Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2010年10月

台風の夜の出来事

台風の夜。期待せずにお店を開けると、思ったよりもお客様が多く来てくださった。とてもありがたいはなしだ。

最後のお客様をお見送りした深夜の3時3分前、言い換えれば営業終了の3分前、電話のベルが鳴った。

「どうしても、一杯だけ飲ませてっ!」

哀願するような、それでいて断定的な声が聞こえてきた。


そんな訳で断ることもできずしばし待つと、常連の女性が現れた。


一杯飲みながら
「うちの息子が試験に合格したらあるものをプレゼントするの。」
いたずらっぽい表情で「そこに見える生ハム(^^)」

カウンターに置いてある骨付きのハモンセラーノをチャーミングに指差した。


「へっ!?足ごと?」


どうやらその様である。
息子さんは時々当店に飲みに来てくれて、「この足ほしいなぁ」とよくこぼしていた。とてもおいしい、といって必ず自宅にも一食分持ち帰る。
そんな姿を見ていた母は「合格したら」を条件に購入を約束したのだった。


「結構においますよ」「油も床に垂れまくりですよ」
僕は彼にも彼女にもそう言うのだけれど購入意欲は満々だ。


想像してみて下さい。

自分の部屋に足が一本、天井からぶら下がっている光景を。塩と脂の入り混じった空気を。


僕はそんなのを想像しながら可笑しくってニヤニヤ。


ニヤニヤ顔でタクシーを見送った。合格しているといいな(^^)
台風の夜の出来事。
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

嵐の前

嵐の前の金曜日。
今夜はたくさんのお客様に恵まれました。ありがとうございます!!

きっと明日は台風直撃なので、飲み溜めしたって事だったのかな?


今夜はこれから大雨が来るみたいです・・・もう帰ります・・・雨が降ってきた・・・

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

モテる為には

今日は午後早くから『食品衛生責任者実務講習会』を受講してきた。雨の中バイクで移動、つらい・・・。

2時間の講習を受け終了証を受け取ってきた。

衛生管理の大事さを改めて実感。食中毒は怖いですからね。


講習を受け終わった後、なんとなく本屋さんへ。そこでレジに並ぶお客様を見かけた。

そのお客様の実年齢は僕より15,6歳ほど年上(僕は36歳)なのだがいつもカウンターに座っているその姿は10歳近く若く見える。適度に運動もされていて体格はガッシリとしているのだが顔は柔和で穏やかそのもの。
カウンターでは仕事先での話を面白おかしく語ってくれてとてもスマートだ。

僕の理想とする50代の代表格みたいな人なのだ。



そのお客様にお声を掛けようとその列の後ろに回ったところで、そのお客様が買おうとしていた本のタイトルが見えた。

『モテる男の会話術』



僕は声を掛けるのをためらってしまった。
そのタイトルの感じから、見てはいけないものを見てしまった様な気がしたからだ。
会話のセンスやしゃべり方など、その方のそれはとてもスマートだ。
それは自然に身に付いた物だけではなく、勉強することで身に付けている物もあったのだ。

そういった努力の部分っていうのは基本的には見られたくない部類のものだと僕は思ったのだろう、瞬間的に僕はその場を立ち去った。


アマゾンでその本を調べてみたけど、やはり僕の思ったとおりだった。別に女の子にもてたいから読む、といった類の本ではなさそうだった。

正直ホッとしました・・・。「あの人はそんなミーハーな人じゃない」


僕も読んでみよっかな・・・
でもそのタイトルって結構買い難いね・・・人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

グレンリベット キャンペーン 実施中

シングルモルトの大御所、『THE GLENLIVET フードペアリング』のキャンペーンのお知らせです。

当店にあるオフィシャルのグレンリベット

12年です(800円)・18年(1200円)・ナデューラ(1400円)
をご注文いただくとメーカーさんお勧めのおつまみをお付けします!

おつまみの種類

・安納(あんのう?)芋グラッセ リベット12年に合わせるのがおすすめ


・くるみ黒糖 リベット ナデューラ がおすすめ


・ゆずピール リベット18年 がおすすめ


・黒豆素煎り 当店にはご用意が無いのですがメーカーさん的にリベット フレンチオーク推奨


どれもこだわった逸品でとてもおいしいです。


ウィスキーのおつまみで 『合う』 を演出するのはけっこう難しいと思っています。

繊細でアルコール度数の低いウィスキーには、やはり繊細な上品な甘さのおつまみがよいだろうし、
スモーキーなフルボディには天狗ジャーキーみたいなしっかりした物が合う。


今回のオファーで新たな発見もあり是非皆さんにも楽しんでほしいです!
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

小豆島産オリーブ がやってまいりました!

毎年この時期になると小豆島の新漬けオリーブが出来上がってきます!P1040761

「オリーブが苦手」
と思う方は多いかと思います。なにを隠そう僕も大のオリーブ嫌いでしたから。特にマティーニに入っているヤツは最悪と思っておりましたっけ(^^ゞ

僕がオリーブを嫌いだった理由としてそのしょっぱい味とぐちゃっ食感。この2点に尽きる。


この小豆島産オリーブはその2点においてマイナス要素が一切無い。

シンプルに塩水に漬けたさっぱりさと実を噛みしめると出るオイリーさの調和。
そしてその食感はコリッとお新香のよう。

そう、苦手意識のある方は 洋風のお新香だと思って食べていただくと良いかと思いますよ!

一皿600円です!人気blogランキングへ
順位のご確認もできたらよろしくお願いします!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

SEVEN HEAVEN 天使の住処

久しぶりに新入荷のバーボンウィスキーのご紹介。

SEVEN heaven (セブン ヘブン)1999  59.7% P1040751
ワンショット 1300円 
色:濃い赤褐色

ヘブンヒル蒸留所産のシングルカスクバーボン。

骨太で果実感たっぷりなフルボディなウィスキー。度数が高いワリにアルコールの強さがそれほど舌にピリピリとこない。
それだけボリュームのあるフルーティな甘さに、アルコールが包まれているという事だ。

プラムやアメリカンチェリーなどの果実感、バニラやナツメグなどのスパイス感との調和がすばらしい。


モルト一辺倒のあなたもぜひ一杯お試しを。とても複雑な味わいです!
人気blogランキングへ
こちらの順位が気になるのですけど・・・

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

消耗する一日と500グラムの慰め

今日これから書こうとしているのはごく普通の僕の日常です

別にお酒の話でもないし為になる情報もない、ささやかな日常。

でも何だかどうしても今日の何気ない、正直あまりパッとしない一日を書き残したくなってしまった。

もちろんせっかくここを覗いてくれた人たちには申し訳ない気分なのですがどうかこのランキングのクリックはお付き合いください(^^;)人気blogランキングへ




今日は仕事の後ウトウトしていて気がつくとお昼過ぎになっていた。

まだ出勤まで十二分に時間がある。今夜は22時出勤のシフトだから。


充実の一日を送ろうと決意して思い立ったのが映画を観ること。前に見た映画はなんだったっけ?あっ、アバターかな。


パソコンを立ち上げ映画館のスケジュールをチェック。映画は思い切って2本観ることに。トムクローズのヤツと、スタローンのヤツ。
大宮で仕入れたいものもある。そして大宮へ行ったら行きたいラーメン屋もある。

すべてを考慮し今日一日の予定を立てた。



・・・なんて完璧なんだ・・・。普段行き当たりばったりな行動の僕なので、こうして映画のスケジュールまで見て行動するなんて今までほとんどしたことが無い。

僕は今日の完璧な一日の予感にウキウキしながらお店を出発した。
一歩外に出た瞬間、「映画のチケットは前売りを買った方が安いじゃないか」と思い、コンビニの端末を利用して『ワーナーの全国共通映画チケット』を2枚かった。

完璧だ。


まずは川口の映画館に行った。時間は完璧だ。受付カウンターで前売り券を渡すと受付嬢は気まずそうに

「こちらの券はご利用になれません・・・」
と言った。

つまり、川口の映画館はムービックスというシネコン。僕が買ったのはワーナーのシネコンのチケット。互換性は無い・・・。

今日の『完璧』に陰りが・・・。


僕は当日券を買ってトムの映画を観た。テンポの良い爽快な映画だった。

気を取り直して次の行動へ。大宮への仕入れとラーメンが僕を待つ。



京浜東北線に乗りいざ大宮へ。電車は南浦和で待ち合わせのためしばらく停車していた。僕は本を読みながら動き出すのを待っていた。

ページが10枚ほどすすんでようやく動き始めた電車は、
来た方向へ進みだした。「次はワラビ〜ワラビ〜」さっき通過した駅だ・・・。

終点南浦和の電車に乗り込んでいたことに気が付かなかったのだ・・・。


今日の『完璧』にさらにケチが付く・・・。


それでも諦めずに僕は大宮へ。ラーメン屋は諦めようかと思ったが、次の映画が始まるまでの時間にはまだ余裕があった。予定通り仕入れを済ましラーメン屋へ。

そのラーメン屋のオープンは17時。まだオープンまで10分ある。2本目の映画までは50分ある。映画館まではひと駅の距離。まだまだ完璧だ。



ラーメン屋の前に来て愕然とした。20人も並んでいる、うむ、間違いなくいる。
ラーメン屋の規模から恐らく2回転分の人数だ。これに並んだら映画には間に合わないだろう。

僕は即座に映画を選んだ。間に合わせのラーメン屋でいまいちなラーメンを食べさいたま新都心駅へ向かった。


『完璧』よどこへ・・・


きっと気が付かれた方もいると思うが新都心の映画館もムービックスで、僕の持っているチケットは使えなかった。

もう完璧なんて口にできない・・・。


そんな訳でまた当日券で映画を観た。こちらは個人的にイマイチだった。ちょっと大味すぎるよね・・・。


手元にはワーナーのチケットが2枚残った。返品もできなかった。帽子も映画館に忘れてきた。

僕はなぐさめに南浦和のマッサージ屋さんで30分揉んでもらいそのまま出勤した。500グラムくらい気持ちが軽くなった。

ざっとこんな一日。


何の示唆も啓示も含蓄もない今日の日記のお付き合いいただきまして真にありがとうございますm(__)m
付き合いついでにランキングへのクリックもよろしくお願いいたします!

フ〜・・・人気blogランキングへ




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

I Hardcore You

スコットランドのマイクロブリュワリー ブリュードッグから新商品が出ました!


I Hardcore You インペリアル IPA 9.5% 1200円 P1040689
苦味を示すIBU値が100以上。
海外のビアマニアサイト”ratebeer.com”で99点を出して話題になったという。

P1040692やや白濁した濃い琥珀色。グレープフルーツのような柑橘の香りとほんのり苦味のある香りが程よく混ざっている。ボディが厚い割りにすっきりとしたのみ心地。
でも強いから気をつけてくださいね。


今回のビールはデンマークの有名ブリュワー ミッケラー(若い醸造家2人)と手を組んで作られたものだそうです。
『ミッケラー』というのがそもそも初耳だったのですが日本でも飲めるのかな?
P1040691
これは左側の人物がミッケラーの名の由来である『ミッケルさん』と『ケラーさん』のどちらかで、恐らく右の犬はブリュードッグを表しているのだろう。

I Hardcore You の意味ってどうなんだろう?
「俺はお前を夢中にさせるぜっ!」ってな感じだと思ってはいるのですけど。


限定入荷ですのでご興味のある方はお早めに!
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

試飲会に行ってきました

昨日は店泊して築地でのウィスキー試飲会に備えた。お昼過ぎに目を覚ましてまずはランチ。
最近、近所のバーZOKOでランチを始めたので行ってきました。CA390543肝心のカレーの写真を撮り忘れてしまった・・・ZOKOさんゴメンm(__)m

僕はマトンカレーをチャパティで注文。チャパティはナンを薄くして焼いたパンみたいなもの。2枚付いてました。
写真が無くて申し訳ないですが、日替わりメニューの2種類からどちらかを選んで更にライスかチャパティを選ぶんだけど、必ず野菜カレーも付いてくるのです!つまり2種類のカレーが出ます。そして食後はチャイ。
それだけ付いて800円は安い!!(しかもハートランドは小瓶が400円、中瓶は500円!!)

マトンの食感は歯ごたえ良く肉食ってます、って感じでよい。カレーも辛すぎず、かといってアマちゃんでもないほど良いバランス。辛いのが苦手な僕でもぜんぜんいけました!

えびカレーやチキンカレーなどバリエーションがいくつかあるようなのでまた店泊したら行ってみようと思います。



おなかが満たされたところでいざ築地へ。
P1040686これだけのお酒がずらり!ちびりちびりと10種類以上をテースティング。
いくつか仕入れることを決定しました。

お楽しみに!

ティスティングルームを出ると、「やっぱり魚を食べないとね」と適当に入ったお店で海鮮丼を注文。ぺろりと平らげ電車に乗った。

上野で乗り換えるときに構内でラーメン屋を目にした。別に空腹感は無いのだがなんだか無性に食べたくなり店内へ。
結局麺を少し残してしまった。(ラーメンを残すことは僕にとってはとても珍しいことだ。あまり口に合わなかったかな?)

その後出勤してバーテンダーになった(^^ゞのだがお腹が苦しくって仕方が無い・・・。昼過ぎに目覚めて午後8時までに3食もたべりゃぁね・・・。勢いってのは怖いもんですハイ・・・。


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

後悔と失敗の先にあるものは?

お客様のRくんから「会社を辞めようと思う」という話をうかがった。


この不景気の中、とは思うけれど、真剣に将来の自分を見据えて行動を
起こすという事はとても素晴らしいことだ。

彼が目指すのはバーテンダー。


実は僕もサラリーマン経験があり会社を辞めてバーテンダーになった口である。
ただ僕の場合は、辞める時にバーテンダーを目指して辞めた訳ではなかったのだが・・・。

何かしら自分が属している場所から離れる行為、というものには体力と気力がいる。
僕はその力を得る為に自分に言い聞かせる言葉を何度も反芻した。

「やらないで後悔するより、やって後悔する方がいいに決まっている!」

その仕事を続けて10年20年後に
「あの時辞めておけば・・・」
という後悔と
「あの時会社を辞めないでいればよかった・・・」
という後悔。

同じ後悔なら後者を選ぼうって思ったのだった。どちらを選択しても後悔している状態の時には、選んだ選択肢は失敗だったと思うかもしれない・・・。

でも、行動を起こした、という点で後者の方が諦め具合がいくぶん軽いのではないか、という事も思ったような気がする。「俺は行動したんだ、だけど失敗した」


僕の場合、この10年間、後悔したことは無い。
いやいや、正確に言えばお店を開けるまでの一年間と開けてからの一年間は後悔と不安の連続した日々だった。
今は多くのお客様に支えられ心強く思っている。

『後悔』という想いと戦っている時が一番つらかった。



でも『後悔』する自分を乗り越えなければいけない。そんな乗り越える力を、酒は、バーは少しは提供できるかもしれない。
乗り越えた先には何が待っているのだろうね。

いつかRくんと同業者として語りたいです。
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ