Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2010年03月

側道

先週の土、日の間まるっきり電話がつながらない状態でした。

ようやく月曜日から使用できるようになりました!
大変ご迷惑おかけいたしました。m(__)m

なんだか気温が真冬並みに下がってしまった昨日、バイクで行く仕入れは厳しかったっす・・・。
また行かなきゃいけないんだけど・・・暖かくならないかなぁ。

仕入れに行く時にいつも利用する国道をバイクで走ると、とっても気になるのが
側道に捨てられた
ゴミ、ゴミ、ゴミ。

国道と高速道路が立体(上下)に走るその大きな道路では、高速道への出入り口の側道は大きく幅がありトラックなどがいつも停車している。

空き缶やペットボトル、雑誌、コンビニ袋に入れられた弁当の空き箱、
時には布団!

出来心、というには「布団はないよなぁ〜」と思ってしまう。



街を歩いていると時々見かける手製のゴミ箱。主に住宅街でその存在に気が付くことが多い。アパートの塀にタバコの吸殻や空き缶を入れる為にたぶん、大家さんが設置しているのだろう。
そしてそういったゴミ箱にはゴミが溢れんばかりになっていることが良くある。

公園などの公共のゴミ箱もこんもりとよく育っている。


つまり僕らが子供の頃から植え付けられている倫理観として
「ゴミはゴミ箱に」
っていうのは結構実践されているような気がする。


道路上でのゴミのポイ捨てに関して法的な規制や罰則がもし無いんなら、ああいった側道には大きなゴミ箱でも置いたらいいんじゃないかなって思いながら、いつもバイクを走らせている。

分別とかリサイクルとかその費用の問題だとかなんだか世の中シンプルにはいかないけど、何しろ、あの側道の汚さはがっかりしてしまうのです。

僕も「これは土に還るから」となんだか言い訳してポイッとやっちゃうことが全く無い訳ではない訳で・・・捨てるものの大小は関係ないっすもんね。

ネタが思いつかずこんなことを書いてしまった以上はポイ捨ては絶対にしないと誓います!?

明日はウィスキー造りの中でのリサイクルの話を書いてみましょうかね。
うまく書けるかな?人気ブログランキング
今夜30日のお得モルト OBハイランドパーク15年 1300円→800円です!バランスのよい一杯。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

祭りの後-2

無事、『飲み放題の会』終了いたしました。

2日目はカウンター席のみでテーブル席は使わずに会がスタート。

大きな混乱もなくモルトを提供できたと思います。
否、カウンターに乱れたモルトたち。オーダーされたものがなかなか見つからない時、お客様が助けてくれました!

とっても協力的に飲んでいただきましたぁ!!本当にありがとうございます!


初日(土曜)は、テーブル席が埋まっていましたので、出すお酒の提供スピードが大事だと思っておりました。

テーブル席で接客とオーダーを切り盛りしてくれたヨシアキ。カウンターはバックバーのモルトを仕入れている僕が担当。洗物とサポートを手伝ってくれたバイトのNとY。


何とか歯車がかみ合い、提供スピードに関してはあまりストレスを感じさせずにいけたのかなぁ・・・。


ご参加していただきましたお客様、
会を盛り上げていただきまして大変ありがたく思っております!

ご参加ありがとうございましたm(__)m
また来年もよろしくお願いします!



・・・ところで・・・
テーブル席が出来たことで可能性がいろいろと拡がった反面、トータル的にサーヴィス低下してしまっては意味がない。

そのあたりのバランスが肝要だと自覚していますが、簡単なことではないっすね・・・。


「今度は『Jazz Live』をやろう!」っていう話があり、僕もやってはみたいのですがその「バーに対する期待」を裏切らない形でどのように実現するかが悩みどころであります。


今後とも、皆様のご支援、よろしくお願いいたします!
(打たれ弱いですが)厳しいご意見もお聞かせください(^^ゞやさしくしてね・・・。人気ブログランキング


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

祭りの後

昨夜は無事に『会』も終わり、通常営業モードへ。

一人がつぶれ、つわもの軍団一組が『会』の後も飲み続けた。


ある人は『イチローズモルト』に出合ってお気に入りになり、
ある人は「この酒を親父にも飲ませたい」と一人ごちし、
ある人は「これで一万円なら安い」とおっしゃってくれた。


ご参加の皆さん、どうもありがとうございました!
来年もやるど〜!


そんな訳で仕事が終わり、明日のご予約いただいた方に向けてウィスキーリストをプリントしようとエクセル画面を開くと・・


「なんか、ずれてます・・・・」


値段部分がなぜだかバラバラにずれていることに気が付く。



値段の変更作業が大変なことに・・・。


ふぅ・・・(T_T)
人気ブログランキング


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

本日の営業のお知らせ

昨夜は金曜とは思えないマッタリオーラな夜。頑張らないと!



今日はいよいよ一万円の見放題の会本番です!

ご参加の皆さんはお時間厳守でお願いします〜<(_ _)>

スタートは18:30
ラストオーダーは20:20 終了は20:30

となっております。


会場がテーブル席とカウンター席とで2分されておりますので、
手元の一杯がなくなる少し前に
次の一杯は口答で伝えていただけますとスムーズにお渡しできるかと思います。

ご予約状況から
一般のお客様の席がカウンター3席のみの空きがありますが、
おそらく慌しくなると思われますので21:00までは貸切とさせていただきます。

ご来店予定のお客様には大変ご迷惑おかけいたしますm(__)m

21:00から通常営業になりますのでよろしくお願いします!


PS
ただいま電話の調子が悪く、発信も着信も出来ない状態になってしまいました…。
復旧はおそらく月曜か火曜になってしまうかもしれません。

出来るだけ、空席情報をツイッターにて流しますのでその点についてはどうかご覧になってくださいm(__)m。
また何かお問い合わせなどは当店HPよりメールでご連絡くださいm(__)m
ご不便をおかけいたしますm(__)m人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

一万円飲み放題の会で飲んでほしい一杯−LAST

明日はいよいよ本番です!
最後にご紹介するのはP1010447マーレィマクダヴィッド ミッション グレングラッサ 1965 40y 47.8% 
ワンショット3400円
Cask Type:シェリー/リヴザルト カスク
色:濃いゴールド


こいつは当店で2本目。僕が惚れたのはその香りだ。

白い花の蜜のような、ペリカンマンゴーのような、汗のような

僕はこの香りにある記憶を重ねてしまう。

それは
ピアレスの68ボウモアだ。

もちろん『同じ』とは言わない。だけどそれを連想させるだけの雰囲気を確かに持っている。
すでに60年代のボウモアはレベルストックにはない。僕がモルトにハマったきっかけのモルト、それが68ボウモアだった。

僕はこのグラッサにその雰囲気があることを感じている。

アルコール度数はやや低め。舌触りも柔らかい。
最初のほうに飲むことをお勧めいたします!
人気ブログランキング


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

一万円飲み放題の会で飲んでほしい一杯 −6

昨夜は冷たい雨の中、ご来店いただきましてありがとうございます<(_ _)>

マッタリとした夜でしたが何とか形になりました。改めて感謝です!

僕はと言えばツイッターでもつぶやきましたが 浦和で行うイベントの事前打ち合わせをした帰り道、バイクでの一方通行逆走で罰金を科せられました・・・。不覚です。うっかりとは言えまったく情けない・・・。みぞれ降る中、顔がパチパチと痛み罰金確定で財布が痛み心も傷む、三重苦。

お客様に救われました(^^ゞ明日銀行で振り込みます・・・。

P1010446
ゴードン&マクファイル
ロングモーン1969 58.9% ワンショット¥3000
Cask Type:リフィルシェリー
Cask No:5298
色:赤みがかったやや濃い琥珀色

僕がロングモーンにはまったのはいつからだろう。5年ほど前に68のボウモアに出会ってからいろいろな蒸留所の長期熟製品を好んで買うようになった。
長熟系でハズレに当たる確立が低いのがこのロングモーン蒸留所だと思う。

開栓直後はセメダインのようなツンと酸味を伴う香りがあるが
グラスの中でそれが次第に果実の芳醇な熟れた香りに変化していく。
リフィルシェリーの樽であるがゆえに口に含んだときの強いタンニンの渋みや苦味もほとんどなく
なにがしの『赤いフルーツ』を連想させてくれる。
アルコール度数が示すように舌でどっしりとした質量を感じつつ繊細に、かつネットリとしたフルーツの熟れ感が舌に残る。ほんのりカカオのような苦味もあるかな?



本当はゆっくりと飲むほうがそのポテンシャルは感じやすいと思います。

とは言え、こんな機会(一万円の見放題という)
に値段を気にせず(一万円は高いけど・・・)
いろいろと普段は食指を伸ばしにくいものに触れて相性のよいものに出会えたら
それはとっても素敵なことなのではないかと思っております。


開封してから数年という歳月が流れているものも多々ありますが、パラフィルムを巻いて静置したものはそれほどアルコールが飛ぶという事はありません(感覚的にですけど)。

しかし、購入して、開封し、時間が経ったものが、開封時と同じ味であるか?
ということに関して

『同じである』

とは言うつもりは全くありません。

でもその『変化』がすべて『負』の変化であるとも言い切れないと思っています。


何はともあれ、ワンショットの価格が3000円のものを3.5杯(ハーフで7杯)、2時間で飲むことが出来れば1万円の元は取れます。

その値段の価値、果たして高いのか安いのか、提供するお酒の是非、これらのことは、参加していただくお客様からお声を頂戴したいと思います。


いよいよ、今週末に迫りましたこのイベント。どうぞよろしくお願いします
m(__)m人気ブログランキング


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

一万円飲み放題の会で飲んでほしい一杯 ー5

深夜2時。なんだか雨が降り出してきた・・・。まだ閉店には早いがパソコンの前に居ます。

今日の仕事は遅番だったので自宅から歩いて出勤。たまのウォーキングじゃ付け焼刃でしょうが健康を意識することは悪いことじゃないだろう。

なにせ健康じゃなかったらお酒を楽しめないしね(^^ゞ

そんな訳で今日もおいしいお勧めモルトをご紹介いたしますP1010442シグナトリーヴィンテージ社 ボウモア1970 35y 51.3% ワンショット5500円
Cask No:4687 1/445
Cask Type:シェリーバット
色:赤みがかった濃い琥珀色

今にして思えばポンドが高い時に買ってしまったのかと思う訳だが、とにかく高いですね、一杯が。

しっかりとした酸味のある香りにマンゴーではなくパッションフルーツやプラムのイメージの香りがある。
口に含むと甘酸っぱい味わいの後、舌の両端にねっとりとした南国フルーツがいる。濃厚。
タンニン由来の微かな苦味も芳醇な味わいの中ではアクセントになってよいと思われ。

アルコールのパンチが相当きつかったこのボトルも、漸く落ち着いた感じを見せています。それでもまだまだフルボディ。
会の前半には飲んでほしいですが一杯目ではきつ過ぎるかと思いますので、程よくアルコールに慣れた頃合で飲んでください!
人気ブログランキング



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

一万円飲み放題の会で飲んでほしい一杯 ー4

P1010437ザ・ライフ シリーズ トマーティン1976 31y 56.1%  ワンショット2800円

疲れたサラリーマンが写真のラベルというのがちょっとユニーク。人生こんな時もあるわな、っ的な。

酒の方はというと疲れたとかヘタリましたとか言っている場合じゃない!

香りはブランデーのようなブドウを感じる。
口に含んで舌で転がすと、舌の両端にねっとりトロピカルフルーツが絡む。
余韻は鼻から抜きましょう(^.^)
幸せな気分に浸れます(^^♪人気ブログランキング
こちらをクリックしていただけるとテンション上がりーます!

本日22日のお得モルトはOBダルモア12y 43% 900円→600円 スペイサイド地区のから見て北西の北ハイランドに属す。シェリー樽熟成の穏やかな味わい。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ソラミミストとして

『空耳アワ〜』
なんて番組が昔ありましたが(今もある?)僕自身、ソラミミスト(こういった言葉があるかどうかは分かりませんが)としては日本屈指の実力を誇っていると自認しております。


過去にもいろいろとあるんですが、基本的に『空耳』なんてものは突然降りてくるものであって狙って聞こえるものでありません。

従っていくつもの例をここで挙げることは出来ませんが、今日はちゃんとメモりましたのでご報告します。



深夜に若い女性一人のお客様が来店、(個人的に)ちょっとした緊張感をもって接客していたのですが、話しているうちに判明したのは

彼女は僕を知っている、僕は彼女を知っていた、という事。

僕の記憶からスッとぶっ飛んでいたのですが共通の知人がいるところから上記のことが判明したのでした。


他愛のない会話の中で
僕「10年前と比べたら10kgぐらい太っちゃいましたよぉ(^^ゞ」
と言ったら



彼女「眉毛剃り過ぎだったんですよ(^.^)」




僕「????(眉毛を剃り過ぎるとやせて見えるって事か?でも俺は眉毛を剃っていた事はないが・・・)」基本太眉毛な僕。っていうか手入れしたこと無し。



どういうこと?と尋ねると僕の空耳が判明した。


彼女は
「前が痩せ過ぎだったんですよ(^.^)」と言ってくれたのだった。
ホントだったのかお世辞だったのかは別として、
個人的に完璧な空耳だったと^_^;

今夜はそんな夜でした・・・。P1010437

こちらのクリックもちょこっとお願いします!
人気ブログランキング
順位が上がるとテンションあがります!!
今夜のお得モルト
OBアードベッグ10年1000円→600円!
オフィシャルでは珍しいノンチルフィルター(非冷却ろ過)のアイラモルト。
スモーキーさと磯っぽさ。













レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

一万円飲み放題の会で飲んでほしい一杯 −3

P1010434
OBグレンドロナック1972 37y 54.8% ワンショット4000円
Cask No:719
Cask Type:オロロソ シェリーバット
色:濃いアメリカンチェリー


目黒にある有名なモルトバー【マッシュタン】さんにて頂き、即購入を決意したモルト。その当時はまだ日本に未輸入であり、清水の舞台から飛び降りる想いで初めて海外サイトから購入した一本。



【グレンドロナック】とはゲール語で『ブラックベリーの谷』なのだそうだ。
このボトルはその名前の印象が味わいに直結している。
ダークカラーのシェリー樽熟成品にありがちなエグミやゴム臭などはなくトロピカルでジューシー。黒糖のような甘みと赤みを帯びた果実。

のんでほし〜なぁ人気ブログランキング
順位がなんだかいい感じぃ!応援ありがとうございますm(__)m

今夜19日のお得モルト
山崎パンチョン 48% ワンショット1500円→1000円
パンチョンとは容積500リットルほどの樽の種類の名前です。
バニラやミント、クッキー。麦由来の味わいが素直に出ている。
熟成年数は表記されていないので、若い年数の樽が中心でバッティングされているのだと思われる。
購入から一ヵ月半、アルコールの角が丸くなってきました。おいしいよ

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ