Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2012年03月

今夜がラストナイト、Mr.T

2年3ヶ月の間、アルバイトバーテンダーとしてレベルストックで働いてくれた

Mr.T が今夜ラストのアルバイトナイトです!


彼しか作れないオリジナルカクテル、

『サクショウ』

是非、ご堪能くださいませ!!

皆様、お待ちしております!!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷モルト 若い、ダルユーイン  ロングモーン

お手頃なおいしい一杯、そんなお酒を求めて手に入れたのがこの2本。


GMロングモーン12年 40%
NCM_1562ワンショット:1000円
色:淡い琥珀
Cask Type:シェリー(リフィル?)

ハチミツ、淡くりんごの蜜、優しくクローブ、
全体的にデリケートで優しい印象。バランスのとれたさらさらシェリー風味ライトボディ





エィコーン ダルユーイン10年  46%
NCM_1561
ワンショット:1200円
色:レモンゴールド
Cask Type:ホグスヘッド (3樽のバッティング)
ラベル:ベニテングダケ(リアル!)

オレンジピール、バニラシリアル、ジンジャー、鼻抜けに若干パイン
46%でミディアムボディ。

どちらも一杯目に最適でごわす!



レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

後輩を育てるって

現在21才の若者が当店のスタッフに在籍している。

気がつけば僕は今年で38才。一回り以上離れている後輩なのだ。

なんだかんだと十数年この仕事を続けてきたが、バーテンダーとしての見本になるべき存在として、果たして僕はその役目を果たせているのか?甚だ疑問である。

僕は師匠を持たず、結局この十数年を独学でバーテンダーを続けてきた。未だ技術にしても知識にしても完璧とは程遠い。何よりタチが悪いのは、『確固たる完成形』がいまだまったく見えないという事。


僕の中での今のベスト、というのは常に持つように心がけている。

しかしこの『ベスト』というのは流動的なのだ。


「昨日と言っていることが違う」


若いころ、バイト先などでお互い店長を愚痴るセリフとしてよく聞かれるセリフだ。

でも、経営者の立場になって、この店長サイドの視点を持つようになるとまったく違った見え方をするのだ。

「昨日までの良いことが、今日悪くなることもあり得る」



とまぁそんな訳で、僕自身も右往左往しながら、後輩の育成に取り組んでいる日々。


知識を得るためにはもっと本を読みなさい!

と言われて本を読むと眠くなっちゃうような若者が、半年経って自ら『バーテンダーズマニュアル』を買いこんでルーズリーフに自身のメモを書き込んでいる姿を目にすると、

「漸くコイツも動き出したなムフフ」と微笑んでしまう。



自分自身が発展途上ではあるが、後輩の好奇心をくすぐるべく、僕自身が好奇心を失うことなく
精進しなければと、あらためて思う次第であります。




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 イチローズモルト フロアーモルテッド 

皆様お疲れ様です、ヨシアキです。


本日の新入荷モルトは、

ファーストから約半年、待望の第二弾は・・・


麦芽造りのこだわり、秩父蒸溜所が操業を開始した2008年に、

秩父蒸溜所のスタッフが英国のモルトスター(製麦業者)

にて伝統的なフロアモルティングによるモルト(麦芽)づくりを自らの手で行ってきました。


このモルトのみを使用し造られた原酒を、

ダンネージスタイル(伝統的な貯蔵庫で樽熟成を行うこと3年)

この原酒を100%使用したシングルモルトウイスキーが完成しました。


イチローズモルト 秩父 フロアーモルテッド
TS3S0267

Distilled :2009

Bottled :2012

Bottie :1149/8800

Alc  :50,5%

OneShot :¥1400


香りはハニークッキ、シリアル、ハーブ、パン生地

口に含むとポン菓子みたいな甘味、次第に梅こぶ茶の様な旨味が出てきます。

話題のイチローズ・モルト!!

気になったら是非お試しください。

それでは、オヤスミナサイm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

To The Bar in 神楽坂

以前から気になっていたバースポット、神楽坂。漸く出陣しました。


地下鉄東西線・神楽坂駅、地上に出て数秒のところにそのバーはあった。

人に尋ねなければ、一見してバーと気が付かなそうな、モダンな外装。よく見れば『Open』の札はちゃんとしてあるのだが。


白を基調にした内装は、一枚板のカウンターやウッディなバックバーの木目によって落ち着いた雰囲気を醸し出している。

今は17時。既にカウンターはほぼ埋まっており、我々3人は事前にやり取りをして確保してもらっていた唯一のテーブル席に通された。(このバーは午後2時からオープンしているのだ)

このバーは、銀座の超有名店で働いておられた有名バーテンダーが独立、昨年オープンさせた。

我々3人のうち、一人はビール党だが、
「ここに来たらカクテルでしょ」
と説得した。

ビール党の氏は「どう頼めばいいかわからない」と愚痴をこぼすが、それはバーテンダーに頼めばいいのだ!
と更に説得を重ねた。

そんな訳で氏は、「さっぱりと柑橘系の微炭酸」というオーダー。

我々はカクテルを指定してオーダーした。



混み合っているがカウンターにいるお客様は大変落ち着いており、バーテンダーも慌てた素振りはない。

カウンターでの物腰柔らかい接客と共にカクテルを着実に仕上げていく。


テーブルでの会話もそこそこに僕はカウンターのバーテンダーの仕事を見たくてカウンターに目を向ける。

しかし混み合ったカウンターではバーテンダーの仕事の半分も見れなかった。(見て何が解るというのでもないだろうが感じるものはあるはずだ!)


出てくるカクテルは皆バランスが良く、優しい仕上がり。目指すべき味わいとしてとても参考になりました。

出てきたカクテル
ジンフィズ、ジンバック、アレキサンダー、ベルベットハンマー、シェリー2種、マティーニ、ジャックローズ、ジンのロングカクテル(名前を失念・・・無念)


そしてもうひとつの発見!
お通しで出てきた乾き物で、みかんのドライフルーツがとても美味しかったです。探そっと。


神楽坂のバーに興味の有る方は是非足を運んでいただきたいバーです。店名は店頭でm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

XYZ勉強会・・・?

こんばんは!菊池です!

本日はお客様のなかで浦和でバーテンダーをされているRさんがご来店されまして

最後のオーダーで私のホワイトレディをご注文頂きました!

しかし出来はイマイチ・・・

そこで論議がかもされました。

そんなこんなで終電を逃してしまったRさん

そこからサイドカーベースでのXYZの話しへ移り作ることに!

私はXYZを合計3杯つくり、ヨシアキさんも3杯、Rさんにも1杯作って頂きました。

Rさんには浦和のお店のレシピでつくってい頂いたのですが

ラムの量が当店よりも多くかなりドライな味に。

私のは甘さが立ってしまった味に。

ヨシアキさんの物はバランスのとれた甘さと酸味にコクが。

やはり経験数もですが振り方、振る前の味見の段階での調整などなど

で、どのようにでもなってしまいます。

Rさんの振り方を見れたこと、他者からの自分のカクテルの味の評価

このような経験がとても新鮮でした!

是非、浦和界隈のバーで働かれているルーキーの方々と

こうした勉強会をしてみたいと思いました!

ではでは今回はこれで!

おやすみなさい!!



・・・・体力的に書けていないことの方が多いので是非このブログをみて

詳しく聞いてみたいと思った方はお声掛け下さい。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

家では何を飲みますか?…Tです

出勤も残り1日となりました…Tでございます。

絶賛就活激化中です(;・∀・)
おとといは初めてグループ面接、グループディスカッションなるものをやってきました。

バーテンダーを経験していたこともあり、初対面でも物怖じせず割りと言いたいことをいいつつ、周りの空気も読めた(?)気がしています(笑)

グループ系の面接は一体どこをみられているのでしょう…人事部の方、いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m



さてタイトルのお話へ…

やはりレベルストックで働いているからには酒を語らなくてはいけないでしょう!!(・∀・)

ということでツイッターでも少し叫んでしまった、そして最近お得モルトとして活躍中の「ボウモア〜エニグマ〜」について語っちゃいます。

T


このモルトの素晴らしい点はなんといってもコストパフォーマンスの高さ!これにつきます!!(・∀・)

そして普通のオフィシャルボトルのボウモアとは違い、シェリー樽の甘さが特徴的なモルトです。
「これ本当にアイラのボウモアなの?」と思ってしまうぐらい違うんですよね。

そしてなんと大型1Lビン!もうでかい!!バックバーに並べられないぐらいでかい!!!(置きづらいとも言います)

そんなこんなもありTは2本購入…いやぁ…明日から楽しみが増えました(・∀・)

そしてそして!!気になるお値段!!
こいつは店頭でお確かめください!!まぁ…検索すると一発なんですけどね(笑)

一応学生であるTが2本買えてしまうようなびっくり価格です…


どうしても欲しくてやまいちさんへ駆け込んだら昨日売り切れちゃったんですよ〜と言われたのはいい思い出です(;・∀・)



まずはお店でチェックして、コレ好きだな〜と思ったらぜひ家用にもお勧めします!(・∀・)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新品生ハム 届きました〜

スペイン産 ハモンセラーノ 24ヶ月熟成 一皿 1000円 

今シーズン4本目。

切り始めは赤身の肉に油が染みこんでピンク色をしています!
今だけの味わい!

是非おすすめです!


20120323211012

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷 エクスペリメンタルアラン1996 

今日は、新入荷モルトの紹介をします。
ヨシアキです。


今回入荷した商品は、かなり面白い作り方をした1本ですよ(^^ゞ
TS3S0265


エクスペリメンタル アラン1996

Bottled :2011

Casktype :ボウモアカスク

Alc :55.8%

1Shot :¥1400


香りは、パパイヤ・マシュマロみたいな甘くフンワリした香り
口に含むとべっこう飴からスパイス、次第にスモーク昆布ダシ
余韻は美味を転がしながら甘い洋梨のような香りが楽しめます。


世界に1樽のみの試験的アイラ樽熟成

ボウモア樽で熟成した世界で999本試験的アラン


初代アラン蒸留所マネージャーのゴードン・ミッチェル氏は、
ピーティなウイスキーの製造を開始する2005年に先立ち、
実験を行いました。

アイラ島のボウモア蒸留所のシングルモルトウイスキーを払い出した樽で、
ノンピートのアランモルトを熟成し、ピーティなフレーバーを付けました。

(Net記事抜粋)
11875-3




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

カクテルの祭典 準備なう

ブログを御覧になってくれている皆様はご存知でしょうか?

毎年浦和コルソで行われている

『カクテルの祭典』を!


今年で第12回目!年一のイベントなので12年目!

たくさんの飲食店が集結し、飲食の祭りを開催し続けているのです!w


内容は・・・
バーテンダーで構成されたブースでは、スタンダードカクテルを中心に提供。

居酒屋さんやレストランなどで構成されるブースでは、プラカップの中に一品料理を作り片手で食べれるフードを提供。

洋酒メーカーさんなどのブースもあり、各社一押しの商品を提供する。


そんな一杯、一品たちはなんと、

すべて各500円!!

更に、
このイベントに参加する飲食店で、前売り券が購入でき、この前売り券は

2品分で800円!!

なのです!!前売り券は、イベント開催のひと月前くらいから始まります。


さて、この飲食の祭典がいつ行われるかと申しますと


2012年 6月24日 日曜日 12:00〜16:30


ぜひぜひ皆様、今から予定は空けておいてくださいね!!


我々、コツコツ仕事の合間に準備を進めております。

皆様どうぞ見守って下さいませm(__)m




レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ