Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2012年05月

カクテルの試作!

こんばんは!3夜連続菊池です!

本日は閉店少し前にオリジナルカクテルの試作をしました!

ブラヴォドとスロージンをつなぐようなものを探しているのですがなかなか見つかりません。

今日はドライベルモットを入れてみたのですがまだステアの感覚が掴めていなく、

オーバーステアをして苦味が少し強くなってしまいました。

そして度数の高さも問題だということを知りました。

あまり強くはない私は1杯でだいぶ酔ってしいいい気持ちにw

もう少し弱く飲みやすくする必要があるようです。

スロージンとマラスキーノの余韻のコンビネーションはとても好きなので崩さずに

この2種は絶対に外せません!

早くちゃんと形にしたいです!

では、今回ここで!

今日はゆっくり自宅で休みを満喫いたしまーす!

お休みなさい!(^o^)丿

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

初セミナー参加の感想

こんばんは!!菊池ですっ!!!
最近よく、「ブログと実際のキャラが違うよね?」っと言われてしまいます・・・
なかなか自分自身のキャラを出すというのは難しいです。

っとそうゆうことはさておき、セミナー参加の感想です! 

今回のセミナーはモエヘネシーディアジオ社(MHD)で行われました!

MHDで扱われている商品で主なものはアードベック、グレンモーレンジなどです!

今回のセミナーで取り上げられたものは「カスク」と「ピート」でした。

招待のタイトルに上級セミナーと書かれていたのでちょっと緊張してましたが思っていたよりも
和やかな雰囲気で通称ボブと呼ばれている日本語ペラペラ外国人講師の方でとても楽しみながら勉強ができました!

ザックリとどんな内容だったか書かせて頂きます!

「カスク」
 
・ チャー(樽内面を焼くこと)の段階と実際の焼き時間
・ オークの成分 成分と香りの関係
・ 熟数年数と樽の関係

「ピート」

・ ピートの採掘
・ フェノールとその香り
・ テイスティング!
※ ここ1番大事ですw

そのほかにトリビア的な事もありました!

具体的な内容を知りたい方がいましたら是非お声かけ下さい!

話すことにより私自身勉強になり身になっていきますので気兼ねなくお願い致します!

最後になりますが、主催して下さった酒のやまいちさん、モエヘネシーディアジオさん、講師のボブさん
初めてのセミナーとても良い刺激になり、勉強になる有意義な時間にして下さってありがとうございました!
また機会ありましたら是非よろしくお願い致します!

最後までお読み頂きありがとうございます!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

初セミナー参加

こんばんは!菊池です!

家で飼っている猫が2匹とも妊娠して子猫が11匹生まれようとしています(汗)


本日はサントリーの山崎、白州の新ラベルが遂に出ました!!

リーズナブルで飲みやすいので是非お試し下さい!


明日、都内で行われるセミナーに参加させていただくことになりました!

セミナー初参加です!

今回のテーマはアイラモルトの特徴「ピート」とシングルモルトの味を左右すると言っても

過言ではない「カスク」についてです!

今現在の自分の知識でどこまで噛み砕きつつ、理解し知識を吸収できるのか!

とても楽しみです!

セミナーの空気感というのも全く想像出来ないので
ベタな言い方になりますが、ワクワクドキドキです!!

と、言うわけで明日行ってきます!

体験報告も書かせて頂きます!

ではでは、お休みなさい!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

入荷予定報告  ベンリアック1971 45.1% For shinanoya&BBI

今日は店泊してしまい現在昼の12時。

「そ〜いえばまだブロク書いてないなぁ〜」

とPCを開いてメールチェック。

「あれ?信濃屋さんからメールがきてる。」
日付は5月26日


実は数週間前から気になっていた情報があった。
『トロピカルフルーツ系のベンリアック71がでるみたいよ、高いけど』

信濃屋さんのブログで確認したところ5月末ごろに発表する旨が書かれていた。

数日前
モルト好きのお客さま・Nさんが来店し、
「昨日の夜に71ベンリアックが売り始めてたよ!」っと。

あわててネットを確認したら【売り切れ】。

高いのはしょうがない、と買う気マンマンでいたのでかなりショックだったのだけれど・・・。


今日さきほど信濃屋さんメールを確認したら、【予約開始!!】といった内容だった。



「!?」


僕は何か別の画面を勘違いして見ていたのだろうか?



何れにしても、予約しました!!



6月6日(水) 到着予定です!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

第12回 カクテルの祭典

皆様、お疲れ様です(^^ゞ 


最近は、気候がせいか休日は

飲み歩いてばかりいるヨシアキです(^^ゞ。


今日は、来月の6月24日(日)に

浦和のコルソ7Fで行われる

『第12回カクテルの祭典』の告知になります。
20120527_033627

入場無料!!

OPEN12:00〜CLOSE17:00の1本勝負(^o^)丿

生ライブあり、チアダンス(去年はありました)

などのイベントもあります。

もちろん、僕らバーテンダーがカクテルを作り

居酒屋さんやFOOD押しのBarから素敵なワンカップおつまみ

メーカさんはオリジナルカクテル(ミニチュアボトルなどの景品付き)

などなどの盛りだくさんのお祭です。


当日券1枚¥500で1品、

前売券1枚¥800で2品のお得なチケットが加盟店舗なら

どこでも購入可能。

是非、6月24日は遊びにいらして下さいm(__)m


それでは、カクテルの祭典の告知でしたm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

セレブレーションカスク ボウモア1997 For Shinanoya 60%

ボウモア といえば60年代蒸留にある独特の南国フルーツ感が有名で、それはそれは高額でしてなかなか手が出せない。

80年代蒸留のボウモアにはこれまた独特のパフューム香と呼ばれる、個人的には石鹸様と評す香りがあり
好き嫌いが別れる味わいのものが多い。一般的にはこの時代のボウモアの評価は下がった、と思われる。

そして90年代、ミディアムなスモーキーとともに湧き上がるグレープフルーツのような心地よい香りが感じられるボウモアが多くリリースされるようになった。


90年代のボウモアに関しては有名なビンテージがありまして
『93年』生まれ
のボウモアは非常に高値がついてしまう。

なぜかというと、とあるバーが周年記念にボトリングした93ボウモアが、60年代のボウモアを連想させる南国感をのぞかせていた事に端を発するらしい。そのボトリングが非常に高評価だったので、その後の93ボウモアも高値を付けるようになった。

前フリが長くなりました(^^ゞ

90年代のボウモアのパワーは『93』だけではないのだ!

そんな訳で、有名ビンテージではないおかげで、比較的リーズナブルに楽しめるフルーティーボウモアが入荷です!

CELEBRATION OF CASK  Bowmore (セレブレーション カスク ボウモア)1997  14年  60%1337338473739
ワンショット:1500円
色:ペールゴールド
Cask No:80028
Cask Type:Hogshead 1 of  267


灰のようなニュアンスに厚みのあるグレープフーツの香り

味わいはわずかに金属的な質感からジュワリとフルーツソースが顔をのぞかせる。

潮風のような余韻が綺麗に消えていく

ふーっ素敵な味わいです(^^♪


レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新作 Food (^^)v

皆様、お疲れ様です(^^ゞ、ヨシアキです。

最近の気温変化ついていけない感じ(^_^;)。

皆様は大丈夫ですか?

体調に気をつけて元気に飲みましょう(^^)v


今回の新作フードは肉です!

《牛すねとハチノスのトマト煮込み》
20120524_185744







仕込みに2日間、

頑張って作ってみました(^o^)

少し煮込み過ぎて、すね肉が崩れてしまいましたが

味はなかなか良い感じです!!

今回は赤ワインを使いましたが、

次回の仕込みでは黒ビール(ギネスのドラフト)で挑戦する予定です!

初回版はお試し価格の¥1,000

気軽にお声掛け下さいm(__)m


それでは、今日はお休みなさいm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ピックアップモルト!

本日のピックアップモルトは!30

THE COOPERS CHOICE CAOLILA1981
OneShot : ¥1500‐
Vol .46%
ホッグスヘッド樽
2010年ボトリング


甘味が強くジワーっと舌の上に蜜のように広がり

カリラらしい塩と磯っぽさを漂わせフルーティーさが見え隠れし

終盤にほんのりスパイシー !

余韻にスモーキーさが優しく残ります!

加水すると甘さがより引き立ちクッキー感がでてきてこれまた美味!

コスパもいいんでないかと思います!個人的には好みの味で申し分ないです!

まだまだ未熟なコメントな菊池でした!

是非お試し下さいませ!(^^ゞ

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ブログサボりの言い訳

昨日は店休を頂きまして、スタッフ一同、心身ともにリフレッシュ!本日より(22日火曜)通常営業です!

お休みの連絡が行き渡らずに、誤って昨夜ご来店してしまったお客さまには、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。申し訳ありませんでしたm(__)m


昨夜は営業終了後にスタッフが購入した日本酒の味見をしておりましたら、視界も頭もグルグル回ってしまい何も手につかなくなってしまいました。

「こいつぁうめ〜や」

そして記憶の混濁・・・。そんな流れでございます。


本日のところこのへんで・・・


PS
お店で寝てしまいまして、ブログをUPし忘れているのを思い出し今(お昼すぎです)PCの前にいるのですが
画面を開いたら、上記の日記が書かれた状態でした。
上記文の後半は書いた記憶が無いです・・・(^^ゞ
外は気持ちのよい晴れ。今からランチをしにぶらり南浦和。

一応いまUPします・・・。(12:41)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

明日5/21は休業です!

こんばんは!菊池です!

明日はいよいよ金環日食!

ですので、お店はお休みです!・ ・ ・という理由ではなく。

お店の床をピカピカにする為にと、

スタッフ一同の心身ともに一度しっかりと休養をとり

よりよいサービスをお客様に

ご提供できるようにでございます!

どうかご容赦下さい(>-<)

間違えて明日ご来店なされないようにご注意下さい!



 
先日喫煙と肺ガンの事を不意に気になって調べたのですが驚愕の事実が!

なんと、喫煙と肺ガンには必ずしも因果関係があるとは認められないということです!

何故かといいますと、

マウス実験でマウスを固定し、口にタバコを咥えさせ1本無くなったら

直ぐに次のタバコを咥えさせチェーンスモーキングさせ

人間に換算すると約200本を毎日吸わせた結果

100匹ほど実験したらしいのですが

そのうち数%が肺ガンで亡くなったという実験結果と

専門分野の方の発言が

誤解を産んでしまったようです!

勿論上記の事もハッキリとしたことではなく、

信じきってはいけません!

喫煙するわ私個人としては因果関係ない方が気が楽でいいですねー!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ