Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2010年11月

高田馬場でフレンチ

昨日はお休みをいただいてバーテンダー仲間と高田馬場にあるフレンチ・
【Restaurant Pigeon (レストラン ピジョン)】に行ってきました。


「フレンチ」と聞いていたので「ジャケットぐらいは」と思って出かけていきましたが、いやいや、とってもアットホームで気楽に行ける感じのレストランでした。

なにしろオーナーのキャラが最高!

すべての料理、すべてのサーヴィスを一人でこなすので料理のタイミングなどは素晴らしいとは言えないかもしれない。
でもオーナーさんのゆるい接客、料理自体の質・量ともに大満足!すばらしい!
厳しい目で見る人がいるかもしれないけど、僕はとっても好きでした(^^)

コースメニューは、前菜・メインをそれぞれ選択肢の中から一品ずつ選ぶのだが、その選択肢が多いのも個人的にはよかったと思う点です。

写真を全く撮っていなかったのでネット上の情報をリンクしておきましたので覗いて見てください!

因みにグルメgyaoのHPの写真ではとてもきれいに撮ってありますが
現在はカウンター席はお酒や仕込みの材料などが乗っかっていて使えないんじゃないかな?
もっときれいに整頓されていたらまた違った印象のお店になる気がしますが、アレがきっと、『THE 漢(おとこ)のフレンチ』って感じで逆によいのかもしれませんね^_^;

僕はまた行きたい!って思うお店でした!人気blogランキングへ


ちょこっと新入荷ウィスキーP1040913

P1040907




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ザ ライフ 9th キャパドニック 1969 44.4%

第9弾のライフシリーズ、今回はこのところ評判の良い
『キャパドニック1969 41年』。P1040902

ワンショット:2600円
色:透明感のある比較的淡い琥珀色
Cask No:512
Cask Type:Hogshead 1 of 168


メーカーコメントは
ストロベリーやピーチ、柑橘系、といふうなコメントだが個人的な感想は

赤い林檎、軽くラフランス。ボディは軽めでとてもきれいな印象。上品だ。
ほんのりピーチクリーム。徐々に開いてくるかのかな。もしもっとベリー系を感じるように変化していってくれたら最高だなぁ。P1040906
人気blogランキングへ




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ラーメンに育まれる・・・

この3日間お店で寝泊りし、昼間こまごまと動いておりました。ようやくその作業から開放され今夜は家に帰れます(^^)


「最近痩せたね」
と言われることがこのところ多いのですが、よくよく考えてみると日に1・5食しか食べていない日がほとんどでした。


そして振り返ってみて、この3日間に限って言えば口にいれた物は、タイトルどおりラーメンのみ。しかも日に一食のみ・・・。
こりゃ体の具合も悪くなるわね・・・

一応食べたラーメンの報告。

●最近南浦和にできた 『庵悟』 太つけ麺 300g 魚粉こってり系スープ 800円

●たまたま北浦和を通りかかったときに見つけた 『大勝軒』 本店があった池袋の味とはぜんぜん違うと思う。
 750円で麺250gと300gを選べる。 つけ麺のスープの中に高温のセラミック金属をいれるのは初体験でした。

●北浦和にある『ツバメ軒』 とっても食べやすいとんこつスープ。上2つは極太麺だがここは九州系細麺。ばりかた、はりがね、なんてオーダーも可。 疲れた今日の胃にはコレくらいがちょうど良かった・・・。

以上、ラーメンで育った3日間でした。
人気blogランキングへ
PS 
そー言えば、当店新フード『くさやチーズ』が始まります!名前で引いちゃう人もいますが、ぜんぜん大丈夫よ、あの匂いはしませんから(^^)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

世間は僕の知らぬ間に・・・

この2日間さまざまな事情から店に泊まっていて、新聞も目を通さず、という状態だった。そして本日3日目の店泊。

そんな中、世の中ではとんでもない事が起こっていたんでね(*_*;


『北朝鮮が韓国を攻撃』
何の話からそうなったのかは定かではないですが(たぶん『戦争』というワードがきっかけだった)何しろ情報から遮断された2日間の間にとんでもないことが起こっていたのだ・・・。


日本にこんなにも近いところで、そして変わらぬ日常が続いている毎日のちょっと海の向こうで、きな臭い事件が起きている・・・。

全く現実感が無い・・・。僕は日々、この不景気をどう乗り切るか頭を巡らしている時に・・・。


せっかく新入荷のウィスキーがあるってのに・・・
P1040892

OMC(オールドモルトカスク) 
スキャパ 1993 16年 50%
ワンショット:1600円


オフィシャルの12年ものの在庫が切れてしまったので新たに入荷したスキャパ。影の薄いモルトだが
島ものらしい個性、塩っぽさや磯っぽさを含み、モルティな印象の一杯。人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

年末 年始の営業予定


久しぶりに、ブログを書かして頂いています(・∀・)つ ヨシアキです。

今月も後わずか、そして今年も・・・・・・(早)


最近、お客様との会話で「もう今年も終わるね」

「年末の営業はどうする?」などの質問が増えてきましたので、


年末、年始の営業体制を書いていきたいと思います。

まず、12月の営業ですが。

1. 実験的なことですが、
金曜・土曜にグラスシャンパンを始めたいと思います。

2. クリスマスは通常営業します。

3. 31日営業は12時ラストオーダーです。
(カウントダウンを皆で乾杯しましょう)


そして、年始の営業は。

1. 1日、2日を通常営業します。
(お正月はレベルでお雑煮を食べましょう)

2. 3日はお休みさせて頂きます。

3. 4日から通常営業に戻ります。

っと言う感じで行きたいと思っております。

人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

パーフェクトドラム ブローラ1982 25年

パーフェクトドラム ブローラ1982 28年 52.3%P1040888

色:やや薄めの琥珀色
Cask Type:EX-Boubon Hogshead

クリーミーなアンズ系の香り。

味わいはジンジャーブレッドとアンズとクリーム。舌触りはスパイシーだがほどなく温かみに包まれる。
ピーティーさはほとんど感じないが、蒸留当時は30ppmほどのピーテッドモルトを使っていたそうで、探せばほんのりいるような・・・、てくらい。


バランスと熟成感はとても良いと思うがコストパフォーマンスにはいささかの疑問が残る。ワンショット4000円

とはいえ83年に閉鎖しているブローラ蒸留所の味わいは今後ますます希少性を増し、値段も高騰していく一方だろう。


後は興味の問題だ。その価値観をワンショット4000円に見出せるのか、はたまた、僕らバーテンダーが価値を語れるのか、

・・・・美味しいんだけど、高いですよね、やっぱり・・・人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

あっつっつっつっつ(熱)(痛)

休日に体を動かしすぎて、本日筋肉痛・・・関節も軋むように痛いのだがもしかして風邪?

そんな時にはホットカクテルなんてよいかも知れない。


風邪によさそうなヤツ・・・

ヴァン・ショウ
ワインとスパイスをいれてお湯で割る。当店ではオレンジピールとクローブ、そしてシナモン。

そしてあったかい。

冬の定番カクテルです(^^)P1040881一杯¥1000

人気blogランキングへ
いつもご覧になっていただきありがとうございます!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

せっかくここに来てくれたのに・・・

伝えたいことはいくつもあった気がする・・・でも・・・もう・・・おやすみなさい・・・


日曜日も元気に通常営業!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

シナモン クラブ カリラ 1982 25年 60.5% 入荷

THE CINNAMON CLUB Caol Ila 1982   
ワンショット1700円P1040870





25年の長期熟成にしてはお値段がお手ごろで、且つアルコールもしっかりと残っている。

開けたてはかなりスパイシーで舌に刺すような刺激があるが、甘くバニラや木香がありクリーミーにすら感じた。ミルクキャラメル。

時間が経つにつれ長期熟成を感じさせるシェリー樽を思わせる果実っぽさも出てくる。オレンジピール、レモンバニラ。

複雑でありながら上品な印象。シナモンクラブはロンドンでは知る人ぞ知る高級レストランのようだ。そういったレストランに似合いそうな味わい、納得です。人気blogランキングへ
『シナモンクラブ』という言葉になんとなくエロスを感じるのは僕だけでしょうか・・・?



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ウィスキーエージェンシー ブローラ1982 28年 52.3%

P1040858買っちゃいました・・・

ワンショット4000円

まだ飲んでませんが開封後に報告いたしますm(__)m

期待してるぜ・・・人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ