Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2010年08月

僕も旅行に行ってきます!!…地理に弱いTです。


現在マスターが旅行中(もう帰ってきたかもしれません)ですが、僕も明日から旅行に行ってきます!!

今回は友人と名古屋〜静岡を中心に食べ歩きをテーマに旅行するつもりです。



そしてお客様や、ナベさんにそのことを聞いていただいた際に、名古屋では喫茶店で「モーニング」と注文すると、格安でいろいろなものがたくさん付いてくるのだとか。

やはり旅行前にはいろいろな人の意見や情報は聞いておくものですね。



今回は計画がどたばたと決まったために近場で済ませることになってしまいましたが、学生のうちに海外旅行も経験してみたいなぁと考えています。

マスターが「スコットランドに行きたい」と言うのが最近よくわかってきました。(笑)



なにはともあれ、せっかく頂いたお休みなので楽しく食べあるいてきたいです。僕が食べた料理がレベルストックに再現されるかもしれません!!

モーニングだけにあさはかな考えですね…(笑)

人気blogランキングへ

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

違い


ナベです m(__)m

先日、

テラスの定義って

何?

と言う話になりました

バルコニー、ベランダ、テラス

考えてみたら

何となく雰囲気で

使ってました

ベランダ…フトンを干す

テラス…椅子がある

バルコニー…ジュリエットがいる

そんな勝手なイメージが…

なので調べてみました


ベランダ…建物から張り出した縁

バルコニー…建物の外面に
張り出した、屋根の無い平
らな場所

テラス…建物から床と同じ高さで
庭や街路に向けて張り出した部分

だそうです('∀')



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

皆様覚えてますか!?…久しぶりのTです。

どうもm(_ _)m皆様お久しぶりです!!20歳になりました店員Tです。

前回どこまで書いた分からないですし、あまりお話を引っ張るのもよくないので……どうしましょう……(^_^;)

大学は夏休みに入り、キーボードで文字を打つ機会すら減ってしまったので、いざブログをまかされて書いてみようと思ってもなかなか文章が浮かんでこないんですよね。

なのでやっぱり家族ネタからリハビリもかねて書いていきたいと思います。



実は両親(特に父)がこのお店のブログを読んでいる…むしろ愛読してると言っても過言ではないくらいだと、僕がブログを書くようになってから聞かされました。

なのでここで大学の成績やらを書くと、僕の携帯に電話がかかってくるわけです。あるいはこんなとこでコメントされるのでは!?…とびくびくしながら書いております。



前回まではブログにシャレ要素を含めて書いていましたが、その後に父から

父「あれはなんもひねりがないな!!」

とダメだしまでくらってしまいました。(;_;)
父よ、これはあなたの血縁である。



極めつけはこのお店のブログ順位。我が父はひたすらクリックしているみたいです。そして10位以内に入ったときはかなり喜んでいたと母から聞いて僕はどういう反応をすればよいのやら…(-o-;)
父よ、絶対に職場ではクリックしないでくれ。



来月に実家へ帰ったときに何か言われる覚悟で今回のリハビリを終えました。今回はいつものオチはありません!!

「おや?オチはないのか?」っと思っていただければリハビリは成功です。(笑)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ダンカンティラー ジ オクタブ ブナハーブン1997 

ピアレスで有名なダンカンティラー社が新たに贈る【オクタブ シリーズ】。オクタブ、とは50リッターほどの小さな樽のこと。

Aの樽に入れたウィスキーをある程度熟成させた後、Bの樽に詰め替え後熟させることを、
「Bの樽でフィニッシュする」
と言うのですが、このシリーズは小さなオクタブでフィニッシュしたシリーズなのです。

前回仕入れた、『グレングラント』と『キャパドニック』がいづれも、非常にコスパに優れていたのが記憶に新しい。


そんな訳で今回リリースされた【オクタブ シリーズ】から一本仕入れました。

P1040012
【the Octave Bunnahabhain(ブナハーブン) 1997 12年 54.7%】
ワンショット:1300エン
色:濃い琥珀色
Cask No:382469
Cask Type:1st Caskは不明 2nd Cask は 1ST フィルのシェリーオクタブ・3ヶ月

今回のブナハーブン、ハウススタイルと異なりヘビーピートな仕上がり。
そこに重厚なシェリーの甘みとスモークがしっかりと重なり合っている。


狙い通りの味わいに満足(^^)

「ブナハーブンを飲みたい」
っていわれると躊躇してしまいますが、コテコテシェリーのアイラモルト、としてなら手放しでお勧めできるかと。

フィニッシュはわりあいさっと引けてしまいますが、ボディー十分!たっぷり楽しめます!
葉巻との相性もよさそう。
人気blogランキングへ
最後に順位のご確認をしてみてください・・・だいぶ下がりました・・・
クリックプリーズ(ToT)/~~~

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

巨峰のカクテル

居なくなった『ひろし』の様子を見に来てくれたAさん、ありがとうございますm(__)m
ホント寂しいですね・・・

僕の中では『ひろしの墓』ってアイスキャンディーの棒に書くことまで想像していたのですから。



それはそれとして今日はカクテルをご紹介。

先日行ったバーで巨峰のカクテルをオーダーして出たカクテルがとても気に入ったので早速パクッてみました(^^ゞ
CA390497

巨峰をフィノシェリーと合わせたもの。少しウォッカを加えてみました。

すっきりフルーティーな味わいです。人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

残暑を吹き飛ばソウルナイト!

昨日はお店に泊まってしまいました・・・。昼過ぎに目覚めて何気なくテラスに出た。

テラスの植木に佇む『ひろし(常駐のカマキリ)』と目が合った。

「ちゃんと居てくれているんだな・・・」

『ひろし』もかれこれひと月近くここでバジルを守っている。大事な仕事である。同士である。仲間である。
とても親近感が沸いてきていた。そう、『いた』・・・。


夕方、『ひろし』の様子を確認しようと思ったら、姿が見えない。

お客様を見送るたびにテラスを確認するのだが彼の姿はどうしても見当たらない。

彼は突然、その空間から失われてしまった・・・お昼には居たのに・・・。


『ひろし2世』募集中です・・・・。


って、この話がメインなワケではありません(^^ゞ


9月19日(日曜日)
『残暑を吹き飛ばソウルナイト!!!!』

今年は何しろ暑いっ!きっと9月になっても暑いっ!

そんな訳で3連休中日を狙って、一杯ALL500円<!!/b>のスタンディングナイトイベントを行います!

お酒で盛り上がって残暑を吹き飛ばそう!!元気出してこー!!
ってコンセプト。

・お酒はすべて500円(もちろん制限はありますよ・・・(^^ゞ)
   詳しくは後日!!

・キューバ産シガーが500円(特定銘柄)

・音楽はソウル系?(担当:当店スタッフ・ノハラ)


一番の目玉は、一杯オーダーする毎に【黒ひげ】のナイフを一本刺してもらうこと!
もちろん当たれば次の一杯がタダになります!!


おつまみは軽いフィンガーフードをいくらかご用意いたします。

おつまみの持ち込みは自由!!
カルビーの堅揚げポテト・黒胡椒風味は個人的におすすめ!!


そんな訳で、
9月19日は特別営業になりますのでご了承ください!!

ちなみに営業時間ですが
19時〜ですが終了時間はまだ決めていません。「ソウルが導くままに・・・」

是非気楽にレベルストックへ足を運んでくださいね!
よろしくお願いします!!人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

2本目入荷!アードベッグ ス−パーノヴァ

前回入荷際にひと月ほどで完売してしまった
【アードベグ スーパーノヴァ(ARDBEG SUPERNOVA)2010】P1040011
再入荷いたしました!

スモーキーレベルを数値化したフェノール値が100ppm!!
通常の10年物が55ppmなのに対して非常に強いスモーク度合いである。

淡い琥珀色をした液体はフルボディなアイラモルト。
それでいて
ただスモーキーというだけでなく味わいも重厚で骨格がしっかりとしている。

チョコレートや、ビーフジャーキーなど味の濃いおつまみとの相性もよい。


前回飲み逃してしまった皆さん、そして既に飲んだ方も是非改めて味わっていただきたいです!

人気blogランキングへ
ナベさん、ブログを繋いでくれてありがとう!
読者の皆さん、今後とも応援よろしくお願いしますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

青い月


今日はマスターがお休みなので

またまたナベです

m(__)m

今日は

パルフェタムールのお話しです

パルフェタムールは

フランス語で「完全な愛」

英語だと

パーフェクト・ラブです


パルフェタムールは

柑橘系の果実をベースに

ニオイスミレや
バラ、アーモンド、バニラで
香り付けしたリキュールです

このリキュールは17世紀に誕生し

媚薬酒として
売られていたそうです

パルフェタムールで
有名なカクテルと言えば

ブルームーン…青い月

ひと昔前…ふた昔かも

シェリーを頼み

ブルームーンで
断るなんて話もありました

これは

シェリーやポートワインの酒言葉が

「今夜一緒に…」

と言う意味が

シェリーやポートを飲んだ
あとのキスはいい香りがする

らしいです('∀')

その誘いを断る時は
ブルームーン(ありえない)

そんな場面は
見たことないですが…

(・・;)

さて

毎度話が脱線してしまいますが

話をブルームーンに

私は完全な愛を使う

ブルームーン=無理な話

と言うのがどうしても
好きではなかった

そこで、調べたら

ブルームーンと言う現象は
実際にあるのです

一月に二回ある満月を
ブルームーンと呼びます

一回目の満月を
「ファーストムーン」

二回目を「ブルームーン」と
呼びます

確か今年の3月30日も
ブルームーンでした

この他に

実際に月が青く見えた
話もあります

1883年インドネシア
クラウカタウ火山の噴火で約二年間塵によって

実際に月が青くみえたらしいです

そのような事から

ブルームーンは
「極めて稀な事」
「滅多に無い事」

と言う意味になりました

私はブルームーンは

「滅多に無い素敵な事」

このように思います

完全な愛と呼ばれる
リキュールを使い

滅多に無い素敵な事

この方がロマンチックです

ちなみに薔薇の種類にも
ブルームーンがあります

花言葉は

・特別な功績
・誇り
・気まぐれな美しさ
・出来ない相談

です

滅多に無い素敵な事…

人と人の出会いも

そのような事だと思います


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ロシアのお酒事情

つい先日、ロシアで22時〜10時までウォッカなどの強いお酒を販売禁止にする
というニュースが流れた。

ロシアの平均寿命は男性59歳、女性72歳と日本に比べかなり低い。男性の低さは特に目立ちます。


ヨーロッパの一部の国の年間アルコール飲酒量よりロシア人のそれは低いそうなのだが、前者がビールやワインを主に消費するのに対して
ロシア人はウォッカに偏っている。

ウォッカが飲酒のメインである点がその低平均寿命につながっているという報告がロシア経済学院から発表されている。


そういったことを受けてのお酒販売規制に繋がったのだと推測できる。


これは世界的な飲酒制限に繋がりはしないかとバーで働くものとしてはなかなかの関心事です。今後どうなっていきますか・・・

タバコを取り巻く事情もめまぐるしく変わってきていますしね。とりあえず静観。


ところでそのロシアの販売規制の報道をNHKで観たのですが

『ウォッカ』のことを


『ウオツカ』

『オ』と『ツ』をしっかりと発音していたのでした。


言語に厳しくあたっているNHKでありますからそれなりに調べたうえでそのような発音になっているのだと思います。

でもバー業界で
『うおつか』
って発音する人はいないと思うんですけど、はたして、現地ロシアでのイントネーションはどういったものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願いますm(__)m人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

出ちゃいました・・・ラッキーエビス

ラッキーエビスP1040003
出ちゃいました^^;


通常エビスP1040007




そもそも【ラッキーエビス】とは・・・・

サッポロビールさんの『4つ葉のクローバー的』な遊び心で生まれたらしいこのラッキーエビス。
通常のものはビールのラベルの恵比寿様が鯛を一匹抱えているのだが
ラッキーエビスはその鯛のほかに、びく(魚を入れる籠)から鯛の尻尾がのぞいておりラベルに計2匹の鯛が描かれているのだ。

数百本に1本の確率で出るらしいのだが・・・


レベルストックにほぼ毎日来店してくれて、ほぼ毎日エビスを注文してくれるSさん。


この4年半の間エビスを飲み続けているのだが当店でラッキーエビスを見たことはない。
「出たらとっておいてね(^^)」
とSさんに言われていたのだが・・・。


先ほど最後のお客様が「ごめん、(営業)時間過ぎちゃったからなんか飲んで(^^ゞ」とおっしゃってくれてので、我々甘えてビールを頂いたのです。

僕がエビスの小瓶を2本グラスに分け、乾杯した数分後
ナベさんが
「あぁっ!!ラッキーエビスだっ!」
と空瓶をかかげたのだった。


ヨシアキもナベさんも
「すげー」
を連呼しているが僕もそのお客様もあまり興味が無く
「そう?」
といたってクール。


とは言え、Sさんに対して申し訳ない気持ちがだんだんと大きくなってきた。

なんとなくラッキーエビスのことは聞いてはいたのだけど、あまり注意を払っていなかったのだ・・・。

これからは冷蔵庫に補充する際にラベルを確認するようにします!

今日もきっとSさんは来るだろうな・・・なんて言おぅ・・・。人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ