Bar Revelstoke 南浦和 のバーテンダー日記

さいたま市南浦和駅にあるオーセンティックバー シングルモルト、ビール、フレッシュフルーツカクテルに力を入れています。

2012年08月

以前の記事の訂正です!

少し前にお伝えしたミッケラービールの記事に関して訂正です。

こちらの記事でお伝えした「タイガーベイビー」に関してですが、原材料にコピルアックコーヒー豆と書いてあるのを記事にしました。

しかし試飲の結果、コーヒー豆の味がせず、本当に入っているのか?という疑問から、輸入先の会社様に酒屋さんから問い合わせて頂いたところ、「コピルアックコーヒー豆は含まれていない」とのお返事をいただきました。

輸入会社様のラベルの印字ミスだそうで、正しくは「麦、ホップ、マンゴー、パッションフルーツ」となるとのことです。


間違った記事を掲載してしまったことをお詫び申し上げます。

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

ソーダ割り!・・・Tです

木曜日ですが、Tでございます。

もう8月も終わりにさしかかろうという時期ですが、残暑が続いております。(;・∀・)


熱中症対策も引き続きしておりますが、今年は日焼け対策の必要性を改めて感じました…

というのも以前書かせていただきましたが、Tはひきこもり気質なので基本肌は白いままです。

ですが今年プールに行きまして真っ赤になり、現在は皮がベロベロにむけて脱皮中であります(;・∀・)

日焼け止めって買わなきゃいけないんですね…ていうかどこに売ってるんですかね?マツキヨとかでいいのかな…



そんなどうでもよい話はよくて、タイトルの話しへ。

本当は最後のミッケラービール「ビードゥースプリングエール」についてかかせてもらおうと思ったのですが、残り2本だそうです!

まだ飲んでないけど飲みたいお客さまはお早めにお申し付け下さいm(_ _)m
確かこのビールに限り、本数限定とメーカーコメントに書かれていたものだったと思います!


はい、いい加減タイトルの話です!
残暑とも関係しておりますが、こう暑いとビールが美味い!というのは共感して頂ける方が多いと思います!

しかし、ついつい飲み過ぎてカロリーが…
翌日抜けきらなくて…

というのがつきものなのもまたよくある話ですね!

そこで夏だからこそスッキリ飲みたい!というコンセプトで今日Tがピックアップしたのはバーボンのソーダ割り!
普段Tはバーボンを飲まないのでレポートと同時にソーダ割りで飲んでみました。

CAIRT6DT

左がヘンリーマッケンナ

右がオールドグランダットです

よりスッキリ飲みたい方にはヘンリーマッケンナを、少しバーボンのコクが欲しい方にはオールドグランダットがオススメです!

しかも蒸留酒ですので、カロリーも抑えめです!ついつい飲み過ぎても安心ですね!(笑)



僕の中でソーダ割りと言うと白州やラフロイグのイメージだったのですが、これもなかなかいけます!
ちなみにTはスッキリ派のヘンリーマッケンナの方が好みでした!(・∀・)


バーボンもそうですが、ソーダ割りも奥が深そうです…(;・∀・)

残暑を乗り切るソーダ割り…オススメですよ!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

8/29日、本日お休み致しますm(__)m

皆様お疲れ様です、ヨシアキです。


本日29日はお休み致します。

翌日の30日は通常営業いたしますので

よろしくお願いしますm(__)m



それでは、30日にお会い出来るのをお待ちしております!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

あと何か・・・

こんばんは!菊池です!

つい最近オリジナルカクテルに進展がありました!

以前はT氏のカクテルに対抗したコンセプトで作ろうとしていましたが、

あまりにまとまらなくなってしまって

決まらないので、改めて考え直そうと思いカクテルのレシピ本を見ました。

もとからスロージンを使いたかったのでスロージンベースに注目!!

そこで目に止まったのが「ブラックゾーン」というカクテル。

スロージン、スイートベルモット、オレンジビター をステアというレシピ、

結構甘いのが想像できますねw

甘すぎても飲み辛いのでこれをいじったらどうなるだろう?

思い早速試したところ好みの味に!!

後はここに複雑味と締りをどうするかという問題が出ました。

しかーしっ!それをまとめてくれるすごいやつが!

それが「フェルネブランカ」薬草系ビターリキュールです!

甘味がほとんど無く爽やかさと程よい苦味を与えてくれて理想的\(^o^)/

こうしてできたカクテルが・・・



未だ名無しです・・・(;・∀・)


今この文を書いている28日3:40現在決まっていませんw

打ちつつ考えていますw

スロージンとフェルネブランカは出番の少ない物だから使ってあげたいという

ことを絡めて名前にしたいですがなかなか出て来ません(T_T)

気づけば4時です。

名前は決まり次第追って書かせて頂きますm(__)m

すみません(汗)

ではではこんばんはこれにて!

おやすみなさい\(^o^)
20120828_031608

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷ビール To Ol ブラウンエール

皆様お疲れ様です、ヨシアキです。

前々回からTが新入荷ビール情報を紹介していますが

今日は、僕が紹介いたします(^^ゞ


今日紹介するのはTo Ol (トゥ・オール)(※2つめのOはΦ)
Tobias JensenとTore Gyntherがデンマークに設立した新進気鋭の醸造所です。

2005年に大学構内のキッチンを借りて醸造していましたが、
そのとき醸造を伝授したのが「ミッケラー」の創業者ミッケル・ボルグでした。

2010年には念願の醸造所を完成させ、「To Ol」としてスタートしました。

5月に日本へ初上陸いたしましたが、師のミッケラーに負けない高い評価を頂いています。

モカチーノ・メシア コーヒー・ブラウンエール
20120827_011448






起きがけの朝の街角のカフェで爽やかにコーヒーを飲むことをイメージして造られたブラウンエールです。

グラスに注げば、深煎りのロースティーブラウン。

スイートアロマと焙煎したてのコーヒー豆の香りが目覚めのよい朝を演出します。

丁寧にローストされた麦芽、焼きチョコや乳糖が官能的なフレーバーを醸し出し、
フィニッシュにかけてビターホップ、
大量のコーヒー豆と濃厚なキャラメルフレーバーが渾然一体となって現れます。

ratebeerで90点


甘いアロマの香りとホップの爽やかな香り、

口に含むと、炭酸は柔らかでアロマフレーバのブラックコーヒーを
飲んでいるかのような香りが口いっぱいに広がり、

徐々にロースト感が増して、そこでホップの香りが弾けます。


ゆっくりと、夕方頃にテラスで楽しみたい感じするビルです(^^♪、


黒ビール好きの方にお勧めです!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷ビール ミッケラー その2・・・Tが語ります

週末なのでTであります。

いまだに日焼けが痛くてこまっております(;・∀・)

お風呂で声にもならない叫びを上げたのは久しぶりです・・・
いやぁ・・・日焼けは怖い( ;∀;)


さてタイトルの話ですが、いまレベルストック新入荷ビールとしてMikkeller社4本のビールをオススメしております!

前回のマスターの記事では「タイガーベイビー」について触れていたと思います。
マスターの記事へ

そして今回僕が「ホップバーン・ハイ インペリアルIPA」について紹介させていただきます。
CAGMQGPO
色:ゴールデン

香り:オレンジやレモン、キャラメル

味:トースト、マンゴー

IBU値:300



特徴的なのがそのIBU値!(苦味の単位)

一般的な日本のビールが15から20と言われている中、このビールはなんと300!
確かに甘さも感じるので「苦いー!!」ということはないのですが、慣れてない僕にはやっぱり苦いです(;・∀・)

そしてアルコール度数も10%!普通のビールの倍です!ワインと同じように飲まないとたちまち酔いが回ります・・・


たまにはどっしりビールを飲みたい方にオススメです!
そして苦味こそビールの至高!という方、ぜひこのビールを味わって下さい(・∀・)


久々に強力なビールがきました(;・∀・)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

新入荷ビール ミッケラーのビール 珍しいものが原料に入っている!? 

ミッケラーはデンマークのコペンハーゲンに2006年、ミッケル・ボルグとクリスチャン・ケラーが設立した、特定の醸造所を持たない「ファントム(幻影)マイクロブルワリー」なんて呼ばれている醸造家です。
二人合わせて『Mikkeller(ミッケラー)』なんですね!


今日ご紹介するのは
オープンウィンドウズ・オープンヒル タイガーベイビー  5%NCM_2059

デンマークの人気バンド『タイガーベイビー(Tiger Baby)』の
3rd アルバム発売を記念したビールだそうな。

「マンゴーとパッションフルーツをドーンと投入した・・・」
と輸入メーカーのコメントにあるように、はじける炭酸にとてもフルーティーで爽やか、軽やかなペールエールです。


気になったのがボトルの後ろに書いてある

『原材料』

に『コピルアックコーヒー豆』と書いてあること!NCM_2060

コピルアクコーヒーといったら
100gで3,4千円もする超希少なコーヒー豆ですぜぇ!

死ぬまでには飲んでみたい!ってなコーヒーです!

ホップによる苦味の中にはこのコピ・ルアックのコーヒー由来のものも含まれているのだろうか・・・?
果たしてどれくらい使ってるんですかね・・・・。


訂正記事を掲載しました
是非味わって下さい!!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

学生の夏休み・・・Tでございます

週もなかば、Tであります。

現在祖母が2泊3日の旅行中でぷち一人暮らしを満喫中です!(・∀・)


洗濯機もろくに回したことのないTはとりあえず操作方法を習い、洗剤の量を覚え、そして現在部屋に干しっぱなしです…



さらに問題が!

そう!ご飯が微妙なのです!!(;・∀・)


昨日の夕ごはんは枝豆と作っておいてもらったポテトサラダ、レトルトパスタです。

たまにはいいけどこれを毎日は・・・( ;∀;)


社会人になったら一人暮らししたい!などといってましたが、言うほど簡単では無いんですね…
少しづつ花嫁修行したいと思います(笑)



さてタイトルのお話ですが、前回の池袋散策のお話を少し書かせて頂いたと思います。

その散策はと言いますと、池袋のラーメン屋さん「暖暮」に行って来ました。


なんだ、チェーン店じゃないか!と思いますが、ここにしか無いイベントがあるのです!

それが「ラーメン食べ放題」でございます。


時間は1時間、店内メニューのビールを除きすべてが1000円で食べ放題!
ラーメン店の食べ放題は珍しいんじゃないでしょうか!?

九州とんこつの店なので味はTの大の好み!

しかしTは少食どころか微食といってもいいので、値段にして1050円分しか食べられませんでした…
気になる方は是非!ネタにもなりますよ!(笑)



そして昨日はあきる野市最大のプール!東京サマーランドに行って来ました!

そしてそこで見た人人人!波のプールではなく人のプールでした…
8月だと皆さん夏休みですしね…

疲れたTは流れるプールで流れながら寝ていたのですが、日焼け止めを塗らず、本日とても悲惨な事に…


体がいたーい(;・∀・)
服が擦れて痛いぃぃいいいい( ;∀;)

肌が真っ赤です!昔は日焼け止めなんて塗らずに走り回っていたのに…


まだまだ外は日差しが強いですから皆様もご注意を!!(・∀・)

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

白州ヘビリーピーテッド2012

皆様お疲れ様です、ヨシアキです。

最近、日中は日差しも強く、とても暑いですが

夜が過ごしやすくなったような気がします・・・たぶん・・・


今年も残暑が長そうですね・・・秋はいつ来る・・・

そんな事ついつい考えてしまいます。(夏は嫌いU>ω<)ノ シッ!!)



こんな僕の愚痴置いといて今日、紹介するお酒は!!

白州ヘビリーピーテッド201220120822_031526

No Vintage

Bottled  :2012

Alc / vol  :48%

One Shot :1,600





香りは洋梨、バナナを炭焼きしたような甘い香りと薫香、

口に含むと、

甘い杏クリームにしっかりとした薫香が口いっぱいに広がり後味は爽やかさが有ります。


「白州ヘビリーピーテッド2012」は
「白州」を構成しているさまざまな原酒の中から、
スモーキータイプの原酒だけを厳選し、
ヴァッティングしました。
「白州ヘビリーピーテッド」の
味わいは世界からも高く評価されていて、
過去に限定発売した際には
「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」(ISC)や、
「インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション」
(IWSC)で金賞を受賞することができました。


気になる人はぜひお試し下さい。

それでは、今日はこのへんで失礼しますm(__)m

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。

サンプルが届いたぞ! ガージェリー23  Xale


ビアスタイル21(トゥワン)さんが生産するビール『ガージェリー23(トゥスリー)』NCM_2050

その新作が9月1日に発売するとのことでサンプルが送られてきました。


新作の名は

GARGERY(ガージェリー)23 Xale(エックスエール)NCM_2051




やたらとカッコで読みがなをふっておりますが、これは僕自身も読み方を間違っていたから・・・。

ガージェリーのことを調べていてビアスタイルさんのブログを発見。その記事を読んでびっくりしてしまった。


今年3月、埼玉・所沢でガージェリーのイベントをやった時の話。
30人ほど集まったそのイベントで1つしか無いプレゼントの争奪戦を行った。
イベント側が用意したこのビールにまつわる問題だ。主催者側としては勝ち抜き戦であるこのクイズ合戦において、問題数が足りるかが心配だった。
しかしそれは杞憂に終わった。

なぜなら、30人中、1問目で生き残ったのはたったの6人だったからだ。




その1問目とは
【問題】 ガージェリーを作っている会社の名前はどれでしょうか?

1.ビアスタイルニジュウイチ
2.ビアスタイルトウェンティワン
3.ビアスタイルトゥワン


僕の答えは2番。そしてそれは間違いでした・・・。ビアスタイルさんごめんなさいm(__)m



そんな訳で
そのビアスタイル21(トゥワン)さんが10年目にリリースする新作がこの『Xale』です!

命名の由来などはビアスタイル21のHPへ

最初の一口はスッキリとした口当たりとホップによる苦味がきれいに残る。瓶に残る液体を軽く振ってから
グラスに注ぎ足すと、瓶底に沈んだ酵母によって深みと複雑さがあらわれる。


すっきり感とコクがバランス良くオススメの一杯になりそうです!

9月1日が入荷予定日です!

レベルストックSNSページ!↓↓
フェイスブックページではお得情報を
ツイッターページでは空席情報をお伝えしております。
livedoor プロフィール
Categories
Archives
フェースブックのページはこちら
記事検索
ギャラリー
  • いまさらだけど シュタインヘーガー に驚いた
  • カクテルの祭典2017 もう来週です!!
  • 年に一度だけ【夜桜BAR】 at  料亭・玉家
  • 年末年始のお知らせ
  • 年末年始のお知らせ
  • 本日より『ローストビーフ』始まります!!そして限定ビールも
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ