Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2009年02月

悪魔将軍(キン肉マン)も真っ青

ダイアモンドよりも硬い天然の鉱物が発見されたとネットニュースで紹介されていたのを見た。(タイトルはこの一事より)

なんでもそのロンズデーライトという鉱物、元素はダイアモンドと同じ炭素なのだがその結晶構造の違いにより
ナント58%もダイヤより硬いのだそうな。

またWBN(ウルツァイト窒化ホウ素)という物質もダイヤより18%も硬いという。

そんな記事の最後の方に書かれていた言葉に、心に留まるものがあった。
『WBNの硬さの秘密は原子間の結合の「しなやかさ」にある』
(圧力がかかると結合の一部が90度ほど回転することによって緊張を緩和し、破壊されにくいそうです)



硬さの秘密が柔らかさだなんて面白い。

直感的に感じたのが
「サービス業ってそういうの大事だよなぁ」ってこと。

深い。。。って言うか当たり前?
結局のところかなり幅広くいろいろな職業に当てはまる気がするんです、ハイ。
このことを細かく語ると長くなりそうなのでこの辺で。。。人気blogランキングへどうか順位の確認を!!現在18位^_^;もうすこし!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

多くのご参加ありがとうございました!

初めての飲み放題企画、利用者はそれほど多くはなかったですが参加された方の反応は非常に良い感触でした。

昨日は企画最終日ということもあり多くの方が参加されました!
ありがとうございました!!

この企画は2月の定番企画にしたいと考えてます。
 来年 もよろしくお願いします!


実はまた違った形の飲み放題企画を考え中です。
不況不況と騒がれる昨今、酒くらいはお金を気にしないで酔っ払いたい夜もある!

そんな想いを満たせる企画にしたいと思います!
今回参加を見送った方たちもご注目ください!人気blogランキングへ
僕のモチベーション!!クリックをどうかお願いしますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

マガジンライヴの写真

P1020005
これはイチローズモルトの伊勢丹限定品。18年・46%
 うまかった。スタンダードの15年をより味わい深くした感じ。フルーティーで独特の木香がある。無料で飲めた。
うまいんだけど高いんだよね〜(^_^;)


P1020006
スペシャルなピアレス。トマーティン1965 43年 個人的には当店にある1976スコッチモルトサークルのヤツの方が好きです。。。有料チケット3枚 

ちなみにチケットは1枚200円。会場入り口にて5枚1000円のセットと15枚3000円のセットを選んで買う。


P1020008
グレンロセス1968 40年 優等生な味わいだった気がする。有料チケット3枚


P1020007
カースブリッジ23年 珍しい長熟のグレーンウィスキー!! 穀物っぽさの奥に黄色いフルーツを感じる!うま!無料だった!



P1020009
モンゴメリー ロングモーン1975 赤い熟れた果実がいる!! これは仕入れる予定です!! チケット1か2枚でした。



P1020011
ダンカンテイラー スプリングバンク1945 40年 
こいつはチケット15枚!市場価格は40万円ほどらしい! 樽が効き過ぎか?渋さが気になった。高いボトルのぶん評価はいまいちだな。


P1020012
P1020013
最後にこの2枚の写真。イチローさんのコーナーでこっそり頂きました。
無色透明のこの酒。
これはかなりマニアックに作り別けされた2種類のモルト原酒です。作り手のこだわりを感じずにはいられません!!
イチローさんの探究心に脱帽です(゜_゜)
このマニアックな話はまたいつか。


P1020015
最後に伊知郎さんとパシャ。
熱いお話をありがとうございましたm(__)mカウンターで伝えていきたいと思います!
人気blogランキングへコチラの応援もよろしくです!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

行ってきましたマガジンライヴ!

P1020001

今にもゲッターロボに変身しそうな【東京国際展示場】。
個性的ではあるが無機質なこの辺りの風景にはなんとなく寂しさを感じてしまいます。人気blogランキングへ


しかしマガジンライヴ会場に着くと(13時ごろ)すでに人ヒトひと。
外とはうって変わって熱気に包まれておりました(゜o゜)P1020010



会場では同業の方々やお客様に
「アレがうまかったこれがうまかった」
といろいろ教えてもらいました!ありがとうございます!!


今日は試飲した様々なモルトをご紹介していこうと思うのですがその前に…
ちょいと会場で感じたことを。

一番言いたいのは
「有料試飲多すぎ!!!」

アレだけ大きなイベントを維持していくのは大変だと思います。しかし、けして安くない入場料を支払っているわけで、
もう少し無料試飲できる幅を広げてほしいものです。もしくは有料チケットの使用枚数を減らして欲しい。
我々飲食業の人間にではなく、一般の参加者に対して、もっとやさしいイベントになってほしいものです。せめて原価ぐらいの値段にしてほしいなぁ
(モノによってはチケット販売で利益出ちゃってるのもあった様な気がする!)

その次に言いたいのは
会場のところどころにある
テーブルにて、おつまみを広げて数名で占拠している
人達が多くいたこと。
やる側もマナー違反と思うが、主催者側も注意を促すべきではないかと思う。
おつまみが欲しいのはわかるけどね・・・。
僕の知り合いの皆さんは自身のバックに忍ばせて食べてましたよぉ!(チーズたらおいしかったです、ご馳走様でしたぁ!!)


そんな訳で今年のマガジンライヴは昨年よりも不満を感じる面がありました。
(去年は特にストレスを感じなかった。有料試飲が目立ってきた感じはあったけど)

来年に期待です!!

明日は飲んだお酒と、試飲して入荷を決めたお酒を紹介します!!
人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

本日、臨時休業です

本日はウィスキーのイベント出席の為
お休みいたします。

ウイスキーに興味のある方、本日2月22日は東京ビックサイトで、
ウイスキーLIVEと言うイベントをやっているので皆様も是非。
それでは、行ってきま〜〜〜す!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新フード!!カレー?

64b29781.JPG
写真をご覧になって下さい。

パッと見、タコライス? サラダ?
いやいや、実は野菜の下にご飯と自家製のドライカレーがはいってます!


商品名が悩みの種。何て呼ぼう?

タコライス風カレー?サラダ風カレー?カレー風タコライス?

レベルの新しいフードの顔になれるか!?
是非御賞味ください

レベル風サラダカレー?¥950

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

22日、日曜日はお休みです

タイトルどおり、次の日曜日はお休みですのでお間違えのないようお願いします。ウィスキーマガジンライヴへ行ってきます
m(__)m


また、 『飲み放題プラン』も来週の月、火、水の3日間を残すばかり。

こちらもお時間があればぜひ御参加ください!!
Zさん、お手やわらかに…(^^ゞ
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

浦和のスペインバル

今日は昼過ぎに酒屋さんが主催するシェリーセミナーへ行ってきます!

それで思い出したのが
昨年7月、浦和にできた【スペインバル クズザンポ】


浦和の呑み助だったNさんが独立されました!
世界中を旅してまわったNさんが自ら選んだ店のコンセプトはスペイン。
生ハムやら、地元の家庭料理、パスタなど幅広いフードを用意!

シェリーやスペイン産ワインが気楽に味わえます!


11席のこじんまりとしたお店ですが、白を基調にした店内はやや明るめで、女性一人でも入りやすそう。



とうとうできたんだなぁ。。。【スペインバル】

近所の人はうらやましいです。。。人気blogランキングへ
時間があればNさんの旅行のお話をもっと聞きたい!
万里の長城で夜、酒の器に月を浮かべてみた、、、なんて話をね!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

にやり

「今まで感じなかった味を感じる」
アイラモルトを改めて口にしたRさんはそう言ってくれた。


Rさんがモルトを飲むようになってから半年くらい経つだろうか?
スペイサイドのモルトとアイラモルトを飲み比べて
「アイラのほうが好みだ」
と、いきなりピートフリークに。

以後、ピートのきつめなモルトを提供してきた。

何がキッカケかは失念したが、Rさんにスペイサイドの長期熟成を飲んでもらい
「それもまたおいしい」
という事になり、Rさん自らスペイサイドのオフィシャルを改めていろいろ飲んでいった。


そして久し振りに今夜はアイラモルト一辺倒で飲み、出た一言
「今まで感じなかった味を感じる」
がふっと出てきたのだ。


Rさんは
「僕の味覚が変わったのかもしれない…」
と気弱におっしゃったが、僕はそれだけではないと思う。

きついピートの味わいにドップリ浸かった後に、繊細なスペイサイドのモルトをいろいろ飲んだこと。ここに大きな意味があったのだと思う。


「じっくり味わうために、舌の上で(だ液と共に)水割りを作ってください」
モルトを味わう時に僕はお客様にそう言う。

Rさんは繊細な味わいのモルトをそのように飲むことで、奥にある味わいも感じる体になったのだと思う。
その体でアイラを飲んだとき、ピーとの奥にある味わいに気が付いた!!
味覚が広がったのだ!!おいしいと思える幅が広くなったのだ!!


僕はそのように勝手に思うと、少しニヤリとした。
(注:うれしいってことネ!!)
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ランキング

ある人に
「【食べログ】というサイトでレベルが紹介されている」
と教えてもらった。

埼玉のバー・お酒
というカテゴリーで上位になっていた!

素直にうれしいです(^^ゞ


だけどこの評価点とかってどうやって決まるのかな?
よくは分からないけど、とりあえず店舗会員の申し込みをしてみました。
店舗の写真くらいは貼っておこうと思いまして。


僕の知らないところで応援してもらってる。
応援してくれている皆さんの期待を裏切らないよう
これからも努力し続けます!よろしくお願いします!!


今夜は寒さが戻ってくるようですね。。。

ほうれん草ポタージュ作ってお待ちしてます!
人気blogランキングへ暑かったり寒かったり。。。体調にはお互い気をつけましょうね。



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ