Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2010年06月

緊急告知:7月は日曜定休にいたしますm(__)m

日本は惜しかったっ!!
PKまでいったら後は運しだい。うっかりベスト8!なんて思ってましたが甘くはないですね^^;

昨日のクライヌリッシュ・オファーはほんのりと影響があり、5,6セットオーダーいただきました!
やっぱり書いとくもんですね(^^)

テーブルの利用はなかったのですがカウンターは比較的クルクルと回転し、予想よりは来店してくれた方が多かったです!


まだ好カードの試合はあるのでしょうがえせファンの僕にしてみれば興味の大半は尽きたようなもの。 これからは仕事に専念しなきゃ!

ところで大事なお知らせです。

突然で大変申し訳ありません。
7月の営業は大変ご迷惑をおかけいたしますが


日曜日を定休とさせていただきますm(__)m

ただし、7月4日(日)
カクテルの祭典のため、5時くらいから開けれるようにいたします。
11時(23時)にはラストオーダーといたします。

せっかく定着しつつある『基本無休』でしたが一時的に解消させていただきます(ToT)

8月からはまた無休にするつもりですが詳しくはまた後日という事で。
何卒よろしくお願いしますm(__)m人気blogランキングへちょっと順位が下降気味。応援よろしくお願いします!!愛のクリックを!




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

パラグアイ戦も気になるが、今夜限定クライヌお得プラン!

ブログを書こうとパソコンの前に陣取ったつもりが、気がつくとカウンターに突っ伏しておりました・・・。現在午前9時。妙な時間に目が覚めてしまった。

これから大衆浴場に行ってアカスリでもやってもらおうっと。


昨日、買うのをためらっていた、モルトCA390483

GMケルティック クライヌリッシュ1972 55.6%ワンショット3100円
を買ってしまいました。
Cask No:14299
Cask Type:Refill Sherry Hogshead 1 of 246

遠方?よりお越しくださるウィスキーコレクターのN氏が、数日前、サンプル用の小瓶にこの72クライヌを持ってきて下さった。

試飲させていただき、購入を決めました!

Nさん!ありがとうございます!!



72のクライヌは『当たり年だ』というのがよく聞かれる。
実際、噂に聞いて購入したウィスキーエクスチェンジの72クライヌは素晴らしくおいしかったし、その前のグリークラベル(ギリシャ文字ラベル)の72のクライヌもとてもよかったと聞いている。

見逃せない72ビンテージであったが、昨年12月にリリースされたGMケルティック72クライヌCask No:14298は味わいとして十分ではあったが
もう少しシェリー樽由来の果実っぽさがほしい、というもどかしさを感じさせて惜しい作品であったので、ケルティックでの第2弾のクライヌCask No:14299は購入を回避しようと考えていたのだった。

サンプルを飲ませていただいたことで購入を決めたわけですが、
この2本は比較ティスティングするととても面白そうだ。

Cask Noは下一桁が一つしか違わなく(隣同士で熟成されていた?)
Cask Typeも『Refill Sheryy Hogshead』
と同じタイプだ。

色合いもNo下一桁99は琥珀色をしているのに対し、98は薄い琥珀色をしている。
99の方がシェリー樽の影響を比較的強く感じ、果実味が分かりやすい。


ほぼ同じ環境、同じ熟成年数、同タイプの樽であってもずいぶんと個性が違っている。

今夜はパラグアイ戦、暇が予想されますので、ここは一つスペシャルの見比べプラン!をご提案!
CA390484

今夜29日 火曜日限定でCask No 99と98をハーフずつを
2100円!
でご提供!人気blogランキングへ
どうぞ順位の確認もよろしくお願いします!
「なぜ同じタイプの樽なのに 味わいや色合いが異なるのか?」
これは『Refill』樽である点にヒントがありそうだ。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

見えないところに気を使う

休日に上野の国立科学博物館に行ってきました!

【大哺乳類展】なるものが新聞で紹介されていて行ってみたのでした。奥様と子供を連れて。

前売りチケットを買おうと上野の公園口近くにある売店に赴く。

「大哺乳類展のチケットがほしいんですが・・・」
と尋ねると


「7月10日からなんですが・・・」

奥様の冷たい目線を受けながら科学博物館の常設展を見に行きました・・・。



いろいろな展示品の中に『太古の沼地の植物と貝』の模型があった。

ガラスケースの中のその風景の主役はマングローブのような植物。幹の根元が枝分かれして沼の大地に食い込んでいる。

その根元付近で『タニシのでっかい番』みたいのがいくつか横たわっている。 地味な風景である。

視線を隣の展示物に移動したその刹那、視界の端っこで何かが動いた。目線をマングローブに戻す・・・・。何も動かない・・・・。

まてよ・・・この絵ずらをテレビでみたぞ。確かこのマングローブの風景には製作者の熱い思いが込められており、それが何なのかクイズになっていた。


考えている内に「また動いたっ!」

木ではなく巨大タニシがほんの1秒、身悶えるような動きをした!様な気がした!

もう一度確かめようとガラスケースの前でじっとまってみる・・・。かなりまってみる・・・もう諦めようか・・・ってその時、確かにタニシは1秒ほど身をよじってまた元の状態に戻った・・・。





地味すぎる!!



リアルだけど地味。製作者のこだわりだと言うが、この動きの事実を知るには事前に知っているか偶然そのタイミングでガラスケースを覗けた人だけだろう。

恐ろしきこだわり。「無駄に金かけやがって!!」

とまぁそんな事を思ったのだが、待てよ・・・

そのこだわり、想い・・・・



それはバーテンダーにあるべき姿勢なのではないか!?


認められようが認められまいが、信念のもとに見えない部分においてもこだわる。

その姿勢はバーテンダー道に通ずる!!


あのタニシの動きにこだわった製作者に敬意を表します^^;
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

夏の最初の一杯目

蒸し暑い日が続いております。ふと最近気が付いたのが、トニックウォーターの出が悪い、という事。逆にソーダの消費量は非常に多い。


「とりあえずジントニックッ!」
ふた月ほど前まではよくオーダーされていたジントニックが最近ハイボールにとって替わられている様に感じる。小雪おそるべし。

暑い所から涼しい店内に入ってのオーダーの選択肢として

極力甘さのないさっぱりした炭酸系を望まれている方が多いようでピルスナータイプのビールやウィスキーのハイボールがよく出ている。
そういう事でやはりとニックウォーター消費が減っている要因に繋がっている。

だからといってどうっていう事ではないのですが・・・。

選択肢としては
ジンとライムとソーダで作る『ジンリッキ−』なんてカクテルも夏向きですね!
モヒートもよく出てます。

グレープフルーツとトニックで作る『モーにスタイル』のカクテルも人気があるがそのトニックをソーダに替えて作ると、ぐっとさっぱりしたものになります。
人気blogランキングへ
今日も暑いぞ!そして猛烈な眠気に襲われております・・・おやすみなさい・・・

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

決勝トーナメント進出記念“割引”!!

にわかサッカーファンの店長です!

日本戦、うつらうつらしながら観戦しておりましたが代表選手たちは立派にやってくれましたぁ!!


せっかくのワールドカップ、営業的に乗っかってかないとまずいっすよね^_^;

というわけで
決勝トーナメント進出記念として 本日金曜の営業は

「ブログを見た、ツイッターを見た」

とスタッフに申し出ていただくことを条件に、お会計時 

黙って10% OFF !!!

といたします!!


たいした割引ではありませんが、

「決勝トーナメントが代表の到達点ではない」

との言葉からまずは10%OFFを敢行します。


つまり・・・

次の試合で勝ったら ・・・・ 10%ずつ割引UP!!!!!

思いっきり乗っかりますよwwwwwwww!


では皆さんお待ちしております!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

お得モルト効果は結構ありました!

今からワールドカップ日本戦観戦します!(マン喫で・・・(ToT))


昨日のお得モルト効果は6名!
思いの外、お客様がたくさん来てくれてビックリ!
ご協力ありがとうございました!!!

P1010873
2本新入荷です!
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

モートラック1972 そして今夜のお得モルト

昨年から連発して発売されているシングルモルト、GM(ゴードン&マクファイル)のケルティック最高峰シリーズ。数が多すぎて全部は買ってられません(ToT)
ロングモーンやらグレングランとやらクライヌリッシュやら・・・。

今回のは今までにリリースされなかった蒸留所です。てなわけでとりあえず一本ご紹介。
P1010870
モートラック1974 52.4%ワンショット2600円
Cask Type:Refill American Hogshead
Cask No:8264 1 of 146

ミルクがかった黄色いフルーツ。塩キャラメル。ホワイトペッパー。きれいな印象のモートラック。
アルコール度数のわりにミディアムライトなボディ。

うんまいね〜(^^)

今日は深夜に大事な日本戦!観ようと努力する人は多いと思います。お店的には少しあがいて
お得モルトでちょっとした目玉を出します!
ツイッターに注目!!

今日は新入荷でさらにGMケルティックが2本届く予定です。お楽しみに!人気blogランキングへ
今からマン喫いっちゃおー!JoJo第5章、残るは最終巻!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

並行ティスティング

最近はモルトを目的として比較的遠方からわざわざ南浦和にお越しくださる方がいらっしゃる。

本当にありがたいと思っていますm(__)m

僕としては、この南浦和が、レベルストックが、目的地となって途中下車して楽しい場所になりたい、そう願っていたので
あえてレベルストック南浦和に来てくれる人がいる、というのはとても勇気付けられています!

モルトだけではなく、バーの存在意義としてはやっぱりカクテルにも力を入れていますし、『お酒』という世界を楽しむ場として選択肢を多く揃える事も忘れない、ように気を付けています。


とは言え、個人的に今ハマっているモルトを目的としてわざわざ来店してくださるお客様が少しずつ増えているのはなんか「仕事してるぅ!」って感じで充実感があるのは否めません^^;


今日の写真P1010866

レベルストックにある『レアモルトシリーズ』6本すべてをハーフでオーダーされたお客様。

いや〜豪気ですねぇ〜!

うれしいのですけど、『ビックリ(@_@;)』という気持ちが強く思わず記事にしてしまいました・・・。(お客様には許可を頂いてますよ〜)


深遠なるモルトの世界、まだ触れていない方も大歓迎です!是非お待ちしておりますm(__)m人気blogランキングへ
どうか順位の確認を!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

はじめまして。

初めてブログ書かせていただきます、ココリコ田中似のアルバイト ノハラです。
マスターにはアバターに出てくる青い人?に似てるだとか、セサミストリートのキャラクターに似ていると言われております。

どうぞよろしくお願いいたします。


何を書けばいいのか戸惑っておりますが、今が旬ということでW杯!ご覧になっている方も多いかと思います。オランダ戦は残念でしたね...

僕は今回ほぼW杯のためだけにレコーダーを購入し、毎日帰宅後、その日の試合をチェックしております。
そして今大会、眠気も何も吹っ飛ばしてくれたのがスペインです。負けはしましたが、まあーうまい。朝方一人で興奮してしまいました(^o^)

サッカーに興味ない方、もし見る機会がありましたらスペイン注目してみてください!


お酒とは全く関係のない話&とりとめのない稚拙な文章失礼しました。
こんなサッカー好きアルバイト今後ともよろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ
こちらの順位確認もどうぞよろしくお願いします!
がんばれ日本!!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

サッカーの恩恵なし

夕方に念願のラジオ番組『アバンティ』を聴いていると
「日本戦もこちらで放送します!」


「今夜はやっぱ暇だよなぁ」と思っていたのでその時いるお客様の同意を得れればラジオ中継をしてしまおうと考えていました。

いざその時が来てパソコンを繋いでラジオを流してみると
20:30を過ぎても一向にBGMが終わらずいつまで経ってもサッカーの試合を中継する気配が無い。

もしや・・・地上波?では流されているのかもしれないがネットラジオでは流されない・・・?

結局サッカー中継は聴けず通常モードで営業しました・・・。

サッカーには無縁状態でしたが、
思いの外カウンターは混雑してくれ少しホッ(^^ゞ
人気blogランキングへ
何とか土曜らしくなりましたm(__)m 順位の確認の方もどうぞよろしくお願いします!!!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ