Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2011年10月

寒い夜は・・・

ナベです

m(__)m

最近めっきり寒くなりましたね

お客様のコートなどを見ると

もう冬だなぁーと思います

さて

冬の到来と共にきたのは風邪

お客様も 

『風邪ひきました』

との声が・・・

皆さん

うがいです!!

うがい!!

うがいを!!

元気があれば

酒もうまい!!

最近はホットコーヒーにウイスキーを入れ生クリームを浮かべた

アイリッシュコーヒーが人気です

バリエーションでカルバドスを入れる

ノルマンディーコーヒーと言うのもございます

うちのお店では

煎りたての美味しいコーヒーでご提供いたします

是非(´▽`)

人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

エアメール とど〜きました

今日 お店のポストを開けると『AIR MAIL』と判の押してある封書が届いていた。


「スコットランドで名刺を2,3枚渡してるからな・・・、誰からだろ?」


開封してみると、当然ではあるが英語だらけの手紙が3枚入っていた。


一枚目には ポンドで金額が記されている。

「タックスフリーを申請していたから、その返金のお知らせかな?」


と思ってましたが、

2枚目を見ると
『Borders Police』

国境警察!?


細かい英文がずらりと並んでいる。その一番下の方には『1000£』なんて表記もある・・・。



どう考えても、戻ってくる、金額のお知らせというよりは、支払うべき金額の通知のように感じる。


そして案の定、英語能力にたけたお客様 Tさまにプリントを見てもらった結果、その予感は当たっていたのだった・・・。



この封書はレンタカー会社より僕宛に送られてきていて、レンタカー会社は国境警察からの照会と罰金の請求を受け、その知らせを僕に送ってきたというわけだった。

どうやら、レンタカー会社が、僕の罰金を既に肩代わりし払っているようで、その請求を、車を借りたときに登録した僕のクレジットカードから引き落とす旨を知らせてきているようなのだ。



文章の内容によれば、エジンバラ空港近くで、30mph(マイル パー アワー)の制限速度を41mphで走った罪により
34.2ポンドの罰金があるようだ。

約17,8キロの速度オーバーだろうか・・・。


きびし〜っ!!


細かくこの手紙をチェックしていただきました、Tさま、どうもありがとうございました!

Tさまは、(もちろん英文で)このレンタカー会社にメールを送ってくださいました。
重ねて、御礼申し上げます(反省)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

おねがいです!

最近、新しくホームページをつくりました!

今現状では、店名で検索してもまだ出てきません。

そこでお願いです!!

ここに新しいレベルストックHPのリンクを貼ります。

話によれば、様々な人が検索ページ経由でHPを訪れることで、検索上位に導くことが出来るのだそうです!

是非一度、否、二度三度、とHPを覗いて見ていただけないでしょうか?!

まだまだ、HPの方は情報の更新をしていこうと思っておりますので
是非『お気に入り』に加えていただけないでしょうか?!

ブログなどにリンクを貼っていただけると最高です。

なかなかに厳しい時代・・・なんとかご協力お願い致します!




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

カクテ ルパーティー 2011 at パレスホテル(大宮)

12月4日 (日)
大宮パレスホテル にて

カクテルパーティが行われます!

NCM_1091


大宮のバーテンダーが勢ぞろいし(そこに僕も参加させてもらうかもしれない)ホテルという特別な空間で
カクテルを提供いたします!

普段とは違った環境で、ドレスアップしてカクテルを楽しんでみませんか!?


日時:12月4日(日曜日) 19:00〜21:00

場所:パレスホテル大宮 4F ローズルーム

会費:7500円 (11月28日までは前売り価格7000円)

レベルストックでチケットを販売しております。

詳しくは
大宮のバー 「ル・コンセール」048−645−5080まで

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ヒースロー空港に着いて 旅−

空港に着いて、入国手続きをするにあたり、1時間は並んだ。

「さいとしーん」

とりあえず、そう言ってすんなりと入国。それほどの僕自身の審査には時間はかからなかった。


ロンドンには知人が住んでおり、事前に宿などを予約してもらっていた。そして、電車の乗り方なども詳しく教えてもらっていた。


教え通りに地下鉄のチケットを購入し、電車に乗り込む。

パディントン、という駅まで本を読みながら向かった。


本を読みながら数十分電車に揺られていると、廊下を挟んだ席に座っていた外国人に声をかけられた。


それが不幸の始まりとも知らず・・・。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

軽井沢蒸溜所へ行ってきました

小雨降る中、埼玉を出発した月曜日。

山を越え軽井沢に入ると、雲は多いが太陽ものぞき、心地よい秋晴れっぽさの中の蒸溜所見学となった。NCM_1045



この写真は、軽井沢蒸溜所の初代のポットスチル(屋外に展示されています)。



11月6日に軽井沢美術館が閉鎖するという。それに伴い蒸溜所や敷地内にあるレストランなどもクローズする。

数週間前にその閉鎖話を聞き、休日を利用し、軽井沢へ向かったのだった。


施設内の売店で、早速試飲をお願いすると

「昨日まではあったんですけど〜」

ワインの試飲はできるのだが、ウィスキーは見事に一本もないという。

とある筋によれば、樽と製品化された商品はそれぞれ買い占められたらしい。・・・がっかり。


見学ツアーは無料で行われている。2,3時間ごとに一回ある。僕は「13:30」のツアーに参加した。

蒸溜所内は写真撮影ができない。残念。

蒸溜工程の説明や、蒸溜所の説明などはかなりざっくりと、サラサラ進みます。いくつか質問を投げかけましたが、
「ちょっとわからないですぅ〜」
ということで、何となく、設備を眺めながら通り抜けていく感じで路順を進む。

とはいえ、熟成庫にツタがめぐり、紅葉の季節ということもありほどよく色ずく赤褐色は非常に美しい光景でした。

NCM_1038


NCM_1037

NCM_1039




試飲できなかったのは残念ですが、非常に美しい庭園を備えた美術館と併設されたこの蒸溜所が閉鎖されてしまうのは大変もったいない。


今は閉鎖間際の駆け込み需要で賑わっているのかもしれないけど、やっぱ年間を通じて維持していくのは大変なことなんでしょうね・・・。


何はともあれ、閉鎖まではもうわずかです。

興味をお持ちの方は是非一度足を運んでください!NCM_1009

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

クリスマス



皆様、お疲れ様です(-。-)y-゜゜゜よしあきです。


最近、スタッフ同士の話で、

クリスマス用にカクテルを考えています・・・


やはり、


クリスマスと言えばシャンパン!!

シャンパンと言えば、苺!!

これを合わたカクテルと言えば!!


!!レオナルド!!


苺の甘酸っぱい香りとシャンパンの清涼感が楽しめる

贅沢なカクテルです。


1杯はこのスタンダードカクテルです。



もう1杯は…


オリジナルを考えています(-^〇^-)


試作もして、なかなか良い感じです。


後もう少しで完成って所まで来てますので、

楽しみにしていてくださいね(#^.^#)


完成したら、

写真と共にまた書き込みたいと思います。
人気blogランキングへ


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ビーーーーール!

こんばんわ!本日はこのところの気温の変動に体がついていけていない菊池がブログを書きます!
あまり得意なではないですが頑張ります!

お店にあるビールを覚えるために一つ一つ飲んでいっているのですが、飲み始めて思ったことはビールの味の幅広さです!
今まで主に日本のトップメーカーさんのビールしか飲んだことのなかった私にとって「Newton」や「ティママンフランボワーズ」を飲んだ時は驚きでした!
これもビールの括りに入るのかということと、味の深さです!
甘いビール、ジュースの様といった最初の味と、そのあとに残る味わい。
ビールは喉で飲むものといった常識が一瞬で崩れ去りました。

ビールの常識を勝手に作っていた自分に少し怒りを覚えましたw

今まで絶対に美味しくないと思っていたホットビールにも興味が湧いています!
もちろんベルギービール全般にもです!


それと、この頃思うことは早く自分の好きなウィスキーを見つけたいということです!
勿論単純に美味しいものと出会いたいと言う欲求とそこから枝を伸ばしていき、他のものと関連付て覚え易くしていけるということでです!(頭にデータを入れるのが苦手な自分にはこうゆうやり方が合っている気がしますw)

そのためにはまず自分がどんな味が好きなのかを十分に知らなくてはいけないので好き嫌いがあってもよく味を分析することを心がけています!

御客様の要望に答えらる知識、味覚、技術を身に付けたいと思っています!

ではでは、長くまとまりの無いものになりましたが最後まで読んで頂き感謝致します。

皆様も気候の変化で体調を崩さぬよう、お気お付けください!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

軽井沢蒸溜所 見学に行こうと思います

来月に、軽井沢蒸溜所が完全閉鎖するという。

たしか、4、5年前に、「秩父ウィスキー」で有名なイチローさんが、自身の蒸溜所の完成前に稼働させてもらったのが最後の蒸溜だと思う。

イチローさんの話では、ポットスチルも老朽化でボディが薄くなり洩れ出ちゃいそうなくらいだったそうだ。

つまり、再稼働するには、設備投資がしっかり必要なのだろう。そして、オーナーも、メルシャンがキリンに合併?吸収?され運営方針も変わったのだろう。
そんなわけで操業を停止していた軽井沢蒸溜所だが、見学施設は運営していたのだった。しかし、この11月をもって営業を終了するという。


軽井沢のモルトウィスキーはシェリー樽の味わいがしっかりとのりつつ、ほんのりとピート香も主張した、コスパの高い味わい。

なくなってしまうのはとても残念だ。

当店では

軽井沢17年がまだ残っている。NCM_1006
 40%
ワンショット:1500円







ボトルネックにはこんな表記がある
NCM_1007

「31年〜17年」

これを見て
「?」
と思う方もいると思う。

僕らがよく目にする
「12年熟成」
というウィスキーの意味するところは、そのウィスキーに入っている原酒はもっとも若くて12年、という意味の表記なのだ。

つまり、12年以上熟成されたウィスキーも混ぜられているのだ。


この軽井沢17年は、17年の樽をメインに31年物までの原酒も使用されている、ということなのだ。

こういった律儀な表記をした、手の内を明かした表記をしているウィスキーを僕は他に見たことがない。


僕はこの表記の仕方が好きだ。何かまっすぐで好きだ。何かを消費者に伝えようとしている姿勢が好きだ。


そんな蒸溜所を僕はまだ一度も見たことがなかった。


という訳で、僕は休みを利用してちょっと見学に行こうと思っています。明日か明後日に。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

いざ、スコットランドへ −

9月27日
満員電車の中、巨大なスーツケースをひとつと、肩掛け鞄をひとつ抱えて成田に向かった。
京成線は空いてたけど、そこまでの人ごみを、スーツケース抱えながら移動するのはかなり億劫だ。

いま思えば、「リムジンバス」を使って行けばよかったと思う。

第一ターミナル駅から降りてすぐの両替カウンターで両替。4万円分をポンドに変えた。

非常に混雑していて、たっぷり30分行列を作っていた。

カウンターでのレートは
1£=129円

当日の朝刊では、1£が123円くらい?だったので、5円以上の手数料が発生しているわけだ。


3階出発ロビーにも両替カウンターは数箇所あるのだが、そのレートを見てショック・・・

1£=127円

ガソリンなんかでも1円でも安い所を選んでしまう性分だけに、精神的ダメージはでかかった・・・。


何はともあれ、WiFiルーターを借りて無事チェックイン。


フライトまでバーで時間をつぶした。

そーいえば、免税店では結構モルトの試飲が充実してたな〜。



ANAのマイルでエコノミー席を予約。お客様から「最新機は快適だよ!」なんて言われてましたが、実際、設備面ではとても充実してました。

まず椅子。背もたれを倒すときに座面が前方にスライドして、背もたれが傾くのだが、後ろの座席の空間を圧迫しないで済むので、気兼ねなしに倒せるのが嬉しかった。

そして、
全面のタッチパネル式の画面で、チャンネルがなかなか充実していて満足。
(映画の選択肢や、ANAオリジナル?チャンネルなど)

そして何より、機内食が普通に美味しかった!
今まで乗ったエアラインでは、ここまでのクオリティはなかったと思う(それほど経験豊富なわけじゃないけど)。


そんなわけで、映画を2本、ビールを3、4本、そして充実感のない睡眠をとっておよそ13時間のフライトを終えヒースローに到着した。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ