Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2009年10月

そんなに強いわけじゃないんだよ

中学生の娘が「ちょ〜うまいこれ〜」と言いながらりんごを食べているとふとこんな事を言った。

『このりんごでりんごジュース作ったら果汁50%くらいはあるよね〜(^^♪』


我々一同「・・・(゜_゜)」


なにやら勘違いをしているようで、あの「パーセンテージ」表記をうまさのパラメーターか何かと思っている様子・・・^_^;

沈黙の後、家族の総ツッコミを受けた娘であった。



しかし密かに僕は娘をバカにはできない、と思った。中学生のころのトラウマの一つである
《食塩濃度の問題》
が頭をよぎったからだ。

考えてみれば
「x%の食塩水100gとy%の食塩水150gを混ぜるとz%の食塩水になる」的な問題は、僕にとって何だか意味のわからない話だった。全く実感のない数字の羅列。



そして大人になってアルコール飲料を口にするようになってアルコール度数に触れる。表記の意味合いを

『お酒の強さの目安』

だと思ってお酒を選んではいませんか?


確かに『強さの目安』にはなると思う。5%のビールより40%ウィスキーはアルコール濃度が濃いので強いお酒だといえる。

しかし
お酒を飲む上で注意して欲しいのはアルコールの摂取量なのだ。そしてそれを摂取するのにかかる時間もだ。

当店では輸入瓶ビールを30種類以上用意している。それらのおおよその容積は330ml。強いビールもあるけどとりあえずスタンダードなアルコール度5%で計算してみると・・・
330×0.05=16.5


16.5mlが330mlの中に含まれているアルコールの量である。


同じようにウィスキーを計算してみる。バーでのワンショットは30mlが多いのでそれで計算すると

30×0.4=12

12mlが30ml中のアルコールの量だ。
上記のことから
一杯、で比較すると強いはずのウィスキーのほうがアルコール摂取量は少ないと言えるのだ!
ちなみに日本酒一合(180ml)を計算すると仮に日本酒15%とすると

180×0.15=27


40%のウィスキーを2杯分以上である!!驚愕の事実でア〜ル!


これらの事をふまえて僕がお伝えしたいのは
・ウィスキーは強いから敬遠している、と言うのは誤解だ〜
・大事なのは飲むペースなのだ〜


ってな事なのです!

人気blogランキングへ怖がらないで。ウィスキーをもっと愉しもう!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

アダルティック シャンディーガフ

【シャンディーガフ】
と言えばジンジャーエールとラガービールを1:1で割るカクテルです。ビールは苦手、とか、お酒が弱いからってな理由で選ぶ人は多いですね。

僕も学生の頃居酒屋さんで好んで飲んでいました。

古くはイギリスでエールとジンジャービアで割っていたものがライト化して上記のスタイルで作るのが主流ですね。

P1000275ここで一つイギリスのエール『バス ペールエール』
ジンジャービアではないですが生姜風味タップリの『ネオ ジンジャーエール』を合わせたシャンディーガフをつくってみました!

ちょいとレモンを絞ってできあがり。
¥1000P1000277

人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

キルホーマン3年

どうやらとても入手困難な様子CA390416
投機目的での購入が多いのが理由らしい。


このキルホーマンの人気はどこから来るのか。それはこの蒸留所の話題性がモルトファンの心をくすぐるからだろう。

キルコーマン蒸留所はアイラ島で最も新しい蒸留所で2005年に創業。
ブルイックラディ蒸留所の創業1881年から124年ぶりのことだ。アイラモルトファンが増える中、これは朗報だ。

この蒸留所の目指すのは100%アイラ産
どこまでを100%というのかは難しい問題だが、今の段階では約30%は蒸留所に併設されたロッホサイドファームで栽培した大麦を自家製麦した物を使い、残りはポートエレンから仕入れている。
(ポートエレンは現在製麦工場として稼動している。ここに運び込まれる大麦が100%アイラ産かどうかは分からないのです。)

しかしこのキルコーマン蒸留所は将来的には100%自家生産自家製麦を目指しているそうです。


また立地の特徴としてほぼ沿岸にあるアイラ島の他の蒸留所と比べ1kmほど内陸に位置していて、スコットランド全モルト中最西端に位置していること。


何かと話題の多いこのキルコーマンですが今回の3年ものは瞬く間にネット販売店舗から販売開始二十数秒で売り切れたとか。
もうオークションで張るしか手はないみたい。

当店でも1本しか確保しておりません。

是非お試しを!
KILCHOMAN
INAUGURAL RELEASE
46% ワンショット:1300円
CA390416CASK TYPE:ファーストフィルバーボン2年半
ファーストフィルシェリー半年フィニッシュ
フェノール値:50PPM

人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷ボウモア1996

ボウモア蒸留所。
アイラモルトの中で『女王』と形容されることもあるほど評価は高い。

しかし、80年代のボウモアにはそれ以前になかった独特の香り、今ではよく
『パフューム香』と呼ばれる香りがかなり支配的になった。
以前を知る人にとってはマイナス要素と捉える人は多いが、その時代の物から飲みだした人にはそれほど悪い印象ではない様子だ。


89年からサントリーの資本参入が始まり94年には完全子会社化している。
大手資本会社が小さな蒸留所を買収していくことを悪しき事のように描いた漫画があったが
このボウモアの件に関して言えば僕自身は良かったのではないかと考えている。
それは
90年辺りを境にボウモアから『パフューム香』があまり感じられなくなっているからだ。

そんな訳で90年代のボウモアに期待!!
前回リリースの奇跡の93ボウモアは終わっちゃいました・・・。



CA390415今回入荷は
【ウェルス・オブ・ア・ネイション ボウモア 1996-2009 46% 】
WEALHT of A NATION(国家の宝)というシリーズ名のボウモアです。
ワンショット:1200円
色:アンバーゴールド
cask No:960015/6

トップノートにはまさに磯っぽさ、生海苔。しかしすぐ脇に薄めたフルーツジャムのような甘さ。
口に含むとさらっとした麦のきれいな味わい、透明感。蜂蜜しょうが、胡椒。

93ボウモアにあった南国的要素はな潜めているが、開栓から時間が経っていくにつけ次第に変化していく気がしています。果たしてどちらに転ぶか・・・
人気blogランキングへこちらの応援もよろしくお願いします!皆さんのポチッが僕の元気に繋がります!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

バーテンダー 求む

昨日お知らせした店舗拡張に伴い新たにバーテンダーを募集します!!

募集要項は下記の通りです



勤務地:JR南浦和 バーレベルストック

職種:バーテンダー及びバーテンダー見習い、未経験者歓迎

勤務時間:18時〜02時の中で5時間以上勤務できる方

給与:¥850〜(研修期間100時間までは時給¥800〜)、経験者優遇、交通費支給 月給制応相談

応募:090-4423-9893(13:00〜21:00)まで宜しくお願いします。

担当:山口 マサアキ



お酒というものは人間にとって切っても切り離せないもの。
人間は紀元前からお酒と付き合い続け現在に至る。

ある意味、安定した仕事なのかもしれない(^^ゞ

共にお酒という世界を楽しみ、伝え、広めて見ませんか?

お酒に弱くても大丈夫、学ぼうとする気持ちとやる気があればそれで十分です!

バーテンダーという職業に興味のある方、是非ご連絡ください!





レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

拡張決定!

とうとう、と言うか、ようやく、と言うか
申し込んでいた融資が本日、ほぼ確定しました!

そういった訳で以前日記でも書いた店舗拡張話が現実になる運びになりました。

しかし世の中この不景気。
この時期に『攻め』に出ることが果たして吉と出るのか否か・・・。

愉しみ半分怖さ半分って気持ちです^_^;

何れにしろ、『やる』と言うことは(ほぼ)決定なので前進あるのみです!!


工事の日程など分かり次第ご連絡いたします。恐らく2週間ぐらいは店休すると思われます。
今後とも応援よろしくお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

赤いヤツください

P1000181

BenRiach(ベンリアック)12年 シェリーウッド 46% ワンショット:1000円

今年春頃にデビューした赤いベリアック、2NDリリースがようやく登場です!

12年のスタンダードクラスでは十二分の味わいと感じます。
はちみつミントの爽やかな甘味の上にシェリー樽由来の干し葡萄やフルーティさがおおっている感じ。

巷の酒屋さんでは既に売り切れが続出している模様。
当店では3本押さえてありますので暫らくは安心して提供できると思います!

とってもお勧めのこのモルト
本日は「赤いのください」
とご注文頂ければ¥800円にて提供!

是非お待ちしてます!!人気blogランキングへ
ブログランキングの応援もよろしくお願いします!!励みになってます!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷

信濃屋さんからオリジナルボトリングが届きました!

P1000175
ナポレオン生誕240周年
インペリアル ナブリオーネ 1996 56.1% 
ワンショット1400円
ボトリング:1of207

淡くやさしい色合い。
クライヌリッシュにあるようなクリーミーな舌ざわり。
レモンパイ、クッキー、生クリーム、グリーンバナナ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

マッカランとシガーと

昨日はフォーシズンホテルにて行なわれたマッカランとシガーのセミナーに行ってきました。

しっかし、なんて贅沢な造りのホテルなんでしょう!ここにはバブルが生きています!

前回行った時はシガーと合うおつまみ、がテーマでしたが
今回はそこにシングルモルト・マッカランをマリアージュさせるという企画でした。

食前酒に
マッカラン18年ファインオークのソーダフロート。

CA390404そして前菜
ウィスキーマリネのサーモン りんごとセロリのサラダを添えてウィスキーはもちろんマッカラン。
そこに合わせるのがマッカランの18年のハーフロック。

CA390407次にリゾット
鴨のラグーのリゾット ディーツとウィスキーのソフトゼリー添え正直ネーミングが何だか分かりません。お米の炒め具合が絶妙。
そこに来たのはマッカラン12年グランレゼルバのハーフロック

次第に濃い味わいのものをチョイスしていく感じですね。

CA390408
メインは
イベリコポークのサルティンボッカ フォアグラのエスカロープ
マッシュポテト プラムのベーコン巻き 緑胡椒風味ウィスキーソース

よく分からない単語がいっぱい^_^;とりあえずうまかった、とだけ言っておこう・・・
ここで非売品であるという100%バーボン樽熟成のマッカランが出て来た。
これはストレートで。これからのマッカランはこういうのでもいいんじゃないか?現行12年よりも遥かに良い仕上がり(^^)

CA390410
そしてシガーとスイーツの登場です!

しかし僕はこの当りから急激な眠気に襲われ・・・昇天。


総評:料理とウィスキーのマリアージュというコンセプトはこれから、お客様へのウィスキーライフを提案する上でとても参考になりました。
現行マッカランはストレートだとバニラ系の香りが強く食事に合わせるのには不向きかと思いましたが
ハーフロックスタイルだとスパイシーさが際立ちスッキリしているので
食中に飲んでも食事を邪魔しない事が分かりました。

なかなか食中にウィスキー
というのはイメージしにくいと思いますが、少し濃い目の水割りでお食事とウィスキーをいろいろ合わせてみるのは面白いと思いました。




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

勉強会まで2週間

ウィスキーを飲み始めたばかりの人や、これからウィスキーを楽しんでみたい!
という方に向けての講習会を行ないます!


講習内容
今話題のシングルモルトを中心に
「ウィスキーとは何ぞや?」
という基本的なお酒の分類や製造工程、チョッとしたウィスキーにまつわる歴史を資料と共にお話して行きます。

6種類のウィスキーを比較ティスティングしながらウィスキーの地域性などを体感します。
その際、
『ウィスキーのストレートをどう愉しむか』
という事についても触れたいと思います。

試飲するウィスキーはハーフショット(15ml)×6杯5種類はスタンダードのものをチョイス。1種類は長期熟成のものを提供します。

日時
11月3日火曜日(文化の日で祝日です)
18:00〜20:00

場所
レベルストック南浦和店内
さいたま市南区南浦和2−18−12
TEL 048-881-6008

参加定員はMAXで10名様です。現在残席が3名様分です。

料金 ¥3500(税込み)

受講は予約制・前金制でよろしくお願いしますm(__)m


いよいよ2週間前に迫りました。ご予約お待ちしております!!

過去2回の講習も踏まえてより良い楽しい講習会にしていきたいと思います!
人気blogランキング応援よろしくお願いします!順位が上がると励みになります!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ