Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2011年06月

消えたブログ

すみません・・
ナベさんが書いてくれた日記が消えていました・・・

リレ ブラン
「ヴェスパー マティーニ」(またの名を「ボンド マティーニ」)で一躍有名になったワインの仲間であります。

それが入荷できたよってな話だったはずなんですが・・・・


数年前に正規品が終売になっており入手がむずかしかったのですが、出回りだしたようです。 正規代理店が決まったわけではなさそうなのでまだまだ入荷は不安定。

ボンドマティーニのお話はまたご後日ということで(^_^;)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

メモリアル オブ スコットランドツアー グレンスコシア1977

P1050815
このボトルは都内のモルトBAR数店のバーテンダーがアイラフェスティバルへ参加しにスコットランドへ旅立ったその記念にボトリングされたものだそうです。

ですのでこのボトルは基本的にはツアー参加者でシェアされていますので、
一般的には輸入元であるエイコーンさん以外では、出回らないと思います。


ラッキーなことにこのボトルを入手することが出来ました。いつものYさんのおかげです(^o^)/


一般販売はまだされていません。
(と言っても7月1日から販売されるようです!)

一足お先にいかがでしょう?

Memorial of Scotland Tour
GLEN SCOTIA(グレンスコシア) 1977 54.6%
ワンショット:2300円
色:赤みのあるディープゴールド

バーボンのような香り、墨、、ミルクチョコ、硬いパイン、岩塩




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

そー言えば インペリアル 1990

もしかしたらこの
『インペリアル』
と聞いて
【ユアンズドラム】
を思い浮かべる人がいるかもしれない。

申し訳ありませんが、今日ご紹介の『インペリアル』は【ユアンズドラム】ではありませんm(__)m


『インペリアル』はシングルモルト。
【ユアンズドラム】は、ボトラーズ会社・ダンカンティラー・ピアレスコレクションよりリリースされた
インペリアル・Cask No :358に社長であるユアン・シャーンの名を冠したものを指す。0002(ネットより拝借(^_^;))

『インペリアル』
というマイナー蒸留所はいっきにモルトファンの間でもてはやされる様になった。
ユアンズドラム以降
同ヴィンテージ(1990)のインペリアルがピアレスより連発され、僕も追い続けていた。


今日ご紹介するインペリアルはユアンズドラムとカスク違いの同ヴィンテージ品。
しかも熟成年は一年長い19年です。P1050814
Imperial(インペリアル)1990−2009 53.4%
ワンショット:1400円
Cask No:449  1 of 210

記憶との比較で当てにならないが、ユアンズドラムよりやや色合いが濃い。一年熟成が長い分?

甘いクリームの香りにほんのり酸味。

クリーミーな舌触りにスパイシーな余韻。樽っぽいほんのり苦味。

ユアンズドラムにはこの苦味の類はあまり感じなかったような・・・。

ちょっとした苦味のアクセントのあるインペリアル。
コスパはとっても高いと思いますよ!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

まかない2



皆様、お疲れ様です。  ヨシアキです



最近、とても暑くなってきてきましたね(-_-;)

一昨日は、熊谷で38℃を越えたそうですし、


そろそろ「夏」になってしまいます。



夏といえば・・・

僕のダイエット生活も終わりが近いです。


思いつき出始めた、初ダイエットでしたが

結構楽しみながら出来ました!(^^)!


そして今回の「まかない」は、


カレーです。


本当は、レトルトに食材を足した簡単な物を作ろうとしたのですが、

肝心のレトルトがそそられる物が無くOTZ

一から作ることにしました。

今日のテーマはチキン夏カレーです。
TS3S0158


久しぶりのカレー作り!(^^)!

スパイス類はどうしたものかと考え・・・・

とりあえず百均へ行って見たら\(◎o◎)/!


売っていました!!

しかも、使いきりサイズで、

百均って凄いですね(~o~)


一人暮らしには欠かせません(^o^)/


皆様も1度は覗いて見てはいかがでしょうか。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

東京都現代美術館へ向った

休日に子供と
『東京都現代美術館』
に向いました。
こんなイベント(美術館のHPへリンク)が行われているからです。


ところが5歳の息子には電車の移動が長すぎました・・・。


落ち着きが無くなってきたので急きょ予定変更、池袋で降りサンシャインへ。

水族館を目的に行ってみると・・・

 


『リニューアルの為休館中』8月4日にオープンです・・・。


それじゃ、プラネタリウムへ!!

っとこちらも休館中・・・。



がっかりしつつも気を取り直して ナンジャタウンへ。


入館してまず向ったのが小さい子でも楽しめそうな、妖怪とのクイズ対決をするアトラクション。
5歳くらいだと、身長制限などほとんどのアトラクションは参加できなそう。
入場券だけでパスポートは買わずに入館しました。


薄暗い内装を進み受付のお兄さんと「5歳でも楽しめますかね?」なんて僕が世間話をしていると
息子の様子がみるみる変化。かなりビビッていました。
「絶対に行かない」
とおお泣きしながら走って逃げてしまった。
(後で息子から話を聞くと『千と千尋の神隠し』の世界に入り込んだと錯覚して怖くなってしまった様子。確かに似ているけど(^_^;))


ビビリまくっているので機嫌を直してもらう為に施設内にある
『日本中の地アイスクリーム』
を集めたコーナーへ。

ここにあるアイスクリームがなかなかひどい。
仙台の牛タンアイス(ゴロゴロ入ってます!って)
名古屋の手羽先アイスなどなど

かなりゲテモノ系が揃っている。

おいしそうと思って選んだ

『すだちアイス』CA390628
予想を裏切るまずさ・・・。甘く粉っぽいバニラアイスにすだちの皮の刻んだ物が入っている。てっきりすだちの果汁シャーベットだと思いこんでいたので全く受け付けなかった。


口直しに買ったのが、壁に張り出されていた人気投票1位のアイス
『ダブルチーズ』CA390630
味わいは濃くて美味しいが
アイスとしては粉っぽい印象が強い、やっぱしイマイチ。


みかんのシャーベットやチョコレートのアイスはちゃんと美味しかった。無難なのを選びましょう!

かなりの種類が揃っていますが・・・このアイスコーナーはなかなか怖いですね・・・。

当たり率が低いような・・・。



この後ご当地餃子のコーナーで少し食べてナンジャタウンを後にしました。


家に帰ってから息子に「今日は何が楽しかった?」
と尋ねてみると
サンシャインのビル内にある噴水広場が最も楽しかったそうな・・・。





なんかどっと疲れましたね・・・おしまい。




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

天然

ナベです 

最近天然疑惑が浮上している

ナベです

先ほど 

こんなのが多いから

天然疑惑が・・・

と言ったら

お客様に・・・

疑惑じゃないけどね・・・

と言われました

それは

携帯を充電できる充電器を自慢したら

ナベさん・・・10年前位からあるよ・・・



可愛そうな物をみる目で見られました

そもそも充電器の充電器で伝わるか?

とにかく

それを充電すると

携帯を充電できる優れものです

しかし・・

世の中便利になりましたね・・・

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

最初の・・・

なべです

m(__)m

今日は暑いです・・ 

湿度も高く ジメジメして とにかく暑い

そんな夜の

最初の一杯は・・・

スカイボールをお勧めしてます

スカイボールはウォッカにライム 

ソーダとトニック  

これを銅のマグカップに入れて

キンキンに冷えたカクテルが

体にしみこみます

今年の最初の一杯は  

スカイボールはいかがですか(^^)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

休日の過ごし方!?



皆様お疲れさまです、


今日は急遽マスターからブログ書いてと言われ・・・


何を書こうかと考え・・・



このタイトルに行き着きました(^_^;)  ヨシアキです。



この話題はお客様ともよく話すのですが、


週に1度の休みだと寝る時間がもったいないので、


家事をしてからそのままお風呂に入り

そして、

外へ出かけたりしちゃいます(^^)v《しんどいですけど^^;》



日中から動こうと思うとどうしても1・2時間ぐらいしか寝れない。


それならば・・・寝ない(>_<)



意外とまだイケます(32さい)



でも、部屋の掃除をしてから出かけて、

家に帰ってくると気持ちがよく寝れます。


皆さんも部屋掃除してからお出かけしてみてください。

気持ち良いですよ(*^^)v

明日の休みは映画で行こうかな・・・もちろん寝ないで(^^)v



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト デュワーラトレー グレンカダム 1990

いいっ!コスパ高し!!オススメモルトの入荷です!



DEWAR RATTRAY GLENCADAM(グレンカダム) 1990 61.1% 
P1050810
ワンショット:1300円
色:やや濃いゴールド
Cask No:5986
Cask Type:バーボン


シトラスフルーツ、若いパイナップル、ナッツ、金属の冷たい感じ、な香り。

度数が強いがまろやかさがある。マイルドなキャラメル、麦様の甘味、唐辛子のようなスパイシーな余韻。


口に含んでどっしりとしたボリュームのあるボディがたまらない。

たくましく若々しい印象。

『20年』
という熟成年は、ウィスキー年齢としてなら結構長めであるはずだが、このモルトは“熟成感”を楽しむというよりは、ハツラツとしたパワフルな味わいを感じて欲しい一杯だ。

P1050813
ところで、
バーボン樽熟成なのに、ボトリングの本数が多すぎる、のは気のせいだろうか?(NUMBER OF BOTTLESが『306』とある事について)

樽番号が記載されているということは

『シングルカスク(ひと樽出し)』

なわけだ。

バーボン樽の容積が約200リットル(『180リットル』と本にはよく書いてあるが現在では200リットルくらいが主流のよう)として
700mlで割っても285本しかボトリングできないはず・・・。はて?

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ミラクルフルーツ

ナベです 

m(__)m 

皆様はミラクルフルーツをご存知ですか?

果実自体は 甘くないのですが

次に食べた物を 甘く感じさせる 

変わった食べ物

今日フルーツ屋さんで 

見かけたので   

つい・・買ってしまいました

このミラクルフルーツを 食べて レモンをかじると

甘いらしいです・・・

お酢はどうなんだろう?

色々やってみます

(^^)



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ