Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2008年09月

ヨシアキ情報

昨年、京都へ一泊の旅行へ行ったバーテンダーのヨシアキに僕は
「どうせなら山崎蒸留所を見て来い!!」
と言ったのだが、都合上行かなかったヨシアキ。


今年も「京都へ行く」と言いだしたので
「どうせなら山崎蒸留所を見て来い!!」
とふたたび言おうと思ったら、自ら
「今年は蒸留所をみて来ます!」
と前向きな発言。
いや〜うれしいもんですね(^^)


そんなヨシアキからお得情報です。

【ぷらっとこだまエコノミープラン】
京都へ向かうヨシアキもこれで予約を取ったようです。

京都へ行くのに1万円でお釣りがくる!!
リンクを貼ってますので詳しくはそちらで。

これからの紅葉シーズンにゆったりとしたこだまの旅ってのもいいかもしれませんね
(^^)
ついでに山崎蒸留所の見学案内も貼っておきます
人気blogランキングへのぞいてくれてありがとうございます!
クリックの方もよろしくですm(__)m


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

寒くなってきました。ホットカクテルはいかが?

秋めいてきたと思ったら今夜は11月下旬の寒さだそうな。

皆さん体調にはお気をつけください!


寒くなってきたら「とりあえずビール」と体を冷やすよりも
【ホットカクテル】で体を温めてみたらいかがでしょう?
人気blogランキングへ



個人的にオススメは
aa563f1d.JPG
『ホットウィスキートディ Hot Whisky Toddy』
『Toddy』というのはカクテルのスタイルの名前。スペル間違いではありませんよ(^_^;)

当店ではシングルモルト・ボウモア12年を使用したホットウィスキートディーとなってます。蜂蜜、クローブとシナモン、レモンスライスの香りのハーモニー!


他にもホットカクテルはありますよ。

ホットワインレモネード
ポートワインをベースにレモンジュースとスパイスを加えてお湯で割ります

アイリッシュカウ
アイリッシュクリームと呼ばれるベイリーズリキュールをホットミルクで割ります

ホットバタードラム
2種のラムを組み合わせ砂糖とスパイスを入れてお湯で割る。バターを入れて出来上がり!


ホット一息、体を温めてから時間をゆっくり過ごされてはいかがでしょうか
人気blogランキングへ
やっぱりサボりはあきませんなぁ…m(__)m順位が下がりました…。
今週もがんばります!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

手抜きですが写真をUP!

P1000948
珍しいシングルグレーンの長熟です!うまいらしい。


P1000947
1971クライヌリッシュ。72は当たり年といわれているが71はいかに!?


P1000946
1977ベンリアックオフィシャル。最近すばらしいベンリアックに出会うことが多い。『グレープフルーツのわた』系らしい。期待◎



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新しい飲み方

ピルスナービールと黒ビールを1:1で割る、いわゆるハーフアンドハーフ。

そのハーフアンドハーフの新しい提供のしかたが酒屋さんからオファーされた。



エビスとギネスのハーフアンドハーフ

何となくありがちなコンビネーション。どちらもサッポロさんが扱っている商品だ。

しかーし、今回のオファーは
P1000928
『フロート!!』(比重の軽いお酒を上に浮かべる)


口に含むとまずギネスドラフトのクリーミーな舌触りが心地よい。
そしてここにエビスのホップの香りが爽やかに香る!!
この感覚はギネス好きの人には新しい感覚なのでは!?

中間は微炭酸を感じながらのギネス。

締めは軽やかにエビス!



ちなみにこの一杯を飲むにあたってエビス(700円)とギネスドラフト(800円)が1本ずつ必要ですね。

ギネスは開けたてでないとそのフロートができないらしく…
同時に2杯作るのがベストと考えます…。

ですので一人で飲むのは当然つらいですよね?

よかったらお手伝いさせていただきますよ(^_^;)僕が…。人気blogランキングへ
ずうずうしくてすみませんm(__)m2名で飲まれるとベストですね
P1000926


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷ラム

08f94a4b.JPG
『ロン ミエル・バテル Ron Miel BATEL 20%』
ラムにはちみつ加えて作られた変わったラム。

甘い蜂蜜の香り。
ラム入門にはぴったり。

日本ではリキュールの区分になってしまうようだが、原産国であるドミニカではれっきしとした『ラム』の区分になる。

カリブ海の様々な島で作られているラムは、それぞれ宗主国である(もしくは元宗主国)ヨーロッパの国の影響を強く受けている。

その為、『ラム』と一言でいっても様々なタイプがあるのです。
そもそもラムの表記一つとっても
イギリス系…【RUM】
スペイン系…【RON】
フランス系…【RHUM】

と様々。
味わいも、法的縛りも全く違い、風味にお国柄がでてくる。

『ロン ミエル・バテル Ron Miel BATEL 20%』はある意味ラムっぽくない味わいだ。
しかし立派なラムである。
スペインの陽気で自由な雰囲気がでているって感じでしょうか?
人気blogランキングへのぞいてくれたありがとうございますm(__)mクリックもプリーズ!!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

リムゾン・クーラー REMSON COOLER

「リムゾン・クーラーお願いします」

オーダーされたその名前にまったくピンとこなかった。

レシピは分からなくとも、名前くらいは聞いた事がある、ということはけっこうあるのだがまったく聞いたことが無い、という事態は久し振りだった。

「『クリムゾン』じゃないですよね?」

「赤くないっすよね?」

「どんな感じのカクテルですか?」


お客様の話を総合すると、

ジンベースで ソーダで割ってあり レモンの皮が入っていた、という飲み物のようだ。

とりあえずレシピがハッキリしなかったので、ジンリッキー(ジン・ライム・ソーダ)をお作りした。


まったく耳にした事のないカクテルの名前をオーダーされてまず思うのが
どこかのバーのオリジナルカクテルではないのか?という点。

そしてもう一つはいろいろな出版物に紹介されているカクテルコンペでの入賞カクテル。

しかし今回はそういったものではなさそう。


ネットで調べてみると2件ほどレシピの分かるサイトがあった。
リムゾン・クーラー REMSON COOLER
[酒]ジン [作]ビルド [味]少甘 [強]普通 
[材]
ジン90ml
シュガーシロップ1tsp.
レモンピール5〜6片
ソーダ適量
[順]
(1)冷やした大型のタンブラーにレモンピールを入れる。
(2)シュガーシロップを加えてすりつぶす。
(3)氷塊1〜2個を入れる。
(4)ジンを注ぐ。
(5)かき混ぜる。
(6)冷やしたソーダを満たす。
(7)マドラーを添えて供す。


僕自身が作るとなると上記レシピとは多少変えると思います。
なかなか面白いカクテルだなぁ。
イメージ的にはジンとレモンの皮でモヒートを作る感じか?

なんにしても勉強不足でしたm(__)m

しかしこの
『リムゾン REMSON』
という言葉の意味が分かりません。辞書に載ってない単語なんです。

是非ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
『リムゾンクーラー』おごっちゃいます!!
人気blogランキングへ情報一番乗りの方に一杯プレゼント!!





レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

フレッシュフルーツカクテル

すもも・秋姫のマティーニ

洋梨・オーロラのカクテル

追加しました!!

写真無くてごめんなさい人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

買っちゃったよ

bcadc343.JPG
第2回目のウィスキーテイスティング会。
11月くらいに行なう予定であります。

前回はとんでもない酒の試飲会でしたが今回、もうチョットリーズナブルにいこうと思います。

今回の提案は、2杯で1万円。場合によっては1万円を切る値段で提供したいと思っています。

とりあえず1本目に購入したのが
【シグナトリーヴィンテージ ボウモア1970】
P1000912
あのマンゴーがいるようです!!
P1000911


2本目はまだ物色中!
お楽しみに!!

第2回の試飲会の日時についてはまた後日に報告します。
恐らくは11月末の日曜日かと…。
人気blogランキングへいつものお読み頂きありがとうございます!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

自家製メニュー

パスタメニューをとりあえず停止しているレベルストック。

それに関して多くのお客様が非常に残念がってくれることは、
「正直うれしい」
と思う反面、そのメニューが無くなったことで店の魅力が一つ失われたという事実はそれらの意見の裏側に感じずにはいられない。


どっしりとお腹を満たせるメニューがを減らした事を受けて、
つまみ的な『ブルスケッタ(パンの上に何かのせて食べるやつ)』系のメニューをふやしたが、パスタのようなメインな感じにはならない。


それでもとりあえずサイドメニューを増やそうと思い本日作りましたのは

【レーズンバター】

とりあえず試作です。食べてみてくださいm(__)m
人気blogランキングへ
遠慮なくお声をかけてくださいませ(^^)

P1000864
マスカルポーネとバターをまぜまぜ

P1000872
数種のお酒をフランベ中

この後レーズンを混ぜて冷蔵庫へ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ラムセミナー

昨日は酒屋さん主導のラムセミナーに行ってきました。


セミナーって言うと都内で開かれる事が多いのだけれども
今日は浦和で(^^)
起きるのがラクチンでしたぁ!


講師として招かれたのは
吉祥寺のバー【Screwdriver(スクリュードライバー)】

海老沢さん。
色気漂うダンディーな、且つ爽やかなお方。

お店を任せて1ヶ月間もカリブ海の島々を旅して周ったそうです!
ウラヤマシイ…。


ラムの分類やその歴史をザックリと語っていただきましたぁ。


試飲できた商品でちょいと面白いものを入荷予定です!人気blogランキングへ



吉祥寺のバー【Screwdriver(スクリュードライバー)】
東京都武蔵野市吉祥寺本町1−20−15 東永ビル4F
TEL・FAX 0422-20-5112
ホームページはコチラ

僕はまだ吉祥寺は未開拓。いつか はしごしに行きたい町です。






レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ