Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2010年05月

だらだらしてます・・・

せっかくブログを開いてくれた方には申し訳ありません。
2日もサボってしまいました・・・。

ネタが思い浮かばないまま、気が付いたらパソコンの前に突っ伏しておりました・・・。

そして店に一泊・・・。やっぱり布団で寝たいです。ってか寝袋があったら・・・。




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

No Music

お店で使っている iPod。
なんだか調子が悪い…。同期がうまくできず、音楽がかけられない・・・。
まだ買ったばかりなのに・・・

アップルのHPでいろいろやってみたけどうまくいかず、相談窓口らしき電話番号を見つけたので昼にかけてみます。

とりあえず、以前に使っていたiPod Nanoを忘れずに持ってこなければ・・・


もう始発が動き出します、おやすみなさい^^;


PS:
今日から新人19歳が働き出します!
よろしくお願いします!!人気blogランキングへ
順位のご確認もよろしくお願いしmジャス

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

衝撃的割引(当店ではございません)

昨日の夕方は 『ラピュタ』が見えそうな空。分厚い積乱雲、灰色の重たそうな雲、そこに差す太陽の光。 とても幻想的でした。 マンションの屋上とかから眺めたい風景。
100年、200年前だったら大平原にそういった空が見えていたのだろう。

なんだか信仰心とかが芽生えてしまいそう・・・、無宗教な僕ですが・・・。


最近はマッタリとした営業が続いているのですが、今日はそんな日が続く理由?に気づかされる情報が!!


なんと、とある居酒屋チェーン店が50%オフのキャンペーンを行っているという!

グループ会社でその中のある店舗では会計時50%オフ、別の系列店では会計時に、代金の50%分の金券をプレゼントするのだそうだ。


その情報をもたらしてくれたお客様自身、
「最近来てなかったのはこのせいなんだよね」と漏らすほどの衝撃的割引だ。

そのお客様によれば週に3回ほど2,3週にわたって通い、平日にもかかわらず満席状態だったという。


これだけ不景気が叫ばれる中、それは当然の流れか。
驚きなのは飲酒量が年々少なくなっている、とよく耳にするのだけれど
みんなきっかけがあれば飲みたいと思っているのだなぁ、という事。


僕はそこに救いを求めたい、と考える。



酒は紀元前から続いている文化だ。人はDNAに飲酒することが刻み込まれているに違いない。それを口にすることの陶酔や幸福感を生まれる前から知っているのかもしれない。

人は経験によって成長し、そのうまさや楽しさを知る。

バーという世界はその先に趣味性みたいなものが付加することが多いように感じるのだけれど、まさにその趣味性をどう伝えるかというのがバーテンダーの仕事なのではないかと思っている。

それだけじゃぁないけれど、

楽しく酔っ払うお酒。
雰囲気を楽しむお酒。
安い酒、高い酒。

一軒のバーでそのすべてをまかなえる訳ではないけど、
「お酒を飲みたい」
という欲求をいかに、真剣に、満たすお手伝いをするか、というのがバーテンダーの仕事であり、求める人がい続ける以上、僕たちバーテンダーの仕事は存在し続けることができる!!


そこが救いなのだと思うのだ。

バーをなくさない為にも....人気blogランキングへって大袈裟ですかね?


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

やっとひらいた

ひと月前に購入したモルトP1010718
アデルフィー リンクウッド1984 25y
56% ワンショット2200円

色:淡い琥珀
Cask No:1623  1 of 80

インポーターのコメントに「イチゴジャム」ってキーワードがあり
「いっちゃおか!!」
と勢いで買ったモルト。

ところが開栓したてでは全く『ジャム』を感じることはできず「あれれ?」
といった感じ。棚の奥にそっとしておく羽目になった・・・。


久しぶりに味見をしてみると「おぉ!」と思うほど変化がありました!!


ピリッとスパイシーとともにドライイチジクや紅茶のティスト。

こりゃ「アリ」ですね(^^)よかったぁ!
人気blogランキングへ
どうぞクリックもよろしくお願いします!明日もがんばります!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

パックマン

一昨日くらい、『グーグル』のTOPの待ち受けにパックマン(古いファミコンのゲーム)のデザインが使われていた。

「まさかね〜」
と思いながらパソコンの十字キーを押したら・・・

「キャラが動いた〜」
びっくりと感動が僕を襲った!

しかしグーグルの待ち受け画面は頻繁にデザインが変更されるので
「明日にはできない」と思っていたが、案の定翌日には通常のトップ画面になっていた。

今日来たお客様がそのパックマンのネタを話し出されてその内容にびっくり!

僕みたいに残念に思っていた人が大勢いてたくさんの声がグーグルに寄せられ、そのパックマンの画面の専用ページがその為だけに単独で用意されたという!
その画面はこちら

『インサートコイン』というボタンを押すと始まります!
256面まで続くそうです!僕は未だ一面もクリアしてませんが・・・。


感心するのはグーグルの対応の早さ。ユーザーの声に対してとてもすばらしいレスポンス。見習うべきところは多いです。

人気blogランキングへ俺ももっとがんばんなきゃ!こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ツイッターの効用

ツィッターの反響が結構あってうれしい日々。
また、その利用の仕方も評価してくださる方もいました。
まだまだ可能性を秘めているツイッター。もっと有効な情報を提供すべくがんばります!

とは言え、バー という業態でこういった情報公開がよいものなのかどうなのか?

もう少し様子見です。

是非フォローよろしくお願いしますm(__)m


そうそう、今日、座面修理に出した椅子が戻ってきます。
座り心地を要チェック!!人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

囲碁って

『中国でのスポーツのアジア大会で囲碁が正式種目に』という記事の中に
「世界アマ囲碁戦でドーピング検査」
というのを見かけました。

囲碁でドーピング検査?というのも不思議でしたがそもそも、囲碁がスポーツ競技に属している、という点に驚き!
中国だからなのか世界的にそうなのか?

そういえば
世界スリッパ卓球』なるものが日本のどこかであったように記憶してますが、囲碁ってのは世界でどれくらいの認知のなのだろう?


そういった話とはまったく関係ないですが
P1010665
そろそろなくなっちゃいます!

オールド感たっぷりのロングモーン、お勧めっす!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ピース!!

P1010715
『未だ見ぬ我が子にキッス!』ロングモーン1972 51.3% 37y ワンショット3000円
色:濃い琥珀色
Cask No:1098  1 of 228
Cask Type:リフィルシェリーバット


こいつぁ来たねっ!
果実感、南国(フルーツ)感、ネットリ感。ジューシーで肉厚。

締めの一杯に!!P1010716
人気blogランキングへ
いつも応援ありがとーございます! いや〜今ぐらいのポジションが居心地よいです!! 今日は日曜日!天気は下り坂だそうですがよい一日を!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ウレシイヤラセツナイヤラ

うぅ・・・、始発を逃しました・・・。

ありがたいことに金曜らしい金曜になり、気付けばもう外が明るい・・・。


そんな訳で現在の時間は5時半です。



忙しくなるとツイッターでのつぶやきで『混雑率』をお知らせできなくなってし
まう。
「さっきまで20%って書いてあったのに・・・」

飲みたいタイミングっていうのは不思議と皆さん同時間帯になるんですね。

飲みだして2件目にレベルにいこっか、ってなるタイミングがわりとかぶってしまう。
そんな訳で、ツイッターの情報も必ずつぶやくときの時間を書きますので、それを読んでいる時と、つぶやきに書き込まれている時間をご確認ください!

タイムラグが大きいときはお手数ですがご一報をいただければ確実です!



まったく脈絡のない話ですが、
昨日、浦和の飲食店の会合が午後早くにあったのでお店に泊まりました。
泊まる為に寝袋を前日に持っこようと自宅から持ち出したのですが、
ばっちり駅のホームに忘れてきてしまいそのまま紛失(ToT)/~~~

昔、自転車で貧乏旅行をしたとき、一ヶ月間お世話になった寝袋君、さようなら・・・


ぼちぼち帰宅します・・・。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

雑誌に載ってたモルト

一週間ほど前から実は当店のカウンター製の椅子が替わっています。P1010693


以前の椅子は現在、座面の革の張替えのため工場に運ばれています。

その間、臨時の椅子を借りているのでした。



なんとなくなんですが、この椅子が店に来てからお店が暇なような…。

『椅子の呪い』まで考えてしまう始末…。



とは言え暇ながらも、「ツイッターを見て来た」という方が2組も来店くださり ホッと胸をなでおろす、といった夜でした…。



P1010712
ウィスキーワールド Vol,28
最新刊が届きました。

この雑誌のティスティングコーナーで紹介されていたモルトが現在当店で2本ございました。

ダフタウン1979 29年 モルトトリビューン♯2 48.8% 
ワンショット¥2200
吉村氏 86点
山岡氏 90点


インチガワー1974 35年 ザ ウィスキー エージェンシー 57.3%
ワンショット¥3000(こちらは次の土曜日に再入荷いたします!)
吉岡氏 91点
山岡氏 88点


何れも高得点になってます!
ご興味のある方は是非!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ