い常連さん。
モルトに興味を持ってくれていろいろと試していった結果、
インパクトのある若めのアイラモルトがうまいと感じるようだ。

ところが店主の偏った好み(70年代前後のモルト、高いと不評(ToT)ソ、ソンナ)
のせいで、当店に若いアイラがそれほど揃っていないのです。
人気blogランキングへ


そんな訳で閃いたのが

【KILCHOMAN キルホーマン ニュースピリッツ 63%】

2005年にオープンしたばかりのスコットランド最西端にある蒸留所産のものだ。

実はこれ、ウィスキーとは呼べない。スコットランドでは国内で3年以上、木製の樽で熟成しなければ『ウィスキー』とは法的に呼べない。
その為、ラベルには『WHISKY』という文字は一切はいっていないのだ。

その代わり、『NEW SPIRIT (スピリッツ)』と言う表記にしている。
スピリッツっていうのは『蒸留酒の総称』といった感じでしょうか。



ヘビーピートなものはあえて敬遠しているワタクシですので、
『しっかりスモーキーなモルト』
を目指しているというキルホーマンに別段、興味がなかったんです、が


「もっとくれ〜」
と刺激を欲する若者に喜びを届けたい、そしてちょっぴり
(うわっ(゜_゜)!!)みたいな表情が見れたらおもろい。そんな感じで購入してみました。


実は今回購入したキルコーマンは2ndリリースのもの。1STリリースは確かこの冬に発売されていましたが、僕は敬遠したのでした。
第一弾はとうに売り切れ。
たまたま欲しいと思ったこの時期に2弾目の発売が重なり、タイミングよく手に入れる事ができましたぁ(^^)


キルホーマンのボトルはよく見ると面白い。
原酒への自信と思われますが、非常に詳しい情報が書かれています。

項目とその内容
CASK TYPE:フレッシュバーボン樽でバーファーロートレース(バーボンのブランド名)の樽
BARLEY:原料の麦はキルコーマン蒸留所で生産、製麦しています
CASK NO:120/121/122
PHENOL LEVEL:50PPM(フェノールレベルはザックリ言うと、ピートの効かせ具合を数値化したもの。スペイサイドでは1PPMとかなんてのもあります。ラフロイグは40PPM)
PEAT SOURCE:ピートの採掘地はDuich Moss Islay
WATER SOURCE:水源はAllt Glean Osmail Burn
DISTILLATAION DATE:20.03.08
BOTTOLE DATE:02.06.08

グラスに注ぐとまずピートとかスモーキーと言うよりは、モサッとした甘い香り。ストロベリーのようにも感じるが、少しなまぐさい。グラッパのような。この辺が苦手。
口に含んで甘い麦とストロベリーのようでなまぐさい妙な雰囲気の後スモーキーがドカッとくる。

熟成が進んだら面白いような気がします。一杯1100円
人気blogランキングへ
クリックお願いします!!僕のブログのテンションにかかわるんです!おねがいしまっす(^^)




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

今日語った事

サービス業に携わるお客様との会話。
1人はこれからフランチャイズの居酒屋さんを足掛りに独立を目指す人。
1人はバーのオーナーのもと、自分がどういったサービスを、どういった仕事をしていくべきか逡巡している人。
人気blogランキングへ



「ゆくゆくは3店舗くらい経営したい」とか「オーナーとの考え方が合わない」等
ザックリ言ってしまえばそういった話だった。


僕自身、サービス業に携わって10数年。この職業に携わった以上一番大事なことは

お客様自身が【楽しい】って思ってもらえるか?

と思っている。


【楽しい】は何か別の言葉にも置き換えられる。

【得した】
【便利だ】
【おいしい】
【気持ちいい】
ホントに何でもいい。

お客様に、何かに対してお金を払ってもらってプラス方向に
得るもの
を感じてくれたら、売った側の僕らも【気持ちいい】と感じられる。

サービス業に従事していたら、『お客様が楽しい、と思ってくれることが僕らも楽しい。』っと思って仕事ができたら最高だと思う。


現実問題で言ったら、出た数字(売り上げなど)を分析してより効率的により好い数字をだしていくのが経営だとは思う。

でも、売った側も買った側も【楽しい】等のプラスの感情がなければ後が続かないのではないだろうか?


お店をやるに当って、数字ばかりの空論を追うのではなくって
自分自身がどうやって目の前のお客様に楽しんでもらうか、を考えるべきだし
気の合わないオーナーがいたとしても、自身がやることはまず、目の前のお客様が「楽しかった」と言って店を後にしてもらえるように接客をすることだと思う。


多くの理想を語った後、
「僕自身はできているのだろうか?」と自問する。
それが一番の問題だったりする...。

自分が楽しみ過ぎちゃって、白い目で見られることは多々あるわけで...。
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

To The Bar in 新宿-2

十数年ぶりに行った
【バー 金魚】

19時数分前にその地下のバーに入った。オープン時間が19時からだったようでカウンターを磨いていた若いバーテンダーに
「19時からですので…」
とやんわりと入店を断られた。

実はすでに2件目だったので
「しょうがない、帰ろうかな」
と店を出ようと思ったら、カウンターの奥から出てきた年配のバーテンダーが
「テーブルにお掛けになってお待ちください」
と店内でオープンを待つことを許された。


店内は、カウンター10席、テーブル2席。
テーブル席はカウンターの席のすぐ背中側にある。壁にすえつけられた半円のテーブル。壁には額縁に飾られた金魚の絵画のごとく本物の水槽が埋め込まれていた。
「これだけ見事な出目金は見たことが無い」。


昔行ったことを思えば、かなり僕は落ち着いた心持だった。バックバーを冷静に見てどんな商品群が並んでいるかを観察できた。

薄めに頼んだジントニックを飲みながら、昔来たこのバーの雰囲気をまったく覚えていないことを悔やんだ。
「比較のしようが無い」

カウンターのしっくりとした肌触りやきれいに清掃されたトイレが、17年間営業しているこの店の古さを感じさせなかった。

僕一人しか店内にいなかったからかもしれないが、カウンターの材の話や最近のバーでの飲まれるお酒の傾向など僕にとって有意義な時間を過ごすことができた。


新宿という華やいだ街を連想させる中にあって、まさに隠れ家的な落ち着いたバー。


「今だったらどんな風に感じるのだろう?」
その答えとしては、
「緊張感をほどほどに持ちながら十分に楽しめた」といった感じ。

昔の『場違いな俺』という緊張感はもたずに済んだことが僕自身の成長を
感じさせてくれた(^_^)



かなり見つけにくいのでご注意あれ。
順位が上がったよう(*^。^*)みなさん、ありがとうございます!!
(右側の『Blog Ranking』からクリックお願いしますm(__)m)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

To The Bar in 新宿

いつもより少し早起きして新宿へ行ってまいりました。

新宿通沿いの紀伊国屋書店。その一階の通路の奥ある、男心をくすぐる店

【kagaya】さん
葉巻や酒、ナイフやジッポ。時計やメタルな装飾品など。趣味的な小物を幅広く揃えているショップです。

ここで気になるモルトが1本あったのですが...。通常の販売用ではなく、年末に向けて行なう予定のプレミアムモルトの試飲会用。まだ準備期間があるのでとりあえず保留にしました^_^;

【kagaya】さんでは葉巻を少し購入。ホンジュラス産のお得なシガーを数本購入しました!
しっかりとボリュームがあるのに1000円を切る価格です!お楽しみに(^^)
人気blogランキングへ



その後いつもの仕入れを終えバーへ向かった。(ヨシアキには昨夜から了解済みっす)

向かったのは一昔前の新宿丸井本館(今がなんだか分かりません...)裏手にある

【バー金魚】

17年も続いているというこのバーに僕は12,3年前に一度だけ行ったことがありました。
その時はまだ21,2歳。バーテンダーになるなんて夢にも思っていなかった頃でした。

昔、連れに引っ張られて行ったそのバーは細い路地にありほとんど目立たない。小さなライトに照らされて【バー金魚】と、地下へもぐる階段の入り口にその存在をひっそり示しているだけだ。

カウンターに腰掛けてもまったく落ち着かなかった。こういった場に慣れておらず緊張感の方が先に立っていた。
薄暗い店内、カウンターに照らされる丸いスポットライトが僕の手元を照らしていた。
メニューを貰い愕然とした。
一番安い金額のドリンクが『フォアローゼスのイエロー 900円』。
居酒屋慣れしつつあった若き僕にとっては驚愕の金額だ。
僕はそれをロックでオーダーし、連れは何かカクテルを頼んでいた。

でてきたフォアローゼスのロック。今でもよく覚えている。
ごっついグラスに大きなかち割り氷が一つ、どっすんと入っていた。手に持ったその量感に今までにない感覚を覚えた。
「これが900円の重みか」
僕はそんなことしか思いつかなかった。

確かその一杯でバーを後にした気がする。そのバーが良かったとか悪かったとかまったく判断できなかった。自分にとっていいとか悪いとか、そんなこと思いもよらなかったのだった。

「僕には早過ぎる」

そんな感想しか頭に浮かばなかった。


そして今日、このバーを選んだのは
「今だったらどんな風に感じるのだろう?」
そんな気持ちで足を運んだのでした(^^ゞ
続きは月曜日に。
人気blogランキングへクリックも一つよろしくお願いしますm(__)m
明日はヨシアキの1人営業です!カクテル攻めにでもしてやってください(^^)




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新宿一人旅

今日はこれから市場へ早朝仕入れへ行く。そして午後は早よから新宿仕入れ。

今夜は睡眠不足が心配です。

でもいい酒との出会いがあったらいいな(^^)
あと、シガーも少し仕入れてきたいと思います。フィリピン産などリーズナブルなものがあったら買ってきます!
人気blogランキングへ今日もいい順位。クリックありがとうございますm(__)m励みになります!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

いいはなし

ネットで拾ったお話。まるっきりコピーなんですが何も書かないよりはと思いまして...。こういうのってマズイかな?
m(__)m人気blogランキングへ



『ある大学での教授と生徒の会話 



教授「クイズの時間だ!」



教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。

壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。

「この壺は満杯か?」



学生  「はい」



教授   「本当に?」




そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そして砂利を壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。


そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」



学生は答えられない。



一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。



教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。



それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。







「この壺はこれでいっぱいになったか?」



 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。



教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。




彼は学生に最後の質問を投げかける。






「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」





一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」

















「それは違う」と教授は言った。
















「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
















君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。







ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。



もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。 』


果たして、これらの言葉はあなたにどのように響くのだろう。

言葉というものは人にとってとても大事なものだ。
何かを訴えたいと思っても、伝え方一つで受ける印象が変わってしまうことがある。

短気な僕はもっと言葉を選ばなければいけない。
たんきはそんき。
肝に銘じましょ...。人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

バーテンダーのお仕事

バーテンダーの仕事。
当然カクテルを作ったり、お酒の説明をしたりとあくまでお酒というツールを介して楽しんでもらうお仕事だと思っております。

そして癒しの場所でもある。心を洗濯する場所、傷を癒す場所。

そういった意味で僕らはドクターでもあるわけだ。

しかし、当然医師免許を持っているわけではない。僕らは体当たりで事にあたる。



僕の最大にして最高の武器は
『告白』である。

お客様との会話の流れのなかで、僕は僕のコンプレックスを語る。できるだけフツーに、さも当たり前のように語る。

そうするとけっこうお客様も気楽に自身のコンプレックスを語ってくれたりする。

人は語ることで肩の荷を少し軽くする事ができると思う、けして解決するわけではないにしても。
いつでも僕から「カミングアウト」します。


すこし重たいバーの扉を開いてくれたあなた。帰るころにはあなた自身が少しでも癒され背負っているものが少しでも軽くなるのだったら、僕はいくらでもハズカシー話を告白します。

人気blogランキングへ
痔ネタや○ン○ンネタなど(^_^;)。


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

あれ?

あれれ?
昨日、というか今朝、書いたはずのブログが反映されていない(ToT)

ウッカリ日が昇るまで眠りこけてしまい、10時くらいにブログを更新した、はずだったのに...。
人気blogランキングへ

今日せっかくこのブログを覗いてくれた方々、申し訳ありませんでしたm(__)m


何をアップしたかというと、新入荷のウィスキー2本です。

1f4e8c72.JPG



P1000781



どちらもピートの利いたにくいやつら。

JURA ヘビーピーテッド 1999 59.1% 1300円

BENRIACH ピーテッドモルト 10年 46% 1000円 



特にジュラはピート好きの方にオススメ。メッチャスモーキーです。カスクストレングス(樽出しの強さ)ですのでフルボディー!

ベンリアックはスペイサイドではそれほど商品として多くないしっかりピーテッドもの。アイラモルトとのみ比べるのがオススメです。
人気blogランキングへ皆さんクリックありがとうございます(^^)
順位が上がると純粋にうれしいっす!! 内容はどうあれ(がんばりますけど...)しっかり続けていきますので応援よろしくお願いしますm(__)m





レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ