Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2011年03月

オクタブ トマーティン1976 48.2%

ボトラーズ・ダンカンティラー社の新シリーズ
【the Octave (ジ・オクタブ)】。
50リットルほどの小さなシェリー樽で3ヶ月のフィニッシュをする、というのがこのシリーズの特徴だ。

小さい樽ゆえにウィスキーが樽に触れる表面積が、通常500リットルほどのシェリー樽と比べてかなり大きくなる。
3ヶ月という短期間でありながら、しっかりとシェリー樽の影響を与えることが出来るのは
その小さな【オクタブ】にあるのだ。


今日ご紹介するのは
オクタブ トマーティン1976 48.2%
P1050536
ワンショット:2300円
色:濃い琥珀色
Cask No:680024  1 of 73
Cask Type:Sherry Octave

先日ご紹介しました 【アートワーク】のトマーティンよりも色が少し濃いめでシェリー樽の影響がより出ている印象です。

香りはアモンティリャードシェリーのよう。酸味のある紹興酒のような・・・。加水すると香りは格段にフルーティーさが増します。

味わいはオレンジピールのビターチョコレート掛け、紅茶

余韻に黄色っぽいトロピカル感が。


昨日開栓したばかりです。
まだ硬いイメージが残りますがオクタブの重厚さがしっかりと出ていて、かつパッションがほんのりとやってくる味わいはなかなかです。


是非76トマーティン飲み比べってのはいかがですか?

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

再入荷 ラフロイグ1993 

OMC ラフロイグ1993 52.2%
ラフロイグ93

ワンショット:1900円
色:ホントに淡い透明なゴールド
Cask Type:リフィルホグスヘッド 1 of 275

凝縮したパイン系のフルーツスモーク!
濃いミルクティの様な甘さ


とりあえず報告までに!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

TWE & TR トマーティン1976 34年 51.1% 

THE WHISKY AGENCY(ジ ウィスキー エージェンシー)

TREE RIVERS(スリーリヴァース)

-Art Work-

TOMATIN(トマーティン)1976 51.1%P1050524

ワンショット:2500円
色:やや濃い琥珀色
Cask Type:Sherry Butt
総ボトリング数:669本

日本とドイツの人気ボトラー『スリーリーバース』『ウィスキー エージェンシー』が共にティスティングをして、良質なものを共同で購入・販売するジョイントボトリング製品、

それが、【アートワーク】 という新シリーズです。

その第一弾に選ばれたのが数年前に話題になった1976年ヴィンテージのトマーティンです。Tomatin1976_32Y_UP_SSMC

この話題になったトマーティンは
これまたドイツのボトラー【シングルモルトスコッチモルトサークル】。

酒質はミディアムボディ。独特のフルーティー感・黄色っぽいフルーツ、皮ごと葡萄、軽く苦味のあるハーブチョコ、
余韻には黄色っぽい南国フルーツ感がかすかにのぞく。
まだまだ開栓直後です。もうちょっとこれから開いてくるかもしれません。

いずれにしてもかなりのハイコストパーフォーマンスです!

是非ぜひチェックを!人気blogランキングへ
忘れてるよね、クリックのこと・・・。出来ればお願いですm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

関西からかえってきました!・・・Tです。

21日からお休みを使って関西旅行にいってきました!!

初日・二日目に神戸を散策し、三日目・四日目に大阪で食べ歩きをするという、わりと無計画な旅行になってしまいましたけど・・・(^_^;)



まず、ついた日には神戸を散策し、気がついたらペンギンがいるバーにいました・・・

計画を立てる前から関西のバーに足を運びたいと思っていたのですが、計画と現実はまた別物。何せマップを見てもバーが密集していて分からない・・・

何でも神戸のバー密度は日本一なのだとか、もう歩いたら必ずバーが見つかるという感じです。

歩き疲れてしまったのでとりあえず見つけたバーに入ってみると・・・



あれ?



とまぁガラスに区切られてペンギンの置物を発見。ミニプールまで作って本格的だなぁと思っていたら・・・


こいつ!動くぞ!!!?


えぇ、生きてました(笑)

なんでもオーナーの趣味でペンギンを飼っているのだとか。3匹のペンギンたちがだるそうにこちらを見てました。(^_^;)

写真はナベさんに送ってナベトークにアップされているので、よろしければそちらを見てください!!



そして!関西の目玉(?)山崎蒸留所にも行ってきました!

図で作り方を説明されるのと実際に見るのとは迫力が違いますね・・・

最後の試飲では、見学者10人の中でただ一人ストレートでウイスキーを飲む生意気な20歳がいました(笑)


お土産で山崎のオリジナルモルトを買ってきてありますので、ぜひレベルにお越しの際は飲んでいってくださいね!!


人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

初の夜停電

昨夜は初めて夜の時間帯18:20〜22:00が実施されました。


実際には8:40位に「うぅ〜・・・」という音と共に電気が落ち非常等の灯りが点灯した。


「いよいよ来た」

あらかじめ用意していたろうそくを点けて営業は続行。
様子を見に来てくれたお客様でカウンターは早い時間から賑わった。

みなさんご心配していただきましてありがとうございましたm(__)m


停電中、街を歩いていると真っ暗な中、営業しているお店がちらほら。
隣のこーなーラーメンさんもろうそくで営業。
坂の下の丸八ラーメンも。

コンビニでは近所のサンクスがレジを通さずに現金のみで営業していました。

結構がんばって営業を続けているお店はあるもんですね。

でもオール電化にしている近所の鉄板焼屋『虎や』さんは休業。
何も焼けないですもんね・・・しょうがない。


しかし
この停電も1時間ほどで終了。予定よりも2時間も早い復旧でした。

ありがたかったんですが、ろうそく営業でちょっとテンションが高くなっていたので、拍子抜けしてしまいました・・・^_^;



この計画停電は長期化するそうですから、このペースに慣れないといけないですね。


まだまだ不安定なこの計画停電ですが、被災した方を思えばたいしたことではありません。

関東が経済的破綻をしていては東北の復興はありえません!

やるっきゃないっしょ!


義援金も皆さんのお力のおかげでだいぶ貯まってきました!

やるっきゃないっしょ!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

送る言葉

力のある人は、力を出せ



知恵のある人は、知恵を出せ



お金のある人は、お金を出せ



何もない人は、元気を出せ


〜松山千春〜



お客様からこういった言葉を送った松山千春さんの話を聞いた。


それぞれの立場で出来ることで、被災地への支援をする。

小さなことでもいい。

自分で出来る範囲でいい。

被災者を思い続けること。

それが長い目で見て、復興の力になっていくものと信じたいです。


僕に出来ることはまずはお店を維持し続けること。


お客様にお酒を通じて元気を提供することで、まわり回って被災地への支援になれたら幸いです。


慌てず騒がず、じっくりと今を過ごそうと思います。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

まわり回って○○批判

http://www.youtube.com/watch?v=bk_T9hgCoX8&feature=related

YOU TUBE
にリンクしてます。

タイマーズという某ロックバンドが生放送中に大暴れ。背景を調べてみると・・・ってなお話。


なかなか愉快な映像ですので是非ご覧ください!!

注)すぐに削除される可能性があります!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

100年前のウィスキーの再現

昨日ブログをのぞいてくれた皆様、すみませんでした!

結局始発には乗れませんでしたが・・・次の便に乗って無事帰宅しました。


ところで、
昨年のウィスキー関連ニュースで話題になった

【南極で100年前のウィスキーが発掘された】

の続報をブログで発見しました!


発見されたウィスキーは
英国のアーネスト・シャクルトン(Ernest Shackleton)の探検隊が1908年に南極に建てた小屋の下にしまっていた?スコッチウイスキーのマッキンレー(Mackinlay)。

ラベルには『ハイランドモルト』の表記はあったようだが
シングルモルトかヴァテッド モルトかは明記されていなかった。


現在のマッキンレーはブレンデッドスコッチの銘柄で、このブランドの所有者がホワイト&マッカイ社。
ホワイト&マッカイ社にはマスターブレンダーである高名なリチャード パターソン氏がおり、彼がこの100年前の味わいを再現すべく
氷の下に眠っていたマッキンレーをスポイトで少量取り出し、解析していたそうだ。


そして今月末に、再現されたウィスキーが英国で販売されると言うブログを発見したのでした。

その記事によると
そのボトルは一本 100ポンドで日本円で13500円前後。
5万本生産され、日本での販売は今のところ未定だそうだ。


味わい云々の前にやっぱり気になる一本であります。
5万本っていったらかなりの量で、評判のボウモアテンペストですら
ファーストバッチは12000本。

恐らくは日本にも正規品がいずれ入って来る気がします。

とは言え、こういったものは入手が早いにこした事はない。

そんな訳で月末になったら海外の種類販売サイトをチェックしてなんとしても一本手に入れたいと思います!


英語には不安を大変強く感じますが、翻訳ソフトもあることだし何とかなるでしょう!!

がんばって探してみます!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

まに

うほっ!!

電車に間に合わないっ!ブログを覗いてくれて皆さん、ごめんなさい。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

明日から旅行・・・久々の勤務でボケてるTです!

明日から旅行で関西に行ってきます!Tです。

大学が春休みに入ってから色々と計画してたのがついに実現しました。

今回は神戸、大阪と食べ歩いてみるつもりなので、あの有名な山崎蒸留所のも足を運んでみるつもりです。

そこでTは考えております…何を食べたらいいのだろうか?と。


簡単にインターネットで検索してみると、

神戸
神戸牛、そば飯、明石焼き、コロッケ

大阪
たこ焼き、お好み焼き、ぎょうざ、豚まん



とまぁ一部学生のお金では食べれないものもありますが、本当に有名なもの以外はわりと知らないことが判明…(^_^;)

コロッケって名物だったのか…とか、ぎょうざって宇都宮じゃないの?と旅行の計画の前に地理の勉強をしたほうがいいですね…(-_-;)



旅行中のネタはナベさんに写メールとして送る予定なのでナベトークでナベさんの素晴らしいネタやうんちくと共に見ていただけたら幸いです!(ナベさんの審査に通ったらですけどね(^_^;))



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ