Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2011年08月

BBR ボウモア1987 57.2% パフューム香しっかり系

ナベです  

m(__)m

今日は80年代のボウモアがお店に!!

ベリー・ブラザーズ&ラッド ボウモア 1987年/23年 
CA390682
80年代のボウモアはパフューミーと聞いた

今まで

石鹸ぽいとかパフューミーとか

ピンとこなかった

今日このボウモアを飲ませて頂いて

思った

石鹸とはよく言ったものだ

とにかくフィニッシュが長い

そして口の中にず〜と残る

化粧品の様な

口紅の様な

そう感じた・・・

少し口に残る香りが苦手という方がいると思いますが

80年と90年の飲み比べは 

とても楽しいとおもいます

皆さんはパフュミーをどう思うのでしょうか

是非お試し下さい

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

アマゾン ラッシュ!

数年前に勧められて読んだ伊坂幸太郎の作品。

たぶん
『アヒルと鴨のコインロッカー』
だったでしょうか。

ワケの分からないタイトル。2人の主人公の視点が交互に繰り返されいく。脈絡の無い『本屋強盗』や『動物泥棒』の話が次第に関連性を帯びてきて・・・。
ワケの分からないタイトルにも、「あっ、そういうことっ!」と納得させられてしまいます。


その他、幾つかの伊坂作品を読み、パズルの様に組み合わさっていく物語の展開が非常に楽しいと思いました。


先月くらいからバイク通勤から電車通勤に替えたのを機に、3冊くらいしか読んでいなかった伊坂作品を読もうと
アマゾンで検索。


中古本で買うと古いものは1円からあり、送料コミで『251円』と激安です!思わずまとめ買いしてしまいました・・。


地域の書店で買わないと、地域の書店が潰れてしまう・・・、と警鐘を鳴らす声も聞こえてきますが
ネットの便利さって逆らえない・・・。


考えてみれば、地域で商売するこのBARも、似たことが言える訳で・・・・。


本一つ買うのにも、商売のことが頭をよぎってしまう。



そしてまた「アマゾンって日本に税金を納めてないんだよね・・・」

なんて事を考えるとアマゾンでの買い物って果たして良いのだろうか・・・って思うんだけど
便利さありきでついつい・・・。



そんな訳で伊坂作品含めて7冊まとめてAmazonで買ってしまった・・・。



ついでにハンドクリームもアマゾンで!買いました!
手荒れに悩んでいた飲食店の女性にオススメしたハンドクリーム
モイスポリア ホワイト

2ヶ月ほど前に会ったとき、ビックリするくらい荒れていた手の指をみて紹介したのがこのハンドクリームでした。
その彼女に先週会って、指がかなり改善されていたのにビックリ!

僕自身には大きな効果を感じなかったのですが、その彼女の症状改善を目の当たりにして、クリームの使い方や水仕事の頻度に影響されることを実感。

マメに塗れば効果はかなりあると思いました。


悔しいけど、アマゾンって便利です・・・。負けた気がするけど。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 ウィスキー ファスル スペイサイド リージョン 1969 55.1%

昨日の証拠写真です。


皆さん見つかりましたか?



画素数が高いのでご注意下さい
2011082803510000 

僕のデジカメでは撮れず、ナベさんの携帯で撮りました・・・。今の携帯はすごい!


今日ご紹介するのはドイツのボトラー
Whisky-Fassle (ウィスキー ファスル)。aの文字の上に点点が付く字が本当なのですが、僕にはその文字を出すことが出来ませんでした・・・。

日本で言えば信濃屋さんみたいな小売店サンで、高品質のボトラーズ物を扱うことで評価の高まったショップだとか。
信濃屋さん同様、ショップのオリジナルボトリング、それがこの
『ウィスキー ファスル』です。

『ファスル』は『樽』を意味するそうです。

ウィスキー作りにおいて、樽は非常に重要な要素と考えられているわけで
(生産者によってまちまちだが、ウィスキーの味わいへの影響で樽が占める割合は7割とも9割とも言われている)
、このボトラーもそういった事を意識しているのではないでしょうか。

ウィスキー ファスル  スペイサイド リージョン 1969 41年  55.1%
P1060314
ワンショット:3300円
色:赤みがかったやや淡い琥珀
Cask Type:Bourbon  Hogshead
Cask No:2671


蒸留所名が明かされていないのは、そこがファミリー経営で基本的にその蒸溜所名をボトラーズには使わせない姿勢をとっているからです。
それだけブランドを大事にしているということでしょうか。

クリーミーでアンズ様の果実、紅茶、
ホットでスパイシーなミリミリ感、チョコのかかったオレンジピール、

エージェンシーのフラワーシリーズででた、インチガワー的なアジアンフルーツ?


開けたてでも十分楽しめます!

でもまだまだ変化も期待できそう!オールドっぽさ(なんか良い意味で枯れた感じ)が出てきそうな予感。


最近のドイツボトラーは目が離せませんっ、ってか買い続けるのが無理・・・
美味しそうなのが出すぎですよ・・・・


バーボン樽で色の濃く出たものって、僕の中では当たりが多い!
いや〜うんまいなぁ。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

千円札ねた   これ知ってます?

今日の日記を読んだら、きっとお財布から千円札を抜き出していると思いますよ(^_^)


千円札の裏側(富士山が描かれた側)の右上の『1000YEN』の左横に
3枚の桜の花が描かれている。

実はこの花に一文字づつカタカナで

『ニ』
『ホ』
『ン』

と書かれているんです。

かなり小さな文字です。見つけられるかな!?


どーでもいい知識ですが、日本の印刷技術は非常に優れたものなのだなぁとつくづく思わされました。
日本万歳\(^o^)/日本がんばろう!


お酒とは全く関係ないお話、と思っている方も多いでしょう。でも
キャ〇クラなんかで使うといいよ、ってお客様が教えてくれました(^_^;)

良かったら活用して下さい(^^ゞ

今日は文章だけ載せておきます。
明日、アップの写真を撮ってみます。うまく撮れるかな

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

カクテルの祭典 準備中!

毎年恒例の【カクテルの祭典】
浦和駅前のコルソで行われていました。

今年は大震災の影響で7月に行われる予定だった祭典が延期になり、長らく日程が未定でしたが

10月16日 日曜日にやはりコルソ7Fで行われることが決定しております!
毎年お昼の12時からスタートして夕方まで『祭典』が続きます!

祭典では飲み物食べ物全て一品500円!前売りチケットを各参加店舗で購入すると2杯分で800円のチケットが購入できます。(チケットの販売はまだ開始されていません。)



今日はこれからミーティングの準備の為、日記はこの辺で失礼させていただきます(^_^;)
すみません。



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

アイディア


ナベです

m(__)m  

今日は、お客様と節約料理と言うか

貧乏料理と言うか

ハズ飯と言うか

そのような話をしていました

若い男性のどうすれば お腹いっぱいになるか?

どうやって安く酔えるか?

そんな話はカウンターで度々登場します

やはり

人気はパスタ(^_^)

お手軽で 安くて お腹いっぱいに

皆さん色々レシピがあるでしょう・・・

今日聞いたのは

お茶漬けの粉末をかける・・というもの

なんてお手軽なんでしょう(^_^;)

今は、何でも売っている100円ショップがあるので

色々出来ますが

一昔前は、皆さんどのように?何を作っていましたか?

今度教えて下さいね(^_^)

ドックフードなんて話も聞きました・・・

そんな話、大好きです

人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト OMC ロッホサイド 1989 48.2% 

ダグラスレイン社のオールド・モルト・カスク(OMC) シリーズより

既に閉鎖してしまった蒸留所

LOCHSIDE(ロッホサイド)1989 48.2%リリースです。
P1060306
ワンショット:2000円
色:やや濃い琥珀
Cask No:6953 1 of 126
Cask Type:Refill Barrel

リフィルのバーボン樽を使っているのに、なぜか色が非常に濃い色をしている。

華やかなフルーツ香、アプリコットとミルクチョコ

口に含むと、夕張メロンがまずくる!瑞々しいフルーツ、ミルキーなチョコとほんのりとピート。

口当たりもまろやかで、非常にバランスが良い!

色の濃いワリにエグミや苦味のネガティブさは無く、サラリとミディアムボディ。エキゾチックなフルーツ感が続きます。
もしかしたらマンゴスチンかな?P1060307


既に閉鎖しているロッホサイドですが、まだまだストックはあるでしょう。
個人的にはもう一本買いかな、って思ってしまいました。

今後も期待の蒸留所です!(チールナンノックのロッホサイドが終わりそうです)

 

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

追記 KILCHOMAN 3年 100% ISLAY 50% from Barley to Bottle 

昨日ご紹介しましたアイラモルト
【キルホーマン イノーギュラル 100%アイラ】
P1060304『100% Islay』「100% アイラ」という響きにピンと来ない方もいらっしゃると思いますので追記いたします。


シングルモルトを生産する上でまず重要なのが、原料の大麦です。

昔、スコットランドでウィスキーを作っていたのは農業に従事する人々で、余剰大麦でウィスキーを生産していました。
当時は商業的にではなく、自家消費であり、または、借地の代金の代わりにもなったといいます。

それが商業的に徐々に発展したわけですが、原料の大麦は各蒸溜所が契約する農家から買い上げる形から
現在では、製麦業者から買い付ける形に変わってきました。

ウィスキーを作る上で原料の

大麦

『麦芽』(発芽した状態)

に変えるのには人手と時間がかかります。
それを今までは各蒸溜所が行っていましたが、現在では製麦業者がほとんど担っています。


つまり今回のキルホーマンは製麦業者に頼らず、契約農家から麦を買い上げ、昔ながらの作り方に徹したもの、とザックリ言えるでしょう。

しかし事は原点回帰、という一言でかたずけれる程単純なことではありません。


佐渡島ほどの大きさのアイラ島には3000人ほどの人口。佐渡には15000人ほどの人口があるといいますから
相当な過疎地です。現在でも、過疎化は進んでいるとか。

そんなアイラ島の仕事といえば、漁業、綿羊業、観光業、の3本柱です。

昔は大麦を作っていたそうですが、政策上、綿羊業にシフトして来たようです。


やはり過疎化の原因は就職難。

『ウィスキーの聖地』
ともてはやされるアイラですが、モルトウィスキーは生産効率化が進み、その生産管理に当たれる従業員数は
一桁のところが大半です。


今回のキルホーマンの『100%』の意味合いは、生産工程の全てがアイラ島内で行われたことを指し、
大麦の生産や、製麦行程、果てはボトリングまでを自社で行うことで雇用の創出にも繋がっているのです!
(これはブルイックラディにも似たことが言えます。)


キルホーマンは2005年創業のまだまだ若い蒸留所。
ウィスキーが衰退してしまわない様、美味しいウィスキーが日本に向けて輸出され続ける様、皆で飲んで応援していきましょう!!
P1060303

ちなみに、キルホーマン同様、純埼玉産を目指すイチーローズモルトもよろしく応援願います!


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

KILCHOMAN 3年 100% ISLAY 50% from Barley to Bottle

アイラの内陸に位置するキルホーマン蒸留所よりニューリリース。

全ての原材料、生産工程を全てアイラ島で行った、純アイラ産モルトがリリースです!


フレッシュバーボン樽とリフィルのバーボン樽のコンビネーションで作られたと箱に書いてありました。

フェノール値(スモーキーさの目安)は20PPM とネットで流れていました。
これはボウモアに近い数値です。(アードベッグ10年は55ppmくらい)


クリーンでフルーツとメタルっぽさをほんのり感じさせる。

50度のアルコールの割りにアルコールのカドが無く、スッキリした印象。

意外と上品なたたずまいです。



写真も無くてごめんなさいm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷ビールとモルトがあるんですけど。

アイラ100%と謳ったモルトと、
スコットランドのエールビール3種類が新入荷しました・・・。



・・・・・せっかく覗いてくれたのに・・・・・・
ごめんなさい、ちょいとワケありで今日はこの辺で・・・・・失礼いたしますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ