Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2009年01月

PICK UP MALT!

棚卸しの最中に見つけた懐かしの顔!!

「いや〜君の事忘れてたわぁ、ごめんm(__)m」P1010600

マキュロップチョイス
 ロングモーン1988 58.1%  ¥1100


お手頃な価格帯でリリースされることの多い『マキュロップチョイス』。
このロングモーンも期待通りの値段です。

 ただ問題は味わい。

たぶんこのロングモーンを開栓したのは1年位前。その時の印象は辛くってややメントール、青っぽい草、タバコ、そんなイメージが残る。

しかしこの一年ぶりの邂逅での味わいは
口当たり柔らかく、熟れたフルーツがくる。余韻にメントールやタバコのようなニュアンス。

かなり好印象です!!
残り半分切りました!お早めにどーぞ!!人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

期間限定のカクテル

昨年末にご紹介した
『メローゴールド』のソルティドッグ。¥1100P1010599


メローゴールドの販売が2月辺りで終わるようなのでお知らせです!
P1010595
写真右がグレープフルーツ、左がメローゴールド。

自然な甘さと酸味。
プレミアムウォッカのグレイグースとメローゴールドをシンプルに合わせます!
オススメ!!人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

サ○トリーの功罪−2

サ○トリー《カクテルバー》というのは
スタンダードカクテルの名を冠したアルコール飲料。

飲んだ経験のある方も多いとおもう。


僕も試しに《カクテルバー・ソルティードッグ》を飲んでみた。
香料で柑橘系の香りを立たせた炭酸入りのアルコール飲料だった。

これは、バーで飲まれているソルティードッグとは全く別物であった。
ウォッカとグレープフルーツジュースで作るソルティードッグには炭酸は入らないのだから。

《カクテルバー》のマティーニにもたしか炭酸が入っていたと思う。


そんな訳で昨日書いた『マティーニをオーダーした彼』は僕が作ったマティーニを飲んでビックリしたに違いない。


『罪』
を考えるならば、上記のようなカクテルに対する多くの誤解を生んだのでは?という点だ。

きっとどこかのバーで《カクテルバー》を飲んだカクテルのイメージでオーダーしたら

「あれ!?全然違う!!」

と感じたことがある人はけっこういるかもしれない。



しかし、それを『罪』とばかりは言えないとも思う。
《カクテルバー》を飲んで
「きっとバーのカクテルはもっとうまいんだろうなぁ」
と思いバーへ足を向けてみた人はたくさんいるのではないか?

僕はこれこそがサ○トリー《カクテルバー》の功績ではないかと考える。
いや、狙いかもしれない。


そんなわけで、僕はバーで初めてマティーニをオーダーしてくれた人に
「おいしい」
と言ってもらう事ができなかった…。


そんな僕が一番罪なのかもしれない…。
(確か、その方のマティーニをアレンジしてロングスタイルに作り変えました…。)


ちなみに《カクテルバー》は2007年に終売しているようです…。もっといろいろ飲んでおけばよかったかな?人気blogランキングへコチラの応援もよろしくです!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

サ○トリーの功罪

初めて来店した若い男性のお客様が、
「マティーニください」
とオーダーされた。

強いカクテルの代表格であるマティーニはイメージがかなり先行している気がする。

バーといえばマティーニ、カクテルといえばマティーニ。
映画などの小道具としてよく使われていて、飲んだことはないが名前くらいは知っている、という方は多いと思う。
しかしこのカクテル、万人受けは決してしない、大人のカクテルなのだ。

僕は、そのお客様の見た目の印象として20代前半の若い方だと判断し、
「はたして飲んだことがあるのだろうか?」
と確認してみようと思った。
もしイメージ先行で初めて飲むんだとしたら
『おいしい』
とは感じれないと思ったからだ。


「マティーニお好きなんですか?」
僕はそう遠まわしに聞いてみた。
若い男性は
「けっこう好きです!」
というような事を答えてくれたので、大丈夫と判断しマティーニをお作りした。


カクテルを口にした男性の第一声は
「うわっ!これ強すぎねぇ!?」

僕はあわてて
「お飲みになった事があるんですよね?」
と尋ねてみたら

「サ○トリーの《カクテルバー》で飲んだのはおいしかったんだけど・・・」
と言われてしまった。

《カクテルバー》ってスタンダードカクテルの名を冠したアルコール飲料だ。スーパーやコンビニなどでよく見かける。


こんな出来事があって僕はこういった飲料の善悪を考えてみた。善悪って言うと大袈裟だけど…。
と言う訳でまた明日m(__)m

人気blogランキングへ長々とすみません、続きます。。。


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

おつまみチョコレート オランジェット


P1010592

いつだったかどこかのバーでおつまみに頼んだチョコレート。
何種類かあるうちで気になったのがオランジェットと呼ばれるチョコレートだった。

オレンジのピール(皮)をシロップ漬けにしたものにチョコレートコーティングしたものだ。

なかなか近場で売っている所がなく
「通販に頼るしかないかなぁ」
と思っていたらヒョッコリ見つけましたぁ!!

時々仕入れに立ち寄る所なのですが、「冬季限定で販売している」ということで今まで気が付きませんでした(^_^;)

どうやら3月くらいまでの販売のようなので、少し買い溜めようかと思っています!!
【夏みかん オランジェット】
P1010591

4本800円
スタンダードなウィスキーのお供にグッドな相性です!!
人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

神奈川県、受動喫煙防止条約

昨年話題になっていた
神奈川県が成立を目指す「公共的施設における受動喫煙防止条例(仮)」

小規模飲食店も含む全面禁止を掲げていたこの条例。

これが実現した際の周囲の県への影響を非常に恐れていた私。


この度、風営法対象施設のキャバレー、バー、パチンコ店、麻雀店などは除外、

100平方メートル以下の小規模面積の飲食店も同様に対象から外されたようです!

とりあえずひと安心。


バーに紫煙はつきもの。
とはいえ喫煙者でさえ他人の出すタバコの煙は不快だったりするわけで、大事なのはマナーだと思われます。

隣り合った方の席に、灰皿が出ていなければ一言
「たばこ、よろしいですか?」
と断っておけば、たとえイヤでもその煙の『イヤ度』はぐんと下がるものです。

その一言が円満喫煙を生むのかと思われ。

タバコを吸えるのが当たり前、という前提を捨て、周囲への気づかいを問われる時代になったのですかね。

喫煙者もそうでない人もお互い、酒場では気持ちよく飲みたいですね。
人気blogランキングへ





レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

つまらない日記ですが

回転寿司にて
「紋甲(もんごう)イカっておいしいから食べてごらん」
と妻が中1の娘にすすめた。

娘はサビ抜きの紋甲イカのニギリをおいしそうに食べていた。


唐突に娘が
「おいしーね!これって何て言うんだっけ?












コウモンイカだっけ?」
と言い放った。

そんな素敵な娘に乾杯。



そんな話はおいといて
今日のお通しも人参のポタージュスープをご用意しております。(最近連続になってます…)

山口家の実家で育てた新鮮な人参を使っております!
P1010585


寒い日が続いておりますが風邪にはくれぐれもお気をつけください!
腰にも…ね。

P1010586

人気blogランキングへうれしい事に25位以内に返り咲く事ができましたぁ!!あざぁ〜っっす!!!
内容は貧弱ですが手数でかんばって生きますm(__)m




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

今日からがんばります!

突然ですが、今日から日記を徐々に再開していきたいと思います!

腰のほうはまだ全快ではありませんが、正月の頃と比べればかなり良くなりました!
くしゃみ程度でもまだ痛みがあるのですが、なんとかやれそうです(^^ゞ


ブログランキングが、思っていたよりも順位が落ちていなかった事は
ホントに皆様に感謝です(*^_^*)

日記が更新されていないにもかかわらず、ポチってくれた方々、お気遣いのメールをくれた皆様、ホントにありがとうございます!!
これからも応援よろしくお願いします!



今日お話しようと思っているのはお酒のこととは全く関係ありませんが、
カイロプラクティックの事。

僕の腰の治療は今回、お店の近所にあるカイロの先生にお世話になりました。
この先生から聞いた
「カイロプラクティックとは?」という僕の質問に答えてくれた先生の答えは
結構ビックリさせられましたので報告したいと思います。

まずは僕のカイロのイメージ
・東洋医学系?
・整体との明確な差がよく分からない。
・そもそも整体とどう違うのかが分からない。
・バキバキとかするの?
・結局のところ、カイロプラクティックってよく耳にするけどなんだか具体的なことは分からない。



先生のお話
・カイロはアメリカ発祥であり医療行為と同等の有資格者による治療行為であること
(補足:ネットで調べたところ、カイロの国際基準で4200時間の専門教育を受けなければならない。これは日本の医学部に匹敵する時間だそうです)

・バキバキしない。(^^)

いろいろ他にも具体的なことをおっしゃってくれたのですがここでは割愛します。

日本ではカイロの治療行為に対して資格が設けられていないため、巷に溢れるカイロの文字はほとんどが『自称カイロ』
ですので何を信じていいのか分からないのが現状です。

ちなみにこの先生は『○○治療院』という看板にしています。
カイロのイメージにばらつきがあるからだそうです。

とりあえず
バキバキするカイロはカイロにあらず
皆さんこれだけは覚えておいて下さい!!



今後ともよろしくお願いします!!人気blogランキングへ
まずは25位以内に入りたいです!!応援お願いしますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

全くめでたくない…。

ど〜もすみませんm(__)m

お久し振りでございます。ぎっくり腰の店長です。

2日にお店を開けて以来、僕はずっとお休みを頂いておりました。
今日まで、ヨシアキ一人でお店を開けてもらっていましたが、おかげで大分調子が良くなってきました!

本日金曜日より復活させていただきます!!


が、
未だ本調子ではなくまだチョット痛い状況です。

立っている事は比較的楽なのですが、長時間座っているとやがて激痛に変わってきます。。。。

いつもブログをご覧になっている方たちに申し訳ないのですが、もう暫らくブログの方はお休みさせていただきます…。

ごめんなさいm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新年明けましておめでとうございます!

皆さんはどのように年を越しましたか?

年越しそばは食べました?
初詣は行かれましたか?

みなさん、それぞれすばらしい新年を迎えられたことと思います。

一方、僕はといいますと
【絶対笑ってはいけない】
を観ながらいつの間にか年を越していました。。。(^^ゞ


重い腰を上げ(まだ腰が痛いッス(>_<)、家族で初詣すべく近所の神社へ行くが途方もない行列に臆し断念。
みんなでおみくじを引いただけで帰ってきました。ちなみにくじは『吉』。「調子に乗るな!」といった内容だった。気をつけよう…。



新年の営業は2日 金曜日の18:00から営業です!!
  ※2日、3日、4日の営業は12:00CLOSE

本年も宜しくお願いします!!


今年の抱負
不景気な世であるときこそ、攻めの姿勢を!
と言いたいところだが、
やるべき事を変わらずやり続けるということも必要だ。

変わらない、どんなに不況でも、活況でも、変わらずあり続けること
今年はコレで行こう!





レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ