Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2011年09月

カクテルコンペ・・・続き



皆様お疲れ様です。  ヨシアキです


今日は、少し前にブログで書いていた


カクテルコンペの申し込みをしてきました(^^ゞ

(郵送してきました)



字を書くのが苦手な為

下書きをしてから記入

作品意図(80文字以内)は

文面を整理してからの記入

作文的なものだとか、ブログもですが

文章を作るのが苦手な僕は・・・

正直しんどい作業でした(>_<)


しかし、ネーミングセンスが相変わらず無いですOTL


今回はダジャレです。


盆栽だー!!で

ボンチャイダー!!


なちゃってー(^_^;)

寒くなってきたのでお休みなさいm(__)m
カクテルの祭典の情報はこちら







レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

虫は嫌いでも・・・

 
ナベです 

m(__)m 

今日はグラスホッパーのお話

グラスホッパーと言うカクテルがあります

男女問わず人気のカクテルです

ミントとカカオと生クリーム

これを強めにシェイク

その味わいはアイスのチョコミント

いつ・・・誰が考えたのかは

わかりませんが

とても素晴らしく

よく出来たカクテルです

名前のグラスホッパーは 

グラス=草・芝

ホッパー=飛ぶ 

バッタやキリギリスと言う意味です

グラスを飲むときのグラスで

大酒飲みと言った意味もあるとか・・・

グラスホッパーは誕生当時 

3層にわかれたプーススタイルのカクテルだと言います

それでは全くバッタやキリギリスではない・・・

似たカクテルで

グラスホッパーから

カカオを抜いた

キューカンバーというカクテルがあります

ミントと生クリームでのプーススタイル

きゅうりの断面のように緑と白に分かれて

キューカンバー・・・

きゅうりとキリギリス・・・

考えすぎでしょうか・・・

と言うか

キリギリスってきゅうり食べるの?

カクテルの祭典の情報はこちら




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

無事に・・・



皆様お疲れ様です。  ヨシアキです。



今日から、マスターがスコットランドへ旅立ちました(^o^)/

どうやら無事にヒースロー空港に着いたようです(^_^;)



あちらでの情報はTwitterで紹介してくれますので

気になる人はそちらをチェックして下さいm(__)m

ホームページからもTwitterの情報が見られますので

よろしくお願いします。


そして、こちらもよろしくお願いします。
カクテルの祭典の情報はこちら


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

出発です!

わたくし店主は、本日お昼頃の便にてイギリスに向います!


スタッフから餞別までもらい、休みももらって行くイギリス研修旅行。


絶対に成功させてきます!


とは言え何が成功なのか?


正解は分からないけど、話の種をしっかりと採ってきますね!


僕は、スコットランドより出来る限りツイッターにてつぶやきますので

興味のある方はのぞいてみてください!


今回の旅行で初めてロンドンに降り立ちます。

ロンドンパブと葉巻のショップ、ウィスキーの老舗ショップを訪ねるつもりです。

その後、スコットランドの5泊が待っています。


果たしてどんな旅になりますか?



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

よくは分からないけど

最近の若い者は酒を飲まない、なんて言われていますが、僕が就職した約20年前でも
同じ事が言われていた。

僕自身も、会社の飲み会に参加する事がとても嫌だった。

「何で僕のプライベートを会社に拘束されなきゃいけないんですか!」

なんて息巻いて先輩社員に食って掛かっていた。


そんな時、先輩はやさしく、そして困った表情をして僕を諭してくれたものだ。

ただ、なんて言われたかは覚えていないけど。


だから僕は会社の飲み会にはちゃんと出席した。
酒に弱いのですぐに酔いつぶれたが・・・。

先輩に教わった、上司の空きグラスへの目利きや、返杯の受け方などを忠実にこなすと
一時間ももたなかった。

そして僕が酔いつぶれた時の、僕に対する先輩の対応、
「よくやった」とほめてもらえた。


そして僕に後輩が出来ると、結局僕は先輩と同じ事をすることになる。

後輩をなだめ、酔いつぶれたら介抱する。


酒がつむぐ連鎖。



特に何が言いたいわけではないですけど、なんだか、自分が立っているこの場所が、とても不思議な場所に思えてくる。

まさかお酒を売る商売をしているとは。


果たして売っているのは酒なのか?


バーテンダーとしての道はまだまだ果てしなく続く・・・。


カクテルの祭典の情報はこちら




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

スコットランドへ向けて

スコットランド旅行まであと2日と迫られている店主であります。


数年前から「海外に行く事があったら貸してあげるよ」と言われていた

『世界のどこでも使えるカーナビ』

をそのお客様が届けてくれました!NCM_0195

これは車のシガーソケットからの充電か可能なので、レンタカーでも大丈夫なのです!

NCM_0196

日本のレンタカーではカーナビは当たり前ですが、僕がレンタルしたレンタカー会社は
ナビはオプションでした。


身軽な一人旅なのでネットで、小型で安いレンタカーを予約していました。昨日、プリントアウトしておいた
予約表を確認していると

タイプ:  Manual

エアコン:  No


という表記を発見。

「あれ?」


という訳で慌てて電話をして、「せめてエアコンはアリにして下さい」とお願いしました。

5日間のレンタルで
14,376円

という非常に安い値段だと思っていたのですが。

ミッション車をオートマ車に替えて、エアコンつきにすると
22809円

と言われたので

「エアコンだけつけると?」

16,976円

という事で、これに決めました。


とは言えかなり安いですよね・・・ポンドが下がっているって事でしょうかね。



そして今回、色々悩んでガラ系から流行のスマホの携帯に乗り換えたのは、この旅行があったからなんです。

特にやりたかったのが、声を拾っての翻訳アプリを使っての会話。

英語がダメな私ですので、ボディランゲージを含めた会話だけでは限界があるだろうと思っての乗り換えでした。


そんなわけで、自分のスマホを海外に持って行ってのネット通信定額プランみたいなものに加入

これで、ネットを介してのアプリは使いたい放題!


ツイッターでつぶやきまくりたいと思っております!



とは言え、スコットランドの蒸留所が密集しているようなところは、かなり自然豊かな奥地。ネット系のインフラがどこまで進んでいるのかしら?

あまり仕組みのよく分かっていない『WiFi』なるものがちゃんと自分が使えるのか不安ではありますが・・・・。


とにかく、なんとなく準備は進みつつあります。


いい加減荷造りしないとね(^_^;)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト ウィスキーブローカー インチガワー1974 53.4%

最近は更新が滞りがちで申し訳ありません。

今日は
スペイサイドのマイナー蒸留所 『INCHGOWER』のご紹介です。

ボトラーズ会社【ウィスキー ブローカー】は今回が初リリース。

カリラ、ボウモア、そして、インチガワーが商品化されました。


ウィスキーブローカーのオーナーは、ブラドノック蒸留所のオーナーの息子で
子供の頃から、ウィスキーを身近に感じて育った人。

大学を卒業して24歳で、【ウィスキーブローカー】を立ち上げたのでした。


そんな彼が選んだのがこのインチガワーです。NCM_0193
ワンショット:1800円
色:琥珀
Cask Type:Hogshesd
Cask  No:7761  1 of 177

1974年のビンテージでうまいインチガワーといえば、ウィスキーエージェンシーからリリースされた
フラワーシリーズの、同ビンテージ品。

そんな期待を込めて購入しました。

まず、36年熟成とという長期熟成品であるのに対して、値段がかなり安い!


味わいはポンカン飴が塩気とクリームで包まれた感じ。

インチガワーはスペイサイド地区のモルトだが、湾の近くに蒸留所があり、塩気があるとよく言われる。

実際、その感覚をしっかりと味わえます。

そしてジュワットフルーティ。是非オススメですよ!



カクテルの祭典の情報はこちら

PS
店主山口は、今月27日よりスコットランドへ単身、研修旅行へ行ってまいります。
このインチガワー蒸留所も少し立ち寄るつもりです。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

仕事終わりに・・・

ゾコBARのマスターとBAR談義・・・・

NCM_0179
新入荷品です・・・・



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

良いです・・・


ナベです

m(__)m

今日は、Mr.TことTさんが

大宮盆栽ダーを買ってきてくれました 

大宮盆栽ダーというのは

盆栽の持つ素朴さと純粋さを表現した

甘さを控えたスッキリしたサイダー

最初は盆栽味を表現するために

樹脂エキスを・・・

とか色々あったらしいが

最終的に 甘さ控えめで松の葉のチクチク感を出す為

炭酸強くしたらしい

さて この盆栽ダーを使ったカクテルコンペが

10月16日の「カクテルの祭典」で・・・

そこでは優秀作品5点にしぼられる

Yさんとまず名前を考えました
  
そして

とてもいい名前を生み出しました!!

カクテルも盆栽のイメージぴったり

これは・・・

いいかも(^_^)

イチ、ニイ、サイ・・ダーとかサイダマーとか

オヤジギャグ連発でしたが

今日のカクテルはとてもいい名前・・・

聞きたい方はお店まで(^o^)/

人気blogランキングへ



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

オリジナルの難しさ・・・考えるTです。

土曜日の男になりました・・・Tです。

そしてついに学校が始まりました。長かった夏休みももうおしまい。
60連休の後に学校へ行くのは大変。早く体内時計の調子を整えないと(>_<)

そして記念すべき一日目はSPIと一般知識のテストでした。
これは自分の希望する職種に深くかかわっているのでかなり真剣に取り組んできました!!

って事でTが試験で解いてきた問題を少し紹介(^o^)/
何問解けるかやってみて下さい!

 嶄縞后廚琉嫐

2010年の日本のノーベル化学賞受賞者は根岸英一と誰?

では2010年に中国でノーベル平和賞を取った人は?

Birds of a feather flock together. これに近い日本のことわざは?

ァ○○○○○○●を1、○○○○○●○●を5だとすると、○○○●○○●●+○○○○●○○●はいくつでしょう?

本来はマークシート方式なので選択肢がありますがどうでしょう?

答えは最後に!



ではタイトルの話へ。



ところでサクショーというカクテルを覚えているでしょうか?

以前に僕が作ったオリジナルカクテルなのですが、何かとお客様からご注文を頂き、お出しする機会が増えてきました。

それ以降なかなかオリジナルカクテルと言うのを作る機会は無いのですが(そもそもまだ各お酒の味をしっかりと覚えてないので組み合わせる力もないのです(^_^;))その分偶然にしても調和の取れた味に仕上がったこのカクテルに愛着を持ってきました。まぁ名前はアレですけどね・・・



そんなこんなで今日もサクショーをお出ししてブログを任された今日、そういえば昨日の記事を見てないと思ってマスターのブログを先に閲覧。




・・・「盆栽だー」を使ったカクテルコンペ・・・




目が留まりました・・・。
こういったときTは何かと皮算用をしたがります。



以下Tの頭の中
(~o~)「
    サクショーを「盆栽だー」で作っちゃえば・・・
    自虐ネタになるかもしれないがつかみはいいんじゃ・・・
    賞金もらったらどうしようか・・・貯金かなぁ
    っといけないブログ書かなきゃ・・・
                                     」



で今に至ります。



マスターに負けてられない!素人には素人の力があるところを見せてやろうじゃないか!!












って宣戦布告したらカッコいいんですけどね(笑)



まずは明日にでも「大宮 盆栽だー!!」を買ってきてからマスターに宣戦布告するか考えます(笑)





問題の答え
,舛腓辰噺聞きすること
⇔詭攵
N暁波(りゅうぎょうは)
の爐詫Г鮓討
ィ横機米鷽平瑤旅佑方と一緒です)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ