Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2009年06月

蒸留所見学

実は昨日、イチローズモルトでおなじみの秩父蒸留所へ見学に行ってきました。

池袋のモルト侍さんのグループに同行させていただいたのでした。



肥土さんのお話をうかがっていると
ウィスキーという世界の奥深さをより体感する事ができた。

普段、スタンダーの12年物やボトラーズの30年を超える長期熟成のものなど
何気に手にしている訳だが、

それらが当たり前に自分の前にある

という状況を作り出しているウィスキー製造業者のきめ細かい努力と精神というものを改めて実感することができた。


いくつもの興味深いお話を伺うことができたのだが、今日は早起きしたこともあってかなり眠いっす。。。

ゴメンナサイ、ちょいと寝てきますm(__)m
また明日に更新します!
人気blogランキングへ
CA390257

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新たな出会いカクテル!

ようやくお求め安い価格で流通しだした

(写真は明日)



その桃とジューシー甘トマトを合わせたカクテル!P1020527


トマト嫌いもけっこう好きになる!?



もう一つご紹介!
かなりファンがつきました

甘トマトとグレープフルーツのソルティードッグ
DSC05207

も継続中です!!人気blogランキングへ
『とりあえずブローラで』急接近中!!復帰おめでとうございます!!きゃず3、当店のタムナヴーリンは3/4以上残ってますよ!機会がありましたら是非!

順位的には僕も負けずにがんばります!!是非皆さん応援よろしくお願いします!!順位の確認を!!人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

モカ

まだ梅雨も明けていないというのに連日30度以上という気温に辟易する方も多いと思います。

日が落ちても蒸し暑さはいっこうに引かず、相変わらず暑い。


寝苦しい夜をお過ごしの方も多いでしょう。

そうなると困るのが睡眠不足。

僕自身、眠い顔で仕事をするのは避けたいので睡眠時間はきっちりとるよう心掛けています。
しかし、イレギュラーは必ず起こります。

待つ仕事には眠気は大敵!

そんな僕の味方はこれP1020528


僕的にかなり効きます!!

眠気を忘れて仕事をできます!!

個人差もあるでしょうが僕とヨシアキへの相性は抜群!!


寝不足なあなたのバッグに忍ばせるにはもってこいの一品です!





レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ブラドノック フォーラム ‐ 2

昨日ご紹介した『ブラドノック フォーラム』向けのカリラに続き

今日ご紹介するのはP1020511

【ブラドノック フォーラム グレングラント1980 28年 52.2%】
ワンショット:1600円
樽:ホグスヘッド 
Cask No.20293  1 OF 206
色:透明感のある淡い琥珀色

時間を置くとミルクチョコ、やさしいシガー、蜜っぽいフルーツ。
口に含むと透明感のあるフルーツ、胡椒のようなピリ、若干のわらっぽさと
できたての甘栗を感じた。

ほんとにきれいな味わい!

長熟にしてこの値段は見逃せません!人気blogランキングへ




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷ウィスキー

P1020513
【ブラドノック フォーラム カリラ1983 25年 52.7%】
ワンショット:1700円
樽:ホグスヘッド 1of281
色:ゴールド

スコットランド最南端にある蒸留所『ブラドノック』のオーナー・レイモンド アームストロング氏が自ら興した『ブラドノック フォーラム』の会員向けにボトリングしたこのボトル。

氏は93年に閉鎖した同蒸留所を買い取り 自身の別荘にしようとした。
しかし、地元の熱い要請もあり2000年に蒸留所を再稼動させた。

『ブラドノック フォーラム』は氏が各国のウィスキー愛好家達との意見交換をする場として運営しているようで、現在会員は1000人。

その会員向けにボトリングされたのがこの
『ブラドノック フォーラム カリラ』なのだ。

以前紹介したBBRのカリラ1980
のように上品な長熟アイラだ!
BBRがパイナップルの芯を感じるとすれば
このブラドノックフォーラムのカリラは
りんごの蜜っぽさがある。

口に含むとその果実っぽさがあってからスモークベーコンのようなジュワっとした旨みが出てくる!

比較的アイラモルトが苦手な僕ですがBBRに引き続き

うまい!!
っと思わせてくれるアイラモルトです!

是非オススメ!!!!人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

イチキュウハチヨン

【1Q84】
これはご存知の方も多いと思いますが村上春樹の最新刊。

上下巻で既に140万部売れたと今日の新聞に書いてあった。

ハードカバーを買う気はないので春樹さんの昔の作品でも読み返しながら文庫化されるのを待つとしよう。


この【1Q84】というタイトルはジョージ・オーウェルという作家が書いた
【1984】
というタイトルの作品に由来があるようだ。


バーテンダーとしてはこのタイトルで響くものがある。
P1020515

これは
『アイル・オブ・ジュラ(Isle of Jura)1984 19年 42%』
-George Orwell Conmemorative edition-〜ジョージオーウェル記念版〜
オフィシャルのシェリー樽フィニッシュ。
ワンショット:1500→1300円
開封からは数年は過ぎている。
注ぐとトップの香りにシェリーの芳ばしい香りの中にオールド物にある熟れた黄色っぽいフルーツ感がある。
シェリー樽と瓶熟のコラボです!




オーウェルが晩年に書いたこの小説は、結核の治療のために過ごしたジュラ島で執筆された。
まだ作品を読んだことはない。けど、ウィキで確認してみたらなかなか興味深く
読んでみようかなって思った。
(ウィキにて、あらすじが恐らく結末まで語っているので興味のある方は見ないほうがいいと思います)

が、アマゾンドットコムでは中古3300円〜と驚きの値段!!
今は春樹特需でいろいろなものが増版されているそうなので、これも待つほうが得策か!?
人気blogランキングへこちらのクリックもお願いします!!モチベーションが上るっす!!
もう一度高みをwwwwwry!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

荷物がいっぱい届いたぁ!

ふわぁ〜、暑いですね(*_*)
現在歩いて通勤中、きついです・・・。

今日出勤してみると、ポストに不在伝票が届いていた。

どうやらオーダーした葉巻を届けに来ていたようだ。
不在票の示す所へ電話を入れていると入り口の扉をノックする音が。

「失礼しま〜す!」

いつもの酒屋さんが以前オーダーしておいたウィスキーを3本持ってきてくれた。P1020513


P1020512


P1020511


支払いをし試飲をしていると、またノックの音が。
今度は先週頼んだ『ほんしめじ』が届いた。
P1020507

P1020508


今日はよりどりみどりの新入荷!
人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

あいかわらずなおいら

今日は合羽橋へ久しぶりに行ってきました。

スタンダードカクテルに使っているカクテルグラスがかなり減っていたので
(主に僕が破壊)その補充と幾つかの備品の調達が目的。

しかしもう一つ、ささやかな目的があった。


「合羽橋にシガーを楽しめるカフェがある」
と書いてあるバーテンダーのブログを目にして、そこに行く事。


ささっと必要なものを買い、お店の方々にシガーカフェの場所を聞いてみた。


「あぁ」
と行った事はないけどあの辺にあるね、といった具合に説明を受けた。



かなり早起きして出かけている自分にご褒美、という意味をこめてその場所へ向かった。

雨が降ってきて蒸し暑つさが増す。「早くご褒美を・・・!!」




しかし
無残にもお店は定休日!

事前に調とけってのっ!!おれ・・・(*_*)


今度は必ず行くぞ!人気blogランキングへ


『Ciger&Cafè L.W.A.N asakusa』〒111-0036 東京都台東区松が谷1-11-3
tel:03-6426-2170/fax:03-6426-2180
open / 12:00~21:00
12:00~20:00(Saturday,Sunday,National holiday)
close / Monday(*)
* 定休日が祝日の場合は営業し、翌日をお休み

都営地下鉄:浅草駅・蔵前駅 徒歩10分
東京メトロ:田原町駅 徒歩4分 / 稲荷町駅 徒歩5分
JR:上野駅入谷口 徒歩10分

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

休日の過ごし方

日曜日には実家に帰って父親が耕している畑でジャガイモ掘りをする予定!


月曜日には新じゃがをお届けできるかも!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ほんしめじが届いたど〜

先日ご紹介した『ほんしめじ』。

注文したのものが届きました!!

切って焼いたものを塩と胡椒で食していただきました!
P1020506


とても歯切れの良い食感がたまりません!

今のところはこのように提供して、今後はバター炒めやベーコンいため、グラタンなどを考えてます。

ビールのお供に最高!(日本酒が飲みたい(^_^;))

ラフロイグの薄めのソーダ割りもいい感じでした!

…と言っても仕入れたものがすべて食べてもらっちゃったので
改めてオーダーします...週明けの仕入れになると思いますのでご期待ください!!人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ