Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2010年12月

年末のご挨拶


今年一年は振り返ってみると
今まで10年のバーテンダー人生の中で一番に厳しい年だったと思います。

本当にきびしかった・・・・


とは言え、無事にこの日を迎える事ができホット胸をなでおろしています。

ここまでこれたのも温かく見守ってくれたお客様たちの支えがあったからこそ。


僕たちはその支えてくれているお客様たちに常に期待される存在としてあり続けるべく、精進していく所存です!


おいしさ、楽しさ、気楽さ、くつろぎ。

そういったことを提案し続ける探求心を僕たちバーテンダーは失わないように努力し続けなければならない。


どういった形であれ、お客様が帰りの扉を開けた時に
「たのしかった」
「おいしかった」
「くつろげたな」
そう思って気持ちよく帰路についてもらえたら
僕たちもしあわせです。


そうなれるように努力し続ける、それが僕たちの仕事である!!
そう自分に言い聞かせて一年を締めくくりたいと思います。


未曾有の不景気の中、多くのお客様が足を運んでくださいました。
おかげさまで今年を乗り切ることができました。
本当にありがとうございました!

また笑顔で、来年もお会いできることを楽しみにしております。

それではみなさん、よいお年を!!
人気blogランキングへ

●年末年始の営業のお知らせ
12月30日まで通常営業 18:00〜02:30LO
31日は深夜00:00までの営業 みんなで乾杯しましょ!

●新年は
1日・2日は00:00ラストオーダー
3日は お休み いたします。







レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ちょいと気が早いですが

常陸野ネストビール 賀正ビール 8%
P1050057


この夏にレベル5周年ビールを作らせてもらった木内酒造さんが新年に向けて毎年特別醸造する恒例のビールです。

うっすらにごりのある赤みがかった琥珀色の液体は、シナモンやコリアンダーなどのハーブを効かせたフルーティーでバナナっぽい甘い香りがするビールになっています。
ワインのように味わってゆっくり飲んでほしい一杯です。

アルコール度数は8%と強いのでのど越しで飲むには不向き。じっくりと舌で味わいましょう。


賀正を迎えるにはまだ早いのですが・・・




皆さん仕事納めで顔を出しに来ていただいてありがとうございましたm(__)m


明日も明後日も通常営業ですのでお気軽に足をお運びくださいね!
人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

手抜き中の手抜き内容に付き注意。m(__)m

P1050047こんなドロナックが入荷しております・・・

ワンショットが4500円と高額ですが・・・


京都の有名店バーK6さんと有楽町のこれまた有名店・キャンベルタウンロッホさんとの共同樽選出品。

いやはや・・・やられました・・・詳しくは後日・・・

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

隠し酒 獺祭(だっさい)

もう今年も残すところあと4日。なんだかアッというまですね。月並みなコメントですがまさに言葉通りの印象なんですよね、毎年。

今年は店舗を広げて初めての12月。この不景気の中どうなる事かと思いましたが程よく混雑することが多く、ホッとする日々です。


年末から年始にかけて休まず営業する事になっているわけですが、年末に向けては通常スタンスを死守するつもりです。


年明けの
元旦、
2日、
3日の休日を挟んで
4日、には、お通しで『山口家のお雑煮』をお出しいたします。そこでお勧めしたいのが当店では品揃えとして珍しい
日本酒・獺祭(だっさい)純米大吟醸50P1050045
 16% グラス¥800円

山口県の蔵・旭酒造か作り出すフルーティかつややサッパリとした、精米歩合50%のお酒。

昨年まで僕は日本酒が苦手だったのですが、いくつかの純米大吟醸を飲んだことで目覚めました!


そんな中で今のところ、お値段と味わいのバランスとして最も愛しているのがこの獺祭なのです!


お正月にレベルにお見えの際は、普段とはまた違った雰囲気で日本酒なんぞいかがでしょうか?


残り4日、充実した日々を!!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

今日で一周年!!・・・どうもTです

 皆さんお久しぶりですm(_ _)m
長らく日記にはお邪魔しませんでしたが、ちゃんとレベルに勤めてました。もう新人かどうかも怪しいTです。

なんと今日でお店に勤めて1年が経過しました。
振り返るとちょうど去年の明日にお店の改装工事が終わり、レセプションパーティーでグラス洗いデビューを飾りました。



勤め始めの「バーでアルバイトをする」と言う印象は、「グラスは高額なもの、割ったらクビ」だとか「接客ミスで路地裏にお客様に呼び出される」とかなんとも映画の見すぎなイメージがありました。(笑)

そのために赤子を抱くかのようにグラスや皿は洗いましたし(もちろんいまも慎重に洗ってます)、どこまで砕けた喋りをしていいのか、自分の敬語は間違ってないのかを聞いたりもしました。





でも実際はグラスを割ってはマスターに怒られ、接客がなってないと言われてはマスターに怒られ、サービスに気を使えとマスターに怒られ、端材の読みは(タンザイ)じゃなくて(ハザイ)だ!!とマスターに怒られたりもしました。



まぁそんな冗談交じりの会話が出来る程度には成長しました。(笑)
それと実際にマスターはそんな怒ってばっかじゃありませんのであしからず。



いまでもハードルの高いアルバイトだとは思っていますが、その分1年という短い時間に得られたものはとても大きく、社会人の大変さが身にしみました。



いつまでアルバイトを続けていられるか分かりませんが、1年経って少し成長したアルバイトTをこれからもよろしくお願いします。
今日はまじめな感じで終わりです。
m(_ _)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

エレンシア デ プラタ アネホ


本日入荷テキーラHerencia de Plata P1050038

ワンショット:1100円
アルコール度:38度
タイプ:アネホ


テーキラの青っぽい清涼感の中にバニラ、胡椒、ケッパー。
塩っぽい風味と非常にやわらかい口当たり。
ただ飲みやすいのではなく複雑な味わいが口中に広がる。


テキーラ・エレンシアは他のテキーラとは異なった最高のアガベ・テキーラを
世界に送り出したいと言う、ガルシア社長の強い思いから生まれました。

20世紀初頭以降、ガルシア家ではワイン及びスピリッツの製造に
携わってきました。
そうやって代々受け継がれていき今に至っています。

エレンシアとは《遺産・先祖伝来のもの》と言う意味があるそうです。
そして、Herensiaは単に家族の絆や伝統だけの事では無く
テキーラがメキシコにもたらした国民の誇りをもたらしました。

今日入荷したのはその中でも、

英国王室にその品質を認められ、メキシコ大統領がイギリス訪問時の晩餐会で使用された《エレンシア・デ・プラタ アネホ》です。

是非高品質テキーラをお楽しみください!

本日はヨシアキが担当いたしました^_^;
人気blogランキングへ

●年末年始の営業のお知らせ
12月30日まで通常営業 18:00〜02:30LO
31日は深夜00:00までの営業 みんなで乾杯しましょ!

●新年は
1日・2日は00:00ラストオーダー
3日は お休み いたします。





レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

くりすますってやつは

「『クリスマス』って24日の日没から25日に日没までをそう呼ぶらしいっすよ」

なんて事をスタッフのナベさんが言った。


25日のわれわれ飲食の営業は、厳密にはクリスマスではない・・・・(ウィキにもそのように書いてありました…)


そんな事実を突きつけられたわけですが
日本で果たして『クリスマス』っていうのはナンなのか?

「大事な人と集まってなんやかんやと楽しく過ごす日」

そんな感じですかね・・・少なくとも僕にとってはそんな感じです。



日本で広がっている外国文化というのは日本流にアレンジされ熟成し、日本人が楽しむスタイルに変貌していく。

ここ何年かはハロウィンなんかが広まってますよね。でもハロウィンてケルト文化の日本で言うお盆のことのようですよ。

でも・・・
本来の意味なんて考えてたらやってらんないもんねー^^;



そんな訳で今夜もレベルストックはクリスマス風に営業です!!人気blogランキングへ


クリスマスビール 
●メール ノエル 8.5%  1100円P1050018

デリリウムで有名なヒューグ醸造所産。フルーティでどっしりとした味わい

●リーフマン グリュクリーク 6% 1000円P1050019

さくらんぼとスパイスで作られた甘酸っぱいビール

週末スパークリング
●ボワイエ ゴンタ クレマン ド ブルゴーニュ  
Glass:1200円
P1050020


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

週末スパークリング/ボワイエ・ゴンタ クレマン ド ブルゴーニュ

今夜はクリスマス イヴ。お店的にはクリスマス的な雰囲気作りはほとんどしておりませんが

クリスマス的なビールを2種
乾杯に最適なグラス スパークリング
をご用意してお待ちしております。

今夜のスパークリングは

Boyer-Gontard BRUT Cremant de Bourgogne
(ボワイエ ゴンタ ブリュット クレマン ド ブルゴーニュ)

P1050008


葡萄品種:ピノノワール
ヴィンテージ:N.V.(スパークリグ・ワインはNon Vintageが多い)
原産地統制呼称:クレマン ド ブルゴーニュ
Glass:1200円

シャンパン製法によるしっかりとした泡
青リンゴのような清涼なかおり。
そしてしっかりとしたコクがありながら爽やかな余韻。



1836年、ブルゴーニュ地方でゴンタ家が初めてスパークリングワインを作ったそうです。
そして、ブルゴーニュにてクレマンを最初に作ったドメーヌでもあるのです。

『クレマン』は『シャンパン』と言うのと似ていて、
シャンパーニュ地方以外でシャンパン製法で作られたスパークリングワインのこと。ガス圧などの細かい規定があるようです。

シャンパンは『シャンパーニュ地方』で作られたものに限りますが
『クレマン』は
「Cremant de 〜」と『de』の後に地名が付きます。


フランス語では、『ヴァン ムスー(Vin Mousseux)』というのがスパークリングワインの総称です。ですからいわゆる『シャンパン』もヴァンムスーの一種なわけです。
しかし、『世界のスパークリングワインの代名詞』と言えるほどシャンパンは世界的に有名な飲みも物に成長しているわけです。

フランス国内にはたくさんのヴァンムスー生産者があり、その中でもシャンパンに負けない物もたくさん作られているが『ヴァンムスー』とひと括りにされてしまい、日本では否、僕は、その存在すらほとんど知らなかった。


そこでクレマンをAOC(原産地呼称統制)法の対象になるように格上げする運動がおこった。それが今のAOCクレマンである、

と僕は理解しているのでありますが、訂正、補足等ございましたら遠慮なくご指摘ください^_^;
何せ勉強中ということでご勘弁を・・・人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

イチローズモルト カードシリーズ スリー オブ  ハーツ

久しぶりにカードシリーズを入荷しました

Ichiro’s Malt CARD THREE of HEARTS 61.2%
P1050006

ワンショット:1300円
蒸留年:2000年
色:赤みがかった褐色
1st Cask:ホグスヘッド
2nd Cask:ポートパイプ(ポート樽)
Cask No:465  1 of 807


過去のカードシリーズの中で、個人的に気に入っているのが TWO of Diamonds 1986.
それは『マデラワイン樽フィニッシュ』ものだった。


今回のリリースもマデラ同様酒精強化ワインであるポートワインの樽だったので興味を持った。
TWO of Diamonds 1986とは10年以上の隔たりはあるがポート樽から出る果実感にかけてみたくなったのだ。


香りは、イチローズモルト特有のお香のような柔らかなスモークとフルーティ。

口に含むとバラを思わせる香りがしてジューシーな果実、100%カカオチョコレート。

表示度数61.2%を感じさせない柔らかな口当たりではあるが非常にボリュームがあって複雑。

美味しく仕上がってます!


最近はシェリー樽熟成のモルトよりもポートやマデラの樽の方が安心して購入できる、気がしてます。

シェリー樽は、シェリーそのものの種類や、ファースト、リフィル樽による違い、樽の材質の違いなど、購入に際して非常に神経質にならざるを得ない。


ポートやマデラ樽の方がその点あまり気にしないでよさそうなのでありがたい(僕が知らないだけかもしれないけど・・・)。

PS
そろそろクリスマスですね。当店では特にイベントなどは行いませんが、クリスマス限定のビールが複数ございます!是非お飲みくださいね!人気blogランキングへ
●年末年始の営業のお知らせ12月30日まで通常営業 18:00〜02:30LO
31日は深夜00:00までの営業 みんなで乾杯しましょ!

●新年は1日・2日は00:00ラストオーダー
3日は お休み いたします。





レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 テキーラ チャムコス レポサド

先日、テキーラのセミナーを受けてきました。僕はテキーラが苦手なので克服したいという思いもあったのです。

そして見つけました!美味しいテキーラ!

チャムコス レポサド 40%P1040998


ワンショット:1100円

最近海老蔵事件でにわかに話題のテキーラですが、皆さんご存知の通り、テキーラが悪いわけではありません。あくまで飲み方の問題です^_^;

チャムコスは3人の有名人
映画監督 「アントニオ・ウルティア」、

有名漫画家 「ホセルイス・バラデス」、

若手企業家 「セサル・エルナデス」、
らによって生まれたブランド。歴史も14年とまだまだ若い。

ここ数年、アメリカではプレミアムテキーラのブームであり、芸能人がテキーラ作りまで手がけてしまうほど。そういった流れの商品なのかも知れない。


テキーラはなんとなく“安酒”のイメージが日本であるわけですが、実はなかなかの高級酒でもあるのです。


テキーラの原料である『アガヴェ』は成長するまでなんと7年ほどかかります。


ウィスキーで言う原料の穀物・麦やとうもろこしと比べ各段に手間ひまかかる訳です。

ただ、安いテキーラが存在する理由として考えられるのが『テキーラの定義』。

メキシコで法的に『テキーラ』と呼ぶにあたり
原料のアガヴェの使用比率が50%以上であればよい、というのがあります。

つまり、アガヴェ自体は高級品でも原料に他のものを最大半分加えていいわけです。

そういったものは比較的安価で市場に出回るわけです。


今回のチャムコスは
原料のアガヴェ100%。下手なウィスキーよりも高い値段になっています。


しかしいわゆるテキーラの『癖のある香り』が穏やかで口当たりもスムース。
アガヴェの味わいがフレッシュに漂います。

コレを飲んでテキーラの苦手意識が完全に払拭されました!

是非お試しを!
人気blogランキングへ
P1040532
パッケージもかわいい。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ