Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2009年08月

(大)雨なのに 来てくれたのね ありがとう

台風が近付きつつある。

今のところ関東、東北方面もかすめていく進路を通りそう。

ヨシアキ・・・残念。松島の風景はどう見えているのかな・・・。


今日は雨模様の日曜日。ヒマヒマ条件は揃った。
しかし、前半戦は思いのほか混雑しました。ふー、ありがたいですm(__)m


そんな中僕よりもひと月ほど前にお台場に行かれた方からお土産を頂きました。

CA390361


【会場限定 名言クッキー】
俗に『ファーストガンダム』と呼ばれている初代のアニメ『機動戦士GUNDAM』
には名言と呼ばれるものが数々存在する。

そんな名(迷)言をクッキーに載せてみましたぁってな商品です(^^)

・親父にもぶたれたこと無いのに!(アムロ)

・坊やだからさ・・・(シャア)

・それでも男ですかっ!軟弱者!(セイラさん)

・いい目をしているな(理想の上司・ラル)

Mさんご馳走様でした!人気blogランキングへ
それではおやすみなさい!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

書けないと 言ったけれども アップする

CA3C004300010001


ベアードブリュワーの季節限定商品の入荷です

ベアード パシフィック ポーター 360ml ¥1000
イギリス発祥のポーターというスタイルは本来エールビール(上面醗酵)だと思われるが、ベアードの試みはあえてラガー酵母を使用するスタイルだ。
ペールエールよりも熟成を長く取り、複雑で重たい味わいのポーターをラガー酵母を使用することでバランスをとっている。
ミクルチョコレート、バニラ、ナッツ系の風味。

人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

遅い夏休み

なんだか明日から天気が崩れる模様。

そんな明日から夏休みに入るのがヨシアキ。いや〜これも日頃の行いって奴でしょうか(^^)かわいそ〜

彼は東北へ旅行するのでそれほど影響がないと良いのだが・・・。


そういったわけで明日から僕が一人営業を5日間します。

HP(ヒットポイント)残量如何ではブログを書けないかもしれませんが・・・
なにとぞ人気blogランキング
の応援よろしくお願いします!

一行日記みたいのにしようかな。



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

やっと行ってきました

昨日はお休みを頂いてお台場に行ってきました。

今お台場といえば僕ら世代にとっては『ガンダム』でしょう!

デジカメを落として壊してしまったので携帯で撮った画像なんですが・・・。


CA390345
CA390340
CA390333
CA390338


思ったよりもきれいに撮れてました。クリックしてみてください!
ディティール細かっ!!




この後アキバのガンダムバーへ行くつもりだったのですが・・・

子供もいたのでジョイポリスで深夜まで遊んでしまいました^_^;


帰宅したのは零時ちょい前。
いや〜タップリ久しぶりに遊びましたぁ!

今日から仕事がんばります!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

第3回 ウィスキー講習会のお知らせ

ウィスキーを飲み始めたばかりの人や、これからウィスキーを楽しんでみたい!
という方に向けての講習会を行ないます!


以前から「そういうのがあればぜひ参加します!」とおっしゃってくれていた方が少なからずいらっしゃいました。(ありがとうございます!m(__)m)
ようやく実現に向けて動きます!

講習内容
今話題のシングルモルトを中心に
「ウィスキーとは何ぞや?」
という基本的なお酒の分類や製造工程、チョッとしたウィスキーにまつわる歴史を資料と共にお話して行きます。

6種類のウィスキーを比較ティスティングしながらウィスキーの地域性などを体感します。
その際、
『ウィスキーのストレートをどう愉しむか』
という事についても触れたいと思います。

試飲するウィスキーはハーフショット(15ml)×6杯5種類はスタンダードのものをチョイス。1種類は長期熟成のものを提供します。

日時
11月3日火曜日(文化の日で祝日です)
18:00〜20:00


場所
レベルストック南浦和店内
さいたま市南区南浦和2−18−12
TEL 048-881-6008


参加定員はMAXで10名様です

講習料 ¥3500(税込み)

受講は予約制・前金制でよろしくお願いしますm(__)m


まだまだ日時は2ヶ月も後ですが一応ご報告しておきます!ご予約お待ちしております!!

過去2回の講習も踏まえてより良い楽しい講習会にしていきたいと思います!
人気blogランキング応援よろしくお願いします!順位が上がると励みになります!




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

レジェンド

だいぶ下がっちゃいました(*_*)
どうか順位の確認を!!人気blogランキングへ

CA390325
CA390324

写真上【マッカラン-グレンリベット レジェンド13年 53.7% 】¥1500

写真下【マッカラン-グレンリベット レジェンド14年 51.4% 】¥1500

これら2つのボトルはかれこれ5.6年前にドラミン(DRUMMIN)社によるマッカランのボトリングです。(ここ最近でドラミン社のボトリングというのは聞いたことがないです。まだあるのかな?)

写真上がファーストリーリースで下が2nd.

このドラミン社によるボトリングのコンセプトは

「古きよきマッカランの再現」


マッカラン蒸留所の伝統であるシェリー樽熟成。
それを体現すべくオロロソシェリー樽ではなく
ペドロヒメネスのシェリー(極甘口のシェリー)樽で熟された模様。

それ由来の濃厚な甘さを感じるモルトだ。

1stの方にはバニラや干し葡萄の後にかすかなピート感が奥に潜んでいて面白い。

2ndの方はバニラっぽい甘さと干し葡萄などの濃厚な甘さがハッキリしている。

とあるバーで60年代の『マッカラン18年』を飲んだことがある。
それはもっと酸味を伴う果実味があったように感じるのだが・・・。



商品名のハイフン以下に『GlenLivet』の表記がある。

これは1824年、グレンリベット蒸留所が密造をやめハイランド地区で始めての政府公認蒸留所になり名声を博したことにある。

当時、次々に政府公認となった蒸留所は『○○グレンリベット』と名乗った所が多数あった。そういった事に由来していると思われる。



『古き良き』
を目標としたワリには甘さの目立つモルトだけど(過去に飲んだことのある60年代のマッカランには果実味がもっとあったような・・・)
デザートのように、もしくは寝酒の一杯としては最適なモルトだ。

飲み比べつつの一杯などいかがでしょう?
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ジャストミート

今日はず〜っと静かな雰囲気。

8月も終りに近づき行楽もひと段落。給料日前だし仕方がない、と諦めていると
スッと扉が開いた。

初めて来たそのお客様は鎌倉の方から来たと言う。奥様の実家がこの近くなのだそうだ。

会話の掴みとして僕の知っている鎌倉のバーの名前『A(仮名)』を話題に出してみた。
浦和店時代に、鎌倉に実家のある方がよく行っていた、という話を聞いていたので『A』という店名を出してみたのだが僕自身は行ったことがない。


「そのお客さんは『A』の事どう言ってました?」
初めて来たそのお客様にそう聞かれたがずいぶん前の事で詳しくは覚えていなかったが悪い印象の話は聞いていないのでそう伝えた。


このお客様、お酒のチョイスなどを見ている限りかなりお酒に詳しい様子。
しばらくして
「鎌倉では『A』以外でどんなバーに行かれるんですか?」
と水を向けると
「実は『A』なんですよ・・・」とお客様。

つまりこのお客様はバー『A』の店長さんだったんです。

それが判明してからはノーガードのぶっちゃけトーク!

暇だからできるあんな話こんな話!


まっ、こんな日もいっか!!
人気blogランキングへ侍さんの記事が面白い!『ウィスキーの賞味期限』右のリンクからもどうぞ!






レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト

P1020879

【ラフロイグ1996 12年 50.7%】
ワンショット:1400円
色:透明感のある淡い琥珀色
樽番号:7296
樽:リフィルホグスヘッド 1 of 316


スリーリヴァースのボトリング。
きれいな透明感のあるラフロイグだと思います。
ガッツリしすぎず、かと言って貧弱ではない、洗練されたイメージの
ラフロイグ。

アイラモルトの女王、というとボウモアの代名詞ですがこのラフロイグにはそういった代名詞を与えてもいいような気品さを感じます。

フンワリとしたスモーク感にさりげない柑橘系。

是非お試しください!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷シガー

P1020871

Credo ARCANE   ¥1000
クレド アルカーネ 45min ロブストサイズ(写真上)

Credo ATHANOR  ¥800
クレド アタノール 45~60min コロナサイズ(写真下)


本場キューバ産ではない分、お値段がお手頃だ。
どちらも巻きがしっかりしていて吸い応えはある。
味わいはライト。もろこしのような甘さ。苦味が少なく味わいやすい。
お香のような余韻。


バーという空間はレストランなどの食を中心にした飲食業よりも『たばこ』に対する考え方は、非喫煙者の方でもやや寛容、というよりは「仕方ない」といった意味かもしれないが、いずれにしても極端な拒否反応はあまり見られない。

それはまだ、日本の喫煙人口がまだまだ多いことの裏返しかもしれないし
バーにある『酒とタバコが付き物だ』といった一般的なイメージを多くの方が持っている事によるかもしれない。

はたまた映画やドラマのシーンにおいてもそのイメージが付いて回っているからかもしれない。


しかし、現在の世界の実際の流れはその逆であるということは知られてきていると思う。

アメリカではかなりのスペースが禁煙だと聞くし(詳しい現状はわからないが)、イギリスでもパブは全面禁煙だった(スコットランドのパブでは店外に灰皿が置かれていた。店内は全面禁煙だった。)

そう考えると日本でもそう遠くない未来に同じような政策が採られることは想像できない話ではない。

いまCMで流れている【分煙】というスタイルは、全面禁煙への序曲になるのか?


僕もシガーを嗜むようになったので改めて思うのは周囲への気遣い。
灰皿の置く位置や煙の流れる方向次第では席を替えてもらうとか。
話の到達点が見えません・・・
今日はこの辺でm(__)m人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

なかなか難しい

最近シガーを吸う方が増えてきたように感じます。

在庫をしっかり管理する上でもヒュミドール(シガー用の保湿ケース)の新調を考え中です。


スモーカーとノンスモーカーの共存はこの小さな店舗では永遠のテーマかもしれません。


シガーの愉しみとして
「時と場合によってはあえて火を点けない事も嗜みの一つ」
といいます。


スモーカーとノンスモーカーの共存はそういった精神のもと愉しめたら
最高ですね。人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ