Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2011年07月

イチローズ モルト(Ichiro's Malt) 秩父蒸留所3年物完成記念

埼玉が世界に誇る、マイクロ ディスティラリー  秩父蒸留所。

2008年創業から早3年が過ぎました。


西川口のスコティッシュ パブ【カスク&スティル】のオーナーから

「イチローズモルトの3年物が出るのだが、それを記念したイベントをやりたい、応援を請う」

といった内容の知らせを受け、
是非に、とお話をお受けさせていただきました。


今の僕に出来ることは、このイベントが行われることを出来るだけ多くの方にお知らせすること。
チケットの販売はしばらくしましたら当店でも行う予定です。

では
今現状で知りうる情報を公開いたします。


Ichiro's Malt 


秩父蒸留所3年物完成記念


Whisk(e)y  Party


会場:大宮パレスホテル

日時:2011年10月10日(月) 注:3連休最終日です  17:00〜

会費:6000円


アトラクション:肥土伊知郎氏 『秩父蒸留所3年の歩みと将来』を語る
アイリッシュ トラッドミュージック ライヴ演奏



ざっくりと決まっているのは上記の内容です。


120人から150人規模のパーティーを目指しています。


イベント名の【Whisk(e)y】という部分の(e)となっているのにはちょっとした理由があります。

アイリッシュ ウィスキーでは
Whiskey

スコッチウィスキーでは
Whisky

バーボンウィスキーでは
Whiskey

カナディアンウィスキーでは
Whisky

日本では
Whisky


と、世界5大ウィスキーと呼ばれる地域で 『ウィスキー』のスペルに『e』のある無しの差がある。


これはアイリッシュとスコッチの中の悪さが遠因だそうだが、それは置いといて

今回のパーティでは、つまり、

世界のウィスキーの垣根を越えた品揃えをご用意し
ご参加の皆様に様々なウィスキーの世界を楽しんでもらおう、

という趣旨なのです。

それをイチローさんの影響力も手伝って埼玉から発信していこう!

こういった次第です。


とりあえず、

10月10日 月曜日

のご予定は空けておいてくださいねm(__)m


ちなみに10月11日はレベルストックの周年記念です・・・
内容は未定です・・・・


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

祭りの後は・・・おひさしTです。


今日も元気にアルバイトだ!どうも日記はお久しぶりのTです。


きっと他の従業員もお祭りのことについては書いてしまったと思われますが、僕的にも忘れられないイベントとなったのでもう一度7月24日のお祭りをT目線で振り返って見たいと思うのでお付き合い下さい。



さてなんといっても我々の勝負は前日からです。前日の営業中に手の空いてるスタッフは祭りの準備も行い、閉店作業後も準備に追われました。

気がつくと既に寝れる時間はほとんどない!ナベさんは徹夜でお祭りに参加したのですが一番元気でビックリしたほどです。

僕は生まれて初めてレッドブルを飲んで翼を生やしながらお祭りに挑みました(笑)



いざお祭りが始まってからはあっという間で、声がかれるまで叫んだのはいい思い出です。ナベさんからは声が変、ヨシアキさんからは声の出し方が下手と言われてしまいましたけど(^_^;)



そして祭りも終盤!二本目のレッドブルを飲んでラストスパート!なんとかお店のお酒を売り切ることが出来ました(^o^)/

途中スイカジュースが無くなってひたすら裏方で絞った甲斐がありました(笑)
あ、当日スイカのカクテルが終わっちゃってて飲めなかったー!って方がいらっしゃいましたら現在お店でもお出ししてますので是非!

スイカの赤い色がきれいなラム(もちろんベースはアレンジOKです)のサッパリカクテルですよ!



さてここまでで何が言いたかったというと(赤)と(ラム)です!実はこの二つ人を殺してしまう可能性を秘めてるんですよ!!




なぜですかと!?




赤とラム

Red Rum

redrum ←こっちから読む



これは大変だ(笑)


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

GM ロッシー 買ってみました。

マイナー蒸留所ゆえ、お目にかかる機会が少ないグレンロッシー。

ウィスキーのブレンダーの中で「トップドレッシング」と呼ばれ、ブレンドするウィスキーとしての評価は高い。


しかし、シングルモルトとしては非常に目立たない存在だ。


僕もリキッドサンのロッシーを飲むまでは一度も飲んだことが無かった。

このリキッドサンのロッシーが美味しかった。

そして先日、池袋の某侍BARで頂いたロッシーも美味しかった。

そんな訳で、「長熟ロッシーはいける!」という確信のもと、とあるロッシーを探しました。

それは、土屋守氏(日本のウィスキーの牽引者の一人)の著作『モルト大全』の中で紹介されていたロッシー。

なにせ著書のティスティングコメントが惹かれるのです。

香り・・・リッチでフルーティ、しっかりとした熟成感。桃ネクター

味・・・スィートでフルーティ。マンダリンオレンジ。フルーツの缶詰


こんな風に書いてあることも気づかず1年半が過ぎていたのだ。


GM コニサーズチョイス グレンロッシー1982−2010 46%TS3S0175
ワンショット:1500円
色:ブラウンゴールド
Cask Type : Refill Sherry Hogshead

本に紹介しているロッシーは初版(2009年)に掲載されているもの。

今回購入したのはバックラベルを確認するとボトリングが2010年だった。つまり同じものではないということ。

とはいえバランスのよいクリームフルーツ、程よいタンニンとスパイス。麦系とフルーツ系のあいのこ。

度数の46%とスターターとして期待できる一本です!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

・・・・・・・!!



皆さんお疲れ様です。



zzz・・・zzz・・・zzz



気がついたら今の時間(*_*;



またやってしまいました(ToT)

しかも、1時って・・・寝すぎ・・・OTL

今から帰ってお風呂に入ってきますm(__)m


ヨシアキです。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

エディション スピリット ハイランドパーク1989 50.9%

新しいボトラーズからの新リリースです!

20代の若きオーナーが立ち上げたというボトラー

『エディション スピリッツ』


僕が選んだのは
有名どころ『ハイランドパーク』。スコットランド最北端に位置する蒸留所。

エディション スピリット  ハイランドパーク1989 50.9%
P1060209
ワンショット:2000円
色:赤みがかった琥珀


ラベルから読み取れる情報は少ない。

色合いや味わいから 樽の種類は『シェリーカスク』だと思われる。

干し葡萄やバニラ、オレンジ、ミルクチョコ、胡椒。

余韻にシェリー樽にある硫黄系が顔を出しそうな予感があったがぬけるとそうでもない。

口のなかでクルクルと味わいが複雑に変化します。


楽しい味わい。ご注文お待ちしてま〜す!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

いろいろと みんなありがとう!

昨夜はお祭りのため、久しぶりに店休でしたが間違って来店された方はいませんか?


今日は新入荷のハイランドパークがあるんですが

カメラを家に忘れていることに気づき、なんか記事をUPするテンションがダダ下がりで・・・

と言い訳をしているという自覚がありつつも、それにあらがってまでしてのUPはやっぱり無理って言うか・・・

とやっぱりまた言い訳してるんじゃンか俺、ってそんな自分は「嫌い」って分かっちゃいるんですが・・・・

ってかまだそのハイランドパークは封を切ってない訳で味わかんないし・・・・

っとやっぱり言い訳してるジャン俺!




そんな思いが交錯し、この想いを文にしてこの日記を終えるという、邪道極まりないとは自覚しつつ
何の有用性も無いこの文を読んでしまった人は時間を無駄にしてしまったというか・・・


ひっぱってごめんなさい!!!!!!!


そして

おやすみなさい・・・



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

お祭りは大成功!!

『よさこい祭り』初出店は大成功のうちに無事終了いたしました!!


まず、今回のお祭りを陰で表で支えてくれた、祭りにスタッフとして参加していただいたお客様。

この方たちの参加なくしてこのイベントの成功はありませんでした!

心から、感謝いたします!ありがとうっ!昨日はお疲れ様でした!!
今夜はゆっくり体を休めてくださいね。


そして、祭りに顔を出してくれたお客様、ご来店ありがとうございました!

我が家のように何度も戻ってきてくれたお客様たち。

感謝の念でいっぱいです!ありがとうございました!!


最後に我がスタッフたち!

元気に最後まで働いてくれました!

1,2時間の睡眠しかとっていない状態で心配でしたが

天気にも恵まれ(暑過ぎず、雨も降らず)何とか乗り越えてくれました。お疲れ様でした!


大事な人を忘れてました^_^;

ZOKO BARのマスター、そして奥様。
カレー(チキンココナッツ、キーマ)で緊急参戦でした。

このカレーが大好評で、客足を伸ばせたことは大いに助かりました。

来年もやっちゃいましょうね(^.^)


多くの人に支えられて やり遂げることが出来ました。

イベントが苦手なわたくし店主ではありますが、支持してくれるお客様やスタッフの力があったので
乗り越えられました。

準備までの胃の痛くなる思いも、コレで解消です!

 
みなさん、本当に、どうもありがとうございましたぁ!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

いよいよお祭り本番です!!!

現在、午前3時40分 祭りの準備、ミントの仕込み、スイカジュースの仕込み、各種お酒の仕込みを終えた。

明日は否、今日は6時起きだ!そして祭りの準備が始まる!!


南浦和  よさこい祭り

我々南浦和レベルストックが出店するのは

弁天公園(南浦和東口徒歩3分)で
モスバーガー裏手にあります。

午前10時より開場

午後7時で閉幕

商品は

モヒート 400円

スイカダイキリ 400円

ヴィル・ヴァルゲ クーラー ピンクグレープフルーツ 400円

ヴィル・ヴァルゲ クーラー メロン&青リンゴ 400円

ミネラルウォーター  50円

ハッシュドポテト 100円

チキンナゲット 200円

ゾコカレー  350円




お時間ございましたら是非遊びに来てください!!

お待ちしております!!


てなわけで失礼しますm(__)m




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

あわあわな夜

昨夜は久しぶりに『週末スパークリング』をご用意いたしましたが
予想に反して4本もボトルが空いてしまいました!


この
『週末スパークリング』
という企画は昨年の12月から始めたのですが2ヶ月間ほど続けた後、自然消滅的にフェードアウトしていました・・・。


考えてみれば、12月のお祭りムードでスパークリングは売りやすいのですが、厳冬の2月辺りはなんか売りにくかった気が・・・。

昨日みたいな爽やかな天候にスパークリングはとても相性がよいですね。
(とはいえビールみたいな飲み方は危険です・・・)

そんな訳で今夜もスパークリングワインをご用意いたします

バルディビエソ エクストラ ブリュット
library_650971
チリ産の辛口スパークリング
1Glass:750円

シャンパン方式と呼ばれる瓶内2次醗酵で作られるキメ細やかなスパークリングです。
どうやら『神の雫』にも掲載されたことがあるようです。

是非、気楽な一杯に選んでみては!!


明日、土曜日は深夜1時がラストオーダーです。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いしますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

久しぶりに週末のスパークリング

台風も去り、週末の祭りには最高の天気を迎えられそうです!

昨日は信じられないほどの涼しさで、いや、涼しいというよりは寒いくらいでしたが

どうやら今日は暑くなりそう。


とはいえ、湿度も低く爽やかな晴れを迎えそうです!


そんな夜には 晴れやかな気分でスパークリングで乾杯!ってのはいかがでしょう?

スタンフォード ブリュット 
stanford
Glass:¥750

カリフォルニア、ワイベル社の辛口スパークリングワイン。

昨年末に入荷したときの印象がとてもよかった。

炭酸のきめ細かさ、
フルーティーなコク、
穏やかな酸

これらがバランスよくとれています。フルーティーな優しい甘さが残る。

是非今夜はこちらで乾杯を!



アイラ系モルトも新入荷です!
P1060193
エィコーン ラフロイグ 1998 57.8% ワンショット:1600円


P1060194
スリーリバース ラフロイグ 1998 56.9% ワンショット:1400円


P1060195
スリーリバース ボウモア 1994 55.2% ワンショット:1600円



P1060199
モルト オブ スコットランド ポートシャーロット 2002 ワンショット:1700円




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ